結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぐみぽこさん (24歳・女性)

公開:2021/06/30

生後半年と少しの子供がいる先輩の参列について

13件

役に立った:1

私は今年の9月に挙式と披露宴を行います。
そこに学生時代からお世話になっている先輩をお呼びしているのですが、その方について思うところがあり質問させていただきます。

その先輩は現在生後四ヶ月のお子さんがいて、もともと式を挙げることが決まった当初はお子さんが小さいのでお呼びしない予定でいました。しかし先輩の方から結婚式楽しみにしてるねなどと言って頂き、先輩の希望もありお呼びすることになりました。
お呼びすることになった当初、私の親族の希望もあり親族以外の子供は参列しないでもらうという形をお伝えして、先輩自身は連れてくる気でいたようですが誰かに預ければ大丈夫とおっしゃっていたのでそのつもりでいました。(このやりとりはお子さんがお腹にいて9ヶ月ごろの話です)

しかし、数ヶ月ほど前にお子さんと先輩に会った際、帰り際に『また会いに来てね〜!次に〇〇(子供)に会ってもらえるのは二人の結婚式かな〜!』と言われました。その時はこちらも流していたのですが、よく考えると結婚式に子供を連れてくる気でいるのではないか?と思っています。
初めにお呼びすることになった際も『生まれてるからみんなにも会わせられるし』という発言があり、私達の結婚式を子供のお披露目会とでも言っているのかと若干不愉快になったのです。
これは私の心が狭いせいなので先輩はそのようなつもりではないと思いますが…


質問の本題は、上記のような発言があることから、一度は連れてこないで欲しい旨を伝えていますが再度念押しで伝えた方が良いのかどうかということです。
私の友人の中で、子供の預け先がなく連れて行けば迷惑をかけてしまうからといい参加できなくなった友人もいる中で気軽に連れてこようと考えられているのであれば早めに再度伝えたいのですが、みなさんは私の立場になった場合再度同じことをお伝えしますか?


長文な上に文章も上手くないため見苦しい文面になってしまったことをお許しください。
ぜひ皆様のご意見を頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    再度伝えて良いと思います。

    公開:2021/06/30

    役に立った:1

    親族間で決めてあるのに、もし、当日本当に連れてきたら、親族にあなたが悪く思われてしまうかもしれません。
    一度伝えているのに、子どもを連れて行くことを暗に匂わせて来ているのは、あわ良くば連れて行こうと思っていて、あなたの出方を伺っている可能性もあると思います。
    先輩なので言い方が難しいかもしれませんが、「新郎家と相談し、親族以外のお子様はご遠慮頂くようにとの方針になっているので、申し訳ないのですが、当日はお子様の参列はご遠慮下さい」くらいに伝えた方がいいと思います。
    嘘をつくのは心苦しいですが、「新郎側との取り決め」と言えば、破ったらマズいというのが伝わると思います。
    もし、預け先がないとか言われたら、新郎側と時間をかけて話し合って決めたということを強調して、もし、預け先がないのであれば参列をご遠慮いただくこともお伝えした方がいいと思います。
    もし、親族との取り決めについて嘘をつくのが心苦しいのであれば、「他にも子連れで参列を希望した友人がいたのですが、事情を説明したうえでご理解頂いて、預けて来ていただくので、お子様の参列はご遠慮下さい」でもいいと思います。
    例え赤ちゃんでも、参列するなら席次表に名前を記載したり、授乳室を確保したり必要に応じてベビーチェアやベビーベッドなどの準備が必要になるので、新郎新婦が把握していない赤ちゃんの参列は非常識ですし、式場側にも迷惑がかかるので、できるだけ早いうちに、赤ちゃんを連れてくるつもりなのか、もし、そのつもりならご遠慮いただくようお知らせするべきだと思います。
    その際に、決して赤ちゃんに会いたくないのではなく、親族以外の子どもはお断りするという方針であることを伝え、後日、改めて赤ちゃんに会えることを楽しみにしている旨を伝えると誤解を招かずに済むかもしれません。

  • みんてるさん (29歳・女性)

    伝えるべきです!

