結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぱんりさん (39歳・女性)

公開:2021/10/05

結婚式 招待客の数 あり過ぎる

9件

役に立った:1

年内に結婚式を挙げる事になっています。
元々、双方の親からはコロナ禍だし、家族婚という約束で私たち夫婦の思う式を挙げても良い、いう条件付きで認めてもらっていました。

私達はお互い40手前で、また親が病気をした事で、それまで結婚式に憧れはなかったし、華やかな場面など苦手ですが、親孝行をしたい、元気な姿を見て欲しいと考え、年内の式を決めました。

彼の両親も私達の気持ちが一番と仰っていたのですが、挙式3ヶ月前、結婚式の招待客リストアップを見て、新郎家族だけで40人を超えている事に驚きました。
一方私の親戚は高齢で病気をした人、遠方の人、加えてコロナ禍であるため、参列者が減り9人程になります。

悩み所は、彼のお母さんが、自分の兄、姉との付き合いをとにかく重視する方で、家族婚の範囲に大きく乖離があったという事です。
助け合って絆を深めてきたから、自分の兄姉は当然、その子供、またその家族、奥さんと子供を呼ばないのはあり得ないという事です。彼曰く親戚に助けられた記憶はないそうですが、お母さんは自慢の親戚という事で譲りません。


家族婚の定義ははみ出してはいないし、責められないのですが、当初の私たちの気持ちは置いてけぼりなのが辛いです。
地味ながら式をやりたいと思った事を心から後悔しています。

お金も払うから言うこと聞かないとダメ!みたいになってて、何が何だかもう、です。


もうひとつ心配は私の親族の気持ちです。
私の両親は元々親戚が少ないのは仕方ない、今更増やせないし、と言って気にしないし、卑屈にはなっていませんが、私たちの気持ちがないもの、になっている事を心配しています。

結婚式自体、親御さんの意向が大切なのは分かります。でもイマイチ納得いく落とし所が見つかりません。

まず、こんなに人数差のある式は成り立つのか、また私が上手く乗り切る方法はあるのか、この先もなかなか思いやられると思いますが、コメントいただけますか。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • さっちょさん (29歳・女性)

    旦那さんが上手く立ち回れるかどうか

    公開:2021/10/06

    役に立った:2

    家族婚で片方のゲストが40人以上ってかなり多いですね。

    今からでは難しいかもしれませんが、家族の範囲をきちんと決めておくべきでしたね。
    こうなったらご主人が間に入って、どう立ち回るかが大事だと思います。
    今回の件でお義母さんに対しほとんど意見出来ず、言いなりになっているのであれば、恐らく今後も同じようなことは起こると思います。
    なので個人的にはご主人がいかに上手く立ち回り、少しでも双方が納得できる落としどころを見つけられるかが重要だと思います。

    親の意向も確かに大事ですが、「お金払うから言うこと聞け」は違う気がします。
    もはや誰のための結婚式か分からないですよね。
    ぱんりさんやご家族の意見が尊重されず寂しい思いをしていることは、ご主人にお話しされましたか?
    話していなければ一度きちんと伝えた方が良いと思います。逆にもし話してもお義母さんに意見出来ないようであれば、今後のお義母さんとの付き合いも含め不安です。

    上手く折り合いがつきますように。

  • みみさん (32歳・女性)

    式場の都合ということにしてもいいのでは

    公開:2021/10/06

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    夫婦の思う式を挙げていいと言われていたのに義母がお金払うから言うこと聞けみたいな感じになっているのはちょっとおかしいですね。
    旦那さんもお母さんに強く言えないようですし、
    お金は自分たちで工面するので人数を絞りたいと相談するかプランナーさんに口裏合わせてもらい、式場の方にコロナの影響でそこまで大人数は入れられないので全部で20名程度まで絞ってほしいと言われたなど話してみてはどうでしょうか。

    双方が納得した上での人数差なら仕方ないと思いますが、新郎新婦が納得していないのなら旦那さんとお母さんが少しばかり喧嘩したとしても納得できる式にした方がいいと思います。

    準備も大変かと思いますが頑張ってくださいね。

  • あいさん (33歳・女性)

    旦那さんから言ってもらえないでしょうか

    公開:2021/10/06

    役に立った:2

    双方が納得しないまま、結婚式を迎えるのは良くないと思います。
    人数差のある結婚式は結構ありますし成り立ちますが、問題はそこではないですよね。
    特に新郎新婦の気持ちを置き去りにしたままだと、誰のための結婚式か分かりませんね。
    義母の性格がいつもそうなのか、結婚式にだけ並々ならぬこだわりがあるのか分かりませんが、もし性格的なものなら旦那さんから今強く言ってもらわないと、今後も同じようなことが起こる気がします。

  • なおさん (31歳・女性)

    人数差は

    公開:2021/10/06

    役に立った:2

    人数差の大きい式というのは問題はないと思います。
    実際に参列した式で新郎側は親族2テーブルくらいで新婦側は親族+友人で何テーブルもある式がありましたが、何の問題もなく、少数派の新郎親族も和やかでした。

