結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

フォルツァ (31歳・女性)

公開:2009/06/09

恋人の過去について

7件

役に立った:1

といってもそんな大げさなものではありませんが

もうじき付き合って2年になる彼氏がいます。
彼氏は私の5つ上で36歳。
今一緒に暮らす家を探しており、大体物件のめどがついてきました。
しかしいざ一緒に暮らすとなったら

彼氏が過去に風俗にいった経験があること、
知り合って最初のころ歳を誤魔化されていたこと、
それが気になってきてしまいました。

風俗は2回だけ、彼女がいるときは行っていないこと、
歳を誤魔化したのは私と付き合いたくてついた嘘であること、
何度かちゃんと話した上で、謝ってくれて、納得したのに…、です。

うじうじしてしまう自分が嫌なのですが、いざずっと暮らすとなって、
一度でも経験があるのなら、飽きられた時に風俗に行かれるのではないか、
また何かあれば嘘をつかれてしまうのではないか…
不安で仕方ないのです。この人で大丈夫なのかって。

いざ結婚となったときに、このように相手の過去が気になった経験はありますか?
その場合、どうやって克服されたのでしょうか。
どんな些細なことでも構わないのでアドバイスいただけると幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • mimiさん (24歳・女性)

    すっごく分かります!!!

    公開:2009/06/10

    役に立った:3

    私の彼は仕事の付き合いでキャバクラに1度行った事があります。
    それに、今は全くしていないのですが、私と大ケンカしていたときはイライラがつのって、ついパチンコに行っていたこともあったようです。
    パチンコの負けで激しいときも多々あったよう・・・。

    確かに、気になります。
    話し合って納得したはずなのに、今でも思い出すとイライラしたり、またしてしまったらと不安にもなります。
    結婚をやめようかと思ったくらいです。
    (これって、今考えるとマリッジブルーだったのかも???)

    でも・・・
    結局私には今の彼しかいないんですよね。
    結婚を決意したのも、安易に返事をしたのではなく、きちんと考えてだした結論ですし・・・。

    このような問題って、きっと彼も私に対して許せないことや不満に思っていることがあるはずだと思います。

    ですが、今許せないことは仕方がありません。
    時間がたつにつれて、その傷が浅くなっていくのを待つしかないと思います。


    友人に言ってもらってスッキリした言葉があるのですが・・・

    『許せないものは許せない!!ってハッキリ彼に伝えて、でもこれから時間とともに徐々に許していくからって言っちゃえばスッキリするよ』

    と・・・
    いつもはモジモジして、彼に言いたいことの1つも言えなかった私でしたが、思い切って言ってみました。
    すると、本当にスッキリして、今では時間の解決を待っています。

    あと、まいむさんはもう結論をだしていると思います。
    『どうやって克服されましたか』
    と質問してくださっているということは、彼が好きだから別れる気はなく、気持ちのモヤモヤだけを取り払いたいと思っているんですよね?
    それだけ彼のことを想っているのでしたら、大丈夫ですよ☆

    参考になったか分かりませんが、気持ちの整理がつくといいですね!!!

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私も”気なる病”なんで・・・

    公開:2009/06/10

    役に立った:3

    相手の過去は気になればずーっと気になりますよね。
    きっとそれは永遠のテーマ(?)のような気がします。

    私も同じようなことや、もっと嫌なこともありました。
    これからも彼が嘘を付かないとは思っていません。
    信じてないんですよ。
    信じると裏切られた時に悲しみから立ち上がれなくなるから。

    でもその反面、信用できない相手とは一生一緒にいられないですよね。
    結婚を決めたとき、本当に悩みました。

    「今、この人が言っていることを信用しよう。
    もしも、裏切られて苦しくて立ち上がれなくなるなら別れちゃえばいい」

    それが私の決断でした。
    ずるいかもしれない。でも、今の彼を信用するしか先へは進めないって思ったから。

    結婚して、一年が経ちました。
    今は何事もなく暮らしています。
    でも今日、明日、一年後に何が起こるかは誰にも分らないじゃないですか。
    十人十色の夫婦がいます。
    一緒にいるうちに自分たちがお互いに信用しあって支えあってやっていける気持ちになるのかなって思います。

    私はまいむさんにどうしたらいいよとは言えません。
    だけど、これが私の今の意見です。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    過去のことは・・・

    公開:2009/06/10

    役に立った:2

    私はあまり細かいことが気にならない性格なので
    もし、まいむさんの彼のように約束してくれたなら
    頑張って信じてみると思います。

    ただ、これは本当に性格によるところも大きいので
    なんとも言えないのですよね。
    「風俗は買い物」と言い切るツワモノもいますし(私の友人(女の子)です・・)

    私たちの場合
    旦那にとって私は初めてちゃんと付き合った人
    私は、旦那の前にも5年間お付き合いしてた人がいました。
    元カレのことを詮索することもなく
    元カレが参加する集まり(元カレは部活の同期。年に数回、同期会があります)
    にも嫌な顔せず送り出してくれる旦那には本当に感謝してます。

    旦那は「疑ったらきりがない。信じるしかないんだから。相手を縛るってことは自分も縛られるってことなんだよ」と言ってます。

    風俗は、接待や会社のお付き合いでもいく機会があるみたいですね。
    接待で使うのもけっこう普通だと聞いて、ちょっとビックリしましたが。

    あまり良いアドバイスはできないですが
    できるなら、まいむさんが選んだ彼を信じてあげてほしいなと思います。
    楽しい新生活になりますように☆

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    ちゃんと話してくれたのなら。

    公開:2009/06/10

    役に立った:2

    過去の話をちゃんとまいむさんに告白してくれているのなら、
    彼のその時の言葉をこれからも信じるのが一番自分が楽になれるのではと思います。
    疑いだしたらキリがないし、どんどんネガティブな方向になり悪循環になってしまいます。

