結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mukku (33歳・女性)

公開:2015/02/10

妊活と就活の狭間

5件

役に立った:0

社内結婚で、上司からいろいろ面倒なことを言われて、旦那や同僚に相談した結果、会社を退職することになりました。
主人が今年で40歳になるため、子供も早く欲しいと望む半面、将来のことを考え、もう少し貯蓄が欲しいので、まだ働きたいと考えています。
なので、どのタイミングで子作りをするか悩んでいます。
自分の年齢も考え早い方がよいとは思うんですが、このような遭遇になった方いらっしゃいますか?アドバイスよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    旦那さんと相談を

    公開:2015/02/10

    役に立った:0

    望まれているお子さんの数にもよると思います。
    パートではなく正規で就職するとなると、ある程度仕事に慣れるまでは妊娠・出産は難しいですよね?貯蓄の目標額などはありますか?
    客観的には、会社を退職された今がチャンスだと思います。
    いろいろな考え方がありますが、うちは大学卒業までの教育費は用意したい→夫の定年が63歳→子作りは41歳まで、と逆算しました。
    保育士をしていましたが子どもが小さいうちは、それほどお金はかかりません。どんな教育をするか(習い事、公立か私立か、留学をさせるかなど)によりますが、やはり学費が大きいと思います。
    貯蓄のための仕事は、お子さんが少し大きくなってからでもできるように思いますが、妊娠出産には適齢期がありますから、旦那さんと相談なさってください。

  • usacoさん (39歳・女性)

    子供には産み時があります

    公開:2015/02/10

    役に立った:0

    貯金と子供、どちらを優先するかはご夫婦の考え方次第になると思います。

    貯金を増やして安心を優先させてから子供を産むか、
    現時点の貯金が増えないリスクを取って子供を先に産むか。

    どちらもありです。

    ただ子供には産み時というものがありますので、
    産める確率と産めなくなるリスクも考慮しなくてはなりません。
    確実とは言えませんが、
    sakuraさんとの年齢差を考えれば、ご主人の定年後も7年は安定収入が望める可能性は高いです。
    どのタイミングで子作りをするかは夫婦それぞれですが、
    今33歳であるならば、今妊娠しても出産は34歳、決して早くはありません。
    年齢が上がるにつれ、精子にも様々なリスクがあるようです。

    その辺りを話し合ってみてはどうでしょう。

  • まなさん (30歳・女性)

    妊活を優先

    公開:2015/02/10

    役に立った:0

    今33歳なら、妊活が優先だと思います。例えば貯蓄を優先しても、その為に高齢になって不妊治療が必要になったら?貯蓄に費やした時間も貯蓄も水の泡になってしまいますよね。

    自然妊娠はタダですが、不妊治療って高額ですよ。あと、今お仕事を探しても正直断られる事もあると思いますから(新婚さんはすぐ妊娠して辞めると思われます)妊活を優先になるんじゃないかなーと思います。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2016/07/30

    役に立った:0

    貯金も仕事も子ども、どれもとても大切なことだと思います。人によってどれを優先させるかは様々ですし、正解、不正解はないと思います。ですが、どれかを選べば、どれかを諦めないといけないと思います。ただ一つ言えるのは妊娠は後回しにすればするほど難しくなるということです。私ならまずは妊娠出産を優先させるかなと思いました。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    33歳なら

    公開:2018/10/08

    役に立った:0

    妊活を優先されたほうがいいかと。。
    すぐにできたらいいですが、なかなかできなくて、わたしは苦労しました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。