結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ながおさん (29歳・女性)

公開:2020/02/02

欠席者が多すぎて立ち直れない

25件

役に立った:8

3月末に結婚式を挙げることになりました。
準備も着々と進んでいて、主人も協力的で特に問題もなく進んでいました。
しかし、私の招待状の返事に欠席が目立ち、とても落ち込んでおります。
プランナーさんには「欠席者はゲストの約一割程出ます(ので大目に呼びましょう)」と言われていたのですが、
蓋を開けたら私が招待状を送ったゲスト30人のうち、10人近くが欠席するとの返事が来ました。
しかも締め切りが過ぎても返事がない人も何人かいるので、また減るのでしょう。
主人の方は職場の仲の良い人を10人呼び、全員出席との事なので尚更私の人望のなさに落ち込みます。
もちろん欠席の理由に仕方のないものもあったので、そういう人は都合が悪かったんだなと納得しているのですが…
学生時代からの親友(と思っていた人)からも断られ、かなり落ち込んでしまい返事に一喜一憂しております。
励ましの言葉や喝、メンタルを保つ方法など、お教えいただければと思います。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • さっちょさん (27歳・女性)

    お気持ち分かります

    公開:2020/02/03

    役に立った:7

    この度はご結婚おめでとうございます。

    お気持ち分かります。
    私は挙式・披露宴での欠席はなかったものの、二次会の欠席者が出たので少し凹みました。
    3月末だと会社の年度末決算等で都合つかない人も多いと思います。きっと人望云々ではないですよ。
    月並みなことしか言えませんが、こればっかりは仕方ないのであまり気にせず、来て下さる人を想ってご準備進めて下さい。
    今沈んでる気分が嘘のように当日は本当に楽しく、幸せな気分になるはずです。

    お身体に気を付けて準備頑張って下さい。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    分かります。

    公開:2020/02/03

    役に立った:4

    ご結婚おめでとうございます。
    お気持ちお察しします。
    結婚式をする側はこれで今までの友達をある程度
    見極めることができますよね。
    私もそうでした。
    ただ理由は様々だと思うので、行けないけど
    ご祝儀や祝電を送るという友人も中には出てくると思います。
    もし送らない方ならそれまでたっだなと分かるいい機会です。
    ぜひ落ち込まず、挙式に参加してくれて
    自分たちを心から祝福してくれる友人を大切にしてください。
    そして、旦那さんのお友達は全員参加とのことですが
    当日体調不良や仕事で不参加する方も出てくると思うので
    こればっかりは当日にならないとわからないです。
    旦那さんの友人の数と自分の友人の数を合わせようとしなくてもいいですよ。
    数より質です!

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    悲しいですよね。

    公開:2020/02/03

    役に立った:3

    3月末だと、年度末で引越しを伴う異動の可能性があったり、決算で仕事が忙しかったりと色々とバタバタする時だと思います。
    そういう点で都合がつかなかった方もいるのではないでしょうか。
    私は、招待状を発送する前にリストアップの時点で一人一人に連絡を取り、出席の打診をして出席の意思表示があった人にだけ招待状を送りましたが、それでも欠席で返信が来た人がいました。
    親の介護だったり、仕事の調整がつかなかったり、理由をはっきり言ってもらえなかったり、様々でした。
    仮に、出席の打診をした上で招待状を出しても、ゲストも予期せぬ理由で欠席になってしまうこともあるので、欠席は残念ですが、仕方ないと思います。
    欠席という事実よりも、その後のフォローをちゃんとしてくれるかどうかで、今後の付き合いをどうするか決まってくると思います。
    事前に打診した上で、招待状の返信が欠席だったのであれば、後日改めてお祝いを渡すのがマナーだと思いますが、それもなければそもそもお祝いする気もそんなになかったか、マナーのない非常識な人だったと思って人間関係を整理します。
    もし、いきなり招待状を送ってしまったのなら、欠席で来ても仕方ないと思いますが、出席の意思表示があった人たちにだけ送ったのなら、欠席者側から何らかのフォローがあると思います。
    欠席自体は悲しいですが、人間関係を整理する機会なので、今後のフォロー次第でこれから誰との人間関係を大切にしていくか、考える機会になると思います。
    欠席の返信で落ち込むよりも、出席で返信をくれて楽しみにしてくれているゲストのことを考えましょう。
    出席する人たちは、新郎新婦の晴れ姿を楽しみにしています。
    欠席が多かったのは、きっと、人望云々ではなく、タイミングが悪かったのだと思います。
    年度末は忙しい時期ですので、そんな中でも来てくれるゲストに感謝して、幸せな姿をゲストに見せてくださいね。

