結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アイス大好きさん (26歳・女性)

公開:2019/05/24

室内のみの結婚式、あり?

22件

役に立った:0

こんにちは。私は今年の秋に結婚式を予定しています。
料理重視で式場を選び、その結果、決めた式場にはガーデンや大階段などいわゆる外で行う演出がなく、室内のみの挙式、披露宴です。
しかし、インスタを拝見すると、みんな素敵なガーデンやそこで行う演出があったり、友達の結婚式はみんな外での演出(バルーンリリースや大階段でのフラワーシャワー、ガーデンでのデザートブッフェなど) があり、私の式はどう思われるのだろう、物足りないかな?など、不安になってきました。会場自体もこじんまりしているため、他の方の写真を見るたびにこれでいいのかと気がかりになってしまい…。
室内のみで行う挙式披露宴、どう思われますか?

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • スカイさん (32歳・女性)

    室内でもできる演出をいれてみては

    公開:2019/05/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ブライダルフェアに数件行きましたが、式場によっては室内のみのところもありましたよ。
    私たちは披露宴会場内で、大きなバルーンに無数の小さいバルーンを入れてそれを引っ張り割るという演出をしました。中に入れていたバルーンをゲストに持ってもらいその後のフォトラウンドで使いました。
    他にもメインテーブルで行う演出も多々ありますし、外だけが全てじゃないです。
    自分たちなりの良さを出せれば気になりません。

  • ケイさん (29歳・女性)

    室内でもできることあります!

    公開:2019/05/24

    役に立った:0

    式当日が必ず晴天になるとは限りません。ですので、悪天候の場合を考えて、屋外での演出を室内の演出に切り替えるように打ち合わせしました。フラワーシャワーやブーケトス等、室内でもできる演出はあります。プランナーさんに相談してみてはいかがでしょうか。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    特に何とも思いません。

    公開:2019/05/24

    役に立った:1

    室内のみの結婚式に何度も参列していますが、天候にも左右されないですし、暑かったり寒かったりするとゲストも大変ですので、室内のみでも十分だと思います。
    デザートブッフェも、フラワーシャワーも、室内でできますし。
    でも、もし気がかりなのであれば、他の会場も見て料理が美味しくて外での演出もできるところを探してみてはいかがでしょうか?

  • ゆかさん (29歳・女性)

    特に何も思わないと思います

    公開:2019/05/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私は結婚式場で4年半アルバイトをしていましたが、室内のみの式を挙げる方はたくさんいらっしゃいました。特に何も思わなかったですし、天候に左右されませんし、良いのではないでしょうか。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    snsに惑わされないで!

    公開:2019/05/24

    役に立った:0

    今はインスタグラムで多くの花嫁さんが自身の結婚式について、簡単に見せることができるようになっているので、
    余計に何が良いのか分からなくなりますよね。
    皆さん見せたいところだけをうまく切り取って、よりよく見えるようにしているのですから、なおさらです。

    ですが、結婚式は多様化しているので、特にこれが正解というものはないと思います。
    私も今までに一昔前の結婚式にも最新の結婚式にも列席してきましたが、様々でした。
    私自身は屋外を使いたかったので、それをえらびましたが、私の姉は室内のみでしたし、昨年列席した友人も室内のみでした。でも、特に違和感もありませんでしたし、とても素敵な式でした!

    結婚式、披露宴は二人のこれからを考える良い機会になったり、育ててくれた家族への感謝の気持ちだったり、集まってくれたゲストの皆様へのおもてなしを表す場所だったりと新郎新婦の気持ちそのものだと思います。

    なので、お二人が料理をみなさんに楽しんでもらいたいとの気持ちで会場をお選びになったのですから、それが全てだと思います。その気持ちは伝わると思いますよ!屋外の演出がないからおかしいなんて思う人はいないと思います!

    室内でもできることはたくさんあります。
    お二人らしい結婚式になるように、自信を持ってくださいね!

  • ぽこさん (28歳・女性)

    お料理印象に残ります!

    公開:2019/05/25

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    お料理重視で式場を選ばれたとのこと、素敵だと思います。
    料理が美味しいと、印象に残るし満足感もあると思います。
    華やかな演出も良いと思いますが、ゲストのためにできることを考え思いやりのつまった式なら、ゲストも喜ばれると思います。
    準備楽しんでくださいね!

