結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

こんにちは!ウエディングパーク編集部です。

結婚式を挙げた方に質問です!
ブライダルフェアに参加しましたか?
参加した場合、参加の前後で印象が変わった点がありましたか?
また、フェアで確認しておいたほうが良いポイントがあれば教えてください。

たくさんのご回答をお待ちしております!

この質問への回答募集は終了しました

31件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    参加しました。

    公開:2019/01/17

    役に立った:1

    フェアに参加しました。
    式場によって、持ち込みができるものや、持ち込み禁止のもの、持ち込み料がかかるものが違うので、ある程度やりたい演出や、持ち込みを検討するものは何かを考えてからフェアに行くといいと思います。
    例えば、ドレスは持込料を払えば持ち込めるところもあれば、持込は一切禁止のところもあります。
    契約後に色々と不自由なことが出てくると厄介なので、フェアの際に出来る限り確認したほうがいいと思います。

  • ゆかさん (29歳・女性)

    定員はチェックしておくべきだと思います。

    公開:2019/01/18

    役に立った:1

    会場の定員はチェックしておいた方が良いと思います。
    おそらくブライダルフェアのセッティングは、その会場が一番綺麗に見える配置、座席設定だと思うので、その設定での人数をチェックしておくべきだと思います。
    プランナーさんに定員が80だと聞いていたのに、直前になって定員は60だと聞かされて調整が大変だったので、、、

  • スカイさん (32歳・女性)

    プランナーとの相性も大切です

    公開:2019/01/18

    役に立った:3

    ブライダルフェアは数件行きました。気になるところは目で見て聞いてみたほうが写真とは異なっていたりします。
    プランナーさんや、スタッフの対応なども実際に見れます。フェアに行く際は、こだわりがある点例えばドレスや料理、持ち込みできるものの確認、フェアの際に飾られてるお花などもランクの高いものであったりします。実際にお花とかは私たちは削る対象となり華やかさは抑えるようになりました。
    見積もりも最低限で出されてて安いと思ってもその後どんどんあがることもあるので、見積もりには色々今考えてるものを、入れて出してもらうこともお勧めします。

  • yuさん (31歳・女性)

    ある程度イメージしてから

    公開:2019/01/18

    役に立った:1

    フェアは二軒行きました。
    行く前にゲストの人数、譲れないところ(私は色打掛の持ち込みができるかとお料理の味でした)を彼と話し合っておき、その条件に合うかをまず確認しました。
    あとは、スタッフの様子にも気を付けて見ました。
    特典など見積り関係は契約前と契約後で変わることがあるので(持ち込み料など)、契約前に提示するといいです。

    参加してみて、結婚情報誌やホームページで見るのとは雰囲気が少し違うように感じました。やっぱりそういった公式のものはすごくキレイに見えるようにしてあるので、実際に見ると違います。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    フェアは一軒のみです。

    公開:2019/01/19

    役に立った:1

    やはり、百聞は一見にしかずで、どれだけ情報を集めても実際に見てみないと分からないことは多いです。
    その場で申し込まなければならないことはありませんが、おおよその日取りの希望があるなら、人数ややりたいことなど決めておいた方が良いです。
    何も決めずに行くと、見積もりは最低ランク、持ち込み料なども分からない…結果、申し込みをしたら、イメージと違う、話が違うなどと後々で困ることになります。

    人数が変われば、かなり金額も変わりますし、持ち込み料を払ってでも外注にした方が良いのか、どこまでが無料なのか、またもし必要があればバリアフリーか、雨や気候などの対応はどこまでできるか、確認をする必要があります。

    また、フェアで担当した方が良かったからと申し込みをしても、その方がプランナーさんになるかどうかは分かりません。そこは十分気をつけた方が良いと思います。

  • ペパーミントさん (32歳・女性)

    参加しました

    公開:2019/01/19

    役に立った:2

    複数のブライダルフェアに参加しました。
    写真やwebで見るのと実際の式場や披露宴会場は雰囲気や印象が異なるなと思いました。写真では広くみえるように撮影されていたりするけど実際は少し狭かったりしました。
    フェアでは特典があったりするので、料金やプランなどをプランナーさんに伺うのが良いと思います。持ち込み料や後々追加になるであろう費用を細かく事前に聞いておくことで、契約後に見積もりがあがらなくて済むと思います。

