結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ミニー (27歳・女性)

公開:2015/09/12

結婚式の出欠について

12件

役に立った:1

そろそろ招待状を作成する段階の者です。最近とても腹立たしいことがありました。

元同僚の話なのですが、私は去年その子の式に行っており、受付を頼まれ快く引き受けました。もちろんご祝儀を3万堤みましたし、式後もとても綺麗だったよとお伝えしその子にとって良い日になってよかったなと心から思っていました。

しかし、私の式が近くなった時のその子の対応が許せません。
招待状を送るために住所を教えてほしいと連絡し、その後にスケジュール確認してみるねと言われたので、わかったら教えてほしいと返事をしましたが、いっこうに返事が来ません。

こちらから予定どうだった?とラインしたところ、法事で行けないと来ました。

自分の式に呼んだにも関わらず、その対応はどうなのか?と大変腹立たしいです。
来れない場合でも私ならお祝いを送ります。

腹が立ちましたが、私も◯◯の式に行ったから是非◯◯にも来て欲しかったなと伝えたところ返事もありません。

なんだか悔しいです。こんな場合、ただただ今後交流を持たない以外は何もできないと思いますが、どうしても怒りが収まりません。どうしたら良いのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • ゆまひさん (40歳・女性)

    わりきっては…

    公開:2015/09/12

    役に立った:0

    彼女の反応は大人気ないかも知れないけれど、法事なら仕方がないし、連絡するのを忘れてしまったのかもしれないですよね。
    そういう子だとわりきって、1人分の費用が浮いたとか、もっと別の子を招待しようかとか違うことに頭を使ったほうがスッキリするかもしれませんね。
    私も来年結婚式をするので友人に声をかけたところ仕事だから行けないと即答されました。私なら仕事休んでもお祝いに駆けつけるのにと思いましたが、そういう子だと割り切って別の子を招待することにしました。その子はとても喜んでお祝いしてくれたのでこちらとしてもとても気分が良かったです。もうすぐ挙式でせっかく嬉しいときに腹が立つのはもったいないですよ。素敵なお式にしてくださいね。

  • ドラ子さん (36歳・女性)

    女の人は…

    公開:2015/09/12

    役に立った:0

     こういう事ってありがちなんでしょうね。きっと元同僚の方は、あなたに対抗心があるのでは?自分の幸せを祝福してもらうのは誰でも嬉しいですよね。その喜びがまだ温かいうちは他の人の幸せな姿を自分の時と比べてしまうのかも。これは、その人の幼さでもあるのでしょうね。

     来ないというならば、無理やり呼んで嫌な顔で参加されてもあなたが嫌な思いをするのではないですか?気持ちが収まらないならば、ちょっとやり方は良くないかもですが、式当日のベストショットをlineで送り、報告しては?

    あなたの幸せいっぱいの姿に相手も悔しい!って思うかも。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    残念ですが

    公開:2015/09/12

    役に立った:0

    そういう方だとわかったのでよかったですね。お祝いはこれからかもしれませんが、返事が遅いのは困ると、ご自身も経験されているはずですよね・・。

    結婚や出産など人生のステージが変わると、友人も変わります。また新しい素敵な友人知人(新居の近所の方やママ友など)ができる代わりに、古いお付き合いは見直す絶好の機会かもしれませんね。やはり自分の状況に関係なく結婚や出産などをお祝いしてくれる友人は、今後も大切にしたいと思いますよね。

  • サラさん (36歳・女性)

    気持ちの切り替え

    公開:2015/09/13

    役に立った:0

    返事が遅かったり来ないのは本当に嫌ですよね…私も経験があります。

    そういう性格の人なんだと割り切り、
    お祝いも期待せず、
    出席してくれる方に精一杯のおもてなしをして楽しい結婚式ができるよう、ご準備を進めていかれるのが良いかと思います。

    そんなご友人の為にイライラするのは勿体無い!
    本当に法事だとは思いますが、
    もしかしたら、自分の結婚式よりもクロエさんの結婚式の方がランクなども上だと思って悔しいのかも?
    女性ってそういう部分ありますよね。
    自分は仲良しだと思っていた友人も、
    向こうからしたらそこまで思ってくれていない場合もありますしね…
    色んな人が居ますから…気にしないのが一番です!

