結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mimpiさん (24歳・女性)

公開:2009/07/29

妊婦さんのゲスト

5件

役に立った:0

9月に挙式+披露宴を行う予定です。
ゲストに8〜9ヵ月の妊婦さんを招待することになっています。無理のないように、体調によっては直前にキャンセルになっても構わないとは伝えてありますが、私も妊娠の経験がなく、どんな配慮が必要なのかわかりません。膝掛けなどを準備しておこうと考えていますが、何か準備しておくといいことなどあるでしょうか?
ぜひアドバイスをお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • リラックスさん (31歳・女性)

    私の義妹も

    公開:2009/07/30

    役に立った:1

    妊娠9ヶ月で私の結婚式に出席しました。
    出欠は、ギリギリまで待ってましたが体調に関しては本人しかわからない部分があるので不安もありましたが。
    準備したものは、クッションと膝掛けです。あとは挙式披露宴とも席をできるだけ出入り口の近くにして、プランナーさんにも伝えておきました。 それと、デザートのお皿に元気な赤ちゃんを。とメッセージを入れてもらったんですが、とても喜んでくれましたよ。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    食べ物

    公開:2009/07/31

    役に立った:1

    妊婦さんによっては、つわりで8~9ヶ月になっても食べ物の好みやにおいに好き嫌いがある人もいると思いますので(私がそうだったので)
    前もって食べられない苦手な食べ物があるかどうか聞いておくといいかも。

    あとは、食後のコーヒーや紅茶のかわりにノンカフェインの飲み物を用意しておくと、
    気が利いてるなぁと思います。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    私は特に気を使いませんでした。

    公開:2009/08/04

    役に立った:1

    妊婦さんは拝聴の変化があると思うので当日までは何度か連絡をとったりはしましたが、特に当日は特別なご用意はせず出入り口の近くの席にするだけにしました。。

    妊婦さんは、ご自分で必要なものは持参するというのが常識でもあります。
    なにか特別にプレゼントされたり装飾されたりする場合もありますが、本当に生まれるまでは何があるかわからないので空喜びになるかもしれないことはやめたほうがいいと思います。

    直前と直後には連絡を取ってあげることが一番の気遣いではないでしょうか。

  • shinayaさん (29歳・女性)

    飲み物は

    公開:2009/08/04

    役に立った:1

    うさぎひつじさんが書かれているとおり
    ノンカフェインの飲み物を代わりに用意しておくのは
    気が利いてると思います。
    まぁ私は適当な妊婦だったので「一杯ぐらいなら」と
    コーヒー・紅茶も飲んでましたが(笑)

    あとは前出のように、出入口付近の席にするのと
    膝かけ・クッションを用意してもらえるとうれしいと思います。

    快適に過ごしてもらえるといいですね☆
    準備頑張ってくださいね。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    素敵な気遣いですね

    公開:2009/08/18

    役に立った:1

    わたしは妊婦さんのゲストがいなかったので、こういった気遣いについて
    考えたことがなかったんですが、mimpiさんや皆さんの書き込みを見て、
    すごく素敵だなぁと思いました。
    特に、ノンカフェインの飲物なんて素敵な考えだなと思います。
    式場の方に、特に気をつけて心配りをしてもらうようにお願いしておく、
    くらいしかわたしは思いつきませんが・・・。
    ゲストの方に対する気遣いのある結婚式、素敵ですね。
    きっと、ゲストの方も満足のいいお式になると思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。