結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

futarinaさん (25歳・女性)

公開:2021/04/14

緊急です コロナ禍でのリゾ婚ゲストについて

6件

役に立った:3

今年の5月末に沖縄でのリゾート挙式を予定しています。

招待ゲストは合計28名で、新郎新婦の両親、親戚、友人2〜3名ずつです。

現在私たちが住んでいる場所と地元が離れており、リゾート婚でみんなを招待したいと考えていました。

最初はみんな賛成でつい1週間前までは参加の連絡をいただいていたのですが、今週に入り、沖縄に蔓延防止が発令されたため、新郎側の親戚がほとんど来れないというキャンセルの連絡が入りました。

新郎側の親戚はコロナ感染者がそこまで多くない地域に住んでいるため、沖縄まで行くのが不安という声が多く上がりました。

新郎側の両親の意見としては
・この状況で決行しようとしている考えが甘い
・自分の子の結婚式じゃないとこの状況では断るのが普通だと考えてる
・なので、親戚にこれ以上無理に来てほしいと頼むのが心苦しい
・家族婚にするなら私たち(新郎の両親)は行ってもいいがあまり良い気分ではない

一方で、新婦側の両親の意見は、
・このご時世なので来れない方が出てくるのは仕方ない
・延期したところでまたコロナで実施できない可能性もある
・蔓延防止明けなので感染者が減る波にあたるのではないか?
・来れる人だけで実施したらいいのではないか?

新婦側の親戚はとても楽しみにしてくれていたこともあり、両親としても招待したいと思っているのが本音です。

私たちも本音を言うと来れる人だけで決行したいと思っています。
旦那は親戚とはそこまで仲良くないようで、ゲストの人数が偏っても別に問題ないと言っています。ただ、新郎の両親からすると親戚が来れないことにあまり良い気がしていないようです。

しかし、両家の問題なので、ここは家族婚で、地元で1.5次会をする方向で変更するのが一番良いのかな、、と私たちは思っていますが、みなさんはどう思いますでしょうか、、?

※ちなみに延期を拒んでいる理由は、旦那の義姉が8月に出産予定で、この日程でないともう挙式に来れないからです。旦那はお兄さんととても仲が良く、お兄さんだけでも出席してほしいと考えているからです。

このことを考えすぎてここ数日寝つきが悪く、
良いアドバイスがあればお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    結婚式は両家のもの

    公開:2021/04/14

    役に立った:3

    難しい問題ですが、結婚式は両家のものですので、親戚に「このような方と結婚しました、今後ともよろしくお願いします」というお披露目の場でもあると思います。
    お互いの地元が離れていれば、1.5次会をしてもどちらかの親族が出向かなければならないことになると思います。
    そうなると、どちらか片方のお家が賛成できない状態で決行することは、今後の両家の関係を悪化させかねないと思います。
    それに、新郎のお兄様、妊婦さんがいるのに遠方に出かけて披露宴で会食をしてくるって、リスクが高くないですか?
    一応、今の予定だと連休明けには蔓延防止措置は解除の予定ですが、先月までの緊急事態宣言のように、延長になる可能性だってあり得ますし、感染者の少ない地域だと、誰がどこに行って感染して帰ってきたか特定されて村八分のような事態になる可能性だってありますよ。
    義姉さんが8月にご出産されるのでしたら、思い切って1年くらい延期にしてはどうでしょうか。
    それなら、ワクチンも普及してきているでしょうし、お子さんが産まれて時間が経っているので少し落ち着いてくる頃ではないでしょうか。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    何を優先に考えるか

    公開:2021/04/20

    役に立った:1

    コロナのことがあり、予定通りに進まないのはお辛いでしょうし、かなり悩まれていることと思います。
    私は医療従事者で現在妊娠しているので、結婚式など人が集まる場面やノーマスクになる会食などには抵抗がありますし、公共交通機関を利用した移動などにも抵抗があります。
    ご両親のご意見もわかりますし、正しいことを言っておられると感じました。
    結婚式を行うにあたり、何に重点をおきますか。
    考え方は人それぞれだと思いますし、正解はないと思います。
    今後コロナが収束するかわからないので、延期は考えず規模を縮小して決行したいのか、できるだけご兄弟を含めた親戚に来てもらいたいのか、何が優先でしょうか。
    もしも義姉さんも参列してほしいという思いなのであれば、妊婦のことを考えると一年〜一年半ほどの延期が妥当かと思います。
    安定期に入ってもやはり体調のことを考えないといけないですし、感染リスクを回避した行動をとるべきだと思いますし…
    延期を考えたくないのであれば、規模を縮小して家族婚にするのが良いと思います。
    地元が遠いこともあるので1.5次会の開催場所にもよると思いますが、時期や感染状況を見て親族へのご挨拶は必要かと思います。
    正解はなく判断が難しいと思いますが、何を1番大切にしたいか、お二人やご両親で話し合い、無事に結婚式が行えることを願っています。

  • みぃさん (41歳・女性)

    出産を控えたまま飛行機ですか?

    公開:2021/04/25

    役に立った:1

    安定期でしょうから問題ないと思いますが、万が一もあります。
    義姉のスケジュールも加味されているのでしたら赤ちゃんの事も考えて、
    産まれてから落ち着いてからの方が良いかも知れません。

    もしくは挙式は2人で行い
    皆様が来られる場所で披露宴は難しいでしょうか。
    せっかくなので、一人でも多くの方に参加してもらえる方法が良いのでは無いかと思いますが
    結婚式はおふたりの大切な儀式でもあります。
    妥協せずにリゾ婚はしても良いと思います。

    思うように進まないコロナ禍は本当に辛いと思います。
    正解も見付かりませんが
    両家とも笑顔で結婚出来ることが何より幸せと思います。
    もう少し話し合ってみても良いと思います。

    辛いと思いますが、乗り越えてください。応援しています(^_^)

  • 桜さん (32歳・女性)

    偏りは気にしなくていいと思いますよ

    公開:2021/04/29

    役に立った:0

    私は東京と栃木の遠距離で結婚しました。
    東京での挙式には、栃木と東京から来てもらいましたが、九州や関西に住んでいる親戚にはこのような情勢なので、近場の親戚だけお招きするとお話ししましたよ。
    結果、新郎新婦で15人と5人と偏りができましたが、全く気にしませんでした。
    披露宴は2人を含めて全員一つのテーブルにしたので、バランスも見た目にも分かりませんでしたし。
    もし気になるようなら、披露宴などのテーブル配置を工夫してはいかがでしょうか。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    来れる人だけ招待する

    公開:2021/06/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も来れる人だけで決行していいと思っています。
    私も結婚式では私の親戚は呼ばなかったので
    ゲストの人数に偏りがありましたし、
    ゲストの人数が偏っても全然問題ないと思います。
    ただ、新郎の両親があまりいい気がしていないのなら
    今回は家族婚で、地元で1.5次会をする方向
    が無難かなと思っています。
    特に妊娠している親戚がいるなら尚更
    今後の良好な関係の為に配慮すべき
    と思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    親族だけなら良いかと思いました。

    公開:2021/06/13

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    正直このような状況で28名ゲストのリゾ婚はちょっと気が引けると思います。沖縄も緊急事態宣言のようなものが出ていましたし。親族だけでの開催はいかがでしょうか?
    帰省して友達を呼んで1.5次回をすれば十分だと思います。
    沖縄にゲストを呼ぶ意味があるのなら、実施可能かもしれませんが、そうでないなら、1.5次回に呼ぶだけのほうが良いかと思いました。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。