結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なつみさん (28歳・女性)

公開:2017/11/12

はっきりしない新郎、返事をくれない新郎友人

14件

役に立った:0

どうしてもモヤモヤとしてしまって…。
12月に挙式予定です。私は友達が多い方で、旦那は少ない方です。そんなところも含めて、好きになったので、それは全然構わないし、職場の同僚も何人か来てくれる予定です。
正直、私の方は15〜20人ほど、友人を呼びたかったのですが、新郎が友達が少ないことを気にしていたこともあり、5人しか呼びません。
新郎は、それでも友達の数が違うのが気になるのか、もう4〜5年会ってない高校の友人を呼ぼうかな…と言って、招待のメールをしました(そんな会ってないなら迷惑だと思い、私は辞めなよと強く言ったのですが、招待していました)。
そんな中、来てくれることになったのは7人くらい声をかけて2人…。招待状を送ったあとで、1人からは出席の返事がありましたが、もう1人からは期限を過ぎても返事がありません。メールをしても返ってきません。もうすぐ人数を確定するときです。

返事を返してこない新郎友人の気持ちもわからなくはないですが、こちらとしては人数を確定する必要があるので、困ります。しかも、だいぶ会っていない上、来て知り合いがいなかったら、もう1人の友人はかわいそうです。一応、小学生の娘さんが来たいと言ってくれているそうで、親子で参列してくれるので、完全に1人にはなりませんが、それでも、知り合いが誰もいない状況ならば、その旨を伝えてもう一度判断を仰いだほうがいいと思っています。

でも、そのことを伝えても新郎はのんきで、動こうとしません…。イライラしてしまって、喧嘩腰になってしまって悲しい気持ちになります。
漠然とした愚痴のようになってしまいました。すいません。皆さんだったら、こんな時、どうするか教えて欲しいです。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • むっちゃんさん (29歳・女性)

    お返事を急いでもらいましょう

    公開:2017/11/12

    役に立った:0

    初めまして。
    結婚式も間近に控えて色んな準備をしなくてはいけない中、そのような状況は苛々してしまい、ストレスも溜まりますよね。

    新郎の友人が返事がこない理由がわかりませんが、メール以外に連絡を取る方法はないのでしょうか?
    もし電話が可能であれば、新郎さまに直接お電話してもらい、その場で返事をもらう方が確実かもしれません。
    新郎さまと喧嘩をしてしまうと、これからの準備をしていく中でもぎくしゃくしてしまいますので、我慢は禁物ですが、できる限り急いでもらえるよう繰り返し伝えてはいかがでしょうか。
    呼ぶと決めたのは新郎さまなんですから、最後まで責任をもって連絡をとれるよう尽力すべきです。
    期限が過ぎて、お金が発生してしまったり、参加できなくなってしまうほど悲しいことはありません。
    他にも色んな決め事をしていくなかで、色々悩むこともあるかもしれません。
    新婦さまも身体を壊さないようにご自愛ください。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    きっぱりハッキリ返事をもらいましょう!

    公開:2017/11/12

    役に立った:0

    新郎ご友人はメールで参加の意思を伝えているから
    招待状が遅滞しても大丈夫とお考えだと思います。
    しかし、こちらとしては招待状に返事がほしい。
    そんな時は
    久しぶりの再会にも関わらず式に参列を承諾してくれたこと
    このお礼とご挨拶を兼ねて(という口実で)
    新郎に電話をかけてもらい、お相手の口から正式なお返事をもらって下さい。

    メールだけでは心基なく、しかし参加の意思を示されているならば参加と考えて良いとは思いますが、
    知らなかった・忘れていたではキャンセル料は発生してしまうのですから
    ぜひ新郎にお電話をかけて頂くようにお願いしてください。

  • 野良さん (32歳・女性)

    イライラしますよね。

    公開:2017/11/13

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    期限を過ぎてもお返事がないと、いろんな事が決まらない上に、彼氏さんののんきな態度。さらに苛立ちが募りますね^^;

