結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

すしさん (27歳・女性)

公開:2021/09/12

コロナ禍の結婚式

9件

役に立った:4

11月下旬に結婚式の予定です。

式場予約時は80名想定だったところ、人数を減らし、60名規模の予定でいます。

ただ、やはり60名でもコロナ禍においては気になってきており、このまま感染対策のうえ予定通り進めるか、いっそ家族だけでやるか悩んでいます。

正直、全く決断できません。

きっと同じように悩んでいる方は多数いらっしゃるとおもいます。

どのような基準、考え方で、決行・縮小などをお決めになりましたか?

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ルミエール22さん (29歳・女性)

    悩みますよね。

    公開:2021/09/12

    役に立った:2

    私の場合を一例としてお伝えすると
    式を決めたのは昨年9月で今年の7月に挙げました。
    ワクチン接種も進む予定で契約をしましたが、年明け後は状況も悪化しており、新郎と話し合い、今後のライフプラン、遠距離恋愛であり結婚で地方に行くことが決まっていたこと、家族や親族の理解があり、規模縮小して親族中心の式としました。
    縮小する中では考えたことは
    *職場は呼ばない
    これは万が一の際、会社に迷惑をかけてしまうこと、今後も働く上での立場も踏まえました。
    主賓の挨拶は手紙を司会者に読んでもらいました。
    *遠方者は呼ばない
    移動するのも大変なのと往来が良しとされていない状況であったため。この結果新郎の友人、新婦友人の一部は各地に散らばっていたため、呼ばないことになりました。
    *親族の反応をそれぞれの両家に確認してもらうとともに両家の考えを聞いた
    今後の親族付き合いもあるので両家や親族の反応を確認して検討しました。
    *どうしても譲れなかった思い
    私自身はどうしても数名の友人を呼びたかったため、新郎や義実家にも確認し呼ばせていただきました。

    これらを踏まえ、親族中心として小規模で結婚式を挙げることを決めました。
    ただ、日々状況は変わっているため私の判断時の状況とは異なるため参考にはならないかも知れませんが...
    話し合いは現実を見なければならず辛いものでもありますが自身の想いを伝えることは勇気も入ります。
    また、結婚式は自身達でなく両家にとっても大事なものでありゲストをもてなす立場にあるため、新郎様や両家ご家族はどのように考えているのか改めて確認し検討していくことが大切だと学んだので、ぜひ質問者様も皆様で検討できると良いですね。

  • みみさん (32歳・女性)

    参列者の立場からだと

    公開:2021/09/12

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    参列者の立場から言わせていただきますと
    新郎新婦に非はないのですが、残念ながらコロナが猛威を振るう今の状況で60名が同じ部屋で数時間過ごすのは危険だと思います。
    自分が参列者なら60名規模と聞いたら申し訳ないですが欠席したいです。家には小さい子供もいるので、自分と、家族の安全のために。

    大人数に祝福されたいお気持ちはとてもよく分かりますが、規模縮小して、後から参列できなかった友人たちにお祝いしてもらうことは可能ですが、大人数の式を決行してコロナ感染者が出た場合、それをなかったことにすることはできませんし、万が一死者が出てしまったら一生悔いが残ります。

    参列してもらう予定の方たちは、みんな自分たちの晴れ姿を見てもらいたいと思う大切な人ですよね。
    その方たちの健康と安全を第一に考えられてはいかがでしょうか。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    迷う気持ちがあるなら安全を最優先で

    公開:2021/09/12

    役に立った:1

    コロナに対する考えは人それぞれですよね。
    私は、個人的には60人でも多いと思います。
    そもそも、ゲストは自分から聞かない限り、当日何人くらいゲストが来るかなんて知らずに来る人がほとんどだと思います。
    当日行って、このご時世に60人もいたら私だったらゾッとします。
    私自身、去年3月に結婚式に参列しましたが、どんな感染対策をしているのか、会場の広さとゲストの人数はどうなのかは気になりました。
    招待状をもらったときはまだコロナなんてなかったころだったので、2週間前に再出欠の連絡が来ましたが、こちらからは上記について新郎新婦には聞きづらかったので、直接会場に問い合わせをしました。
    当時はまだコロナが流行り始めたばかりで、リスクがハッキリしていなかったのと、結婚式を欠席するのは失礼だから、不安がありましたが参列しました。
    ただ、今だったら会食のリスクや、空気感染が主な感染経路だと言われているので、私の場合は人数や対策に関わらず欠席します。
    誰も悪くないので、踏ん切りがつかない気持ちもわかるのですが、ゲストの立場だったら、延期にするか、何年経ってもコロナが落ち着いた時に1.5次会のような形でやってもらった方が安心です。
    いくら、できる限り対策をしても、心配なら欠席でも大丈夫と言われても、ゲスト側も大切な友人の結婚式を簡単に欠席できるものではないと思います。
    そして、新郎新婦ご自身も、大切なゲストの健康と命を危険に晒すのは本望ではないと思いますので、ご自身が不安に思うのであれば、親族のみにすることや、延期が妥当なのではないかと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    私なら親族婚に縮小か延期します。