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    友人はホテルウエディングで室内だけでした

    公開:2019/05/25

    役に立った:0

    初めまして。
    確かにブーケトスやフラワーシャワーなど屋外での演出が人気のため、屋外にでがちではあります。
    ですが、キャンドルリレーなど屋内でもできる演出があります。
    昨年出席した友人の結婚式で、挙式から披露宴、二次会まで同じホテル内でおこなわれ、全て室内の演出でした。
    当日は天候も良かったのですが、演出上外に出る必要があるものはなかったです。
    ですが、違和感もなく、むしろ移動は最小限で、楽に感じました。
    演出の工夫で、屋内でもすばらしい結婚式はできると思います。
    演出内容で悩んだら、またここで話してみてはどうでしょうか。
    あなたらしい屋内でのステキな結婚式ができますように。

  • めいちゃんさん (27歳・女性)

    わたしも室内のみでした

    公開:2019/05/26

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私は料理を重視してレストランウエディングを行ったので、大階段も外での演出もありませんでした。
    ですが、光の演習を行ったり、料理にも一工夫あったりで、ゲストの方は喜んでくれました。
    楽しむ方法は色々ありますし、室内のみでも全然大丈夫ですよ!

  • アイス大好きさん (29歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2019/05/26

    役に立った:0

    たくさんのご回答、ありがとうございます。
    室外だけでなく、室内でもできることはたくさんありますよね。
    まだ打ち合わせも始まってない何もない時期なので、考え込んでしまい不安が押し寄せてしまいました。
    私たちのスタイルで、ゲストの方に楽しんでいただけるよう、考えていきたいと思います。
    ありがとうございます。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    できる演出を

    公開:2019/05/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    今は、情報もsnsはじめ、インターネットで簡単に情報が手にはいるのでいろいろ目移りしてしまいますよね。私たちの結婚式場も、室内での挙式、披露宴でした。ガーデンにはガーデンの良さがありますよね。でも天気にも左右されますし、私たちもお料理を重視して式場を選んだので料理を二人だけのフルコースにしてもらったりとアレンジしてしもらい満足でした。披露宴会場にはお庭はあるのでしょうか?もしあるのならお色直しの時に庭から入場をするなどの演出も可能です。できることはたくさんあると思うのでプランナーさんにも相談されるとたくさんアイディアをいただけると思います。結婚式の準備頑張ってくださいね。

  • コロンさん (24歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2019/05/27

    役に立った:0

    外ではフラワーシャワーをやりました。そんなに派手になったわけでもなかったです。室内でもできる大きな演出があれば印象に残ると思います。キャンドルリレーはとても綺麗で好評でした。

  • ぽこさん (29歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/05/28

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    わたし自身は室内のみの挙式に何度か参加したことがありますが、新郎新婦が納得して決めた会場、おもてなしだと思うので、物足りなさは特に感じませんでした!!
    旦那様と話し合い、納得して決められたのであれば、あとはゲストの方とご自身、旦那様が最高の一日を過ごせるように演出やお料理などを考えていけば良いと思いますよ!

    ステキな結婚式になりますように!!

  • オーイシさん (31歳・女性)

    室内のみでおこないました!

    公開:2019/05/29

    役に立った:0

    室内でもデザートブッフェってできますよね??ちなみに私の周りは、ガーデンのが少ないです。
    天気にも左右されますし、室内悪くないと思いますよ。
    工夫次第で素敵な式になると思います。

    頑張ってください!

  • mayaさん (30歳・女性)

    わたしは逆に

    公開:2019/05/29

    役に立った:0

    天候に左右されるのが嫌だったので
    室内だけで完結する式場を選びました。
    ガーデンが素敵な式場を選んだ友人は
    空きがなく真冬の式になってしまい
    当日も雨が降っていたので外の演出が出来なくなってしまった…と嘆いていました。
    そうゆう意味では外の演出は必要ないかと思います。

    素敵な結婚式になりますように。

  • かおさん (35歳・女性)

    問題ないと思います

    公開:2019/05/29

    役に立った:0

    私は室内だけの式に参加したことがありますが、特に何も感じませんでした。
    料理が美味しいのは最高だと思います。
    わたしは前回料理がとても美味しくない式に参加してそればかりが印象に残ってしまいました。
    料理が美味しいのは今後の思い出にも残るのでいいと思います。
    素敵な演出を考えて素敵な式にしてください!