    彼としては、メール等でお返事したことで、お返事した気になってるかもしれない。
    もしかしたら、自分の知っている友人があまり来ないことで、行くといったのにやっぱり・・・と思っているかもしれない。
    もし、迷ってるならもう少し待ってあげようか。
    そのうち連絡来るかもしれないし、あんまりせかしても・・・。そう思っているのかもしれません。
    でも、お返事を貰わないことには次に進めませんものね。
    なので、彼に期限を切って「いつまでにお返事を貰う」ようにお約束をとりつけてはいかがでしょう?
    彼氏さんとしては、最終決定までにお返事もらえればと思ってるのかもしれませんが、質問者様としては落ち着きませんものね。
    期限を切ってそれ以降は欠席として扱うなど、期限が切れたらどういう対処をするのかも伝えた方が良いと思います。
    でも、あくまで、冷静に。

    そして、もう一人の友人ですが、質問者様は心配されなくて大丈夫だと思いますよ。
    結婚式のお祝い、意外に周りに知った人がいなくても出席してくださる方はいます。
    知り合いが、いないかもしれないことを伝えられれば、親切だとは思います。
    でも、そこは彼のご友人関係ですので、彼氏さんにお任せしてはいかがでしょうか?

    きっと、質問者様は回りのこともちゃんと考えられて、きちっとしてなければ嫌なタイプ。彼氏さんはなぁなぁにしても大丈夫なタイプ。なのかな?
    これから先、結婚式以外でもたくさん決めなければならないこと、しかも彼に動いてもらわないとできないこともたくさんあります。
    イライラがまだまだ出てくると思いますが、そんなときは彼に「あなたにしかできないことで、私はちゃんとお願いしたからね。あとは知らないよー」って、丸投げするのも大事ですよ。
    ちょうど1年前の私が、彼に動いてほしいのに、してもらえず、イライラしていたので^^;
    最後、質問の答えとずれてしまいましたが、素敵な結婚式になりますよう、応援しています。

  • iiiさん (26歳・女性)

    イライラ共感します。

    公開:2017/11/13

    役に立った:0

    私の旦那もなかなか返事をくれない人ばかりで、本当にイライラしました…
    ほとんどの花嫁さんは経験しているとおもいます。

    わたしは〇日までに返事をくれないようであれば「郵送物で返事はありませんがいかがでしたか?」
    「〇日までにお返事いただけないようであれば、会場手配の都合もありますので不参加とみなします。」
    と手紙を送り付けるよ!!!といって脅しました。
    脅したかいがあり、ちゃんとみんなに電話で聞いてくれて、返事がきました。
    ちなみに、その期限がきたら本当に送り付ける予定で書類は準備していました。(笑)

    もう一人の友人さんは親子で参加であれば心配いらないと思います。
    ただ、知り合いはこないかもしれない旨伝えてもらうと行く側ははじめから知らない人ばかりだと
    知っているだけで気持ちが違うとおもいます。
    あと数日の辛抱で結婚式は終わります。式が終わったらだいぶホッとすると思いますよ。
    頑張って乗り切ってくださいね!

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    私も似たような経験しました。

    公開:2017/11/14

    役に立った:0

    私の旦那も友達が少なく私の方が少し多く呼びました。(旦那の人数も考え全員は呼んでませんが・・・)
    旦那は高校の友達(仲良かったが今は旦那がその地元にいないため10年ぶりに再会・・・。)を呼びました。
    私は初め10年も会っていないなら呼ばなくていいんじゃない?と思いましたが、私も友達を呼びたい、これ以上減らしたくないと
    思いオッケーをしました。でも、当日旦那もその友人も久しぶりに再会できたことがとても嬉しかったようで高校時代の話で盛り上がっていました。きっと今は、声をかけなくても良かったんじゃないかと質問者さんは思っているかもしれませんが、当日その友人と旦那さんを見て見てください。きっとほっこりする場面があると思います。