  • スカイさん (33歳・女性)

    ショックですよね

    公開:2020/02/03

    役に立った:1

    結婚式の欠席はショックですよね。わたしは招待状を送る前にとりあえず来れるか聞いてから出しましたが、その時点でもきてもらえるかなと思ってたけど来れない人いました。結婚式の時期やそれぞれの都合にもよりますもんね。決して嫌だから嫌いだからとか人望がないということではないと思いますよ。タイミングってありますから。結婚式は友人の整理と言われたこともあります。きてくれる人は今後も大切にお付き合いしていくといいと思います。

  • あいさん (31歳・女性)

    辛いですよね

    公開:2020/02/03

    役に立った:2

    期待していた分がっかりも大きいというか、仲が良いと思っていた人ほどダメージが大きいですね
    そのぶん、来てくれてお祝いしてくれる人と関係が深まるとも思います。お祝いしてくれない人よりも当日一緒に祝ってくれる人を見て、楽しくなってください!

    それと、欠席連絡もないまま締め切りを過ぎるような友人とは、私だったら今後の付き合いを考えます。自分と価値観の会わない人だったのだなと諦めます。

  • みぃさん (40歳・女性)

    私もそうでした

    公開:2020/02/04

    役に立った:2

    3月は難しいですよね。
    仕事の関係で参加できない子や子供の小さい子は難しい時期ですから。

    私も5人くらいの欠席がでました。
    即座に他の友人に連絡して、良かったら来てくれない?
    と追加で4人招待しましたよ。

    時期的に仕方ない事なので、気持ちを切り替えて別枠に何人か声かけてみてはいかがでしょう。
    高校時代の友人、仕事仲間、地元の友人、親戚を増やすのも良いかもしれません。
    そして返事の無い方々には即刻連絡してみましょう!!
    欠席で招待状を返すのも心苦しい事です。
    仕方の無い理由があったのだと思います。欠席の返事をくれた方には、いそがしい時期にごめんね。
    と思って、来てくれる方々に楽しんでもらえるよう、自分たちが輝く当日になりますように準備をなさって下さい。

    準備の時間も結婚式です。旦那様と力を合わせて楽しんで下さいね。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    欠席、、、

    公開:2020/02/04

    役に立った:3

    欠席、、、しょうがないです!
    むしろきてくれるひとがいることがとってもありがたいことだと思いましょう。

  • なおふくさん (32歳・女性)

    理屈では、分かっていても落ち込みますよね

    公開:2020/02/04

    役に立った:1

    私達の結婚式・二次会でも、何人も欠席が出ました。
    他の方も仰るように、これからのお付き合いを見直すいい機会になったかもしれません。
    欠席をするにしても、ハガキだけでなく連絡をくれたり、電報やお祝いを別にくれる人もいれば、返事もギリギリか過ぎるくらいで理由の説明もない人もいました。
    彼の場合は、可愛がってくれていた親戚の方がなんの連絡もなく当日欠席で…。

    二人で落ち込みましたが、やはり来てくださった人たちのために良い日にしようね!と話をし、思い出の日になりました。
    減った分、ゲストと距離が近くなると考えて楽しんでください!

  • みみさん (31歳・女性)

    年齢的に仕方ないのかも

    公開:2020/02/04

    役に立った:2

    30歳前後だと仕事が忙しいとか、妊娠中とか、小さい子供がいるとか、
    結婚式ラッシュで他の式と被ってしまったりとか…色々事情があるので
    欠席が多いのもある程度仕方ないのかもと思います。

    招待状を送ったうち半分は来てくれるのならまぁいいか、とポジティブに考えてみてはどうでしょうか。

  • saa♡さん (34歳・女性)

    悲しくなりますよね

    公開:2020/02/06

    役に立った:2

    来てほしい方々からの欠席…落ち込みますよね。けれど、人望のなさとかではないと思いますよ!!年齢からしても忙しい時期だったり、来たくても来れない人もいますから、また会えるときにきっとお祝いしてくれると思いますよ◡̈
    式の準備では初めて味わう嬉しさもあったり落ち込むこともあるかもしれませんがこれから生涯共にするパートナーの方と励まし合いまた一歩絆が深まることを祈っております。

  • しょうさん (32歳・女性)

    つらいですね・・・。

    公開:2020/02/06

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    欠席は辛いですよね・・・。
    トピ主さんのお人柄とか関係なく、女性は家庭の都合でも出席が難しいこともあるのかなぁと思います。
    あとは事前にはコンタクトはとっていましたか?
    来れるかどうかの意思確認とか。私のまわりでは式場おさえた日くらいからお知らせしてくれる人が多いです。
    直近での案内だと都合つかないこともあるかなぁと思いました。

