結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みことさん (26歳・女性)

公開:2021/04/28

モチベーションだだ下がりです…

8件

役に立った:4

メンタル的に結構きていて、愚痴(?)です…
2021.5.30に挙式予定です。
私の地元が遠方で、医療従事者が多いため、私の方の参加ゲストは親族を除き、3人しかいません。
旦那さんの方は関東在住のかたが多いので、欠席者数は少なく、人数に大きく差があいてしまいました。
3人だけでも来てくれるだけで嬉しい気持ちと、人数差が大きく決行して本当に楽しめるんだろうかという気持ちで揺れています。オンラインも取り入れよう!という話も出ていますが、メンタル的に辛いです。延期したい気持ちが出ていますが、旦那さん側のことも考えるとなかなか…と思ってしまい、強がって「やるしかないよね〜!」と言ってしまいます…
緊急事態宣言で酒類の提供も自粛するよう言われているので、ゲストに楽しんでもらえるのかも不安です。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    思い切ってご主人に気持ちを話してみては?

    公開:2021/04/28

    役に立った:4

    せっかくの結婚式なのにお辛いですよね。
    結婚式は両家のものなので、どちらかが納得しないまま決行するのは後悔の元だと思います。
    ご主人のゲストも、招待状の時点では出席でも、緊急事態宣言が出たことや、お酒の提供がないことで「本当にやるのかな?大丈夫かな?」と気を揉んでいる人はいるかもしれません。
    この1ヶ月で変異株が広がっていますし、招待状を返信した時と今とでは状況が変わっていて、不安を抱えている人もいるかもしれません。
    思い切って、ご主人に延期したい気持ちがあることを相談してみてはいかがでしょうか。
    せっかくの結婚式、お酒も楽しめて、両家のゲストが安心して過ごせるのが理想です。
    新婦が不安や後悔を抱えたまま迎えるのは、一生引きずりかねないと思いますし、モヤモヤを1人で抱えたままやるよりも、一度ご主人に相談して、決行か延期か決めれば、例え決行したとしても、今のままやるよりも納得して望めるのではないでしょうか。
    ここに書いたことを、そのままご主人に相談したらいいと思います。

  • みかんゼリーさん (32歳・女性)

    旦那さんと相談を

    公開:2021/04/29

    役に立った:2

    もし延期できるのならしたいですよね。ということで、旦那さんにまず相談してみては。あと一ヶ月しかないですが、このタイミングでの延期もこのご時世よくあることです。キャンセル料金があまりかからないのであれば、仕切り直しで延期も良いかと思います。
    が、個人的にはコロナはまだ数年単位で収まらないんじゃないかと踏んでいます。なので機会を逃すよりは、先に式をしておいて、おさまったらあらためて友人を招きパーティーするのも良いかと思います。
    年齢やキャリアや人生設計のことも考えると、結婚を先延ばしにはできないと私は考えています。
    旦那さんとよく相談してみてくださいね。

  • トミ子さん (32歳・女性)

    延期できるならそれも手だと思います

    公開:2021/05/01

    役に立った:4

    私も同じような立場です。
    私の場合は緊急事態宣言直後に式を挙げますが、式一週間前からキャンセルの連絡が続々とくるようになりました、その結果私の友人は殆ど来なくなりました。
    もし可能なら新婦のメンタルを保つ意味でも、相談して延期してもいるいいと思います
    みんな、コロナ禍なので延期には理解はあると思います。
    強がってると自分が潰れててしまうので無理はしないでくださいね。
    強がって私は潰れました……。ほんと、相談っ大事です!
    色々な人にまず相談して、延期するかもって根回ししておけば、ゲストも心構えはできるとおもいます!