    公開:2021/09/13

    役に立った:1

    長引くコロナ禍での結婚式、とても不安なことと思います。

    私がゲストなら、申し訳ないですが欠席します。
    祝ってあげたい気持ちはあっても、自分の家族や仕事、生活を守れるのは自分だけだからです。
    どんな感染対策をとっていますと説明されても、60名規模の会食となるとリスクが高いです。
    月齢の低い子供がいることや、子供がいなくても職業を鑑みて会食は避けるべきと考えています。
    ゲストの中には既婚者、未婚者、家族に幼い子供や高齢者、基礎疾患がある方がいる、職業的に制約が厳しいなど様々な背景があると思いますし、
    ゲストのことを思えば親族婚などに縮小するか延期をされてはと思います。

    また、ご両親などのご意見はいかがでしょうか?
    ご親族の方はどのように受け止めておられるかご両親などから聞かれていますか?
    決断される前に広く意見を伺ってみてもいいと思います。
    もちろん意見はバラバラだと思いますし、聞くのは辛いこともあるとは思いますが、
    そういった意見を一旦受け止められる方が今後のお付き合いを考えるとスムーズかと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    地域によりますね

    公開:2021/09/15

    役に立った:1

    すしさんの挙式を行う地域と、来てくださる方々の地域によるかと思います。
    私は12月の結婚式をキャンセルさせてもらいました。
    ワクチンが切れてくるのが心配なのと
    1歳の娘がおり、赤ちゃんにも感染すると聞いたので、
    お断りさせてもらいました。
    改めてお家にお祝いに伺う約束はしました。

    先の事が分からない現状なので、何ともですが
    近しい友人に聞いてみても良いと思います。
    大切な方々が不安に思って出席を悩まれるようでしたら
    近親者のみで行う方が良いのかも知れません。

    辛い決断ですが
    延期も視野に入れながらご友人や親御様と相談してみてください。
    応援しています(^_^)

  • みぃさん (31歳・女性)

    残念ですが…

    公開:2021/09/15

    役に立った:0

    60人規模はリスクが高いと思います。
    もちろん安全面もですが、欠席連絡、当日欠席
    なども多いことが予想されます。

    少しでも不安があるならば、今は60名での決行はやめておいた方が無難です。
    もし式で何かあれば、責任を感じるでしょうし、
    せっかくの幸せな式が苦い思い出になってしまいます。

    私の周りは親族婚に変更する方が多いですよ。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    私なら

    公開:2021/09/16

    役に立った:0

    親族だけにします。
    私が今招待されても行きたくないからです。それは小さい子供がいるからです。
    憎むべきはコロナ。

  • すしさん (28歳・女性)

    質問者です

    公開:2021/09/17

    役に立った:1

    皆様、さまざまなご意見、ご感想ありがとうございます。

    両親は友人等を呼ぶかは私達にお任せ、
    夫は会場定員の半分程度だし、その他感染対策をすれば予定通りで構わないのではないか
    という考えのようです。

    私の周囲では、40〜50名程度の式を挙げた人もいれば、家族だけの人もいて、本当に人それぞれだなと感じております。

    私自身、コロナ禍の結婚式自体には特に否定的な考えはありません。
    頭を悩まして考えたうえでの決断なら、その方にとってベストな選択なのだろうと思います。
    今の私の状況なら、ご招待いただければ喜んで出席させていただきます。


    でも、いざ自分の式はどうするかを考えると、
    たとえ否定的な考えはなくとも、また別問題になってしまいますね…。
    欠席の連絡が届くのは当たり前と構えるとして、
    出席してくださった方の安全をお守りできるのか…

    私たちなりのベストな選択はなにか、夫ともう少し話してみたいと思います。

    ありがとうございました。

  • プーさん (33歳・女性)

    悩みますね

    公開:2021/09/18

    役に立った:0

    正解不正解はないのかなと思います。都道府県、市町村によっても感染者数は違いますし、考え方も違うと思います。
    私はコロナ禍になる前に式をあげたのですが式場の方々と仲良くなり連絡をとっています。
    その際状況を聞くと親族だけにする方もいますが終えてからやっぱり友達も呼べば良かったと後悔する方も多いとのことでした。でもら式場側からは本当に呼ばなくて良いのかなどは聞かないので難しいとおっしゃっていました。

    残念ながらこのような状況では欠席の方もいると思いますし、初めから絞り過ぎても出席される方が少なくなりすぎてしまうのでは、、など難しいところですよね。

    しかしながら友人の体調などずっと心配していなければならないのは不安ですよね。
    なのでスパッと親族だけにしてこじんまりと幸せな式にするのも悪くはないかなと思います。
    自分がこの状況で式を挙げるとなったら親族だけにしてフォトウェディングなども撮り、安全に楽しむだろうなと思います。

    悩みながら後悔のない選択をしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。