    寂しく思うかもしれませんが、来てくれる方は本当にお祝いしてくれる、これからも大切にできるご友人だと思います。
    もう仕方ないので来てくれるゲストのことだけ考えて割り切りましょ。

    人数関係なく結婚式は素敵なものです。素晴らしい挙式になりますように。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    女性は男性より自由が効きずらい

    公開:2020/02/06

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式の欠席について心中お察しします。
    欠席者が多いと凹んでしまいますよね。
    ただ、女性は妊娠・出産もありますし、男性よりはその点で自由が効かないのも事実です。
    また、三月末で年度末ですし仕事の融通も効きずらい時だと思います。
    ここは、割りきって来てくださる方々に感謝して結婚式のご準備頑張って下さい。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    悲しいですよね

    公開:2020/02/07

    役に立った:4

    分かります。私も欠席の連絡をもらいましたのでその時は落ち込みました。
    招待状を出す前にメールの時点で断られた友人もいますし、招待状を出したあとに欠席で返事をくれた友人、招待状は出席だったのに1ヶ月前に欠席の連絡がきた友人・・・どれも日程が合わない、妊娠・出産関係、身内のご不幸など仕方のない理由ばかりだったので誰が悪いとかでもなく・・・あまりに欠席が続くと欠席理由すら本当かな?ただ行きたくないだけなのでは?とひねくれた疑いまでかけてしまいますよね。だけど式前はなんとか式を成功させたい思いや、準備に追われる気持ちで欠席連絡に一喜一憂してしまいますが当日は来てくれたゲストだけでもすごく感謝の気持ちで溢れます。来てくれない人たちのことなんか忘れちゃいますよ。今は辛いと思いますが少しだけ気持ちを来てくれる方へ向けて、最高のおもてなしをしてあげて下さい。

  • プーさん (31歳・女性)

    お気持ちわかります。

    公開:2020/02/08

    役に立った:4

    お気持ちわかります。私も1人の欠席でもショックでした。でも、その友人も海外出張と重なってしまって申し訳ないと言ってお祝いを送ってくれたり、後に都合をつけて来てくれたりと嬉しかったことを覚えています。
    自分の結婚式の時になると自分が大切だと思ってるから誘ってるのに!となりがちですが、それぞれに大切にしている生活があります。
    お子さんを育てていたり、お腹に授かっていたり、仕事があったり、、、
    色んな状況があるわけですよね。
    欠席に一喜一憂することよりも来てくれた人が来て良かったと思える式を準備することが一番大切だと思います。
    そして、来れなかった友達にも、本当に大切だから来て欲しかった〜!と素直に伝えれば、私もこんな気持ちだったよと言ってくれるかもしれません。
    結婚式が原因で大切な友人を失うのはもったいないです。
    良い式になりますように!

  • なおさん (30歳・女性)

    あなたのせいではありません

    公開:2020/02/09

    役に立った:1

    結婚おめでとうございます。
    欠席の連絡って悲しいですよね…確かに3月末って多くの職種の方がすごく忙しいときですもんね。
    ご主人の職場はあまり年度末でも日頃と特に変わらないお仕事でしょうか…?あとご主人の仲のいいお友達は集まりごとが大好きな仲間かもしれません。仲がいい人って似たタイプの人がおおいですし。
    お祭りごと大好きで仕事を他の人に回してでも参加するってタイプの人もいれば、責任感が強くて自分の仕事を他の人にさせられないって人や人員が足りなくて休みがとれない人など…いろんな人がいます。どの人も悪くないですし、もちろんながおさんのせいでもありません。あなたの人望がないとかそんなことはないですよ、きっと欠席のお返事だった人たちも本当は出席したかったことと思います。
    欠席の方とはまた後日、旦那さんも含めてお食事などして、旦那さんを紹介するのはいかがでしょうか?
    欠席という事実はどうしても悲しいかとは思いますが、一緒にお食事することで結婚式よりもゆっくり旦那さんも交えてお話できて、今後の交流が深まるかなって思います(^ν^)

  • コロンさん (25歳・女性)

    忙しい時期

    公開:2020/02/12

    役に立った:1

    三月だと忙しい時期でもありますよね。私たちの場合、呼ぶ人数がもともと少ないのもありますが、私の方は全員きてくれましたが、旦那の方は三割くらい欠席でした。明らか嘘のような理由をつけて。。笑 まぁそういう人には来てもらわなくて逆によかったね!と励ましましたが…。本当にお祝いの気持ちがあり、きてくれる人に感謝をして前向きに考えてください。せっかくの結婚式ですから晴々とした気持ちで迎えられるといいですね。

  • ながおさん (29歳・女性)

    ご回答ありがとうございます!!

