結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ドライさん (34歳・女性)

公開:2009/11/08

招待客人数

8件

役に立った:1

入籍はすでに済ませてしまったのですが、来年式をしたいと思っています。
婿入りというほどではありませんが、私の家が本家であること、祖父と父から苗字を受けついで欲しいとのことから彼が私の方の苗字をとってくれました。
式の場所は私の祖父母のことを考えて私の実家近くでやろうかということで彼も了解してくれていますが、彼は結婚2度目ということ、彼のお父さんは他界されていること、お母さんは少し認知症であること、親戚づきあいがないこと、親戚が高齢であることから彼の方の出席者が彼のお兄さんと仕事仲間2人の3人だけです。
彼のお兄さんには奥様とお子さん2人いるのですが、彼いわく子供が小さいから来れないと思うとのこと。
私の方は祖父も式はきちんとやった方がいいと言っているので小さくても式をしたいと思ってるのですが、こうなると彼の方の出席者が3人、私の方の出席者が少なくして21人です。
彼は構わないと言っていますが、これで良いのでしょうか?
私がそれじゃああまりに人数が少なすぎると彼に言ったら、自分たちの都合で高齢の人たちを遠方から呼ぶのが果たしていいことなのか?それに呼ぶとしたらきちんと交通費は全額払うから交通費代がかなりかかるよ、と言われてしまいました。
彼が良いというのならそれでもいいとは思うのですが、私の方の親戚がどう思うのかなという心配もあり、どのようにしたらよいか何か良い知恵がありましたら教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    アンバランスに見せない工夫を

    公開:2009/11/08

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    来年式ということは、今式場探し中でしょうか。
    式は、教会式や神前式のようなものをイメージされていますか?
    もしくは人前式のような感じでしょうか?

    新郎方3人、新婦方21人というのはかなり偏りがありますが、
    色々とご事情もおありのようですので、彼の方の出席者を無理に増やすことも出来ないかと思います。

    私もドライさんの場合ほどの人数比ではありませんでしたが、新郎の方が親戚の出席者ゼロというウエディングに出たことがあります。
    (新郎側が新婦側より10人ほど出席者が少なかったです)
    その時はレストランウエディングで、長テーブルに着席し、新郎新婦がこちらに向かい合って、人前式→披露宴という流れでした。
    全員で40名弱くらいのウエディングでしたが、アットホームな感じのパーティ風の式で、人前式もさらっとしていて、席次表もなかったと思います。
    新郎方の事情で新郎方の親戚&父母が欠席なんだな…ということがなんとなく想像がついていたので、こういう形を取ったんだなと察しはつきましたが、その配置やレストランがこじんまりした会場だったこともあり、あまり気になりませんでした。
    こういった長テーブル型や、もしくは3~4・5名程度の小さなテーブルがあるレストランなども雰囲気的にはよいと思います。

    ドライさんのご実家近くで式を行うことが決まっている以上、多少の人数の偏りはご親戚側もある程度理解してくださるのではないかと思います。少し事前に事情をご説明されるとよいかもしれないですね。要は見せ方だと思います。

    良いお式になりますよう、お祈りしています。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    なんか、変ですね。

    公開:2009/11/09

    役に立った:0

    >私の方は祖父も式はきちんとやった方がいいと言っているので小さくても式をしたいと思ってるのですが、こうなると彼の方の出席者が3人、私の方の出席者が少なくして21人です。彼は構わないと言っていますが、これで良いのでしょうか?
    私がそれじゃああまりに人数が少なすぎると彼に言ったら・・・

    ドライさんが本家でこの名字を継いでくれるということはとても大切なことだと思います。私は姉妹だったので、自分の姓がすでに途絶えてしまいました。
    しかし、上記の文章に??と思ってしまいました。ドライさんたちは環境がとても違いますよね、21人:3人では彼が寂しい惨めな気持ちになると感じませんか?花嫁姿を親族は見たいと思っているのは当たり前です。結婚式だって盛大にやってほしいでしょう。ですが、そうするには同じような環境の相手を見つけなくては相手に嫌な思いをさせてしまいませんか?

