結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ベンジャミンさん (33歳・女性)

公開:2020/02/29

内祝いについて

19件

役に立った:0

先日親族とごく親しい友人、合計20名ほどで挙式(人前式)とレストランを貸し切りにして披露宴というよりは単純に食事会をおこないました。
そこでご祝儀をもらった親族への内祝いで、夫と意見が分かれてしまい、どうしたものかと悩んでいます。
きてもらった親族はそれぞれ両親叔父叔母兄弟です。私の親族は遠方からでしたので、交通費ホテル代は全てこちらで出しました。結構な額のご祝儀を頂きましたが、そこでほぼ相殺されています。
夫の親族は近くに住んでいるため、交通費もホテル代もかかりませんでしたが、叔父2人から連名で3万(叔父の1人は無職のため)叔母夫婦から5万、義姉夫婦から5万(彼らの結婚式の時も我々は同額のご祝儀を包み、彼らの両家顔合わせにも夫婦で招待していただいています)ご祝儀を頂きました。友人からご祝儀をもらうのは忍びなかったので、会費5000円の一律にしました。が、1組の友人夫婦から連盟で3万頂いてしまいました。
ちなみに食事会は1人1万のコースで、引き出物は遠方の親戚が多いので、(1000円ほどの)引き菓子のみ。その分(会費制にした友人を除き)後で内祝いを送ろうと思っていたのです。
みんながみんな余裕のある生活をしているわけではないのにお祝いをくれて、内祝いはせめて6千円分くらいのものを送ろうとしていたのですが、夫はそんなに金額かけなくていい、当日たくさんお礼を言ったのだから、内祝いを送ったとしても3千円くらいでいい、それより高額なのは君の見栄じゃないの? とのことでした。
私は元々結婚式を黒字にする気はなく、むしろこちらでほとんど払ってでも、お世話になった人達をもてなしたかったのですが、でも夫はなるべく赤字を減らしたいようで。世間一般では夫の意見が主流なんでしょう、か?
1万のコース、引き菓子のみの引き出物なし、だった場合いくらくらいの内祝いが妥当なのでしょうか? ご意見頂けましたら幸いです。
あ、ちなみにちなみに結婚式費用はご祝儀を引いた分を2人で折半します(準備はほとんど私しかしてないのに〜! ま、いいんですけど、、)

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • ベンジャミンさん (33歳・女性)

    すいません、投稿者ですが、追記です

    公開:2020/02/29

    役に立った:1

    追記ですが、食事会の時にビンゴの景品として合計5万ほどの商品を一等から参加賞まで全員に当たるよう用意したので、それもあり、夫は内祝いはなくていい、と言っている節もあります。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    内祝いの相場からしたら

    公開:2020/02/29

    役に立った:0

    相場は1/3から半額なので、お食事代が1万円なら、高価な物でも5000円くらいでいいのではないでしょうか?
    5万円頂いている方からは夫婦連名のようですし、その方達も5000円くらいでいいのでは?
    3000円でも大丈夫だと思いますが、これは完全に個人的な感覚ですが、3000円の物をわざわざ贈るなら、感謝の気持ちを上乗せして料理代も含めて半額お返ししたらいいのでは?と思ってしまいます。

  • なおさん (30歳・女性)

    先の方も仰ってますが

    公開:2020/02/29

    役に立った:0

    先に回答されている方も仰っていますが、お返しは1/3〜1/2の半返しが妥当ですし、多すぎるお返しは逆に失礼にあたると聞いたこともあります。
    お祝いとしてくださっているのですし、あんまり内祝いにお金を掛けなくていいんじゃないかなーって読んでいて感じました。
    それよりももし新婚旅行などのご予定があるようなら、旅行先でのお土産をまた渡すという風にした方が、自分が親戚の立場だったら気負いもしないし嬉しいなって感じます。

  • プーさん (31歳・女性)

    迷いますね

    公開:2020/03/01

    役に立った:0

    私は親族からは、夫婦で10万から20万程頂いたのですが半分返すのはやめ、2万円ほどのお返しをしました。式にも出席してもらっているのでお料理飲み物代で1人2万円ほどもかかってますしね。
    お返しについては両親と相談してそのように決めました。
    ベンジャミンさんのご両親に相談すると良いかと思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    内祝い

