結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たぬきさん (34歳・女性)

公開:2024/01/24

内祝いがすんだ後のお返しについて

27件

役に立った:0

結婚式はしないので入籍後にご祝儀をいただき、内祝いをしました。
その後に両家お食事会を親族でする事になり、支払いはこちら持ちと考え数千円のお菓子をお渡ししました。
けどこちらの支払になる話がうまくいってなかったみたいでお祝いを貰ってしまいお返しをどうしようかと悩んでいます。
結婚式ではないので、お祝いの内訳は実費+お祝いという感じなのですが。
皆さんの考えを参考にさせて下さい(;>_<;)

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お祝いというのは

    公開:2024/01/25

    役に立った:1

    さらにお金をいただいたということでしょうか?
    両家のお食事会というのが両親だけなら、私はお礼だけ言ってもらってしまいますけど
    親族も含めたお祝いなら両親に聞いてどうするか考えます。
    お祝いの額や関係性によっても変わってくると思うので♡

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気負いすぎずに

    公開:2024/01/25

    役に立った:1

    ご祝儀とは別に、両家お食事会の代金+お祝いとして追加でお金をいただいたということですね。家族内でのやり取りなのでありがたくいただいても良いかとおも思います。家庭による個人差が大きいのでお返しするのが当然と考える家もあるかと思います。そこは普段の関係性によりますね。
    お祝いとして金額を出したいと思ってくださっていたのなら、今後も両家にまめに顔を出すようにするだけでも喜んでもらえると思います。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お祝いはお気持ちなので

    公開:2024/01/25

    役に立った:1

    食事会の後にいただいたお祝いというのはご祝儀ということでしょうか?
    ご祝儀にしても何かのプレゼントにしても、実費分含めてそれは相手側からの気持ちなのでそのままありがたくいただいて良いとは思います。

    そのいただいた方が両親以外なのであれば、一度も両親とも相談してみるのが良いかとは思うのですが、自分たち自身がただいただいてばかりも何かと気になってしまうのであればあくまでお気持ちのお返しとして何か美味しいお菓子でも改めて贈るでも良いかと思います。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2024/01/25

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    身内の会といっても、それが披露宴と同等と捉える方も多いと思います。
    御祝儀をいただいたのだあれば、カタログギフトなど、お礼の手紙を添えてお贈りするのはいかがでしょうか?

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お祝いがどの程度の物かにもよりますが…

    公開:2024/01/25

    役に立った:1

    お祝儀の内祝いはされているようでしたら、
    お祝いのお返しは必要ないように思います。
    どうしても気になるようでしたら旦那さんにご相談されてみてはいかがでしょうか?
    私は今後夫婦揃って、年末年始などに帰省することがお返しになると思います。
    ご参考になれば幸いです。

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    手土産で十分かと思います

    公開:2024/01/25

    役に立った:1

    お祝いの気持ちをこめ、食事代とお金を渡してくれたのではないでしょうか?支払いの話がうまく行っていなかったのではなく、最初から支払うつもりにしてくれていたのかもしれませんね。
    食事会の時の手土産で十分かと思いますが、また遊びに行った時にお土産を持って行ったりするくらいでいいと思いますよ。あまり渡しすぎると逆に気を遣ってしまいますしね。

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お祝いは気持ち

    公開:2024/01/25

    役に立った:1

    お祝いは気持ちなのでそこまで深く考えなくても良いのかな?と思います。

    コロナ禍で式を諦めていた時に結婚祝いをもらいましたがコロナが落ち着いたため式をしました。
    ご祝儀の二重取りになってしまいましたが、気持ちということでそのまま受け取ってしまいました。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お土産などとお礼の言葉を伝える

    公開:2024/01/25

    役に立った:1

    お祝いをいただいたのはご親戚でしょうか?
    金額にもよると思うのですが、ありがたく受け取られて新婚旅行に行かれたりするならお土産を持って行ったり、お宅に訪問する際に手土産を持って行かれてお礼を伝えるだけでも良いと思います(^^)

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちを受け取る

    公開:2024/01/25

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    お食事会の支払いをしていただいたのと、お祝いを再度いただいたのでしょうか?
    ご両親様以外のご親族様であれば、ご両親様にご相談されるのが良いと思います。

    お祝いしたいお気持ちでくださっているので、そこまで気を遣われなくても大丈夫だと思います。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ありがたく受け取る

    公開:2024/01/25

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます^^
    内祝いをお渡しした後のお食事会でさらにお祝いをいただいたということでしょうか?
    お祝いは気持ちですので、私でしたらありがたく受け取りさらに内祝いをお渡しするということはないと思います。
    関係性にもよるのでたぬき様次第ですが、ありがたく受けとった方がお相手も気を遣わなくて良いのではと感じました。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気軽に考えてokだと思います!

    公開:2024/01/25

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    ご祝儀をもらって内祝いを返したあと、
    食事会の費用+お祝いをさらにいただいたということでしょうか?

    すでに内祝いをされているので、またお返しが必要か悩みますよね。
    「お返し」という形ではなく、どこかに旅行に行った際にお土産を買ったり
    日頃からコミュニケーションを取ったりするなど、
    気軽に感謝の気持ちを伝えるだけでも良いのではないかと思います!

    ぜひ旦那様と相談のうえ、良好な関係を築かれてください^^
    お二人の生活が素敵なものになるようお祈りしております…!!

  • たぬきさん (34歳・女性)

    皆様回答いただき、ありがとうございます!

