結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

zahさん (27歳・女性)

公開:2009/06/09

少人数披露宴の演出

6件

役に立った:0

こんにちわ。
お昼に家族・友人中心の少人数での披露宴を済ませた後、
夜に、大人数での友人中心の披露パーティーを行う予定です。

お昼の時間に、披露宴として、レストランで食事会を行います。
家族中心で楽しんでもらいたいという目的があったので
会社関係・親戚はよばず、両家家族と一部の友人のみ招待します。
全部で35人、内家族が12人、新郎新婦友人23人
(両家の家族は一つの大テーブルをかこんでもらいたいなと思っています。)

会話と食事中心の大人な感じ、にしたいなあとはおもいつつも、
若干友人の比率が高いので、皆に楽しんでもらえるような演出を
考えたいのですが、少人数ならではの素敵な演出を教えて下さい。

今考えている演出
・席次表で全ゲストの紹介(写真付)
・人前式でのリングリレー
・ケーキカット
・余興:弟による創作カクテル(酒)を新郎新婦にプレゼント。
 (互いの故郷の地酒を使うETC)
・花嫁自らカメラマン。各テーブルにおじゃまする。(悩んでます)
・花嫁の家族への手紙
・退席後スライドショーによる、ひとりひとりへのメッセージ

お昼の時間で、窓も多い会場のため、キャンドルサービスができません。

どうかよろしくお願いします。

参考ページ:http://platinum.weddingpark.net/qa/386/

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私なりの意見です。

    公開:2009/06/10

    役に立った:0

    ・席次表で全ゲストの紹介(写真付)
     紹介というより、新郎新婦とまつわるエピソードが書いてあるとどんなことがあったのか知れて楽しいですね。

    ・人前式でのリングリレー
     一体感があって良いと思います。人数的にもちょうど良いと思います。

    ・ケーキカット
    ・余興:弟による。
     (互いの故郷の地酒を使うETC)
     新郎新婦だけですとゲストはどうしていいのかわからなくないですか?
     かといって全員分は配れませんよね。
     私でしたら、創作カクテルは新郎新婦のみ、故郷の地酒を全員に。

    ・花嫁自らカメラマン。各テーブルにおじゃまする。(悩んでます)
     私は各卓写真を撮りました。一人一人と少しでも挨拶ができるので良かったと思っています。花嫁がカメラマンと言うよりも一人一人にご挨拶できるように二人で各卓を回られてはいかがですか?


    ・花嫁の家族への手紙
    ・退席後スライドショーによる、ひとりひとりへのメッセージ
     関係ない人のメッセージも一緒に聞くのは少し退屈だと思います。
     一人一人へのメッセージでしたら手渡しされると喜ばれるのではないでしょうか!

    お昼の時間で、窓も多い会場のため、キャンドルサービスができません
     私の会場も同じく足元から天井まで全面ガラス張でしたらので、キャンドルサービスはしませんでした。
    特にそういったことをしない方が、みんなと少しでもお話しする時間が増えますよ。
    私たちは一回お色直しをしましたが、それだけでも30分以上はかかりました。
    その他、友達に歌ってもらったらり、友人のスピーチをお願いしました。
    新郎新婦にまつわるエピソードを話してくれると親や、その他の友人も知らないことがいっぱいで楽しめるかもしれませんね。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    少人数ならではと言ったら

    公開:2009/06/10

    役に立った:0

    少人数の披露宴で一番いいことは、
    なんといってもゲストと新郎新婦の距離が近いということだと思います。
    ゲスト一人一人とゆっくり話すことができるのが大人数の披露宴にはできない最大のメリットなので、演出をできるだけ削ってしまうのも手かもしれません。

    夜に大人数のパーティーも行うとのことですし、そちらにも少人数披露宴の友人は参加されるのですよね?
    だとしたら、演出は大人数用パーティーにまわすと両方に参加する友人達にとっても飽きが来ずいいかも。

    私が今まで出席した少人数の披露宴で良かったなと思ったのは、
    新郎新婦が各テーブルに用意された席に座って、一緒にお料理を食べながら歓談するというものです。
    コースのお料理を各テーブルで一品ずつ食べながらまわってました。
    自分たちのテーブルに来たときはゆっくりお話できたし、アットホームな感じで良かったですよ。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    各卓をゆっくりまわっては

