結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

およよ (29歳・女性)

公開:2009/05/25

持ち帰りの花について

11件

役に立った:0

アドバイスをよろしくお願いします!

私の会場は 会場の花を持ち帰りできるのですが、各自で自由にとって帰るのではなく、スタッフが包み、それを帰りのお見送りで新婦から手渡す形です。

ゲストテーブルが10卓で ブーケの形になっており、そのまま渡せるのが10こ。
メインテーブルの花(70センチほど)でミニブーケをスタッフが作成し、その分。以上になります。

ゲストテーブルのものは、1万円のかわいい素敵なものです。

担当者は新婦の友人からピックアップして、渡したらよいと言いますが、貰えない友人が選ばれなかったと残念に思う気がして心配です…。新婦友人は15人ほどです。新郎にも女性や友人の奥様もいます。(親戚のおばさんもいますが、親戚より友人ですよね)

受付で、くじ引き…やゲームみたいなことをしたら大袈裟なような気もして…。

何かよい方法はありますでしょうか?(楽しい演出など)よろしくお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • bataco*さん (27歳・女性)

    ゲストテーブルのお花を

    公開:2009/05/25

    役に立った:1

    シェアできるようにしてもらってはどうでしょうか?
    3つ4つくらいの小さなブーケを一つにまとめたものにすれば、
    お渡しするときに一人分だけではなくて、3~4人に渡せますよ!

    一人にひとつ、ドン!とお花があるよりできるだけみなさんに行き渡ったほうがいいと思います。
    地域によるのかもしれないですが、親族のおば様たちが勝手に花を持ち帰ってしまったり、
    お見送りの挨拶でも我先にもらおうとしたり、というのを聞いたことがあるので。
    少ない量でもひとりひとりにあった方がいいかな?とわたしは思います。

    参考になれば幸いです。

  • モンチッチンさん (28歳・男性)

    経験したことありです

    公開:2009/05/26

    役に立った:1

    奥さんと一緒に結婚式に出た際、
    特定の人にだけにお見送りの際に花を渡していたのですが、
    うちの奥さんはもらえずに残念がっていました。。

    ちなみに、私たちは皆さんに花を渡せるようにして
    みなさんに喜んでもらえて良かったです!

    親戚が多い挙式に出た際に、もらえなかった親戚のおばさんで
    不満を漏らしていた人もいたのでみなさんに渡せたほうが良いのかなと思います。

  • 珠子さん (31歳・女性)

    小分け案に一票!

    公開:2009/05/26

    役に立った:1

    私も友人の式でテーブル装花を「先着順でどうぞ~」という感じで
    いただいたことがあるのですが、結構大きくて帰り道に嵩張って
    若干後悔した経験があります。
    結婚式って引出物だけではなく、特に女性は靴やら着替えやら荷物が
    多くなる場合もありますしね。みなさんお花は好きだと思いますので
    持ち帰りやすいサイズにされた方が良いと思います。

    素敵な結婚式になりますように♪

  • wanokaさん (33歳・女性)

    私の時も

    公開:2009/05/26

    役に立った:0

    大きなテーブルのお花は1つのままで、
    1つ1つはかなり豪華な感じでしたが、数は限られていました。

    いくつあるのかもわからないまま、お見送りの場で
    プランナーさんから渡された状態でした。
    いちおう、独身の女性に、と言う感じで配りましたが、
    結構微妙な感じになってしまい。。。。

    なので、私もあらかじめ女子の人数分に小分けできるように
    してもらうと親切かなーと思いました☆

    テーブル装花、もらえると嬉しいですよね!

  • はなはなさん (29歳・女性)

    質問者です!

    公開:2009/06/01

    役に立った:0

    みなさま、ご回答ありがとうごさいます!
    実はゲストテーブルは、小分けにできないんです…。パールの器に入ってそのまま持ち帰るブーケになっているためです…

    やはり、受付時に女性のみのくじをした方がいいでしょうか?お花のくじですと言ってもらい(受付の人に)、ひいてもらい お花(大)がでれば、テーブル装花、お花(小)がでたら、メインテーブルの花を小分けにしたミニブーケという感じで…。

    帰りにそのくじを提示してもらい、プレゼントとか…

    また質問ですみません!