    公開:2020/02/13

    役に立った:1

    みなさんたくさんのご回答や励ましのメッセージ、本当にありがとうございました!
    現在返信の催促をして欠席者が10人以上でてしまい、催促を無視する人もいて、さらに出席すると返事があった人から欠席の連絡があり(やむを得ない事情なので全く責める気持ちはありません)、正直言うとさらに落ち込んでしまいました。
    でも皆さんのおかげで、少しだけ前向きな気持ちになってきました。
    以下個別のお返事です。

    >a1 さっちょさん
    回答有り難うございます。
    >今沈んでる気分が嘘のように当日は本当に楽しく、幸せな気分になるはずです。
    この言葉が希望になりました。当日、結婚式を挙げて本当によかったと思えるようにがんばります。

    >a2 minnieさん
    回答有り難うございます。
    友達やこれから付き合っていこうと思える人の見極めは、皮肉にもはかどってしまいましたね…。
    祝電を送ると言ってくれた友人も出てきましたので、本当に嬉しいです!
    もちろんそれまでだったな…と思う人も出てきましたね…。
    気持ちを切り替えて、当日のゲストのためを思ったおもてなしをします!

    >a3 cherryroseさん
    回答有り難うございます。
    まさにその通りです、引っ越しや転職、仕事が忙しすぎて休めないという人が多かったです。
    一人ひとりと連絡取ったのはすごいです!私の場合、一部の人はラインのグループで一斉に打診したのもあり、そのへんの確認が甘かったのでしょうね…。
    人間関係の整理、身をもって実感しました。
    欠席でも何らかの贈り物をくれたり、電報を送ると言ってくれた人もいるので、その後のフォローが大事というのは本当だなと身にしみました。タイミングのせいだと思うと気持ちが軽くなります。

    >a4 スカイさん
    回答有り難うございます。
    >決して嫌だから嫌いだからとか人望がないということではないと思いますよ。
    この言葉、本当に安心しました。
    人間関係の整理というと縁を切るのを思い浮かべがちですが、大事な人をこれからももっと大事にしていこうと決める場合もありますよね。
    参加者の中には飛行機の距離から参加してくれる人もいるので、そんな人たちのために全力でおもてなしをしたいと思います。

    一旦区切ります。

  • sariさん (26歳・女性)

    主人の欠席者0、私は数人でした

    公開:2020/02/18

    役に立った:1

    女性にとって結婚ってライフスタイルの中でもとても重要な部分なので、欠席を選んだ方もメンタル的に今は幸せな雰囲気の中に加われないという方もいるのではないでしょうか?
    私も結婚式行くねと言われていた方に、いざ招待状を送る時、住所を教えてもらえずそのまま連絡が取れなくなったりしました。後に複雑な恋愛の悩みを抱えていて、祝える心境ではなかった事を知りました。
    男性と女性では結婚に対して価値観の違いがあるので女性の方の欠席者が多いのもしょうがないのかな?と思っています。
    あまり気になさらず、出席してくれるゲストと楽しむ事を考えることが1番だと思います。

  • あやさん (35歳・女性)

    同じくでした

    公開:2020/02/20

    役に立った:1

    私も親友と思っていた人に事前打診の際はokだったのに、招待状の返信期限間際になって仕事とのことでした。
    土日休みなのに?とも思いましたが、欠席したい理由はそれぞれですし、強制参加もできませんし、参加したくない人がいても楽しくないですしね。
    自分にとっては一世一代の大イベントでも、他人にとってはそんなことはないですからね。
    自分もやもを得ず欠席する場合もありますし、来てくれた人を大切にしようとおもいました。

  • ながおさん (29歳・女性)

    個別の返信続き

    公開:2020/02/21

    役に立った:0

    >a5 あいさん
    回答有り難うございました。
    そうなんです、仲が良くて一番一緒に遊んでたグループの友人から軒並み欠席の連絡が来てダメージがとても大きいです…。
    もちろん来てくれる方々は本当にありがたいです!
    はい、今後の付き合い方を改めようと思った人は何人かいます。
    本当にお付き合いしていくべき人に集中して付き合いを続けられると思うようにします!

