結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

soraさん (31歳・女性)

公開:2015/02/18

ペットを飼うために必要な心構えはなんでしょうか?

4件

役に立った:0

先日、犬好きな夫(犬を飼った経験あり)とペットショップに行きました。私は犬も猫も飼ったことはなく、飼う気も全くありませんでした。
しかし、見ている分には可愛いのでぼーとみているととても心にキュンときたワンちゃんがいました。しかも、店員さんがなぜか(?)急にだっこまでさせてくれました。歯がないけど、はむはむ噛んでくる&高速に振られている小さいしっぽ・・・。
子犬を抱いたこともなかった自分にはかなりの衝撃でした。
犬っていいなー、とも思いました。
でも、そう簡単に命あるものを軽々しく飼うなんていえない。とも強く感じました。
実際犬を飼ってるかたはどんな心構えで飼いはじめたのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • つきぼしさん (34歳・女性)

    最後まで責任を持って

    公開:2015/02/20

    役に立った:1

    ペットはおもちゃではなく命があるので衝動買いで飼わないようにお願いしたいです。最初から最後まで責任を持って育てることをいったん冷静になってよく考えてから決めて下さい。いつも思うようにペットは行動してくれないので、かわいいだけでなく、大変なときもあります。また吼えるようなペットは近所迷惑にならないかどうかも考える必要があります。長期お出かけする場合もどうするか考えてみてください。

  • sansandyさん (46歳・女性)

    今、ワンちゃんを買うのに探し中です

    公開:2015/02/23

    役に立った:0

    命あるもの、かわいいだけで飼ってはいけない。アレルギーがあるひとは気をつける。
    なんてことは、わかってらっしゃると思います。
    私も今探しているのですが、しつけをきちんとすることを決めています。無駄吠えをさせないことが一番です。実は、近所に親を同居させた方がいるのですが、連れてきた犬が前を通る人にキャンキャンすごいんです。おそらく、ひとりでさみしいから犬でも飼っておられたんでしょうが、ハッキリ言って迷惑です。無駄吠えしたときにしかる…それでましになっていくものですがほったかしです。神経うたがいます。どうぞきちんとしつけされて飼ってくださいね。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    人間と同じように

    公開:2015/12/03

    役に立った:0

    命を育てていくという意識が必要なのだと思います。そして家族の一員ととらえることでしょうか。忙しくても、お散歩に連れていったり食事をきちんと与えたり、清潔な空間にいられるようにすることなどでしょうか。最後まで責任をもつことが大事だと思います。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    責任を持つこと

    公開:2018/02/28

    役に立った:0

    可愛いと思う一時の気持ちだけでなく、その子を家族と同じように、自分の子供と同じように最後まで面倒をみれるかという心構え、責任を持つことが必要です。
    食事、お散歩、トイレやハウスを毎日きれいに掃除するなど、してあげることは山ほどあります。
    ですがその分、それ以上の癒しや楽しさを与えてくれる存在です。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。