    公開:2009/06/11

    役に立った:0

    私もうさぎひつじさんと同じ意見で、
    少人数ならではの良いところといったら
    ゲスト一人ひとりとゆっくりお話ができることだと思います。

    それこそ、前出のように各卓でお食事をして回ってもいいし
    各卓写真や、故郷の地酒をついで回ってもいいと思います。
    キャンドルサービスって、結局「ゲストの皆さんに近くで顔を見せてご挨拶」
    という演出なので、他に各卓をまわる演出があるのなら必要ないと思います。

    ・退席後スライドショーによる、ひとりひとりへのメッセージ
    つらつらと一人ひとりへのメッセージを聞くのなら、ちょっと退屈かもしれませんが
    スライドショーで簡単なメッセージくらいなら
    私は大丈夫だと思いますよ。

    あまり良い演出が浮かばなくてすみませんが、少しでも参考になれば。
    素敵な披露宴になりますように☆

  • bataco*さん (27歳・女性)

    各テーブルを回るのはどうでしょうか?

    公開:2009/06/11

    役に立った:0

    せっかく少人数でのパーティーですから、皆さんとたくさん触れ合えるような演出がいいですね。
    リングリレーは、一体感が出ていいなぁと思います。

    それから、フォトサーブや各テーブルを回って一緒に食事をする、なども楽しいですね!
    地酒のカクテル、素敵ですね~。お水合わせの儀式にもちょっと似ていて素敵だなと思いました。
    全員分あれば、余計にいいと思います!(個人的に飲んでみたいです)

    スライドショーで、ひとりひとりにメッセージがあるのも、ゲストとしては嬉しいです。

    どうか素敵な一日にして下さいね。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    各卓で食事。

    公開:2009/06/15

    役に立った:0

    私も少人数披露宴でした。

    全部で7卓くらいだったので、食事は各卓で取りました。
    親族との挨拶もなにもかも一気に済んでしまったし、
    評判も良かったです。

    私たちも、大満足でしたし、少人数じゃないとできない演出なので
    オススメです。

    あと、カメラですが。
    私たちも、カメラもって歩きました。
    (実際には、介添えの方に持っててもらいましたが)
    しゃべりながら、友達や親戚の方と一緒に写真とったり楽しかったですよ!

    1.5次会では、私がカメラで撮影しているところを、カメラマンさんが
    撮影してくれたりしました。

    楽しい会になるといいですね♪

  • zahさん (27歳・女性)

    トピ主です。みなさんありがとうございます。

    公開:2009/06/16

    役に立った:0

    みなさんたくさんのご意見ありがとうございます。

    まず、リングリレーについて、皆さんに肯定的なご意見を頂いたのでほっとしました。
    ちょっと子供っぽいかな?と心配していたので。
    実際に見たこともないので、もし素敵なリングリレーをご覧になった方のお話があれば聞いてみたいです。ちなみに、和装で執り行う予定です。

    次に席次のゲスト紹介も、新郎新婦との関係性を中心に書いていこうと思います。
    退席後のスライドショーでもストーリーがつながるように工夫するといいかもしれないですね。両方とも手作りの予定です。

    ゲストテーブルは各卓をゆっくり回る、というご意見をたくさんいただきました。
    人数が少ないので、ゲストは着席したまま、新郎新婦が動きまわれば全員と
    写真を撮りながら回ることもできますかね?(この場合、カメラマンさんに撮ってもらいます)

    あと、先のご意見で、弟の余興による日本酒カクテルも少し考え直しました。
    ゲストにも楽しんでもらいたいので、鏡開きなどいかがでしょうか。
    レストランに準備がないので、個人手配で見積もったところ、希望の酒蔵で
    人数分の枡・柄杓の購入もあわせて5万円以内で出来そうです。(レストラン承諾済)
    ゲストテーブルを回る際にひとりひとりに酒が入った枡を渡してもいいですよね。
    その後に弟にカクテルの余興をお願いしようかな。

    枡も、引き出物として持って帰ってもらえるようにして、
    装花に枡を使ってコーディネートしてもらうポイントをつくってみてはいかがでしょうか。(利用価値が増えたほうがもらった人は嬉しいかなと思いまして。)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。