    公開:2021/06/30

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    小さいお子さんのいらっしゃるご家庭、子供を預けるのか連れていくかで一悶着、というのはよくあるそうです。
    それはさておき。

    「連れてこないで欲しい」という思いははっきりとお伝えになられた方がよいでしょう。
    おっしゃる通り、子供のお披露目会になりそうで、主役はどっちなのか、と不安ですよね。

    私の先輩もお子さんを産んですぐに私の結婚式に参列してくれましたが、子供は旦那さんとお留守番でした。
    そもそも、まだまだコロナ禍なのに、免疫力のあまりない赤ちゃんを連れていくのは…。

    親族以外の子供の列席はしない方向で両家で決定している旨をやんわりと、でも、はっきり伝えた方がお互い悶々としないで済むでしょう。
    あとは伝え方を工夫すべきかとは思いますが、頑張ってください!

    素敵なお式になりますように。

  • さっちょさん (29歳・女性)

    きちんと伝えた方が良いと思います

    公開:2021/06/30

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。

    子供が可愛いがゆえ、皆に会わせたくて仕方ないんでしょうね。
    忘れているのか、きちんと理解していないのか分からないですが、この手のタイプは再度はっきり伝えた方が良いと思います。
    私が同じ立場でも再度伝えます。

    再度断るのも心苦しいと思いますが、頑張って伝えてみてください。

  • saa♡さん (36歳・女性)

    それとなく

    公開:2021/07/01

    役に立った:1

    このたびはおめでとうございます✩︎⡱

    悩みますよね…一度は言ったのに…と。けれど結婚式をして色んな方とも情報を交換する中で本当にそんな常識ないことする人いるの?!って思う方も聞いてていましたし、実際私の方でもありました。(未然に防ぐことは出来ましたが)お子さん関連だと当日勝手に連れてきたとか…
    なので再度丁重にお話ししたり、察することが出来る方ならそれとなく言ったり、言いづらいようでしたら共通の方から確認してもらったり等何らかで再度ご確認した方が安心かもしれません。
    ぐみぽこさんが当日安心して楽しい思い出が作れますよう願っています(﹡´◡`﹡ )

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    はっきり断りましょう!

    公開:2021/07/01

    役に立った:1

    実際こどもが生まれてみて、他人に預けることが難しいと思ったから・かわいい我が子のお披露目ができると思っているからなど理由はあると思いますが、はっきりお断りするべきです。やんわり断ったとしてもあーだこーた理由をつけてこられても困るので、新郎側や親族とも相談した結果親族の子ども以外はお断りさせていただいていること・コロナもまだ流行しているので式場に連れてくることも遠慮してほしいと伝えた方がいいですよ。
    私の式の時、友人がこどもは母親に預けてきたけど、母親と子どもも式場にきていて、スタッフの方が気を遣って個室を貸し出したみたいです。後日友人から「親切な式場だね。母親とこどもが個室借りたんだ。」と言われて発覚しました。スタッフの方にも迷惑をかけたなと思いました。今回の先輩がどのようにするつもりかわかりませんが、家族の誰かに式場までこどもを連れてきていたり下手したらお開きになったり挙式から披露宴の間にこどもをお披露目することも考えられます。

  • ぐみぽこさん (24歳・女性)

    相談者です。

    公開:2021/07/01

    役に立った:5

    皆様、ご丁寧な回答とアドバイスを本当にありがとうございます!
    自分の心が狭すぎる故の悩みなのではないかと感じている部分もあったので大変気持ち的にも楽になりありがたかったです。

    件の先輩に改めて、当日預け先は決まったのかと遠回しに一度聞いてみたところ、やはり連れてくることも視野に入れているような回答でした。
    なので皆様のアドバイス通り、親族以外の子供は呼ばないため、預け先が見つからなければ先輩自体の参列もご遠慮願いたいことをお伝えしました!

    皆様のアドバイスのおかげで行動に移すことができましたので、本当にありがとうございました!

