結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

猫好きさん (29歳・女性)

公開:2021/03/15

人数が確定できません

11件

役に立った:1

5月に挙式を行います。今招待状作成途中で友人に声かけをしているのですが、この状態なので直前まで考えたい、高校の仲の良いグループを呼ぼうとしたのですが(4人)1人は行けない、1人は未読のままという状態です。他にも結婚してからあまり連絡を取らなくなった友人(一年ぐらい前までは会っていた、電話がかかってくるけど折り返すと出ない)をどうしようかとか悩んでおり、考えがまとまりません。結局、大学、社会人になって直近の付き合いがたくさんあった友人を招待する方が上手くいくのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • みみさん (32歳・女性)

    そこそこ頻繁に会う人を招待した方が

    公開:2021/03/15

    役に立った:2

    あまり会っていない人から久々に連絡が来て結婚式の招待を受けると、人数合わせかな?と勘ぐられてしまうかも。
    無理に連絡を取ったりせず、よく会う友人のみ声かけした方がスムーズに返信も来ると思います。
    こんな時期なので、招待の人数が両家差があったり、少なくてもコロナのせいで仕方ないと思われるので気にしなくていいのでは。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    結構露骨にでますよね

    公開:2021/03/15

    役に立った:2

    このたびはおめでとうございます。

    私もそうだったんですが、残念ながら結婚式って人間関係を整理する場になることが多いです。
    このご時世で仕方ない部分もありますが、出欠をなかなか返さない人、欠席でお祝いも送ってくれない人、本当に様々です。

    ただ、後悔しないためにも、純粋に来てほしいと思う人には声掛けた方が良いと思います。
    タイミングが合わず(特に今コロナですし)、気付いたら1年くらい会わないことも珍しくないので、連絡取ってみたらいかがでしょうか。
    出席してくれるかは、会ってない年数や知り合った期間ではなく、本当にその人次第だと思います。

    準備大変かと思いますが、お身体に気を付けて頑張ってください。

  • akさん (36歳・女性)

    これから親しくしたい人をご招待すればいいと思います

    公開:2021/03/16

    役に立った:1

    私は30代半ばで結婚式をしました。
    誰を招待しようか考えたときに、最近は少し疎遠な学生時代の友人、過去に式に招待してもらった友人、今現在交流が多い友人(仕事関係や趣味仲間中心)が思いつきました。
    これまでのお礼の気持ちを込めて、という点では学生時代の友達や式に招待してもらった友人になりますが、
    私がゲストの立場のときに「数合わせかな」と感じたこともありましたし、
    参列したもののなんだか久しぶりすぎて距離を感じたこともありました。

    ですので、私はこれからもよろしくお願いしますの意を込めて、今現在交流の多い友人を中心に招待することにしました。
    私の今の生活や、夫とのなり染めなども知っている人が多かったので、一緒に感動してくれましたし、ゲストとの心の距離も近くて、私はそれでよかったと思っています。

    寂しいですが、女性の場合は既婚未婚、子の有無、専業主婦か否か、などで友人関係は変化していくと思います。
    結婚式も一つの機会として、今現在これからもお付き合いを深めていきたい方をご招待されてみてはと思います。

  • イカ野郎さん (39歳・女性)

    義理ではなく会いたい人で選んでみては?

    公開:2021/03/16

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    いつもと違う状況で悩みますね。
    そのご友人は、今でも会いたいというくらい仲が良い方でしょうか。また、結婚式を機にこれから連絡を取り合いたいというお気持ちですか?
    昔仲が良かったから〜という理由で、その後また疎遠になるようでしたら、無理に招待しなくてもいいと思います。
    特にこの時期ですし、本当に一緒に祝いたいという方に絞っていいと思いますよ。

    私の場合は小学生からの友達でお互い結婚式に招待しあおうと約束していましたが(お互い子供が産まれてからは少し疎遠)、式自体カジュアルで人数も少なく、何より今の自分の友達とは確実に合わないと思いましたので、声をかけませんでした。

    これからの門出ですので、これからも仲良くしたい方を招待した方が悩まずに楽しめると思いますよ。
    この時期ですし、義理の感情で招待を迷っているのでしたら、招待しなくても納得はされると思いますし。

    良い式になるといいですね。お身体お気をつけ下さいね。

  • あいさん (32歳・女性)

