結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆうきさん (29歳・女性)

公開:2019/08/17

少し愚痴らせてください....

20件

役に立った:7

9月に挙式予定です。
もう招待状も送り、返信も返ってきました。
当初私だけで40人呼ぶ予定が
旅行入れてしまった、家の用事で
仕事が入ってしまったなどで
結局10人ほど欠席が続きました
5月には結婚式の日程を伝え
来れる人のみはがきを送り
返信は出席でもらってたのに....
ひどい子はlineで連絡して
やっぱり欠席で....
何人か嫌すぎて返事すら返していません。

毎日くる欠席の連絡に
彼も一緒に落ち込むばかり
友達30人も呼べてすごいね
それでも20人以上来てくれるなんて
と励ましてくれます....

仕事は仕方ないと分かっていますが
こんな事前に伝え土日祝日で
どうにかならなかったのかなと
イライラする事も....

その分割引もなくなるといわれ
席次表、エンドロールの訂正....
悲しくなってきます。
テーブルも減ってきますし
出さないようにはしてますが
とてもショックです。
ここで愚痴らせてください。
同じような経験の方いらっしゃいますか?
何かアドバイス、励ましがあれば
お願いします。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • スカイさん (33歳・女性)

    つらいですよね

    公開:2019/08/18

    役に立った:7

    結婚式の欠席連絡は、辛いですよね。私たちにもあったのでわかります。
    ですが、結婚式を欠席するということを伝える時は相手もそれ相応の決断があると思うことにしました。基本的には参加するものですのね。
    ですが、先に予定を組んでいても何があるかわからないので仕方ないところもあります。
    欠席されて色々変更やショックかと思いますが、出席してくれる方の存在はとても大きいです。そちらを、今後大切にしていくようにした方がいいです。
    私は出席してくれた友人にはとても当日感謝の気持ちでいっぱいでした。自分たちのために休日をとり、時間を使ってくれるわけですからね。
    欠席であまりよく思えない友人さんとは、距離をおいてもいいかと思います。結構、結婚式は友人の整理とも言われますしね。悲しい話ですが。
    既婚となると友人づきあいも変わってきます。
    つらいし、悲しいですが出席の方を大切にしましょう!

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    悲しいですよね。

    公開:2019/08/18

    役に立った:6

    私も、日程を伝えた上で声かけをして招待状を送ったのに、欠席連絡が来たゲストがいました。
    1人は、lineで連絡が来た後、食事に誘われたので行ったら、お祝いをいただきました。
    もう1人は、返信の期日が過ぎても連絡がなく、こちらから連絡したら、「仕事の予定がまだわからない」と言われて、ギリギリまで待ちましたが何の連絡もないので、再度こちらから連絡したら、「欠席」と言われました。
    連絡は全てlineで、その後のフォローもなくそのままでした。
    欠席の連絡が来ると悲しいですよね。
    私は、その2人とは自然と連絡を取らなくなってしまいました。
    その2人は未婚なので、もしかしたら結婚式の出欠が新郎新婦にとってどのくらい影響を与えるのかわかっていなかったのだと思います。
    普通の飲み会に出るような感覚なのかな?と思いました。
    欠席が出ると悲しいですが、当日は本当にお祝いする気持ちを持ったゲストだけに囲まれて、とても幸せでした。
    今は悲しいですが、その分本番に来てくれたゲストへのありがたみや感謝が大きくなるので、当日本当に楽しいと思います。
    準備、大変ですが、頑張ってください。

  • ゆかさん (30歳・女性)

    辛かったですね、、、

    公開:2019/08/18

    役に立った:3

    前もって出欠を確認していたにも関わらず、欠席の連絡が続くのは本当に悲しいですよね。旅行などは予定が調整できることですし、出席の返事をしたのなら調整してほしかったですね。
    私も出席の返事を聞いて招待状も用意したのに、2名断られました。その2名は仲の良い友達同士だったので、恐らくどちらかが行けなくなり、芋づる式に、、、ということなんだと思います。もしかするとゆうきさんのご友人も、同じようなことが起こったのかもしれませんね。
    私の先輩が昔同じような経験をし、「結婚式でほんまの友達がわかるで」と言っていました。自分の身にも起こり、初めてその言葉の意味がわかりました。ゆうきさんのご友人の中には、どうしても都合がつかなくて仕方なく断った方もいると思います。私の場合は断ってきた友達2名とはその後付き合い方を変えました。
    来て下さるご友人も20名いらっしゃるとのことなので、そのご友人を大切にし、断ったご友人とは付き合い方も考え、程よい距離で関わるのもよいのではと思います。良い式になりますように。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    結婚式は…