  • yosh59さん (36歳・男性)

    伝えるべきだと思います。

    公開:2021/07/02

    役に立った:1

    小さな子供は当たり前ですが、泣いたり、騒いだりしてしまう為、質問者さんの思い描いた式が台無しになってしまう事も予想されます。そのモヤモヤは一生消えないと思いますので、先輩にはあらかじめ伝えるべきです。
    しかし、わたしの友人は子供を両親に預けて、式が終わる時間に子供と両親とで友人を迎えに来たため、解散後の駐車場で仲間内だけでのお披露目としていました。
    先輩がどのような形で参列するのかわからない為、初めに確認した上で伝えた方がいいと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    様子伺いをせず、先にお断りしまってはいかがでしょう。

    公開:2021/07/02

    役に立った:1

    第一子なら、妊娠中には産後のイメージがつかず、何となく答えてしまっていたのかもしれませんね。

    以前にもお伝えされたのでしたら、様子を伺っていると配慮してもらえるのかもと変に期待させるかもしれないので、
    「前にもお伝えしましたが、親族以外のお子さんはご遠慮してもらうことになってしまって、先輩のお子さんにも会えず残念です。」といったお断りを先に伝えてしまった方がいいと思います。
    先輩なら尚更先に言っておいた方がいいのではと感じました。
    すでにアプローチされているようですが、上手くいくといいですね!

  • ゆまさん (27歳・女性)

    伝えづらいかと思いますが

    公開:2021/07/06

    役に立った:1

    私は出産後2件の結婚式に招待されましたが、どちらも子どもの参加のことには触れずに招待されました。
    産前に思っている以上に産後は大変ですし、あかちゃんを連れての結婚式の参列は大変だと思います。
    なのでこちらからも何も言わず、コロナのこともあったので欠席をしました。
    このようなご時世ですので、感染対策のこともありますしね。
    もしかしたら子どもの参列も認めてくれるかなと様子を伺っておられる可能性もあります。
    あかちゃんだと準備や配慮が必要ですし、両家や親族で決められたことなら濁さずに事前にはっきりとお断りをしておくべきだと思います。
    お互いのためにも早くに伝えた方が動きやすいと思います。
    先輩で少し言いにくい部分もあるかと思いますが、すでに話は進んでいるようですので、結婚式当日まで上手く進むよう願っています。

  • さおさん (32歳・女性)

    聞いていいかと思います^ ^

    公開:2021/07/07

    役に立った:1

    ぐみぽこ様はとても気遣いのできる優しい方なのだと思いました^ ^
    結婚式にはお子さんも来ますか?
    授乳室の有無の確認やスタッフへの伝達のために
    プランナーさんに伝えないといけないので、

    のように聞いてみていいかと思います♪

    無理に、子供はngとは言えなくなりますが
    ( ; ; )
    小さなお子さんがいるのも仕方がないかと思います。
    もし、お子さんを連れてこられたら嫌なのであれば、先輩自体の参列をお断りした方がいいかと思います。
    まずは確認からしてみたらいいかと思います♪

  • みぃさん (30歳・女性)

    角が立たないように

    公開:2021/07/21

    役に立った:0

    コロナ禍で免疫力のないお子さんに何かあってはいけないので…という思いやりでお子さんはお断りしましょう!

    また1人で決めたという文章ではなく、「婚約者や式場側と話し合った結果…」としたら伝えやすいのでは?(^^)

  • Minnieさん (29歳・女性)

    再度伝えるべき

    公開:2021/08/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    それは不安ですね。
    コロナもありますし、お子さんは
    連れてきて欲しくないですね。
    再度ラインか電話で伝えた方がいいと思います。

  • sariさん (27歳・女性)

    伝えて良いと思います

    公開:2021/08/28

    役に立った:0

    私も同じ立場になったらまたきっと伝えます。親族間で決めた事でもありますし、来れない友人のことも考えると話しにくいですが伝えなきゃってなります。言葉を選ぶ必要があるかと思いますが、心の狭さ関係なく伝えた方が良い内容だと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。