    >a6 みぃさん
    回答有り難うございます。
    早い段階で欠席の連絡をしてくれるのならまだ追加で誘えたのですが、
    締切ギリギリで都合が調整できなかった人からの連絡や、そもそも返信してこない人が多々いたので、
    今から追加で誘っても人数合わせと思われてしまう…と尻込みしてしまい、ますます落ち込んでしまいました…。
    >準備の時間も結婚式です。旦那様と力を合わせて楽しんで下さいね。
    この言葉にハッとしました。
    夫は私が落ち込んでいるときでもずっと励ましてそばに居てくれました。
    これからは当日来てくれる人たちのために、そして夫のために、頑張って準備をしていきます。

    >a7 まーくんさん
    男性からの回答、貴重ですね!有り難うございます。
    >むしろきてくれるひとがいることがとってもありがたいことだと思いましょう。
    ほんとにそう思います!本当にありがとう!と感謝しきれません!

    >a8 なおふくさん
    回答有り難うございます。
    >減った分、ゲストと距離が近くなると考えて楽しんでください!
    これは確かにそうですね!
    もともとゲストとの距離が近く、美味しい料理と歓談メインのアットホームでナチュラルテイストな式にあこがれていたので、
    むしろもっと仲良くなりたい人ともっとおしゃべりできるチャンスだと思います!
    なんで今まで気づかなかったんだろう笑

    続きます

  • ながおさん (29歳・女性)

    個別返信続き

    公開:2020/02/25

    役に立った:0

    >a9 ももさん
    回答有り難うございました。
    年齢的にも妊娠出産結婚婚約ラッシュでしたが、今年は令和婚令和出産もあり、いい意味で忙しい時期ですね。
    みんな忙しいから仕方ないですよね…。
    半分…も無いかもしれません、でもこの忙しい時期に来てくれた人はもちろん、フォローやお祝い、電報をくれる人は本当にいい人なんだと思います。
    そんな人達を大切にしたいです。

    >a10 saa♡さん
    回答有り難うございました。
    人望の無さではない!と言ってくれて嬉しいです。
    現在疑心暗鬼になっていますが、本当は来たかった人もいるんだと考えると気が楽になります。
    幸いにも、主人とは特に諍いもなく順調に準備が進んでおります。このまま結婚式当日もその後も仲良しのままでいたいです。

    >a11 しょうさん
    回答有り難うございました。
    事前にコンタクトは取っていたつもりでしたが、今思うとグループラインで聞いたりと詰めが甘かったですね。
    手間でも一人ひとりに確認するべきでした。
    はい、当日は楽しんで行きたいと思います。

    >a12 t&mさん
    回答有り難うございました。
    妊娠出産や子持ちの方は避けて、独身の人をメインに呼んだのですが、
    やはり仕事(特にシフト制)が忙しい方も多々おりまして。
    そんな中来てくれる人には感謝しかないです。

    続きます

  • もんさん (27歳・女性)

    同じ経験をしています!

    公開:2020/02/26

    役に立った:2

    私も3月に結婚式を予定しています。
    欠席が多くてとても落ち込んで
    います。同様の悩みなので
    一緒に気持ち持ち直せたら
    いいですよね!(´・ ・`)

  • えりさん (30歳・女性)

    落ち込まないで前向きに忘れましょう

    公開:2020/02/29

    役に立った:1

    招待状を出す前に各自に日程の連絡はしていないのでしょうか?

    私は友人含めてゲスト全員に事前に食事に誘うかlineででも結婚式の日時を伝えて、
    そのうえで住所を教えてほしいと連絡していました。
    その時点で断る人は断っているはずなので結果的に招待状を出した全員が出席でした。
    ↑そのほうがペーパーアイテム代も無駄にならなくて個人的にはおすすめ

    ただながおさんの場合は過ぎた話なので、もう落ち込まないで前向きに忘れましょう。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    致し方ないこともあると思います

    公開:2020/03/17

    役に立った:1

    お子さんがいたり、他の結婚式とかぶってしまったり、事情は様々だと思います。そのようにして割りきりました。
    また、招待状を送る前に、事前に連絡を入れて、出席確認をしました。なので、招待状で欠席と返ってきた人はいなかったですね。
    ぜひ、参加してくださる方と素晴らしい1日を過ごしましょう。

  • かおさん (35歳・女性)

    わかります!

    公開:2020/03/26

    役に立った:0

    わたしも仲良かった子から断られてかなりショックで立ち直れないと思ってました。
    直前までかなり引きずりました。
    ただ本番はとても楽しくてその事を忘れられました!
    なので気にせず楽しむのが一番かと思います。
    素敵なお式にしてください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。