結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mi---さん (33歳・女性)

公開:2009/11/06

ゲストの服装についての招待状の文章

8件

役に立った:7

来年、披露パーティーのみ行うのですが、
ゲストの服装を通常NGな、ハデなカラーや、ファー、肩の露出、ミニスカートなども可能にして華やかなパーティーにしたいと思っています。

ただ、中にはベーシックな服装で行きたい人、金銭的に新しい服を買うのはイヤ
な方もいると思うので、強制はしたくありません
その人らしい服装で来てもらえれば良いと思っていますが、
カジュアルな服装は遠慮してほしいです

招待状に付箋を入れたいのですが文面は、どのようなものがいいでしょうか?
日本語が難しくて悩んでいます。

ちなみに、、
場所はレストラン
親族と、友人のみ招待しています
事前にメールで具体的に連絡はしていますが、形式的に付箋を入れたいのです。

全文ではなくても良いので、アドバイス下さい。宜しくお願いします

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    「平服で」と

    公開:2009/11/07

    役に立った:1

    こんにちは。
    ご結婚、おめでとうございます。

    披露パーティーでの服装ですが、私が招待されたときは「平服でいらしてください」と書かれていました。
    付箋の文章としましては、参考URLにレストランウェディンの招待状文例ページを貼付しておきますが、
    「当日は平服でお気軽にお越しください」
    と書いておけばよいのではないかと思います。

    準備、頑張ってくださいね(^-^)

    参考ページ:http://wedding.gnavi.co.jp/category/dictionary/dic21/02.htm

  • 晴晴さん (29歳・女性)

    カジュアルな雰囲気にするなら

    公開:2009/11/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式は、黒が多くなりがちですが
    ゲストが気合を入れてきてくれるとうれしいですよね☆

    付箋の場合ということで、参考にはならないかもしれないのですが
    投稿させていただきました。

    付箋は、通常だと挨拶や余興をお願いする方に
    入れるのでどちらかというと、
    きちんとしたお願い事項のようなイメージがあります。
    なので、付箋で服装についてのお願いが入っていると、
    どんな服装がいいのか逆に悩んでしまう方が増えるのではと
    思うのですがどうでしょうか。
    (あくまで主観なのですがすみません。)

    華やかな格好でということで
    リクエストしたい場合は、
    該当する方もおそらく新婦の友人が主かと思います。
    mi--さんの手間にはなるかもしれませんが
    「招待状送ったよー」というお知らせとともに
    メールなどでお知らせするほうが
    言われたほうも気楽に考えられて良いのではないかと思います。
    それであれば文面も格式ばらなくても大丈夫かと。

    これからの招待状発送ということは
    冬の結婚式になるでしょうか。
    ミニや肩だしは、寒い時期には避けようかな
    と思う方も多いと思うので
    会場の更衣室スペースの有無や
    式から披露宴までずっと室内ですなど
    お伝えしておくと、ゲストの方も
    選択肢が広くなるかもしれません。

    華やかな式になりますように!

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    ご結婚☆*:;;;;;:*☆ 才×〒"├ ☆*:;;;;;:*☆ございます。

    公開:2009/11/09

    役に立った:2

    mi---さん の言っている事は分ります。
    でもそれを文章にするのは難しいと思うしまとまってないですよ。
    だって、
    ・カジュアルな服装は遠慮してほしい
    ・ベーシックな服装で行きたい人はそれでOK
    ・強制はしたくないのでその人らしい服装
    ・ハデなカラーや、ファー、肩の露出、ミニスカートなども可能

    華やかにしたいのでカジュアルはNGなのはわかります。ですが、肩の露出ミニスカートOKってカジュアルですよね?いやぁ~わかるんですよ、いわゆる”カジュアル(ジーンズ×Tシャツ”じゃない感じで・・・ですよね?要はおしゃれはしてきてほしいってことですもんね。

    「平服で・・・」という言葉はよく使いますが、これって結構カッチリしているイメージで分りにくいです。

    ・フォーマルでなくてもいいということと
    ・ジーンズ等のカジュアルな服装は遠慮してほしいということ

    を記載すれば少しはわかりやすいですかね。
    でも男性は難しくないですか?襟付き?ジャケット着用?みたいな・・・
    また思いついたら書込みします。

  • まろりさん (28歳・女性)