  • ちくわさん (29歳・女性)

    良くも悪くも変わりました。

    公開:2019/01/20

    役に立った:2

    結婚式が決まった際に、最初はホテル婚だけでなくゲストハウスも検討に入れていました。全てのゲストハウスに当てはまるわけではないのはわかっているのですが、私がフェアに行ったゲストハウスは、パンフレットや雑誌で見るよりも、豪華さに欠ける印象を持ってしまいました。お料理や持ち込みの制限なども、ホテルと比べるとどうしても制限されたもので、フェアに参加したことによって、ゲストハウスで挙げる、という選択肢は早い時期になくなりました。
    その一方でぱっと見、古く感じるホテルなどは、お料理も豪華、サービスも充実していて、結果的にそちらの会場ではお世話にならなかったのですが、ゲストのおもてなしの面で考えると、見た目の華やかさだけにとらわれず、いろんな会場を見学すべきだな、と感じました。

    確認すべきことは書ききれないほどあって…

    ●見積もりで計算されている料理の内容はどれくらいのランクのものなのか(メインが鶏肉…など低いランクで計算されている式場もありました)
    ●式場提携のドレスが気に入らなかった場合、持ち込みは可能か。もし可能であれば、持込料はどれくらいになるのか
    ●引き出物、プチギフト、ブーケなど、持ち込み可能なもの、不可能なものについて

    覚えてる限りでは、上記3点はしっかり確認しました。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    3件参加しました

    公開:2019/01/20

    役に立った:1

    ブライダルフェアには3件参加し、3件目でここだ!と思って決めました。
    参加前は、ホームページ等の印象で挙式したい会場がありましたが、参加後は、挙式したい会場が変わりました。また、自分にとって重視するポイントはプランナーさんとの相性だと気づきました。これは参加しないと分からないので、絶対参加して良かったと思います。
    確認しておいた方が良い点については
    見積もりをとってもらったら、そこから費用が上がりそうな項目について、上限を確認しておくことが大切だと思います。
    特に上がるのが、料理、衣装、装花、映像関係だと思います。
    フェアで用意されている装花や演出は最高ランクレベル、見積もりは最低ランクのこともあると思うので、注意です。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    参加しました

    公開:2019/01/21

    役に立った:1

    装花の感じとか見せ方は、ブライダルフェアで学びました。友人と参加してもいいと伺いました。男性は疲れてしまうようです。涙

  • ほりやんさん (31歳・女性)

    たくさん参加しました

    公開:2019/01/21

    役に立った:2

    フェアに行くとイメージもふくらんでとても気持ちが高まりました。しかし当然のことながらどの式場も良いところを全力でアピールしてくるためマイナス面は見つけづらいです。出来れば事前に自分の譲れないことやこだわりを固めてから、それらが実現可能であるか見極めるのがベストだと思います。私の場合、ドレスは絶対に着たいものがあったので持ち込み料を確認していました。最初に交渉すれば融通をきかせてもらえることもあります。契約してしまってからは、まず無理です。

  • mayaさん (30歳・女性)

    参加しました。

    公開:2019/01/21

    役に立った:1

    ただ1軒しか行っていないので
    もっと比較したらよかったと思っています。

    予算、やりたいこと、持ち込みしたいもの、等をご夫婦でよく話し合っておくといいと思います!

    あと聞きたいことは全部聞く!
    当日決めてしまわない!

    わたしが後悔していることなので…。笑
    結果的にはいい結婚式ができましたが!

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    試食はランクを確認

    公開:2019/01/22

    役に立った:1

    式場探しの時期は毎週のようにブライダルフェアに行きました!どこも親切丁寧で、試食のコースもとても美味しく迷いました。しかし帰ってパンフレットをよく見ると試食で食べたものは自分たちの予算のコースとは全く違い、一番いいコースのものと組み合わせているものなどが多かったです。
    お食事を試食できた場合でも本番と全く同じものを使っているのかは確認された方が良いです。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    見積もりをより現実的なものに