    公開:2019/08/19

    役に立った:3

    少なからず、多くの新郎新婦が経験されていると思います。
    結婚式をすると、人間関係が本当に分かるなと思います。

    絶対に来てくれると思っていた人が、来れないと言ったり、反対にどうかなぁと心配した友人がとても喜んで来て来てくれたり…
    こればかりは、割り切るしかないかなと思います。

    来れないと言った方でも、その後、お祝いを送ってくれるかも知れませんし、電報など送ってくるかも知れません。
    それによってもまた、気持ちは変わってくるように思います。

    既婚者になると関係性は変わってくるものです。
    今は悲しいはずですし、私自身も悲しい思いをたくさんしましたが、ゆうきさんやゆうきさんの彼が悪い訳ではありません。
    忙しい中、来てくれた人に感謝をして、その方々のためにおもてなし出来るように、それだけを考えてもらえると良いかなと思います。

    ちなみに、来てくれなかった子の式が今後あったとしても、私は行かないと思います…

  • ぽこさん (28歳・女性)

    つらいですよね

    公開:2019/08/19

    役に立った:2

    結婚式の欠席連絡、本当に悲しいですよね。
    こちらもどきどきしながら招待しているから
    来てくれれば本当に嬉しいし
    来てくれなければ辛いですし。

    反対に、
    来てくれるかなと不安だった友人が
    思った以上に喜んでくれたりしていませんか?

    私も、どちらの友人もいますが、
    結婚式に来てくれた友人との付き合いは深まりました。
    式当日は来てくれた友人に感謝の気持ちでいっぱいで、今も大切に思っています。

    ゆうきさんも、今はお辛い気持ちが大きいと思いますが、ぜひ前向きに、来てくれる友人に喜んでもらえる結婚式の準備を頑張ってほしいです。応援しています。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    辛いですよね

    公開:2019/08/19

    役に立った:3

    初めまして。お気持ち辛いですよね。
    私も日取りは早く決めていたものの、11月22日の土曜日ということで、他の友人の結婚式と重なっていたり、旅行の日程があるということで欠席連絡を後から言われた経験があります。
    その結婚式の友人も私と面識があったので、比較されたのかと思いショックもありました。
    二次会もことごとくキャンセル連絡があり、しない方がよいのではないかと悲しくなりました。
    そのあとは気持ちを切り替え、来てもらえた友人に最高のもてなしをしたいと思いました。当日は久々に会う友人もいて、それまで交流が減りがちだった友人とまたそれ以降定期的に会ったり、以前より親しくなりました。
    今は少なくても大切にできてよかったと思います。
    まだ気持ちを完全に切り替えることはできないかもしれませんが、こられる方を大事にする思いがもてるよう、少し休んでから準備を再開されてください。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    来てくれる友人を大切に

    公開:2019/08/19

    役に立った:4

    事前に結婚式の案内を知らせているのに招待状を送ってからの結婚式の欠席は辛いものがありますよね。できれば、欠席が難しくなった時点で、伝えてほしいものですよね。ただ、欠席の返信をされていないということですが、辛いでしょうが大人の行動として返信しておいた方がよいと思います。
    来てくださる友人たちに楽しんでもらえるように結婚式の準備、頑張ってくださいね。
    素敵な一日になりますように。出席してくれる友人の方々をこれから大切にしてください。

  • ケイさん (29歳・女性)

    よくあること

    公開:2019/08/21

    役に立った:2

    私は家族挙式でしたので欠席連絡の経験はありませんでしたが、親友の結婚式ハガキの返信忘れの経験はあります。仕事が忙しくて後で返信しようと思っていたら期日が過ぎ、親友から出欠確認lineがきたのを覚えています。後日、親友に聞くと返信しない子が複数いたとのこと。よくあることと思い、気に病まないで下さい。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    わかります!

