結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

sora (31歳・女性)

公開:2015/02/16

収集癖(?)のある夫

11件

役に立った:0

私は基本「気にった物だけを身の回りにおいておきたい。それ以外は持たずさっぱりさせたい!」と思っています。
しかし、夫は勿体ないとおもうからなのか、明らかに使わないであろうと思われるものまでとっておきます。ちなみ夫は片付けはあまり得意なほうではありません。(それなので散らかります…。)
正直いらないものは全て捨ててきれいさっぱりさせたいのですが、こういう収集癖(?)のある人にはどうしたらそれをやめてもらえるでしょうか?
なんだかまとまりがなくてすみません。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • まりさん (33歳・女性)

    逆の立場からですが

    公開:2015/02/18

    役に立った:0

    うちは私の方が、なかなか捨てられないタイプです。夫の方がすぱすぱ捨ててしまうのですが、こっそり残しておいたものが、あとで役に立つってこともあります。

    旦那様と私が同じタイプかわかりませんが、私の捨てられない理由は、1また使うかもしれない2思い出がある(祖父母の形見とか)から捨てられない、です。1の方は「3年使わないもの(着ない服)はもう使わない(着ない)」と思えば捨てられますが、2の方はやっぱり捨てられないですね。できるだけ小さく箱にまとめてしまっています。
    旦那様もどうして捨てられないのか聞いてみて、1だったら「じゃああと半年間使わなかったら捨てるね」とルールを決めたらどうですか?

    あと旦那様が散らかしたものは、子供のおもちゃ箱みたいに専用の箱をつくって、問答無用にそこに入れていくのも手ですよ。嫌でも片づけるようになると思います。

  • pokoさん (37歳・女性)

    整理整頓を奥様がしてあげることかな

    公開:2015/02/18

    役に立った:0

    結論から言えば、そのご主人は片付けられない。収集癖がある。ので
    奥様がしんどいけど、それを整理整頓してあげるしか、ないですよね。物は増えていくし。。
    まずご主人がどうしても。と要るというもの。どう見てもほったらかしで要らないものを
    奥様が見て区別して余計なものは聞かずに捨ててしまう。
    そして要るものも、たぶん多いと思うので安い衣装ケースなどを買い、そこにしまう。
    漫画とかゲームとか?かな。だとしたらそこに区別してしまう。
    そのケースは見えない押入れか、小さくても出来ればご主人の部屋を作り、そこに置いてもらう。
    共有の場にはなるべくおかないように、日々していく。。ことかなと思います。
    収集癖のある人ってたぶん治らないと思うので、一緒にいる奥様がバランスよく見えていい範囲で許してあげてみたくないものは捨てるか片付けてあげる。
    そうしてバランスとってやっていくしかないのかなと思いました。。

  • be-muさん (46歳・女性)

    あなたが片付けながら捨てるしか・・・

    公開:2015/02/18

    役に立った:0

    収集癖とは違いますよね。何にでも興味をもって買いあさる・欲しいものはなんとしても手に入れる…じゃないのなら少々は許してあげて。
    夫婦の性格の違いで、捨てられない、さっさと捨てるってよくありますね。もったいない・いつか使うだろう…男女逆のパターンのほうが多いですけどね。性格だから急にはやめられないでしょう。お互い歩み寄るしかないですね。女性だったら台所系とか服とかですが、ご主人は何を捨てられないのかな?お部屋のスペースがあるならここ以外に置くならダメと何か箱みたいなものを置くとか。あなたのテリトリーなら片付けながら捨てましょう。本人も忘れています。

  • usacoさん (39歳・女性)

    相手に自分の価値観を押し付けない

    公開:2015/02/16

    役に立った:1

    やめてもらうのではなく、気付いてもらうことです。
    ご主人は長年その価値観で生きてきたのですから、
    結婚したからと言っていきなりその価値観をきれいさっぱり捨てることは容易ではないでしょう。

    まずは違いに気付いてもらうことだと思います。

    リビングはお客様も来るところだし皆が快適に過ごすためにも、
    あまり物は置かないようにしようなどと話し合ってはいかがですか。
    その代わりに寝室はOKとか、押入れを1スペースあげるとか、
    あまり使わないこの部屋は好きな物を置いていいよとか、
    ご主人の生活観を一変させないで少しは残しておいた方が良いと思います。

    片付いて清潔なリビングで暮らすことに慣れていけば、
    次第に広々とした空間の方が快適に感じるようになるかもしれませんし、
    いつまでも雑多な空間の方が落ち着くという人もいますし、
    その辺りを一緒に暮らしながら見きわめてからでも遅くはないと思います。

    急がば回れ、です。
    自分が逆の立場になったらと考えてみてください。

  • キャンディさん (27歳・女性)

    知らない間に

    公開:2015/02/19

    役に立った:0

    価値観の違いに対するお互いの擦り合わせが必要とされる結婚生活。
    そのような問題が出て来るのは仕方ないですよね。
    私の場合、夫が絶対に二度と使わないであろうものをためている時は一年以上使っていないと確信をもてた物のみ、大掃除の時なんかに捨ててしまっています。
    一年以上使っていないということはきっと保管している本人(この場合あなたのご主人ですね)も忘れてしまっていると思います。
    私はこれまで一度も主人の物をこっそり捨てたことがばれたことはありません。
    イチかバチかの強行手段ですが一度機会を伺って試してみて下さい。

  • makiさん (33歳・女性)

    あきらかにいらないものは処分してもいいのでは?

