結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ミニー (27歳・女性)

公開:2015/09/24

上司の無神経な発言に傷つきました

14件

役に立った:3

2ヶ月後に遠方で結婚式を控えている者です。
職場結婚のためお互い自分の部署の上司を数名呼ぶことになっており、既に話はしています。

しかし、先日数名の同僚と呼ぶ予定の上司で話をしているときにとてもショックなことがありました。

休みの日は何をする?といった話になり、同僚が結婚式ですって言ったところ、一人の日頃から無神経な上司が「結婚式って本当疲れるよなー。特に新幹線での移動がある結婚式」と言いました。

その言葉がショックすぎて呼ぶのが嫌で仕方なくなりました。
ただ私だけ呼ばないのは職場結婚で今後共働きをしていく予定なのにおかしいという話になり、旦那にはほっとこうと言われました。

ただ、あの一言が気になって気になって仕方がありません。できれば来ないでほしいくらいです。

上司を呼ばれた方で上司が無神経な発言や嫌味を言われた経験がある方、どう乗り切りましたか。
私はどうしたらいいかわかりません

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • つきぼしさん (35歳・女性)

    聞かなかったことに

    公開:2015/09/25

    役に立った:0

    確かにショックですが聞かなかったことにして明るくその上司をご招待して下さい。上司がどんなに嫌な人でも選べないのでその言葉は気にせずお仕事も結婚の準備も進めましょう。その上司も感動できる、いい式だったなと思える式になるよう願っています!

  • haruさん (35歳・女性)

    上司は

    公開:2015/09/25

    役に立った:0

    あなたが嫌いなわけではないと思いますが
    そういった話を聞いてしまうとつらいですね。
    でも、上司も感情で断ることは出来ない立場です。

    友人なら断ることも可能ですがここは我慢しましょう。

    私の夫も上司を呼ぶのは当日まで嫌がってました。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    もうご招待済みなら

    公開:2015/09/25

    役に立った:3

    2ヶ月後でしたら、もう招待状の発送済みですか?でしたら、聞かなかったことにして気にしないようにしましょう。それが本音なのでしょうが、悪気もなく言ったのでしょうし、旦那さんのおっしゃるようにほっておくしかないので、あまり気にしないようにしましょう。

    もしもまだ正式に招待されていないのでしたら、わたしならその上司は呼ばない方向で旦那と相談します。特に新幹線での移動が必要な遠方なら。義理で呼ぶのも呼ばれるのも、やはりお互いに疲れますよね。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    無神経ですね。

    公開:2015/09/25

    役に立った:0

    目の前に当人が居るのにそのようなことを言う上司は本当、呆れてしまいます。

    私の時も似たようなことがありました。
    私は寿退職だったのですが、結婚の報告をした途端に仲の良かった上司が豹変!
    散々文句を言われました。
    ・(退職3か月前に結婚を報告したところ)辞めるなら半年以上前に言うのが礼儀だろう!
    ・(有給を使いたいと申し出たところ)みんなに迷惑かけるのに有給を使いたいだと?お前には一日も休みはやらん!
    ・(結婚に対して)おめでたいことだけど迷惑だ!
    その後は他にも2~3名の上司に無視をし続けられるなどの被害にあいました。
    根本的にブラックな職場だったので、心身ともに限界でしたが、
    逆に私が居なくなったら絶対困るようにしてやる!!!と奮起!
    普通2人で掛け持ちする所を一人でやったり、後輩たちだけには困らない様に引き継ぎしたり、見返してやろうととにかく頑張りました。

    結果、見返してやることに成功!上司の態度も日に日に軟化。
    最終日に結婚祝いを包まれましたが自分では使う気になれず、
    職場のみんなへのプレゼントとして全額チョコレートにしてプレゼントしました。
    私のささやかな仕返しです(笑)

    退職後も、その上司からは送別会をしよう!とか、元気にしてる?とかいう年賀状が届きますが完全無視しています。結婚式には仲の良い同僚だけにして、その上司は呼びませんでした。きっと今頃罰の悪い思いをしているのでしょう。

    ぱんださんの場合はすでに招待してしまっているのでしょうか?
    呼んでしまっている場合には当日、その上司を見ない様に務める位しか出来ませんが、
    まだ招待していないのであれば無理に呼ぶ必要はないと思います。

    ぱんださんの上司もそのうち痛い目を見るかもしれません。
    私の様に仕返しをする程のうらみではないようなので、
    今に見てろよ~!くらいの感覚で、
    気持ちだけは上から目線で見ていてはいかがでしょう?

  • usacoさん (39歳・女性)

    無神経な相手

    公開:2015/09/25

    役に立った:0

    故意なのかは分かりませんが、言われた方は傷付きますね。
    今後の事を考えれば、そこは気にしないようにするしかないかもしれません。
    そういう人はおそらく呼ばなかったら呼ばなかったで後で文句や嫌味をいいますから。
    皮肉屋さんを仲間外れにすると面倒です。

    無神経な発言をする人には、「気の毒な人」認定でいいと思います。
    嫌なくせに招待を断るほどのことはできず、回りくどい嫌味を言うような器の小さい人ですよね。

    もしまだご招待していないならば、
    遠方ですし大切なお休みを無理して頂くのも心苦しいので、
    どんな小さな理由で断ってくれても全然構わないですからと前置きをしてお話をしてみてはいかがですか?