    同じ環境の相手と結婚するわけではない場合、やはり妻となる自分は親族の想いも解りますが夫の立場考えてあげなくては惨めになりませんか?
    彼の方が3名のみ出席と考えるとドライさんの方もご両親と数名の親族のみでお式をあげ、会食するのが妥当だと思いますが・・・

    交通費を出してでも高齢の方を遠方から呼ぶというのもドライさん家の都合ですよね?是非出席したいわと言ってくだされば交通費宿泊費を負担して来ていただくのはいいと思いますが、体調等をかなり配慮しなくてはなりませんよね。

    ちょっとキツイ言い方かもしれませんが、ドライさんの彼の立場になって結婚式を考えてみてはいかがでしょうか。

    幸せになってくださいね(✿◡‿◡ฺฺ

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    無理に揃えるよりも…

    公開:2009/11/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    招待客の人数配分、誰しも苦労する点ですよね。教科書的には「半々」が望ましいのでしょうが、現実的にはなかなかそうも上手く行かないのではないかと思います。

    最初に私自身の例を挙げてしまい恐縮ですが、私は“嫁ぐ”にも関わらず新郎側の地元ではなく2人が住んでいる東京で行いました。
    ただ、当初は新郎側から、私の両親のみならず招待予定の親族の旅費(交通費および宿泊費)を全額負担するので「こちらで式を挙げて欲しい」と言われていました。その旨をそのまま両親にも伝えましたが、私の親族は高齢の方が多く、またほとんどが数日間家を空けることが難しい家業を営んでいるため、結果的には「それはご容赦ください」とお断りした形です。
    そのような経験上、ご主人の「自分たちの都合で高齢の人たちを遠方から呼ぶのが果たしていいことなのか?」というお気持ちは十分にわかります。 

    ドライさんのご親族の方にしてみれば「本家」の結婚式になりますので色々と思うところが出てくるかもしれませんが、ゲスト人数に関しては無理に揃えるよりもsachirinさん(お名前出してごめんなさい)がおっしゃるように親族側に事前に事情を説明されて理解してもらうのが最善ではないかと思います。


    ところで、インターネットにおいては発言者の表情が窺えず「文章」がすべてになってしまうため、しばしば発言が曲解されてしまうことが多いですよね。
    ドライさんの「それじゃああまりに人数が少なすぎる」や「私の方の親戚がどう思うのかなという心配もあり」という文章を拝読しますと、失礼ながら、ご自分の都合が優先のようにも読み取れてしまいます。私も「お相手の方への配慮が少ないのでは?」と感じてしまいました。
    「彼が良いというのならそれでもいいとは思うのですが」と書かれていらっしゃるので実際にはご配慮されているのでしょうが…。

    蛇足部分もございましたが、ドライさんとお相手の方、おふたりにとって良い形でお話が進みますよう、お力になれれば幸いです。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    ちょっと人数の差が

    公開:2009/11/09

    役に立った:0

    大きすぎるように思います。7倍ですもんね・・・。
    それでしたら、ごく少人数で挙式・会食をされてはどうでしょう?
    彼のご家族が3人とのことですので、ドライさんのご両親・兄弟・祖父母くらいに絞って
    式の後に家族での会食、わたしならそうします。

    ですが、お友達にも来てもらいたいとのことであれば、後日友達のみのパーティーをして
    お披露目をすればいいと思います。
    そのほかのドライさん側のご親戚に関しては、夫婦でご挨拶に伺ってはどうですか?

    本家であることを差し引いても、あまりにも人数差がありすぎるので、
    彼が気にしないとしても何となく気がひけますね…。(わたしなら、の話ですが)
    親戚づきあいも大切ですが、彼の意向を大切にしてあげてください。

    いい解決策が見つかりますように!

  • ゆかりん17さん (28歳・女性)

    人数差はいいと思いますが・・・

    公開:2009/11/09

    役に立った:1

    確かに人数の差は大きいなと感じますが、知人の結婚式では150人・30人のお式もありましたので、少人数ならばあまり気にならないかな・・・と個人的には思います。
    ただ、大きい式場・披露宴会場での結婚式だと、旦那さん側の少なさが強調されてしまい、
    旦那さんが寂しく感じるような気もします。
    ドライさんの希望のお式もきっとあると思います。
    ただ、挙式+会食という雰囲気の親族へのお披露目をされたほうが、旦那さんの気持ち的にも
    負担が小さいのではないか・・・と感じます。
    最近は、小さなチャペルや神社で挙式されて、その後にレストランや料亭、ホテルなどで
    親戚のみで会食をなさるカップルもたくさんいますよね。
    どちらかというと、そういう内容のお披露目のほうが旦那さんも負担が軽く、そしてお祖父さまも挙式をなさったということで納得なさるのではないでしょうか。
    私の友人は、親戚のみで挙式+会食をし、その後で別に友達を招いてのパーティーを開きましたよ。
    旦那さんもドライさんも、そして親戚の皆様も楽しく過ごせるようなお式になりますよう、祈っています。

  • toroさん (32歳・女性)

    人数にこだわる理由をもう一度考えて!