    公開:2019/01/23

    役に立った:1

    気になった結婚式会場のブライダルフェアには必ず行くことをおすすめします!
    まず、ゲストの目線で挙式・披露宴会場を見学できますしお料理の試食などもできるので、結婚式会場を決定するのにも役立つと思います。フェアに参加するとパンフレットやwebの情報などからでは分からない、スタッフの方々の対応や挙式・披露宴会場の雰囲気を肌で感じることがてきました。フェアでは、見積もりも出ると思うのでその料金設定が、どの程度の見積もりなのか確認しておくことが必要です。たとえば、ドリンクメニューのランクやお料理のランクなどでカクテルメニューは入るのか、料理は最低ランクではないのかという細かいところをより現実的な見積もりにしておき、その内容での見積もりで自分達のしたいことがやれるのかを擦り合わせておくと後で、見積もりから最終金額が大幅にアップすることもないと思います。

  • ケイさん (28歳・女性)

    複数のブライダルフェアに参加

    公開:2019/01/23

    役に立った:1

    挙式会場を探す際にブライダルフェアにいくつか参加しました。ホームページや雑誌で見るよりも実際は綺麗だったり、狭かったりなど参加前後で会場の印象が変わりました。フェアでは参加人数と装飾、神父さんなどを確認しました。

  • コロンさん (23歳・女性)

    一件だけ行きました

    公開:2019/01/23

    役に立った:2

    時間の関係で一件だけ行きました。結構時間がかかるので、、でも一生に一度なのでゆっくり比較しながら検討するべきでした。料理の質やウェイトレスさんの気配りや会場の広さなどをチェックしました。

  • めいちゃんさん (26歳・女性)

    参加しました!

    公開:2019/01/23

    役に立った:1

    2件参加しました!
    写真とは会場のイメージも違うので、行ってよかったです。
    自分がこのテーマでやりたいとかこれは譲れないというものがあれば、それが実際にできるかどうか確認した方が良いです!
    あとは、当日契約の特典もあるので第1希望のところは最後にした方がいいです!

  • かおさん (34歳・女性)

    いくつか参加しました。

    公開:2019/01/24

    役に立った:1

    写真はすごく素敵にうつってましたが実際に行ったらすごく狭くてびっくりした会場がありました。
    しかし、行ってみてこんな演出家ができるよとやってもらったのもすごく素敵でこれは実際にゲストとして参加したときの目線で見れたのでとてもよかったと思います。

  • トラベルリンさん (34歳・女性)

    バリアフリー設備なども確認

    公開:2019/01/24

    役に立った:1

    5件ほどブライダルフェアに参加しました。
    神社とホテルです。高齢の祖母も車椅子で列席してもらう予定だったので、バリアフリー設備や、館内の移動が多すぎないか、負担にはならないかを特に確認しました。
    また、お料理は特に金額に影響する部分なので、フェアで試食させてもらうランクと、実際の予算でのお料理ランクの違いを確認した方がいいと思います。

  • ronさん (27歳・女性)

    1件だけ

    公開:2019/01/24

    役に立った:1

    挙式を行った会場の1件のみ参加しました。

    当日は模擬挙式やお料理に試食等もあり、
    挙式も素敵で、試食の料理もおいしかったので即決でした。

    フェアの時点で、お色直しでは自分の着物を着たいと思っていたので、
    持ち込みが可能か確認しました。
    基本的に持ち込みはダメなのですが、
    契約前に上のかたに確認していただき、okだしていただけたので、契約しました。

    事前にやりたいこと(特に持込み系)が決まっているようであれば、
    リストアップして、確認した方が良いかと思います。

  • iiiさん (27歳・女性)

    たくさん参列しました!!

    公開:2019/01/25

    役に立った:1

    たくさん参列しました。

    参加して印象がかわったところは
    造花やいろんな小物で高砂をもりもりにしたら素敵だとおもってたけど
    自分のテイストを考えたときには本物の花の魅力が一番だと思ったこと。

    料理はどこもおいしいとおもっていたけど、実はそうではなかったこと。

    ホテルはしっかりしているというのは思い込みだったこと。
    式場は式に特化しているだけあってゲストにはわかりやすい。
    けど式後に行けるとか式後の特典があるという面ではホテルの方があったり
    一長一短あるということを再認識した

    確認しておいたほうがいいポイント
    ドレスと料理
    着たいドレスがないところで結婚式しては意味がない!
    料理がまずくてはゲストは呼べない!
    味に自身があるひとのみでいいです。食べ物に興味がないひとは確認しなくてもいいかも?