    年を誤魔化したり、風俗に行くことをちっとも悪いと思わない普通のことと考えている男性も世の中にはいるのですから、それをちゃんと話して謝罪してくれたのならそれだけでも彼を信じるに値すると思います。

    私も彼と一緒に暮らし始めようと家も決まりかけていたころ、
    まいむさんと同じように言いようのない不安に押しつぶされそうになったことがあります。
    特にこれといった理由や問題がなかったのに・・・です。
    よくわからないけど不安だという話を彼にしたところ、
    彼は理由を追及することなく、ただ引っ越しを延期してくれました。
    それから2年くらい経ってまた家を探し始めて一緒に暮らすことになったのですが、
    その時には不安など全くありませんでした。
    私の中で、機が熟してなかったのかもしれませんね。

    もし、まいむさんが彼に不安な気持ちをぶつけるだけでも、気が楽になるというのならそれがいいと思います。
    彼に気持ちを打ち明けるだけですっきり前に進めるようになるかもしれないし、それでも私のように不安がぬぐえないなら、彼が手をさしのべてくれるはずです。

    結婚は人生の大きな決断のひとつですから、不安に思って当然。
    まいむさんにとって良い方向への解決法が見つかりますように!

  • wanokaさん (33歳・女性)

    別れないと決めているなら。

    公開:2009/06/15

    役に立った:2

    私は、細かいことはあまり気にならないタイプで、
    男子だけの世界って、なんだか面白そうで、
    逆に「風俗行ったことある?」とか「キャバクラは?」とか
    聞いちゃうんですけど・・・。
    (さらに、うちの旦那はどちらも、数少ないけど「ある」って言うので、
    どんな感じ?誰と?とか、今いくらならいく?とか聞いてしまいましたが。。。汗)

    そういうこととは別に、過去にケンカした時に言われた言葉とかを
    時々思い出して、「本当はああいう風に考えているんだね」と
    いつまでも思い出してしまう自分がいたりはします。

    でも、逆もありますよね。

    自分が相手に言ったことや、ちょっと悪いナァと思うようなことが
    いつまでも、相手が気にし続けていると思うと、ちょっといやだなと。

    そういうことがあったけど、結婚して、日々をつみかさねて行くうちに、
    薄れていって、新しく信頼が上書きされていけばいいんだナァと思うと、
    だんだん気にならなくなりましたよ。

    過去の出来事がまったく気にならない人なんてそんなにたくさんはいないと思いますから、あまり心配せず、彼との時間を積み重ねればいいんじゃないかと思いますよ!

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    浮気よりマシと思えませんか?

    公開:2009/06/21

    役に立った:1

    私も同じような考えに陥ったことがあったのでよくわかります。
    ですが、疑いだしたらキリがないんですよね。
    誰にだって過去はありますし、それを越えられるよさがその人にあるかだと思うのです。

    少なからず私のまわりにも会社の同期もかなりの割合で風俗経験はありです。
    でも、みんな結婚後は一切そのようなことはしていないですし、幸せそうに暮らしています。
    赤ちゃんなんてできたらもう親ばかで大変です(笑)

    今は結婚前で今後のことを考えるから不安になるんですよね。
    でもこの人しかいない!と思ったら、彼のよさをたくさん見てあげることです。
    こんないいところがあるって考えていくと、その人との暮らしも将来も自然と
    見えてきませんか??

    彼の擁護ではないですが、浮気よりよっぽどマシですよ。
    浮気のほうが私は不安です、いつされるかと思ってしまいます。
    私の友人は結婚前に浮気をされたことが忘れられないと悩んでいました。
    ですが、今はとても仲良く幸せに暮らしていますよ。
    たまに思い出すこともあるようですが、結婚生活をはじめてしまうと、
    毎日があっという間で思い出すことなんて滅多にないです。

    まいむさんが気になっていることは彼にきちんと伝えたほうがいいですよ。
    結婚を悩んでしまうくらいネックになってると。
    きっと彼氏さんはそのことの重大さや不安を理解してくれると思うんです。
    逆にもう2度とまいむさんを悲しませてはいけないと決心してくれるかもしれません。
    そう思わせるためにも思いはきちんと伝えてすっきりした気持ちで結婚へ
    前進していってください!!

  • bataco*さん (27歳・女性)

    わたしも気になる方ですが・・・

    公開:2009/06/23

    役に立った:2

    風俗なんかより、よっぽど元カノと連絡を取ってる、だとか
    特定の女友達とばかり親しくする…方が嫌ですね。
    風俗も嫌ですけど、プロ相手だから気持ちが動く(?)ことはないかなって。

    愛されている自分に自信を持つことだと思います。
    わたしは元カノの存在が嫌で仕方なかったですが、
    彼が選んで一生一緒にいたいと思っているのはわたしなんだ、と彼を信じる事で
    気づけば嫉妬心はなくなっていきました。
    (具体的に式の準備を始めて、忙しくなったのもありますが)

    あまり気にしない…と言っても難しいと思いますが、彼を信じられるかどうかだと思います。
    ふたりで旅行に出かけたり、デートをしたり、たくさん話をして、彼を好きな気持ちを
    もう一度、確認してみてください。少し気持ちが楽になるかもしれないですよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。