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    私も室内のみでしましたよ!

    公開:2019/05/30

    役に立った:0

    おめでとうございます!
    私たちの結婚式も冬の寒い時期だったのでゲストのことを考えて室内のみにしました!正直かなりいい気候でない限り、外での演出はゲストにとって暑かったり寒かったり風で髪型崩れたりで微妙かなともともと思っていたので主人も賛成でした!
    私の友人もホテル挙式などで室内のみの方は何人もいますし、最近では駅前のビルなどに式場が入っているところもあるので室内のみの演出はそんなに珍しくないと思います!ビルの中の式場は私も先日初めて招待してもらいましたが中はとても綺麗で素敵でした!ブーケトスも室内でちゃんとありましたよ(^^)
    ステキなお式になりますように。

  • らんらんらんさん (26歳・女性)

    この度はおめでとうございます

    公開:2019/05/30

    役に立った:0

    今までに複数の結婚式に参列してきましたが、室内のみの挙式披露宴スタイルはいくつもありました。
    また外に出ることがなければ、天候に左右されることもないので安心だと思います。
    例えガーデンや大階段で演出が行われる予定でも、当日雨ですと室内に変更になることもあります。

  • ronさん (28歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/05/31

    役に立った:0

    室内のみの結婚式ですが、
    何度か参列したことありますが、
    天候に左右されず、ゲストの移動距離も少なくいいかと思います!

    私は当日の天候を気にするのが嫌だったので、
    なるべくガーデンがない会場を探したくらいです。(笑)

    全然気にしなくていいと思います!

  • あやさん (35歳・女性)

    レストランウエディングなどもありますし

    公開:2019/06/05

    役に立った:0

    気にされなくてもいいのではないでしょうか。
    確かにきれいなガーデンや、階段などは写真映えとしてはいいとおもいます。
    会場によりますが、室内でもフラワーシャワーなどの演出はできますし、
    なにより天候に左右されないのでいいとおもいます。
    特にお料理は大手のウエディングホールでは見た目はきれいですが、味は普通~イマイチという事がけっこう多いので
    ゲストとしてはお料理がおいしいとかなりポイント高いです。

  • ななこさん (27歳・女性)

    ありです!

    公開:2019/06/24

    役に立った:0

    特に気がかりになる必要はないと思います。むしろ、室内のみのほうが天候や気温に左右されることがないので安心という思いもあります。
    秋は寒暖の差も激しかったりしますしね。
    物足りなさを感じるのであれば、できる演出がないか、プランナーさんに相談すると良いですよ!色んな事例を出してくれるはずです!楽しい結婚式になると良いですね!

  • みーさん (27歳・女性)

    ありだと思います!

    公開:2019/06/25

    役に立った:0

    わたしもこの夏に結婚式を控えておりますが、すべて室内のみの会場です。
    1度真冬に出席した結婚式で体調を崩したことがあり、天候に左右されない全天候型の会場を選びました。
    わたしの場合7月末なので暑さ対策にも良いかな、と思っています。
    バルーンリリースなどの演出も素敵で、決定した会場でできないとなると残念に思ってしまう気持ちもよくわかります。
    でも、室内でも素敵な演出はきっとたくさんありますよ!プランナーさんに思っていることを話してみれば、解決策やその会場ならではの演出が見つかるかもしれません。
    わたしはキャンドル系の演出をする予定ですし、演出が少ない分料理やお酒を少しグレードアップしてゲストの方に楽しんでいただけるようにしたり、テーブルラウンドや歓談の時間を多めに取ることでゆっくり食事をしていただけるようにしました。
    あまり良いアドバイスにはなっていないと思いますが、アイス大好きさんの納得できる挙式披露宴になることを願っております。

  • うるうるうるはさん (28歳・女性)

    私も室内のみでした

    公開:2019/06/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も中から一歩も出ない式場で挙式しましたよ。
    友人の式を思い返しても、ホテルのバルコニーでフラワーシャワーをしたくらいで外での演出はあまり見たことがありませんし、物足りないとも思いませんでした。
    アイス大好きさんが外での演出に憧れがあるのでしたら別ですが、室内のみでも十分素敵なお式になると思いますよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。