    招待予定の友達からの返信がこないというのもありました。(また、旦那ですが・・・)
    電話をしてもlineを送っても連絡が取れない。。。
    私はイライラもしましたし、旦那の友達にそんな人がいるんだと少しがっかりしました。
    人数の最終期限もあったため、そのことも含め今回はゲストとして招かないというlineを送ることに決めました。
    数日後に連絡が取れ、もう一度謝罪はしましたが、きっとその友人も来れないまたは行きたくない理由があったから
    返信をしなかったんだろうと思っています。

    来てくれるゲストにその旨を伝えておいてもいいかもしれませんね!!
    当日、友人いないじゃんってならないように・・・

  • Cherryさん (30歳・女性)

    至急

    公開:2017/11/15

    役に立った:0

    返事の期限を守らない人、困りますよね。
    メールで返信がないのであれば電話してみては?
    式が来月に迫っていますし、来れないなら来れないでもう構わないから、はっきりしてほしいと。
    それでも電話に出ない、などあるようなら欠席扱いにするしかないです。
    もうのんきにしていられる時期はとうに過ぎています。
    出席予定のご友人のためにも、新郎に早いところ行動してもらいましょう。

  • mcさん (27歳・女性)

    もう一度連絡を!

    公開:2017/11/15

    役に立った:0

    そろそろ人数確定となってくると、余計に焦りますよね( ; ; )1人分が増えるか減るかでは、色々準備する物やお金だって変わってくるので、、

    私の場合は、招待状を送って返信が返ってこなかったことがありましたが、実際に郵便事故で届いていないことがありました。
    今回メールということなので、返信がない方には再度電話等で確認をした方が良いと思います。実際に届いていなかったり、見ていない可能性もあるかもしれません。

    旦那さんにも1人増えるか減るかでいろんなことが変わるということを理解してもらえると1番良いですよね( ; ; )来るか来ないか分からない場合は、来る方向でセッティングされるので、、

  • かいりさん (34歳・女性)

    最終期限を設けて、新郎様に具体的に動いてもらいましょう!

    公開:2017/11/15

    役に立った:0

    なつみさん、来月挙式とのことで準備等バタバタ忙しくされていることと思います。
    私も一か月前はバタバタと忙しく、精神的にもピリピリしていた時期でした。
    新郎さまもこの期に及んで吞気だなというお気持ち、イライラするお気持ち、わかります(>_<)
    ですが、ここは一呼吸して、具体的に対策を練りましょう!
    まずは最終期限を設けましょう。具体的には、式場側がこの日までなら対応できますという日、または、席次表の最終稿を発送する日の前日までか数日前にした方がいいと思います。
    それを新郎様と共有し、新郎様がもう一度電話などで確認をしてもらうようにします。
    電話に出なかったり、返事も曖昧でしたら、「こちらからお誘いしておいて申し訳ありませんが、このたびは式場側の締切の関係で御欠席とさせていただきます。御迷惑おかけしました。」という旨のメールを送ってもらいましょう。
    事務的な作業として、とにかく一つ一つ進めているうちに、迷う気持ちも少なくなってくると思います。
    余談ですが、知り合いがいない場合でも結構同じテーブルで打ち解けるものです。私が参加させていただいた挙式ではそうでした。
    そのあたりはこの際気にされなくても良いのではないか、と思いました。
    素敵な結婚式になりますように(*^。^*)

  • まうさん (36歳・女性)

    私なら放っておきます

    公開:2017/11/15

    役に立った:0

    なつみさんのお気持ちを察します。
    厳しいかもしれませんが、私なら放っておきます。
    何もしません。
    価値観が異なりますし、締め切りの土壇場でどうにかするだろうと思うからです。
    返事が無い方は諦めた方が良い気がしますが、人数の最終確定直前に再度ご連絡するのも良いと思います。
    人数確定は大事な決め事だと思いますが、他にも決めなくてはならない事があると思いますので、何をしても旦那様が動かなければ、諦めることも判断のひとつだと思います。
    厳しい意見で傷つけてしまったら本当にごめんなさい。
    なつみさんと旦那様の結婚式が素敵な思い出になることを祈っています。