    公開:2019/08/21

    役に立った:3

    一喜一憂してしまいますよね。何かすごく親しいと思っていた人が来れず、え、この人来てくれるんだって人が快く出席の返事をしてくれたり、、私も特別、仲がいいわけではないが招待された際は出席していたなと思い、こうゆう場が得意不得意もあるのかもと思うようにしました。
    しかし、直前の欠席返事への転換はマナー違反だと思います。悔しいですが、反面教師だと思われることを推奨します。

  • mayaさん (30歳・女性)

    割り切りましょう!

    公開:2019/08/23

    役に立った:4

    40人もご招待していればそうなることも仕方ないと思います。
    わたしは親族中心で友人は10名ちょっとしか呼ばない少人数の結婚式でしたが
    それでも2人欠席がありましたよ。
    それも招待状の返事を貰ったあとに欠席もありました。
    でも当日はそんなこと忘れて本当に楽しい1日が過ごせました。
    きっといまは不安や焦りなどでマイナスな方に気持ちが持っていかれてしまうと思いますが
    結婚式までもう少しです。
    準備の時間も一生に1回ですよ。
    楽しみましょう♡♡
    ゆうきさんもきっと当日は悲しい気持ちなんて忘れるくらい
    素敵な1日が過ごせると思います。

  • ゆうきさん (29歳・女性)

    たくさん返事ありがとうございます!またさらに....

    公開:2019/08/24

    役に立った:3

    親友でスピーチもお願いしていた子も
    結局仕事になり欠席....
    やりとりしていてショックで
    この日にちじゃなかったら...
    と思いながら準備しています。
    事前に分かってたのに何で....
    何度も確認しましたが休めないと....
    色々ショックです....

  • コロンさん (24歳・女性)

    お辛いですよね、、

    公開:2019/08/24

    役に立った:1

    経験がなくてわかりあえないのが申し訳ないのですが、とても辛い経験だと思います。。お気持ちお察ししますm(_ _)m仕事など理由があるにしてもラインで一言などは常識にかけますよね。私は、かえってきて貰わなくてよかったと思うようにします。色々な気持ちがあり複雑だと思いますが、後悔しない素敵な結婚式を行えることを願います。

  • ぽこさん (29歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/08/26

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    結婚式の欠席連絡、ほんとに辛いですよね、、、
    わたしも仲がいいと思っていた子に「お金が、、、」といわれ、とてもショックをうけたことを思い出しました。
    その時から、来てくれる人を大切にしよう!と気持ちをすぐに切り替え、楽しみにしてくれている人たちのためにたくさん色々考えて披露宴の用意をしてきました。当日、参加してくれた人たちはとても楽しんでくれ、わたし自身も、結婚式に来なかった人のことなど考える暇もなく楽しむことができました!

    実際、結婚式を終え、旦那様との生活が始まると、友達付き合いは以前ほどなくなり、優先順位も変わってきます。友達よりも旦那様がいればそれでいいやっ!と思うこともしばしば、、、
    なので、ゆうきさんも色々お辛い時期だとは思いますが、自分のために、家族のために、素敵な式を迎えられるように準備を進めていったらよいと思います!
    来ない人のことは気にせず、来てくれる人を大切にしましょう!!

  • かおさん (35歳・女性)

    ショックですね。

    公開:2019/08/29

    役に立った:2

    さすがに参加の連絡をもらっていたのに欠席はショックですね。
    しかも割引もなくなるとなると余計に。
    本当にダメなら仕方ありませんが。
    ただそのなかで来てくださる方も多いのでその方には感謝の気持ちをしっかり伝えてください!
    私も断られてショックな気持ちはありましたが当日はとっても楽しかったです!

  • ななこさん (28歳・女性)

    お辛いですよね

    公開:2019/08/31

    役に立った:2

    何人も立て続けとなると相当なショックをお受けかと思います。イライラして当然です。私自身、出席予定にしていた結婚式に参加できなかったことがあります。三週間前に電話で伝えました。理由は、子供を預ける予定であった義母が急遽実家(遠方)に行かねばならなくなり、預け先がなくなったからです。(主人、実母ともに仕事でした。)こういった理由で行きたくても行けないという人も中にはいるかもしれません。でも、旅行入れてしまった等々はひどいですよね。精神衛生上悪いので、欠席される方については考えないようにしてくださいね!