  • ようこさん (30歳・女性)

    そういうことなら

    公開:2009/06/01

    役に立った:0

    無理に持ち帰りにしなくてもよいのでは 二次会でくじで当たらなくて景品なしでちょっとがっくりしたこともありそれとは違うかもしれませんが場がしらけるかもしれませんよね

  • shinayaさん (28歳・女性)

    難しいところですが

    公開:2009/06/02

    役に立った:0

    私も、そういうことなら
    無理に持ち帰りにしなくてもいいのでは、と思います。
    プランナーさんに相談して、テーブルのお花が分けられるものに変更できれば
    一番いいとは思いますが。
    あとは、テーブルごとに相談して持ち帰る人を決めてもらうとか。

    あまり良いアイデアが浮かばなくてすみません。
    いい解決方法が見つかるといいですね。
    準備頑張ってくださいね☆

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    独身女性の人数で。

    公開:2009/06/02

    役に立った:0

    もし、ゲストの独身女性の人数が10人+αなら、
    その方に渡すのが良いのかな?と思います。
    ミニブーケ型なら、その方法が尚更いいのかも。
    でも、独身女性の数がものすごく多いのだとしたら、無理ですね。

    はなはなさんが、特にこの友達に渡したいというのがないのなら、
    新郎新婦が退場して、司会者から「お見送り」のアナウンスをしてもらう時に、
    「女性の方限定で、十数名様にゲストテーブルのお花とメインテーブルのお花をお持ち帰りしていただけます。欲しい方はお見送りの時に新婦から受け取ってください」
    と言ってもらうとかはいかがですか?

    もしくは、スタッフの方に協力してもらって、お料理のお皿の下に当たりくじのようなものを女性のゲストに当たるように無作為に入れておいてもらって、その当たりくじがあった人にプレゼント。新婦にはお見送りで当たり券を渡して引き替えにするとか?

    ウェディングケーキに当たりドラジェを入れるという手もありますが、そうすると男性に当たる可能性もありますしねー

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私も無理に持ち帰らなくてもいいのでは?派です。

    公開:2009/06/09

    役に立った:0

    私の結婚式にきてくれた人の感じですとほしくない人が多かったんですよ。
    必ずしも皆さんがほしいわけではないし、くじ引きと言ってもこの祝の席で「あーー外れちゃったぁ」と残念な気持ちにさせるのもさびしいかなぁと思います。

    あくまでも私の意見ですが・・・

  • シキブさん (31歳・女性)

    持ち帰りは無しでも。

    公開:2009/06/09

    役に立った:0

    私も無理に持ち帰りにしなくてもいいかな~と思います。

    花の種類によっては凄く寿命が短いものがあるので、
    せっかく持ち帰って来たのに…という場合もあります。

    以前友だちの式で大輪の芍薬の花が綺麗だったので貰って帰ったのですが、
    芍薬って物凄く脆いんですね。。一晩経ったら花びらがバサバサと一気に
    散ってしまって残念でした。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    身内で分けるとか

    公開:2009/06/13

    役に立った:1

    私はお花が大好きなのでもらえるなら是非いただきたい派ですが、
    それだけに逆にもらえないと悲しいです。。。
    それと皆さんおっしゃっているように、さほどもらってもうれしくないという人が
    案外いるのも事実のようです。
    お花って持って帰るのにもかさばるし、気を遣うものでもあるので。。。

    ですので、無理にあげると決めなくても、当日退散する際にまだ残っていた身内に
    よかったら持っていってという程度のノリでいいかなと思います。
    そのような時間がなければ残念ながらおさらばで。
    もらえてハッピーな人をだすよりも、もらえなくて残念な人を出すほうがよくないかなと
    私は感じました。
    個人的な意見ですがご参考になれば幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。