結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ともパパ (28歳・女性)

公開:2009/07/16

ゲスト選びに悩んでいます。

6件

役に立った:5

3月いっぱいで仕事を辞め、会社関係の方達には4ヶ月ほどあまり連絡を取っていませんでしたが、披露宴に参加してもらおうかとメールで都合を聞きました。10名ぐらいに。在職中、仲良くしていた3人からはすぐに返事が来て、参加しますと返事がもらえましたが残りの人からは連絡がきません。(3日経っています)仕事上のチームだったので一応連絡しましたが、招待状を送る前の確認なので、なぜ私が呼ばれる?とか、都合が悪い、正直3万はきつい...と考えているなら断っていただきたいのですが、未だに連絡が来ないので困っています。
私から連絡をしておいて失礼なのですが...お祝い事なので断りにくいと思ってるかもしれませんので「もし、都合が悪ければ来なくていいですよ」という言葉をやんわりと伝える方法があれば教えてください。
それと、新郎の方は社会人なので会社関係の方は15名ほどお呼びする予定です。新婦側の元仕事関係の方が3人という形で、新郎側30名、新婦側20名とかになってもおかしくないでしょか?
皆様のお考えをお聞かせください、お願いします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • うっちーさん (27歳・女性)

    私なら

    公開:2009/07/18

    役に立った:4

    こんばんわ!
    今年の12月に結婚予定のものです。
    私は会社関係を一切招待せず、新郎だけ会社関係を招待する予定です。
    まだ返事がないのは忙しくて送るの忘れてる場合もありますし、急ぐのはわかりますがこちらからは催促の連絡は控えた方がよいと思います。
    めでたい事ですし催促の連絡する事によって伝わり方がかわればもめる元になる様な気がします。
    私の意見ですが…。

    私は会社関係(同期等)招待したら必ず上司全員招待しなければいけなくなるので控えて、彼の会社関係だけ招待します。

    新郎45名、新婦30名を予定してます。

    参考になるかわかりませんが意見させていただきました。

    よい結婚式になるといいですね★

  • パパイヤさん (28歳・女性)

    そうですね。

    公開:2009/07/21

    役に立った:1

    うっちーさん
    お返事、ありがとうございました。
    せかすのは良くないですよね、新郎にも言われました。未だに返事はありませんが、ぎりぎりまで待ってみようかと思います。

    そこでまた質問なのですが、招待状を送る前の段階で連絡が取れない場合は招待状を送らない方がいいのでしょうか?会社の名簿があるので、住所はわかるのですが...

    参考ページ:http://platinum.weddingpark.net/?action_Qa_Answer_Regist=true&questionid=432

  • エスティさん (39歳・女性)

    もしかして・・・

    公開:2009/07/22

    役に立った:1

    事前連絡でお返事がないということは、もしかすると「招待状で返事すればいいよね」的に考えているかもしれません。
    たとえば、まだその時期の予定がまだ立たないとか、いろんな事情があるかもしれませんよね。
    変に相手の思惑を予測しない方がいいと思います・・・それだけでストレスになっちゃうので^^;

    パパイヤさんはすでに事前連絡をしているので、招待状を送って出欠ハガキでの返事を待ってもいいと思います。
    大体、挙式の1ヶ月前くらいが返信期日になっていると思うので、おおよその人数はそのときでも大丈夫ですよ。
    実際、私も事前連絡でお返事なかった人が何人かいるのですが、招待状は送る予定でいます。
    それでもし欠席となったら、人数に入れなければ済むことですし。。
    また反対に今「出席する」と返事をいただいている方も、出欠ハガキで急用のため“欠席”となる場合もありますしね。

    いずれにしても、式場に最終人数を報告する際までに返事がいただければ大丈夫と思います。
    あと、新郎側、新婦側の人数の差は、パパイヤさんの想定の差異でしたら、ゲスト目線で見たら、あまり気になりませんよ。

    楽しく結婚準備をしていってくださいね~。私も頑張ります!

  • パパイヤさん (28歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2009/07/22

    役に立った:1

    エスティさん
    参考になります、ありがとうございます。
    おっしゃる通り、もしかしたら招待状で返事をしようとしているのかも知れません。そうなると、返信はガキをもってゲストの人数が決まる感じですね。ドキドキしますね。
     エスティさんも結婚準備の最中なんですね。お互い良い結婚式になるといいですね!
    招待するゲストについては、あまり悩んでばかりいないで...快く「行くよ」って言ってくれた人の事をいちばんに考えようと思います。

    元仕事関係の方で、事前連絡でも連絡が取れず、住所もわからない場合は招待状を送らなくても失礼にはあたりませんでしょうか?
    (メールで式の日程は送りました、返信なしです)

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    メールで住所を聞かれたらいかがですか?

    公開:2009/07/27

    役に立った:1

    メールでお返事が来ない方がいるとのこと、
    私も招待状で返事すればいいよねと考えているのかなと思いました。
    また、住所がわからない方に招待状をどうしたらいいのかについてですが、
    招待状を送る時期にもう一度メールされてはいかがですか?
    「以前メールで披露宴についての案内を送りましたが、来ていただけるようでしたら改めて招待状を送りたいと思いますので、住所を教えてください。もし、出席が難しいようでしたら○月○日までにその旨お知らせいただけたら嬉しいです」
    といった内容にすれば、返事をくれるのではないでしょうか?
    これでも返信がなかったら、欠席としていいのでは?

    新郎側30名、新婦側20名でも、おかしくないですよ。
    これくらいの人数の差はよくあると思います。

  • パパイヤさん (28歳・女性)

    お返事

    公開:2009/07/28

    役に立った:0

    うさぎひつじさん

    もうそろそろ招待状に取りかかる頃なので、メールして聞いてみます。
    そうします。
    それでも返事がなかったら、しつこい...と思われるのも嫌なので
    欠席ということにします。
    (というか、招待状送らなくていいですよね?)

    ゲストの人数比は気にしないで進めていきます。
    ありがとうございました

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。