    心からお祝いしてくれるご友人達と、
    素敵な時間を過ごせますように^ ^

  • naenogoさん (32歳・女性)

    腹立たしさはとてもよくわかります

    公開:2015/09/14

    役に立った:0

    ご友人はついうっかりかもしれませが、配慮のなさが悲しいですね。。。
    受付まで引き受けた間柄なのに、その対応は確かに冷たいです。
    このまま疎遠になる、という質問者様の対応が一番懸命だと思います。

  • usacoさん (39歳・女性)

    都合の良い関係

    公開:2015/09/14

    役に立った:1

    向うは友人とは思っておらず、おそらく結婚式までの都合のよい関係だったのでしょうね。
    彼女の中身が分かって良かったと思うしかないと思います。

    今は悔しいかもしれませんが、
    そういう人と縁が切れて良かったのは結局は自分の方だったと分かる日が必ず来ます。
    心がケチで貧しい人、心の通い合わない人とは今後歳を取ればとるほど付き合うのが負担になります。

    結婚式には心の豊かな人だけをご招待した方が、クロエさんも心から楽しめますよ。
    上手く利用されたと悔しがることなどありません。
    あなたにはもっと誠実なお友達がいるでしょうし、彼女のような人にさえひっかからなければ、これからでも素敵なお友達を作ることができると思います。
    結婚式がきっかけに都合の用意関係が解消されて良かったのだと思います。

  • アフタヌーンさん (29歳・女性)

    もともと

    公開:2015/09/15

    役に立った:0

    マイペースなかたなのかもしれませんし、本当に法事が入っているのかもしれません。スッキリしない気持ちもあると思いますが、せっかく幸せな結婚式準備。一人のために振り回されるのはもったいないので、割りきって忘れちゃいましょう!

  • つきぼしさん (35歳・女性)

    気にしない

    公開:2015/09/16

    役に立った:0

    来てほしかった人にそのような対応で断られて腹立たしいです。そのお友達はとても残念な方でしたね。腹立たしいけど、せっかくの楽しいはずの結婚式の準備なのに、その人のせいでいつまでも気分を悪くするのはあほらしくなってきます。もうその人のことは気にしないようにしましょう。もしお祝いが届かなくても気にしないように。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    知らなかっただけかも!と思って割り切る。

    公開:2015/09/16

    役に立った:0

    そのご友人は配慮が足りないか、もしくは知識と経験が足りなかったようですね。
    交流を続けるかどうかはクロエさんのお気持ち次第ですが、
    もしかしたら単にどうしていいか分からなかっただけかもしれません。
    (それにしてもネットか何かで調べて欲しい事柄ではありますが…。)

    もしクロエさんにとってそのご友人が大切な方で、
    このまま疎遠になっては後悔すると思える相手であるなら、
    単に知らなかっただけかも!
    と水に流し、しばらく様子を見てみるのもありだと思います。

    いずれにしろ、結婚式が終わり、怒りが収まってから判断された方がいいと思います。
    腹立たしいですね…。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    良くいる

    公開:2015/09/16

    役に立った:0

    こういうケースは、ここで良く聞きます。
    普通なら、呼ばれたら、呼ぶとかって思いますけどね。
    なかなか、自分の常識が、
    全員の常識ではないようです。
    本当に外せない予定なのか、
    ただの言い訳なのか、わかりませんが、
    これないなら、同額包むかなと
    私なら思いますが、それもまた、
    人それぞれでして、この人のようなタイプは
    まぁ、珍しくありません。
    今は腹立ちますが、過ぎてしまえば、
    失礼な人だったな。
    ってくらいに思える日も来ます。
    気を取られるのはそのくらいにして、
    楽しいことに目を向けたほうが、身のためですよ。

  • bikonさん (33歳・女性)

    イライラ

    公開:2015/09/17

    役に立った:0

    確かにその友人の方にはまったく誠意が感じられませんね!
    腹が立つのもとてもよくわかります。
    ですが、ご自分でも書かれているとおり今後一切縁を切る以外方法はないのです。
    何か仕返しをしようものならあなたが悪者です。
    あなたがイライラしているのがもったいないです!おもいっきり楽しい式にして自分を大切にしてください。

  • かすみさん (25歳・女性)

    受付を頼まれるような仲だったのに?!

    公開:2015/11/03

    役に立った:0

    それはちょっとショッキングですね...私が受付頼まれるほどの親しい子にそんな対応されたら、お祝いの有無とか関係なく普通にショック。
    共通の友達とかにショックなことがあって〜...って相談しちゃうかも。
    考えるだけ無駄だと分かっていても、考えちゃいますよね(>_<)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。