  • ひまわりさん (37歳・女性)

    式場のプランナーさんから言ってもらいましょう

    公開:2017/11/15

    役に立った:0

    彼もなつみさんと同じぐらいの友人に来てもらいバランス良い席にしたいんでしょうね。彼の気持ちもなつみさんの気持ちもわかります。プランナーさんに相談して保留対応してもらうか、プランナーさんから彼に直接返事期限過ぎたら招待できない旨伝えてもらいましょう。

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    返事を急かしましょう

    公開:2017/11/16

    役に立った:0

    結婚式の準備は本当に決めることも多くて大変な上に、お返事もらえない状態はこちらも焦るしイライラしてしまいますよね。
    ゲストの人数を確定する期限がありますので、それまでに必ず決めないといけないことを彼にきちんと理解してもらい、電話などで直接話して確認してもらうよう説得してみてください。

  • ひなさん (27歳・女性)

    イライラしますよね、、、男性側はわりと適当みたいです

    公開:2017/11/18

    役に立った:0

    お金もかかってくるなかできっちり確認をとれない旦那様にイライラしますよね。
    すごく気持ちがわかります。

    私の旦那様も期限までに職場の方から返事のハガキを受けとらず、最終口頭で出席確認したと言われました。
    こちらとしては正式にハガキを受けとらずに大丈夫なのか?!とかなり心配してたのですが、当日皆様しっかり来てくださいました。

    なので質問者様の旦那様のご友人もおそらく口頭で出席を伺っているのなら、断りの連絡が無い限り大丈夫かと思います。
    女性は大事な結婚式、しっかりきっちりやるものだという意識があるのに対し、男性は飲み会の出欠確認のノリと
    同じなんじゃないかと経験して感じました。


    すでに来てくださる予定の親子様に関してはいままで付き合いが空いていたにもかかわらず来てくださるといってくださっているので、有り難くそのままご出席いただいていいと思います。時間は空いていても結婚式にわざわざ来てくださるということは当時良いお付き合いをされていて、いまでも祝福したいと思ってくださっているステキな関係の方なのでしょう。
    いまさら知り合いいないですが大丈夫ですか?みたいな連絡になると、少し失礼な気もしますので、
    知り合いいないかもしれませんが、話しやすい方お隣にさせていただきましたので、、。のようにしっかり配慮されてお招きされたほうが良いのではないかと思います。


    数々の決め事あり大変かと思いますが、
    当日は本当に楽しい時間ですので
    頑張って準備をすすめてください。

    この度は本当におめでとうございます。

  • miffyさん (38歳・女性)

    直接電話してもらいましょう。

    公開:2017/11/23

    役に立った:0

    出席の連絡なかなか来ないの迷惑ですよね~

    はっきりしないものもやもやするので、彼に伝えて直接電話をしてもらうべきですよ。
    それでも彼氏が動かないなら「プランナーさんに最終この日にって言われたから明日までに電話してね」と言うのはどうですか?
    とにかく彼が動かないとどうしようもないですからね。
    それでもだめなら一人分無駄になっても仕方ないと思うしかないと。

    もう一人の友人に関してですが、改めて判断を仰ぐ必要はないと思いますよ。せっかく参加してくださるとのことですし。
    もし、誰かがいないと参加したくない方なら事前に聞いてくるとは思いますし。
    そこは心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    欠席といいづらいのではないでしょうか。

    公開:2017/11/27

    役に立った:0

    なつみさん、こんにちは。お式まであともう一息ですね、今が一番忙しい時期と思います。無理せず進めてくださいね。
    さて、今回の辛子さんのお友達ですが、失礼ながら疎遠な状態が続いているようにお見受けしました。
    メールをしても招待状を送っても一向にご返信がないということは、出席の意思はないけど、断るのもいいづらいということかと…。正直今の段階でお返事がないということはもう諦めた方がよろしいかと思います。この件は水に流して、穏やかな気分で式に向かってみてはどうでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。