  • えりこさん (33歳・女性)

    お辛かったですよね( t_t)

    公開:2019/09/04

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    事前にきちんと招待の連絡をなさっていたのに、結果、欠席があると寂しいですよね。

    でもこればかりは、どうしようもない場合もあるのも事実ですよね。分かってはいるけど、すごくショックというか、「ちゃんと事前に言っていたのに。。」と感じてしまいますよね!

    10人程、欠席なさると書かれていましたが、逆に出席なさるご友人が30人もいらっしゃるのですよね!

    こうなったら、来てくださる友達が一生のお友達と心の中で思い、おもてなしすることを楽しみにされてはいかがでしょうか?(^^)
    きっとステキなお式になります!

    たしかに人数が減ることで、使える割引が変更になってしまうこと、残念ですが、その分テーブルが少なくなれば、できるイベントの幅が広がるのではないでしょうか?

    デザートブュッフェなどは広いスペースがある方がしやすいですし、ラウンドフォトもゆったりと撮れます!

    お色直し後の入場でも楽しい演出が可能かもしれません!
    実際、私の友人、お色直し後はフラッシュモブ的な演出で踊りながら入場しました!

    楽しい方向に考えると、いいこともたくさんある気がします(^^)
    ぜひ思い出に残るパーティーになりますように★

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    お気持ちお察しします

    公開:2019/09/16

    役に立った:1

    お辛いですよね。どこにもぶつけることのできないイライラもありますよね。
    私も欠席の連絡がきた経験があります。
    どうしても外せない仕事が入って・・・や、親戚に不幸があって・・・などで。どうしようもない事だし仕方ないことだと思いますがその時は確かに落ち込みました。まだキャンセルのかからない時期に連絡をくれる友人はいい方だと思います。私は一人遠方からの友人で新幹線もとっていたのに2日前に仕事が入っていけないとだけ連絡が来て全額キャンセル代を負担しました。そういった場合はお金だけでも送ってこられると思いますよとプランナーさんから言われていましたが当然なし。それ以来その子との付き合いには少し距離を置かせてもらっています。こういうときにその方の常識面がよく見えるのだと思います。
    ただそういった方がいたとしても当日は目の前にお祝いに来てくれた方と過ごす幸せの方が大きいので終わってみれば気持ちは軽くなると思いますよ。辛いでしょうが本番を楽しまれてください。

  • ペパーミントさん (33歳・女性)

    お辛いですね

    公開:2019/09/19

    役に立った:2

    お気持ちお察しします。
    わたしも友人から招待状を渡した後に欠席すると連絡があり、とてもショックでした…。ひどい人は日程調整するからと期待を持たせて、結局来れない人もいました。旦那側の友人はインフルで3日前に急遽欠席した人もいたり、とてもバタバタでした。

    スピーチを頼んでいたご友人が来れなくなったのはとても辛いかと思いますが、せっかくの結婚式。参加者にかかわらずステキな結婚式を挙げてください。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    結婚式は友人整理のタイミング

    公開:2019/10/02

    役に立った:2

    結婚式は人数が多いからいいわけでもないですし
    来てくれる方を大事にしてください。
    来てくれて当たり前ではなく
    来てくれてありがとうという感覚でいると
    欠席になってもモヤモヤしないです。
    結婚式は友人整理のタイミングとも言いますし
    よっぽどな人は今度無理して付き合う必要もないと思います。
    無理せず準備進められて下さい。

  • あやさん (35歳・女性)

    たしかにショックですよね。

    公開:2019/10/03

    役に立った:3

    私も事前に打診の上招待状を送ったのに欠席になった友人がいます。
    土曜でしたが仕事との理由でした。
    本当に休日出勤なのか、言い訳だったのかはわかりませんが、正直仲が良いと思っていただけにショックではありました。
    でも、ちゃんと出席してくれる人もいましたし、その人がいたからいいやと思いました。
    私からすれば、それだけ出席してくれるゆうきさんはうらやましいです。
    理由はどうであれ、欠席の方はそれだけの関係だったのかもしれません。
    逆に、やむを得ず欠席になった場合でも、本当に出席を希望していた方であれば、後からでもお祝いなりなにかしらフォローがあるはずです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。