    公開:2015/02/19

    役に立った:0

    うちの主人もモノを捨てることができず、収集癖みたいなコレクターではないのですが、とにかく家中にものが増えていっています。
    なので数カ月に1回、明らかにいらなさそうなものを、私が一か所にまとめておいて、本人にいるかいらないか、どうしてとっておいたいのか質問して、捨てさせるようにしています。
    そこまでしないと、家中がモノで溢れてしまうので・・・
    数か月に1回こーゆう機会をもうけるとだいぶ家の中がすっきりしますよ

  • haruさん (34歳・女性)

    片づけなくてはならない理由を説明します。

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    私も若干収集癖?があり、夢中になるとついつい必要ないものまで買ってしまい
    整頓が下手ですが、夫も独身時代に日常では使えないものばかり集めて
    引っ越しした時は独身男性の持ち物量とは思えませんでした。

    あまりにも荷物が多くて、結婚当初は「すぐに捨てて!!」
    とわめいてしまいましたが、捨てるはずもなく。

    でも、時間がたって、再度捨ててほしい理由をはなしたら、徐々に整理してくれてます。
    私も人のこと言えないので、自分のもの処分し始めてます。

    現在妊娠中ですが、家庭環境が変わってくると、説明すれば納得してもらえる可能性もあります。

  • harukaさん (31歳・女性)

    「捨てても大丈夫。スッキリする」という経験をする

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    スゥさんが「正直いらないものは全て捨ててきれいさっぱりさせたいのですが」と思っていても、
    旦那様は「捨ててしまうと不安だからとっておきたい」と思っているかもしれません。
    結婚されたのですから、ご自分の価値観が一番正しい、と思い込んで
    旦那様をそれに合わせようとすると、溝ができてしまうこともあると思います。
    とは言え、やはり片付いていた方がいろいろとよいですよね。
    これからどんどん物も増えていくわけですから…

    私も、捨てるのが苦手な方です。
    なぜ捨てられないのかというと、「不安」だからです。
    「いつか使いたくなるかもしれないけど、そのときになかったら困るかも」
    「今捨てたら後悔するかも」
    という「かも」というところに不安を感じて、
    「とりあえずとっておく」ことで安心するのです。
    決断ができない、ということなのだとも思います。

    しかし以前、断捨離の本を読み、かなりのものを捨てまくった時があります。
    そのときのスッキリした気持ちは忘れられません。
    そして、「必要になるかも」と思うものは、だいたいが必要にはならない、
    ということに気が付きました。
    それ以来、かなり捨てられる体質になったと思います。

    旦那様にも、このような、
    「捨てると気持ちが良い。捨てても困ることはない」という
    「体験」をしてもらうのが一番効くと思います。
    そのためには、スゥさんが判断して捨てよう、というのではなく、
    旦那様と一緒に、「これは必要?いらない?」と聞きながら物を整理して、
    少しずつ、旦那様自身が「捨てる訓練」をしていくのがいいと思います。

    捨てても困らない、そしてすっきりして気持ちがいい、ということに
    気づいてもらうように頑張ってください。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    とりあえずのBoxに入れる

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    夫が似たような感じです。
    言ってもやらないので、(というか、言うと捨てるなと言われるので)私が勝手に片付けます。
    夫は聞かれると必要といいますが、聞かれなければなくなっていても気付かない人なので、何も聞かずに捨てることにしています。とはいえ、後々どうしたと尋ねられたら困るので、とりあえずのBoxを作り、そこにいれておきます。1~2年置いておき、何もいわれなければ処分してしまいます。ちょっと酷いかな?我が家のやり方なので、聞き流して下さい(^^;

  • 小豆さん (29歳・女性)

    私の主人も捨てられない男です

    公開:2015/03/31

    役に立った:0

    私の主人も物をなかなか捨てられない人です。
    何かを買ったときの箱は必ず取っておこうとしますし、
    本も好きで、もう読み返さないだろうと思われる量が山積みです。
    先日、母が家を訪ねてきてそんな話をしたところ、
    「要らないものを置きっぱなしにしている場所は、家を痛めることになる」と主人に言ってくれました。
    要らないものが置かれている場所も家賃が発生しているし、勿体無いと。
    ようやく主人も捨てる気が出てきたようで、来月の週末は断捨離を目標にしているところです。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    旦那様が

    公開:2015/06/13

    役に立った:0

    いない間にすこしずつ処分するのはいかがですか??もしくは、整理整頓の気持ちよさをお伝えして片付けることの楽しさを知っていただくのはいかがですか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。