    公開:2024/01/25

    役に立った:1

    まとめてのお礼失礼します。
    説明が不足しており、すみません。
    食事代以上プラスしてもらったので食事代+お祝いという形だと思います。
    どうしたらよいものか悩んでいたので皆様の考え大変参考になりました!
    ありがとうございましたm(_ _)m

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    親の顔を立てて、もう渡さない

    公開:2024/01/25

    役に立った:2

    実費ってなんですか。食事会の支払いをしてくれたってこと?
    内祝いのお返しもしたなら、もうなにもしなくていいと思います。
    ここでまた返すのは逆に失礼かと。

    両家お父様お母様の顔を立てて、お礼の言葉だけで、品物でまたお返しを渡すのはなしでいいと思います。
    なにもいらないよ、とか言われませんでしたか?
    お祝いされる側なので、そこはもうありがとうでいいと思います。

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    誰から受け取ったのか

    公開:2024/01/26

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    うまく文章が読み取れないのですが、支払いの際に両家や親族から支払額+お祝い金を受け取ったということでしょうか?
    金額によりますが、両親からならお礼の気持ちを伝えるだけで良いかと思います。
    親族から頂いたのであれば、後に気持ちとしてプチギフトを贈ると良いのではと思います。

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2024/01/26

    役に立った:1

    質問拝読させて頂きました。
    お祝いをたくさん頂いたのですね。
    しかしいただいたお相手がご家族である場合、そこまで気負う必要はないと思います。
    娘の結婚を喜んでくださった金額だと思うので、感謝のプレゼントとお手紙のお返しはいかがでしょうか。
    また、結婚後に合間を見て顔を出してあげるときっと喜んでくださると思います。

    この度はおめでとうございます。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    関係性にもよります

    公開:2024/01/26

    役に立った:1

    ご親族であれば、カタログカード(ギフト)や何かしらの贈り物を発送するかとは思います。

    ただ、そこまで考え込まなくても良いかと考えますので、お好みのものを選択されてみてはいかがでしょうか。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今回のお祝いのおかえし内祝いほどの価格では無いもの?を贈るのはどうですか

    公開:2024/01/26

    役に立った:1

    人によっては今回のにはお礼だけゆって済ませる方も居そうですよね、、私は律儀に返したい方なのでなんかしらは贈ります。内祝いより価格帯や種類を変えたものでお返ししたらどうですか?食べ物系内祝いしたなら物で返すなど

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お菓子などでお返し

    公開:2024/01/26

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    そこまで気負いせずにお菓子などでお返しをしてはいかがでしょうか。
    お礼もしっかりお伝えすれば問題ないと思います!

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    受け取ってしまっても…

    公開:2024/01/28

    役に立った:1

    両親にそれをしてもらったのか、親族なのかが分からないのですが、両親だったら本人たちに聞いてもいいのかな?と思いました。これだけもらっちゃったから、お返ししたいと伝えてみて、向こうがいらないよと言ってくれれば何もしな方もいいと思います。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    とっても祝われているのですね

    公開:2024/01/29

    役に立った:1

    ご祝儀であればお付き合い上という背景もあると思うのですが、さらにお祝いをされるとなると「お祝いしたい気持ち」がとても強いのかなと思いました。
    質問者様ご夫婦も、ご親族の方も好きですね。

    私であれば、改めてのお礼をします。
    もし思いつくものや、内祝いの際に迷ったものがあればそれを、なければカタログギフトにします。
    *2回目なのでのしは「内祝い」でなく「お礼」などにするかなと思います。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご両親と相談されてみては

    公開:2024/02/01

    役に立った:0

    内祝いが済んでいるということですので、ご祝儀をお返ししているならば、ご両親と相談されて、お返しの品をお渡しするか検討されてみてはいかがでしょうか。

    もし自分の場合でしたら、お祝いの半額くらいのお返しをするかな、と思いました。

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どなたから貰ったかによります!

    公開:2024/02/01

    役に立った:0

    友人であれば、お返しが必要かなと思いますが・・
    身内であればそこまで必要ないのかな?と思います。
    身内の関係性にもよりますので、
    ご両親に相談されてはいかがでしょうか?

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    内祝いが済んでいるのであればお返しはなくても良いかと

    公開:2024/02/02

    役に立った:0

    渡す側はお返しがどうとか深く考えてはいない場合が多いかなと思うので
    そこまで気負いしなくても大丈夫だと思いますよ。
    あとはいただいた金額次第かなと思います。
    もしお返ししたいなと思うようであれば、新婚旅行など行く際にはお土産を渡すのが良いかもしれませんね。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    相談する

    公開:2024/02/05

    役に立った:0

    内祝いでお返ししているならお気持ちとして受け取るだけで良いのかなと感じました。
    ご親族の関係性にもよるかと思うので、親御様にも相談してみても良いかもしれませんね♪

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お祝い

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    お祝いは別でいただいたということでしょうか??
    お祝いであればお気持ちをそのまま受け取っていいかと思います

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気持ちなのかも

    公開:2024/02/24

    役に立った:0

    私の親の場合ですが、お祝いはいらないからねといっても、お祝いを用意してくれていました。
    お気持ちで渡してるのかもしれませんね。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どなたに

    公開:2024/03/02

    役に立った:0

    どなたにお祝いもらったのでしょうか??両親??親族??
    両親でしたら、私はありがたくもらってお礼は特にしないかなと思います。
    親族でしたら、両親に相談してかんがえるとおもいます!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。