  • MARU.reさん (26歳・女性)

    金額の上り幅を確認しました。

    公開:2019/01/25

    役に立った:1

    フェアに参加時プランナーさんに見積もりを作っていただく際
    先輩花嫁の方々に最初の見積もりからだいぶ上がるということを聞いていたので
    先にプランナーさんにいろいろ盛り込んで見積もりを作っていただきました。

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    参加しました

    公開:2019/01/26

    役に立った:1

    フェアには2件、個別の式場見学には3件伺いました。
    会場へのアクセスや建物・設備(特に化粧室)の新しさなどは写真・地図で見るだけではわからないので、実際に足を運んでよかったと感じました。
    公式hpや式場検索サイトでは挙式・披露宴会場の写真がメインなので、ちょっと年季が入っているなと感じた会場もありました。

    試食のあるフェアでは、料理をサーブしてくれるスタッフの対応などは恐縮ですが拝見しました。
    実際にゲストをもてなすスタッフと同じとは限りませんが、参考にはなると思います。

  • しおりさん (30歳・女性)

    いくつも行った方が良いです!

    公開:2019/01/29

    役に立った:0

    私は3つ参加しました。参加の前後で印象が変わったところですが、1.周辺の状況。周囲があまり見えない壁に囲まれた会場なら良いのですが、民家に接しているところがあり、洗濯物など見えて現実感があった。2.写真で見ると素敵な装飾だったのですが、よくみると、糸が出ていたら、裏にはほこりがたまっていたりしていました。

  • yukiさん (30歳・女性)

    変わりました!

    公開:2019/01/30

    役に立った:0

    最初は雑誌やネット検索で会場の良し悪しを決めていましたが
    実際にフェアに参加すると自分が思っていたのと違うなという点は多々ありました。

    例えば、会場の広さ、会場の経年劣化、プランナーさんの対応含めです。
    だからこそ、気になっている会場は実際に行かれることをお勧めします。

    確認しておいたほうがいい点は、どの範囲で持ち込みが可能かが重要だと思います。
    ドレス、カメラマン、ムービー、メイクさん、引き出物など。
    あとで、こんなはずじゃなかった、と思うのはあまりに悲しすぎるので…。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    印象・・・

    公開:2019/01/30

    役に立った:0

    参加の前後で印象が変わった点はやっぱり会場イメージでしょうか?
    写真では広く見えるのに実際は小さかったり。
    また、参加しないと分からないのはプランナーさんの雰囲気。
    会場によって全然雰囲気が異なります。
    きちっとした会場もあれば、フランクで楽しい会場もあります!!
    どちらが好みかも大事だと思います!!

    フェアで確認する点は持ち込みや自分がやりたいと思っていることが実現可能かという点ですかね!!
    後悔しないようしっかり予習・確認してフェアに臨んでください!!

  • みーさん (28歳・女性)

    ゲスト目線で式場をチェックしました!

    公開:2019/01/31

    役に立った:0

    私はお料理の試食や見学は5件行きました。
    大きなブライタルフェアは1件だけ行きました。
    お花屋さんや演出などの提携業者が来る半年に1回だけのブライタルフェアでした。

    見学の際確認した方がいいことは
    ・披露宴会場ではどの位置に座ったゲストからでも高砂やスクリーンが見やすいか
    ・お料理の質や量(温かい料理は温かい状態で出てくるか、フルコースでお腹いっぱいになるか)
    ・苦手なものが多い人のために特別なメニューが作れるか
    ・お料理や飲み物は出身地の食材を使ったりアレンジできるか
    ・プランナーさんだけでなくウェイトレスさんは清潔感がありゲストから見て印象がいいか
    ・提携のお花屋さんが来ていれば、実際式を挙げた時のブーケや装花を見せてもらう

    契約後のブライタルフェアでお花屋さんと話す機会があったのですが、写真を見せてもらったりどんなお花を使いたいか相談するうちに、テーブル装花に予想よりお金がかかる事が分かりました。
    契約した事に後悔はないですが、契約前にお花屋さんが来るフェアに参加出来れば良かったと思いました。

    また第1候補だったホテルの披露宴会場はゲストから高砂が見にくく、その場所に座ったゲストが楽しめないと思い他の会場にしました。
    この式場で式を挙げた場合、ゲストが参列して楽しめるか、不便な思いをさせないかどうかを基準にして確認しました。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    ブライダルフェアはイメージを膨らませるために参加