    本人達の気持ちが1番と言っていたのに、自分の考えを譲る気がないというのはモヤモヤしますね…
    コロナ禍で親族婚としているのに片方の親族で40人だと、コロナ禍だからーっていうのは意味ないですよね(^-^;
    高齢のご親族もいらっしゃるということですし…
    自分たちの気持ちについてはどう考えているのか、コロナ禍での大人数も好ましくないという話を旦那さんからしてもらえるといいですが…

    ぱんりさんが直接お義母さんに意見するとどうしてもお互いに今後がやりにくくなってしまうのかなと心配ですので…。

  • ぱんりさん (39歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2021/10/06

    役に立った:1

    質問者です。
    皆様、ご意見ありがとうございます。

    私はもう良い歳ですから、彼のご両親からの意見は大切だし、拗らせて良い事はないと思い、彼のご両親の意見は都度気にして聞いておりました。

    しかし、彼が私に言いにくかったのか、隠していたり、またここまで頑固になるほどの母親の意向があるとは思わなかったと言います。
    ここはもう今となっては言い訳と思いますが、親の性質をきちんと認識出来てなかった事が原因かと思います。

    会場を決めてから、賑やかだから良いという理由で従兄弟の子供たち、全部で10人以上増えたのは驚きました。

    ちなみに初めから家族婚の定義は両親と兄弟、数名の叔父叔母まで。20名程度と決めていました。

    にも関わらず‥です。


    もちろん私はかなり怒りましたが、彼も初めは賑やかだから良いという母親の意見を不思議とも思わなかった様で、私がかなり強く意見をいう様になり、二人の関係も見直すという事を話すと、急に焦りだした次第です。

    義母は見栄っ張りなのですが、社会的に見栄を張るというより、親戚の繋がりに対して異様なほど拘るタイプです。

    息子の学歴やら職種で世の中の母親は見栄を張ったり、自慢したがる人が多いので、そういうところを拘らない所が初めは気を遣わなくて楽だなぁと思っていたら、予想外のポイントで意固地になっていて、この先もどんな拘りポイントがでてくるの不安です。

    ですが、結婚式前に相手の家族の在り方を貶すのもなんか自分の器の狭さを露呈して嫌なので、こちらの気持ちを整理して、彼には親に言いたいことは伝えてもらうつもりです。

    皆様のご意見を参考にしながら、相手の親にはこちらの意向を少しは理解してもらいたいと感じています。

    様々なご意見、感謝します。本当にありがとうございました。

  • AIBOさん (27歳・女性)

    招待客の数に差があっても大丈夫!

    公開:2021/10/06

    役に立った:0

    前職ではプランナーをやってました!
    いろんな考え方の方がいらっしゃるので人数差が大きい結婚式もありました。
    ただ、両家が人数差に対して気にならず、その後に揉め事など起きないか等が前提ですが…。


    ぱんりさんが気になるようでしたら、
    旦那さんのお母さんの気持ちも尊重しつつ、
    コロナ禍や県をまたいでの移動は避けて等の建前で人数を可能な限り減らしてもらうしか無いと思います…。

  • ぱんりさん (39歳・女性)

    aiboさま

    公開:2021/10/08

    役に立った:0

    回答ありがとうございます。
    双方の納得いく‥と言うのは正直難しい状況です。相手はよかれと思っており、世間の常識とかはもう存在しない、そんな感じです。
    うちの親戚はコロナを理由にバンバン断りが入り、7人になりそうです。
    正直ドライな付き合いをしていたので仕方ないとは思います。
    二人だけでやる!と言えばよかっただけの事ですが、彼からの情報がどんどんブレていくので戸惑うばかりです。

    私の両親からのアドバイスはもう仕事だと思って割り切ってやる!です笑。

    笑うしかない‥

  • yosh59さん (36歳・男性)

    人数差も彼の両親に伝えるべき

    公開:2021/10/13

    役に立った:0

    タイトルの内容に尽きます。バランスが、、、
    という話を彼からうまく立ち回ってもらうしかないです。結婚後は間に入って調整してもらうことは多々発生します。頑張ってもらいましょう。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    自分のところも!

    公開:2021/11/30

    役に立った:0

    自分は8月に挙式を挙げた者です!自分は地元が県外で、妻は県内だったのですが、自分は母が早くに他界していたので、親族は父と弟の2人。一方、妻の親族は20人以上。その分、自分は友人をたくさん呼んで帳尻を合わせようとしたのですが、コロナ禍ということもあり、地元の友人がほとんど欠席で、結局友人も、こちらが3名、妻側が6名でした。かなりの人数差になりましたが、当日はスムーズに進行できました。そこまで話が広がってしまった以上、今更向こうの親戚に欠席してもらうというのは角が立ちそうで、やめた方が良いと思います。ただ、お金も出してあげるからというくだりは、少し「何なの」ってなりますね。質問者様の理想の結婚式から遠のいていくような気がして、心中お察しします。とは言っても、これから長い時間を過ごしていく新郎のご両親でしょうから、波風は立たないほうが良い気もします。結局何が言いたいのか分からない文章になってしまいましたが、人数差は気にならないということはお伝えしたかったです。素敵な式になりますことを祈っています!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。