    公開:2009/11/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。文章を読んだ限りだと、とても理解のある旦那様で素敵ですね!ぜひお幸せに!
    ご心配されている挙式ですが、「人数」を気にするのはなぜなのか、よく考えてみるといいと思います。彼自身が体面を気にしているようなそぶりはありますか?それならやっぱり彼に大丈夫かどうか聞いてみるほかないと思います。それで彼がOKというならそれでいいと思います。
    でも、例えば、「ドライさん自身が彼の親族の人数が少ないのが恥ずかしいからイヤ」とか、「ドライさんの親族が嫌がる」のなら、話は別だと思います。それなら、他の皆様が提案されているように、親族で挙式や会食だけにする、とか手を打ったほうがいいかな、と思いました。
    私、親族の人数が少なくて彼が恥をかくんじゃないか、とか可愛そうじゃないか、みたいなことを思うことが逆に失礼になるかもしれないな、と思うんです。もし彼が本当に言葉通りそんなこと全く気にしてないとしたら、逆にドライさんのことを、「お前の方が世間体気にしてんじゃん」、って思うかもしれないかな、って。新郎からしてみれば、少なからず、花嫁さんがやりたいように挙式や披露宴をやらせてあげたい、って思ってると思うんです。自分の親族の人数がどうこうより、何より、ドライさんが納得いく結婚式をあげさせたいな、って思ってるんじゃないでしょうか。もしそうなら、何も恥ずかしいとか見てくれがどう、とか気にしなくていいと思うんです。
    私は、新婦側20名、新郎側5名というパーティーに行きましたが、席次表なかったので、まったく気にしなかったし、知ったからと言って、特に友達少ない!とか変だ!とか思いませんでしたよ。理由があっての人数構成だと思うので、堂々としていればいいと思います。

  • おしゃーるさん (34歳・女性)

    人数だけなのかな?

    公開:2009/11/10

    役に立った:0

    いろいろな状況を拝見して、失礼ながら、彼は二度目という引け目みたいなものもあって、ドライさんの希望を全て受け入れてくれているのではと感じてしまいました。違っていたら本当に申し訳有りません。もしかしたら、ご親戚だけではなくて、お友達も二度目だから呼びづらいということはないでしょうか?そうすると、人数をそろえるために他の方をお呼びするのも都合があるのでしょうね。
    本家、親戚づきあい・・・といった、難しいところに飛びこんでくれる彼の寛容さに感謝して、折り合う必要もあると思います。
    他の方も書いていらっしゃったように、式がしたいということであれば、リゾート婚、神前婚など、お二人だけでまたは、お二人とドライさんのご両親だけで挙げる方法もあります。けじめとして、とか、花嫁衣裳をということであれば・・・
    ただ、「披露」ということになれば、そこはもうお二人だけの希望の範疇を超え、ご両親やご親戚やしきたりが優先してくるのでしょう。
    優先順位は何でしょうか?式と披露宴は別物です。挙式が優先であれば、上記のような方法が取れますが、披露宴が優先で、しかもドライさんの側が人数を気にされるのであれば、ご主人の側の交通費や宿泊費をドライさん(の家)が負担してでももう少し人数を増やし、小さいお子さんや高齢の方にも無理の無い場所やスケジュールを考えるしかないのでは?披露宴は必要ないのであれば、わりきって、無理して開くことはないのではと思います。

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    人数の違いは大丈夫だと思いますよ!!

    公開:2009/11/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    招待する人数に違いがあるのは、当然だと思います。
    今まで育って環境も違えば、親戚の付き合い方も違います。
    全く同じ数の招待客になるほうが稀だと思います。

    そして、彼が二度目の結婚なら、
    もしかすると、二度も結婚式に招待してご祝儀をもらうことを
    遠慮しているのかも知れないと、少し感じました。
    だから、親族も呼びづらいような感じがして・・・・。

    人数の違いを気にされるのではなく
    来て頂いたかたに感謝することを大切にしては
    いかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。