結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽこ (33歳・女性)

公開:2015/02/16

二人目妊活

4件

役に立った:0

現在生後8ヶ月の子供がいます。ぜひとも二人目が欲しいと思っているのですが、一人目の出産が帝王切開による出産だったので最低1年は妊娠は避けるように言われています。
この最低1年という期間は出産後まるっと1年は絶対に妊娠してはいけないのでしょうか。
年齢のこともあり出来るだけ早く第二子を出産したいと考えています。
年子はやはり大変でしょうか。
妊娠できたとしたら第二子も帝王切開での出産になりますが、傷は第一子の時とは別の箇所に出来ると思うのですが
2箇所も傷があるのは目立ちますか?経験者の方教えて下さい。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • pokoさん (37歳・女性)

    もう少し待ったほうがいいかもしれません

    公開:2015/02/18

    役に立った:1

    専門の先生ではありませんが、先生そうおっしゃっている以上、最低1年待ったほうがいいと思います。一年てもう少しじゃないですか・・
    子宮のことを考えてもう少し待てないですか
    本来自然分娩でもお母さんの身体の抵抗力が戻るのは三年。3年は開けたほうがいいと聞きます。年と言っても一人目産んでるわけだし二人目の育児は一人目に比べ、楽になるかと思います。焦らなくてもいいのかなと、、思ってしまいます。
    年子は本当に、大変ですよ。ひとりでも大変なのに。そばに実母やだんなさんなど、手があるなら全く違ってきますけどすべてひとりでとなるなら、本当に大変だと思います
    ちなみに帝王切開で3人産んだ友達がいますが年子では産んでません
    間隔開けていたと思います。
    経験者ではありませんのに、気を悪くしたらすみません
    ただお母さんの身体も大切にしてほしいと思いました。。

  • まなさん (30歳・女性)

    ハイリスクです

    公開:2015/02/16

    役に立った:0

    1人目を個人病院で帝王切開で出産した友人なんですが、10ヶ月後に2人目を妊娠したらハイリスク妊婦として総合病院を紹介されていました。子宮破裂の恐れがあるとか。友人も同じく1年は開けるよう言われていて、出産は1年以上開くから大丈夫だと思ったら着床するのを1年開けて欲しかったんだそうです。


    あ、手術は1人目と同じ所を切ったので傷は増えてないそうですよ。

  • ★なつみ★さん (29歳・女性)

    私も帝王切開でした

    公開:2015/02/19

    役に立った:0

    私も1人目で帝王切開でした。
    自然分娩の方でも1年は子宮を休ませた方がいいみたいですし帝王切開だと子宮を切っているということだからちゃんと1年以上は休ませた方がいいと思います。
    それでなくても帝王切開したら次の妊娠では普通分娩された方よりリスクが上がりますし…
    胎盤が傷口をさけて出来るみたいで前置胎盤などにないやすいみたいです…
    私はまだ2人目はいませんが、1人目、2人目と帝王切開した友人の話では2人目の時は1人目を出産した時の傷口と同じ所を切って出産したみたいです。
    私は息子が春に3歳になりますが、息子が1歳の時は歩けるがまだまだ抱っこちゃんでその他にも手がかかりますし、そして1歳半でイヤイヤ期が始まりなかなか2人目は考えられませんでしたが、最近ではちゃんと会話も成り立つようになりイヤイヤも落ち着いたので、やっと2人目を考えられるようになりました。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    かかりつけ医に相談するのが一番かと

    公開:2016/07/30

    役に立った:0

    私自身は経験者ではないのですが、友人が帝王切開で出産しています。やはり出産後まるっと一年はあけてから妊娠しないといけないと言っていました。なので年子ではなく、早くても二歳差の兄弟姉妹ということになると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。