    公開:2020/03/01

    役に立った:0

    内祝いは、だいたい1/2〜1/3の金額で返す方が多いと思います。まして親戚でしたらお祝いとして渡してるのに多すぎるお返しはあまりよくないような気もします。今後もお付き合いは、あるため旅行先のお土産を渡すなどもありかなと思います。
    なので、私なら3000〜5000円の間にします。黒字にできるならしたいとは、私も思います。黒字にならなかったとしても、そこまで多くオーバーはさせないと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    結婚式ですので・・・。

    公開:2020/03/01

    役に立った:1

    内祝いは難しい判断ですよね。
    ですが、結婚式でしたらそんなにお返しを気になさらなくてもいいかと思います。

    私は名古屋なので、感覚が違うのかもしれませんが
    親戚は夫婦で5万円から10万円いただく事が殆どで、食事は18000円程度、引き出物は1万円程度です。
    その他は特に特別にお返しはありません。
    親族同士で同じなので、気にしていませんでした。

    お2人は新婚旅行は行かれましたか?
    もしこれからでしたら、そこのお土産を土産話と共にお渡しするのもいいかもしれません。
    新婚旅行お済でしたら、お出かけの際のお土産程度でもいいと思います。

    あくまで気持ちです。
    お2人で
    「そうだね」と、思える結果が出ます事を祈っております。

    全くお役に立てていないかも知れませんが。。。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    引き出物はご祝儀の1/10

    公開:2020/03/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    内祝いは他の方も仰る通りだいたい1/2~1/3程度ですが今回、お食事会のコース料理の値段もあります。また引き出物はだいたいご祝儀の1/10と聞きます。なので五万円のご祝儀でしたら5000円くらいの品物を送るのがよいのではないでしょうか。
    連盟で頂いてる場合は一人3000円でよいと思います。
    最近は、引き出物も定価の物よりお安く買えるところもありますし、定価5000円から少し割引きされるなら旦那様も少しは納得してもらえるのではないでしょうか。また、親族の内祝いはご両親に相談された方が後々、トラブルもなくよいと思います。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    引き出物はご祝儀の1/10

    公開:2020/03/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    内祝いは他の方も仰る通りだいたい1/2~1/3程度ですが今回、お食事会のコース料理の値段もあります。また引き出物はだいたいご祝儀の1/10と聞きます。なので五万円のご祝儀でしたら5000円くらいの品物を送るのがよいのではないでしょうか。
    連盟で頂いてる場合は一人3000円でよいと思います。
    最近は、引き出物も定価の物よりお安く買えるところもありますし、定価5000円から少し割引きされるなら旦那様も少しは納得してもらえるのではないでしょうか。また、親族の内祝いはご両親に相談された方が後々、トラブルもなくよいと思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    いただいた金額に対しては内祝い6000円もいらないと思います。

    公開:2020/03/03

    役に立った:0

    親戚でお互いに贈る額を決めているのならそれでいいと思いますが、
    叔父2人から連名で3万、、叔母夫婦から5万など決して多くない金額をいただいているので
    お料理も、ビンゴもしてその上内祝いで6千円は多すぎると思います。

    こちらでほとんど支払てでもお世話になった人達をもてなしたいと仰っていますが、
    お返しが多すぎるのは失礼に当たりますし、内祝いは多くても2000~3000円のものをお送りすれば
    十分ではないでしょうか。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    半額くらいでいいのでは

    公開:2020/03/03

    役に立った:1

    お礼の気持ちを伝えたくて6千円の予算をたてられたベンジャミンさんはとても素敵ですね。ですが確かに皆さん仰るように6千円は少々多いような気がします。お食事やビンゴの景品をすでに済まされていますし、4千円くらいで良いのではないでしょうか。
    ご主人の「内祝いを送ったとしても3千円くらいでいい、それより高額なのは君の見栄じゃないの? 」の言葉はちょっと悲しいですね。感謝の気持ちが大きいのは見栄っ張りとはまた違うのかなと思ったので・・・準備はほとんどしていないのに費用は折版・・・いいんだけどちょっとモヤモヤ・・・分かりますよ~!