    公開:2019/01/31

    役に立った:0

    結婚を決めた後、式場を選ぶ前に、そもそも結婚式に参列した経験がほとんどない旦那さんがどういう結婚式をしたいのか見当がつかないと話していました。
    その際にブライダルフェアについて話題をふり、参加しました。
    ブライダルフェアの内容にもよりますが、それぞれの結婚式場や前撮り、フォトウェディングの業者がブースに並んでスタッフとお話ししたり、写真やドレスなど閲覧することができました。
    参加した後は旦那さんも何となくイメージができた、と話しており、イメージを膨らませるためには必要だなと感じました。
    ある程度結婚式場が絞られたら、各式場でやっているブライダルフェアに参加したら良いとは思います。この際、フェアに参加してそのまま式場予約をすると割引になったり、ドレス1着などオプションが無料になったり、初めての参加での特典が付いてくることがあります。この際、後日返答だと、特典が適応されず、損をしてしまいます。
    なので、各式場のフェアに参加される場合は、参加する順番を考え、1番行きたい式場を最後にもっていかれることをおすすめします。
    予約をされる際は、フェア参加後にプランナーさんとの個別相談ができて、時間がかかる場合もあるので、1日何件も予約をせず時間に余裕をもって参加するのをおすすめします。

  • あやさん (34歳・女性)

    参加しました。

    公開:2019/02/04

    役に立った:0

    ブライダルフェアは実際に見るのと写真とではイメージが違い、ここでやりたいなって気持ちになることも有れば、逆なことも有りました。
    スタッフさんの営業が強すぎる所もあり、そういう所はそれだけで疲れてしまい、せっかく会場は素敵だったのに、残念な気持ちになってしまった会場もありました。
    会場決定前に、キャンセル料やクーリングオフできるかどうか、一部だけでも見積もり以外のオプション料金を確認しておくといいと思います。基本料や最初の見積もりはキャンペーン等で安くなっていることが多いですが、それ以外の追加オプションが結構高いことが多いです。

  • ともとも0215さん (30歳・女性)

    絶対参加したほうが良いとおもいます

    公開:2019/02/06

    役に立った:0

    絶対参加したほうがいいと思います。

    私が参加したブライダルフェアでは(他の会場も同じ内容だとは思いますが)、料理を味わえるだけではなく、モデルさんたちが新郎新婦の役をして実際の入場の感じやケーキカットのシーンも見せてもらえたのでとても参考になりました。

    また、お花コーナー、引き出物コーナー、料理コースコーナー、音楽コーナーなど、各項目ごとに相談する場所があり、じっくり相談することができました。

    とくに良かったのは、演出のコーナーで、キャンドル系だったり、水のなかにいれると光る物だったり、実際こういう風に映るんだよというのが見えたのでとてもよかったです。

    それに、夫婦で参加することでよりお互いに「もっと頑張ろう!」という気持ちになれるのでおすすめです!

  • ななこさん (27歳・女性)

    実際に見ることの大切さ

    公開:2019/02/25

    役に立った:0

    ネットで見る写真と実際に見るのとではやはり違いがあります。良い点においても、悪い点においてもです。

    例えば、広さはかなり印象が変わります。
    また、雨の日と晴れの日ではガラリと変わります。
    フェア当日が雨の日だった挙式場はなんだか暗い印象に、、、採光の加減なのですが、式当日雨だったらこんなに暗くなるのか、と思った所もありました。

    値段に関しても思ったより高くなったり、逆に、詳細を話していると削れたり。

    スタッフの方としっかりコミュニケーションとることもオススメします。

  • ぽぽさん (29歳・女性)

    デートとしても楽しめました。

    公開:2019/02/27

    役に立った:0

    7回ほど参加しました。

    結婚式に対して具体的な考えがなかった夫も、ブライダルフェアに参加することで、したいこと、したくないことが明確になったように思います。
    お料理の試食ができるのもお得感がありました笑
    きれいなチャペルを見学したり、お庭で写真を撮ってもらったり等、デートとしても楽しめました。


    いくつか見学したことで、おおよその相場を掴むことができ、式場を決定した後も、ひとつひとつのものの金額に対してシビアに向き合うことができました。

    何よりも、これから一緒に結婚式を挙げる!という自覚がお互いに高まった点が、ブライダルフェアに参加したメリットだったと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。