  • みみさん (32歳・女性)

    旦那さんに話してみてください

    公開:2021/05/01

    役に立った:2

    人数に差が出て不安なことや酒類の提供が出来ずゲストに楽しんでもらえるか不安なことなど強がらず、素直な気持ちを旦那さんに話してみてください
    延期できるのならその方がご自身も楽しめるような気がしますが、日も迫っているのでなかなか難しそうですよね...
    まずは夫婦で話し合いを

  • akさん (36歳・女性)

    夫婦で本音を話し合う

    公開:2021/05/02

    役に立った:2

    お辛いですよね。
    人生での一大イベントである結婚式ですし、このコロナ禍で判断を悩まれるのは当然のことだと思います。

    コロナに対する感覚は地域、個人差が大きいとは思いますが、
    参加すると言われている中にも不安に思われている方やご家族が心配されている方も少なくないと思います。

    akさんのためにも、また他のゲストのためにも、
    今一度懸念されていることを旦那さんに相談されてはと思います。
    結果的に予定通りに式をすることになったとしても、
    夫婦で本音を話し合って決めたことと、akさんが我慢して話し合わなかったことでは
    心持ちが違うのではないでしょうか。

    もうお日にちがないとは思いますが、
    もし延期になったとしてもこの状況下ですので参列予定のゲストは理解してくれると思いますよ。

  • akさん (36歳・女性)

    先ほどの私の回答について

    公開:2021/05/02

    役に立った:1

    すみません。お名前を誤って表記しておりました。
    ホームページ上の表示ミスのようで、
    一部、みことさんのニックネームが表示されるべきところにが私のニックネームが表示されてしまっており、
    同じ名前の方なのかと思ってしまいました。

    失礼いたしました。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    話し合いを

    公開:2021/05/05

    役に立った:1

    一生に一度の大切な結婚式が理想とかけ離れてしまいお辛いですよね。
    挙式だけでも、と参列してくれる友人のお気持ちは嬉しいと思いますが、人数差が出てしまい気持ちが前に向かないことお察しします。
    今思っておられることや感じておられることは心に溜めず、旦那様に伝えた方が良いと思います。
    どの程度の人数差があるのか、友人の性格や当日の進行によると思いますが、工夫をすれば人数差を感じないぐらい楽しめると思います。
    ただ、モチベーションが上がらずモヤモヤした中で決行しても後悔が残るだけだと思いますので、延期も視野に入れて話すべきだと思います。
    お二人で話し合って延期可能か、日が近づいていますので、キャンセル料や延期料など式場に確認して後悔のないように進めてくださいね。

  • まなみさん (33歳・女性)

    わたしも同じ日に自分の挙式です*

    公開:2021/05/19

    役に立った:3

    あと、少しで挙式ですね!!
    わたしも同じ日に挙式です。
    同じですよ!友達は8人、親族は親を合わせて14人で新郎は友達0人、親族親合わせて8人です。
    元々は98人でしたがコロナでこんなに少なくなりました。
    締め切り守ってくれない友達もいたし、ドタンバでやっぱり結婚式に行ったらコロナになりそうだからいかないとかドタンバでいう?というような友達もいました。
    コロナが不安で結婚式にいかないといってる割には友達や家族と旅行に行ったり、県や都を跨いだり、妊娠中だけど外食なうーとかsnsに流したり心にグサグサと刺さってくる事ばかりでした。
    旦那はひとつも準備を手伝ってくれないし、義理の両親には式のことをもっと削れだのドレスが高いだと散々言われて悔しくて泣いたりしました。
    その中でも気にかけてくれる友達もいたり本当に人の心の内とかひとりひとりの考えや行動が違うようにその人の人間性がわかるなってゆう出来事ばかりでした。色々不安になったり心配したり色々と気になりますよね。
    でも、わたしは来てくれるゲストや親族のことだけを考え、当日は感謝の気持ちを伝えられたらなと思っています。
    また、やむ終えない事情で来られなかったゲストはzoomをしようと思っているのでコロナ禍だからこその結婚式を楽しもうと思いました*
    一緒に当日を楽しみましょう♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。