  • まーくんさん (28歳・男性)

    せっかくなら

    公開:2020/03/03

    役に立った:0

    せっかく来てくださったらいろいろお返ししたいですよね。
    ただ、経済面はなかなかシビアでもありますので良く話し合わラテいただければと思います。

  • えりこさん (33歳・女性)

    ご祝儀のお返し

    公開:2020/03/06

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    ご祝儀をいただいた方へのお返しについて悩んでおられるのですね(^^)

    ご祝儀をいただいた方(披露宴や食事会に出てくださる方)への引き出物は大体お祝いの金額の10%と思っていました。

    実際、私は、3万円のご祝儀を包んでくださった方には3000円のお品と引き菓子とプチギフトをお渡ししました。なので、3つ合わせても5000円いかないくらいの感じでした。

    なので、6000円もお返しする必要もないかなと思います。
    もし気になさるようであれば、新婚旅行のおみやげを出席してくださった方にほんの気持ち、他の人よりも良いものを渡すのはいかがですか?

  • Minnieさん (28歳・女性)

    よく話し合って

    公開:2020/03/14

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私もお金には結構シビアになるので
    旦那様の言い分もとてもよく分かります。
    ただ出したいと思っているベンジャミンさんは
    素敵だなと思います。
    旦那様の三千円とベンジャミンさんの六千円の
    間を取って4500円位でもいいと思います。
    旦那様とよく話し合って決めてください。

  • コロンさん (25歳・女性)

    半額くらいで

    公開:2020/03/14

    役に立った:0

    あまり多すぎると親族も気を使ってしまうと思うので多くても5000円くらいでいいのではないでしょうか?明らかに千円二千円みたいな安物だと何か思うかもしれませんが、三千円以上であれば割としっかりしてると思います。

  • sariさん (26歳・女性)

    難しいですね

    公開:2020/03/17

    役に立った:0

    個人的には安すぎるものもどうかと思いますので、悩むくらいなら少し多めのものを渡そうと考えてしまいます。ですが、ご主人の意見を踏まえると間くらいの5千円前後で考えても良いかもしれません。
    お祝いの場なので頂いたものはありがたく頂き、他の場でお返しできるものはお返しする事を考えても良いと思います。(みなさんが言うように、新婚旅行のお土産などで。)
    ベンジャミンさんのお気持ち次第だと思いますよ!

  • えりさん (30歳・女性)

    6千円くらいの内祝いでも問題ないかと思います

    公開:2020/03/17

    役に立った:0

    6千円くらいの内祝いでも問題ないかと思います。
    あくまで参考になればと思うのですが、
    私は遠方から親族を呼び、ベンジャミンさんとほぼ同じ額のご祝儀をいただきました。
    宿泊費と交通費ももちろん、お料理ドリンクで2万円、内祝いは5千円~6千円にしました。

    ちなみに主人の家族は主人の家族で状況も違ったので、
    夫婦それぞれがそれぞれの家族に対して内祝いを考えました。
    なのであまり喧嘩しなかったのかもしれません…

  • あやさん (35歳・女性)

    折半なら

    公開:2020/03/30

    役に立った:0

    おもてなしをしたい気持ちもわかりますが、一般的に考えて3000~5000円くらいが妥当ではないでしょうか。
    既に引菓子やビンゴ景品もあるとのことですし。
    内祝いは贈る、金額は譲歩でお互いに譲れないでしょうか。

  • かおさん (36歳・女性)

    私なら

    公開:2020/04/25

    役に立った:0

    6000円くらいを選びます!
    さすがに3000円は安すぎて失礼なのではないかと思います。
    親戚の方はこれからも付き合いがあるので、よろしくおねがいします。という気持ちを込めて送ってもいいのではないかな?と思います!
    旦那様とよく話し合ってみてください!

  • ちぃさん (28歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2020/04/25

    役に立った:0

    一般常識的には内祝いは半分程度とされています。
    なので、お料理が1万円ならお返しは5000円で十分だと思います。あまり多すぎると反対に失礼にあたります。
    多すぎても少なすぎてもいけないというさじ加減が本当に悩みますよね。恐らく、プランナーさんも相談に乗ってくださると思いますよ!ご参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。