    他の方が行くのに自分だけ行かないのは嫌でしょうから、
    文句を言いながらも何だかんだで参加しそうですが、来れなきゃ来ないで良いと思います。
    そんな言葉は右から左にさっさと流して忘れてしまっていいんですよ。
    けれどもご招待する以上は、他の人以上に大げさに愛想よくしておく方が良いです。
    来ないで欲しいと思ったら雰囲気に出てしまいますので、
    そこはパンダさんの方が大人になって接してみるとあまり苦しまずにいられるかもしれません。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    面と向かって?

    公開:2015/09/29

    役に立った:0

    上司の方々は、会社関係の結婚式には、義務感で出ていることも多く、回数も重ねている人にとっては、
    そのうちの一回でしかなく、軽々しく口にしていたのでしょうね。

    ご本人に面と向かっていわれたのですか?
    それなら、ちょっとした冗談のつもりかも。 もちろん、言われたほうは、冗談になんてとらえられないですけど。
    もし、居ないときに言われたなら、
    単なる雑談で、結婚式は堅苦しいものだし、
    新幹線の移動も、出張でも、疲れるものですから、
    招待側のことなど気にせず、口から出たのかもしれません。
    いずれにしても、浅はかな大人ですよ。
    ご主人おっしゃるように、ほっとけばいい。
    本人は、そんなこと言ったことさえ覚えてないでしょうから、気にしているだけつまらないですよ。
    ご祝儀の頭数くらいに思っといたらいいですから、
    他のことで、気持ちを上げていきましょ!

  • naenogoさん (32歳・女性)

    擁護するつもりはありませんが

    公開:2015/09/30

    役に立った:1

    仕事上の付き合いしかない部下の結婚式が続けば、金銭的にも体力的にも負担になり、そのような発言が出てしまうのもわからなくはないです。
    結婚式の違い質問者様がいる前で、そのような無神経な言葉を発することは当然よくないことですが、そこは目をつぶって、大人な対応をしてあげて欲しいです。
    将来、ご自身やご主人が上司として結婚式に呼ばれる立場になった時に、そういった発言をしないように反面教師になったと思って。。

  • アップルさん (29歳・女性)

    割りきり

    公開:2015/10/01

    役に立った:0

    お気持ちはすごくわかりますが今後の仕事のことを考えるとわりきって呼んだ方がいいと思います!とくに無意識に発言した可能性もありますし忘れましょう!

  • wakana24さん (29歳・女性)

    本心は・・・

    公開:2015/10/01

    役に立った:0

    日頃から無神経な人って、意外と本心ではなく、思いついたことを口にしてしまっている可能性もありますよ(^^)

    本当は嫌ではないのに、ついぽろっと言ってしまったのかもしれません。

    今後共働きのご予定であれば、招待するべきです。
    後々なにか言われるのも、もっとストレスが溜まりますし。
    ここは大人の対応を・・・♪

    招待して、上司が来るのが嫌だったら来なければいいのですから、判断は相手に任せましょう。

    あー、またなんか言ってるなくらいに流しておいた方が気持ちが楽ですよ♡

  • bikonさん (33歳・女性)

    公開:2015/10/03

    役に立った:0

    少しナーバスになりすぎてはいませんか??
    確かにその上司のかたは無神経でどうしようもないですが、悪意があったのでしょうか?
    一生に一度の楽しい式ですよ!そんな上司にかまってるヒマはないです!楽しんでください。

  • pinoさん (26歳・女性)

    うっかり発言なのでしょう

    公開:2015/11/13

    役に立った:0

    その上司の方も悪気があって言ったわけではないと思います。
    気にされないのが一番なのではないでしょうか。
    正直なところ、会社関係の結婚式に招待され、「嬉しくてしょうがない! 楽しみ!」という人は珍しいのではないでしょうか。
    お金もかかるし、時間もとられるし…というのが本音だと思います。
    結婚を控えた人の前で、軽率な発言だったかもしれませんが、
    そんなにショックを受けなくてもいいと思いますよ。

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    気にせず

    公開:2015/11/17

    役に立った:0

    無神経な発言に、とても傷つきますよね。お気持ちお察しします。
    その上司はきっとぱんださんがご結婚式を控えていらっしゃることをそのときは失念していたのではないでしょうか。
    悪気はなく、思わず本音を・・・といったところだとは思います。
    恐らく普段から失言の多い方なのではないでしょうか。そのような発言を聞いてしまうとご招待しにくくなるとは思いますが、その辺りはあまり気にしないほうがいいと思います。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    気にしないこと!

    公開:2015/11/18

    役に立った:0

    しょせん沢山いるゲストの一人です!嫌いな人もお付き合いの都合上呼ばなくてはいけないこともあるかと思いますので、それは仕方のないことだと割りきって、当日の式を楽しみましょう。確かに遠方の移動は疲れますが、幸せな新郎新婦の姿を見られる結婚式は行ってみるとどんな人にとっても楽しいですよ♫

  • さやさん (32歳・女性)

    無理やり気にしない!(笑)

    公開:2016/02/29

    役に立った:0

    私は招待した上司が会社の宴席でそのことを話してしまい、招待していなかった上司から
    「まあ、お前の結婚式なんていきたくねーし、ドレス姿もみたくねーし」とでかい声で言われたことがありますよ。

    その時は煮えくり返る思いで、怒りのあまり帰宅してから泣いてしまいましたが、その後冷静に考えてみると その上司もそれなりに私をかわいがってくれていたので、呼ばれなかったことがショックだったんだろうなと思います。

    現実にはどうだか知りませんが、とりあえずそういうことにして、自分の気持ちを落ち着かせました。

    心無いことを言う人は必ずいます!ので、もう無理やりにでも気にしないように気持ちをもっていくように努めるつもりで、乗り切ってくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。