    ドレスコード。

    公開:2009/11/09

    役に立った:0

    「ドレスコード:あなたのもっている一番華やかな服!」

    とするのはどうでしょうか。
    ゲストそれぞれに具体的に連絡してあるならイメージは伝わっていると思いますし。
    ゲストは場所の雰囲気に合わせてきてくれると思いますから、
    フォーマルな感じのレストランであればカジュアルな格好はしてこないと思います。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    わたしなら・・・

    公開:2009/11/09

    役に立った:0

    「当日はお気に入りの服でおしゃれしてきてね!」と軽く言うと思います。
    華やかなパーティーは素敵ですが、ゲストの方に服装のことは言いづらいですよね。
    そうか、「パーティーのテーマが"華"なので・・・」などテーマに関連付けてなら
    お願いしやすいかな?と思います。(↑のテーマは思いつきです^^:)
    参考になれば幸いです。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    私が招待客なら悩んでしまうかも・・・

    公開:2009/11/09

    役に立った:0

    招待状の付箋の文句、私も少し考えてみましたが、難しいですね。
    それはやはり招待状に同封する付箋というのは、基本的に改まってお願い事をする「正式な」文書ということになるからだと思います。正式な文書に「少しくだけてきてね」と言う日本語を記すのは難しいですね。
    受け取った方からしても、やはりメールや口頭で聞いているのと、あらためて文章で依頼されるのとでは少し受ける重みが違うのではと思います。
    「あなたらしい」「華やかな」どんな文面を使われても、「普段とは少し変えて頑張らなくてはいけないのかな…」とmi---さんの結婚式をお祝いしてくれる気持ちがあればあるほど受け取った人は感じると思います。そういったことを嬉しいと思う人もいれば、プレッシャーに感じる人もいると思います。

    もう既にメールで具体的に連絡をしていると言うことなので、改めての念押しは必要ないのではないかな…というのが私の感想です。
    ちなみに友人の披露パーティですが、招待状に「平服で」と書いてありましたが、ジーンズ参加の人を数人見ました(男性ですが)。「平服」「フォーマル」「華やか」「カジュアル」人によってとり方はそれぞれです。
    「その人らしく」「フォーマルすぎず」「カジュアルすぎず」「お洒落」…。自分の持っている服装で可能かな~と考えたら、やっぱり難しいかも。
    mi--さんが私の大切な友達だとしたら、やはり意志を尊重して華やかな色のドレスを選ぶと思いますが、普段よりは何かと気を使いそうです。

    華やかなパーティにと言うコンセプトはいいですが、ご列席者に気軽に来てもらえることも大事ですよね。もう既にメール等でお願いしているのですから、きっと皆心がけてくれると思いますよ。

    華やかな良いパーティになりますように。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    付箋は入れず、メールで。

    公開:2009/11/10

    役に立った:0

    私も、付箋で服装のことが書かれると、
    かえって悩んでしまうのでは?と思いました。

    服装の基準って、人それぞれですから、
    「平服」や「カジュアル」と書かれても、統一できないと思います。

    mi---さんは具体的に着てきてもらいたい服のイメージがはっきりあるように見えましたので、女性のゲストの方にメールで具体的に書かれてはどうでしょうか?
    私だったら
    「色のある華やかな披露パーティーにしたいので、できれば女性の皆様は黒ではない服装でお願いします。」
    と単刀直入に書くかなぁ?

  • mi---さん (33歳・女性)

    皆さん☆ありがとうございます!

    公開:2009/11/15

    役に立った:0

    お返事が遅くなりましてすみません。
    皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございますm(__)m
    どの意見もなるほど~、うんうんと頷きながら読ませていただきました

    最終的に日本語に詳しい友人にお願いして、文章を作ってもらいました
    勝手に文章を載せると友人に悪いので控えさせていただきますが、

    多少の肌の露出や、華やかな服装も歓迎しますといった感じの文章にして
    更衣室の用意があることも添えました

    幸い私の友人は、正直な人が多く「気合い入れてオシャレする」と言う人もいれば「自分らしくベーシックで行く」など、それぞれ言ってくれたので良かったです

    皆さんの言うとおり、何を着て行ったらいいかわからなくて、プレッシャーになると申し訳ないですね、、。
    改めて難しいことなんだな~と思いましたが、みんなに楽しんでもらえるように頑張りたいと思います☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。