    ある程度は機嫌を区切ったほうが

    公開:2021/03/17

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    -----------
    このご時世なので、ゲストもかなり迷うとは思います。それでも直前まで待つわけにもいきませんので、期限を区切ってどうでしょうか。

    締め切りがいつになるかは、式場に確認するのがいいと思います。私が挙げた式場は、一週間前までなら料理のキャンセル料がかかりませんでした。
    また、席次表も作りますよね。そちらの締め切りも考えないとなりません。
    直前まで考えたいというご友人には、席次表には乗らないかも…とお断りをした上で、直前まで考えてもらうのもいいと思います。
    未読だったり連絡がなかなかつかない友人には、○日までに返信ください。とお送りしてみて、それまでにダメなら諦めるしかない気がします。

    個人的には、今後もずっと長く付き合っていきたい人をお呼びするのがいいと思います。
    直近に会ったかどうかではなく、その人に祝ってもらいたい気持ちがどれくらい強いかを考えるのが良いのではないでしょうか。

  • みぃさん (41歳・女性)

    あるあるですよね

    公開:2021/03/18

    役に立った:1

    結婚式とは言え、この時期ですし。。
    私もコロナになって疎遠になってしまった人も居ます。

    中々会えない人をこの時期に招待するのも難しいかもです。
    でも、猫好きさんが招待したい!来て欲しい!!と思う方には招待状を送ってみては如何でしょう。

    中には介護や子育てで出席を検討してる方も居るかも知れません。

    想いはしっかり届けて、それから考えましょう。
    人数の決定は2週間前とかまで変更できたかと思います。
    お声がけをして、来てくださった方には感謝と幸せのお裾分けをしましょう(^_^)

    素敵な結婚式を迎えられますように!!応援しています(^_^)

  • ゆまさん (27歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2021/03/26

    役に立った:0

    結婚式の招待ゲスト、本当に悩みますよね。
    学生時代仲良くても社会人になってから会わなくなったり、連絡をとらなくなったり関係性が遠くなってしまう人もいます。
    結婚して家庭を持つと付き合いも本当に少なくなりますしね。
    今まで親しくしていて結婚を祝ってほしい人、今後もお付き合いをしていきたい人を招待するのが良いと思います。
    このようなご時世ですので、あまり連絡をとっていなかった友人から結婚式の招待をされると躊躇うゲストもおられるかもしれないです。
    本当に親しくて仲の良い関係だったら、出席してくれ祝福してくれると思います。
    招待する友人同士の関係もあるかと思いますが、主役はご自身ですので、ある程度線を引いて招待するゲストを絞れば良いと思いますよ。
    素敵な結婚式になるよう願っています。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    期限を設ける

    公開:2021/03/26

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    お気持ちお察しします。
    結婚式で喜んで来てくれる人って
    特に友人だと限られて来ると思います。
    期限を設けて返答がなければ
    その方は来ないと判断して
    これから疎遠になることを覚悟した方がいい
    と思います。
    そしてこのコロナ禍でも来てくれる
    ゲストをこれから大切にすることを
    オススメします。

  • sariさん (27歳・女性)

    返事をしてくれた人を大事に

    公開:2021/03/31

    役に立った:1

    返事をくれない人や曖昧な人より、来てくれる方を大事にするのが良いと思います。
    そのまま疎遠になる方はどうしても出てきてしまうものだと思いますので、いつまでにお返事くださいとだけ連絡を入れておいて連絡なければ招待も無しで良いと思います。
    線引きが難しく悩みますよね。お相手にも事情があると思いますので、あまり悩みすぎずにサッと流してしまうと良いと思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私は今と今後の付き合いを大事にしました。

    公開:2021/04/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私の招待基準は、今の付き合いと今後の付き合いを考えた上で判断しました。
    なので、数年も連絡をとっていないような知り合いには声をかけていません。
    なので、大学職場の知人のみでも全くおかしくないと思いますよ!!
    ぜひ、参考にしてください。

  • えりさん (31歳・女性)

    基本的に会っていないのなら呼ばないほうが

    公開:2021/04/29

    役に立った:0

    私の個人的な意見ですが、1年も連絡をとっていないような間柄なら逆に呼ばない方がいいと思います。
    私は昔のほとんど連絡とっていない友人から招待された時は不快に感じてしまったほどです…

    今おせわになっている方、これから親しくしたい方を招待しましょう

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。