結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

168 (28歳・女性)

公開:2009/05/24

挨拶について

8件

役に立った:0

皆様に質問です。 
2人の結婚の意志がかたまり、彼の両親への挨拶の時なんと言いましたか? 

お母様には何回か会った事がありますが、気軽に話すまでではありません。
結婚の話は既に彼から両親へ話していて問題無く快諾していただいたのですが
実際会って挨拶するとなると何を言って良いのやら…

皆様のご意見お願いします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • リラックスさん (31歳・女性)

    私の場合

    公開:2009/05/25

    役に立った:0

    参考になるかわかりませんが…。
    あまりでしゃばってるように見えるのもと思って自分からではなく彼から結婚することを言ってもらい、よろしくお願い致します。と言いました。

    そして後日、改めて時間を作って頂いたこと、結婚を了承してくれたことへのお礼、これからもよろしくお願いしますと自分の連絡先を書いた手紙を送りました。 

    緊張するとは思いますが、頑張ってくださいね。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    わたしも彼に切り出してもらいました

    公開:2009/05/26

    役に立った:1

    「今度、ヨメに来ます○○です」とか、「○○くんをわたしに下さい!」とか、
    そんな言葉しか頭に浮かばなくて(笑)
    困った末に、彼から「結婚しようと思ってる、○○だよ」と言った感じで紹介してもらいました。
    付き合いが長かったので相手のご両親にも初対面ではなかったですし、
    あらかじめ彼が結婚する意志を伝えていた為、すんなりと挨拶は済みました。

    彼経由で結婚の話が出ていて、了承をいただいているのなら、彼に言ってもらった後に
    「○○です。よろしくお願いいたします」等とご挨拶すればよいのではないでしょうか?

    なんにせよ、ちょっと緊張しますよね!
    滞りなく挨拶が済みますように。
    参考になれば幸いです。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    がんばってください!

    公開:2009/05/26

    役に立った:0

    いよいよですね〜。
    彼のご実家への挨拶。
    緊張、緊張ですね。

    私も特に挨拶はしてません。
    「はじめまして、○○です。よろしくお願いします」

    って感じでした。

    私は初めての彼の実家が泊まりだったので、
    夕飯を食べている間にいろいろと話ができた感じでした。

    頑張ってくださいね☆

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    彼に切り出してもらえば

    公開:2009/06/02

    役に立った:0

    快諾されているとのことなら、全然問題ないですね!
    みなさんもおっしゃっているように、
    彼から切り出してもらうのが自然なのでは?と思います。
    その後で、
    「○○です。これから末永くよろしくお願い致します。」
    とかなんとか挨拶したら良いですよ。

    彼のご両親と会われる日には、どういった形をとるのかわかりませんが、
    ある程度時間があるのなら、これからの結婚式の予定(いつ頃・どんな形式で・など)
    を二人の希望をお伝えするのも良いと思います。
    細かく決まっていなくても、こんな感じがいいと考えているなら伝えておいた方が、
    もしかしたらご両親にも希望があるのかもしれませんし、いい機会だと思います。

    それから、彼に前もって両親の趣味などを聞いておくのも話題に困った時にいいかも。もし、ななさんと似たような事が好きだったら、その話をするだけでも空気が和みますよ。

    基本的に、その場の空気を読んでうまくまとめてもらう役目は彼にお任せしてしまったらいかがですか?

  • shinayaさん (28歳・女性)

    彼にそれとなく

    公開:2009/06/05

    役に立った:0

    私の場合、実はどういうう風にお話したのか覚えてないです・・・
    旦那のほうから結婚の話は伝わっていたので
    かしこまった挨拶というではなく
    「結婚するのでよろしくお願いします」みたいな感じだったような。

    彼から紹介を受けて、「よろしくお願いします」というのが
    自然かもしれませんね。
    彼にうまくまとめてもらえるといいなと思います。

    両親への挨拶って緊張しますよね。
    うまくいくといいですね、頑張ってくださいね。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    皆さんと同じで・・・

    公開:2009/06/08

    役に立った:0

    事前に彼は婚約者を連れて行くといってくれていると思いますので、
    「はじめまして、〇〇です。どうぞよろしくお願いします」でいいのではないでしょうか。
    私もそう挨拶しましたし、変に女性が言うより彼から切り出してもらってその流れで・・・
    というほうが自然ですよ!

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    彼からきりだしてもらうのがいいですね。

    公開:2009/06/11

    役に立った:0

    私の場合は一緒に結婚を前提として一緒に暮らし始めてからの結婚でしたので皆さんとは少し違うんですが、

    私ももし同じ立場でしたら、
    「はじめまして、○○です。よろしくお願いします」
    と言うと思います。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    2度目です

    公開:2009/06/13

    役に立った:1

    あらためて質問を読み返してみましたら、今までお母様に会ったことがあるんですね。
    となると、「はじめまして」というわけにもいかないですし、確かにちょっと微妙では
    ありますよね。

    彼氏さんに「今まで何回か会ってるから知ってるとは思うけど、2人の間で結婚の意思が
    固まったから、あらためて紹介させてもらうね」というかたちでななさんをご紹介
    いただければスムーズな流れになるかなと思います。
    ななさんは「どうぞよろしくお願いいたします」でいいのではないでしょうか。

    がんばってくださいね!!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。