結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ももんがさん (25歳・女性)

公開:2015/01/11

親族ばかりの式に友人を呼ぶのは…?

5件

役に立った:0

この度、7月に結婚式と披露宴を行うことになりました。

わたしも彼も、最初は「呼びたい友人を絞り込めないから、結婚式と披露宴は親族のみにして、2次会に友人を呼ぼう」という話をしていました。
ところが、最近わたしと彼の共通の友人4名(男性1名、女性3名)を呼びたいと気持ちが変わってきました。

そこで質問させていただきたいのですが、

親族ばかりの式に招待した場合、余興はお願いしてもよいものなのでしょうか?

余興をお願いする場合、他に友人がいない、親族のみの場で何かしてもらうことになるので、どうなのかなと心配です。

そもそも親族ばかりの式に招待するのも、友人たちがどう思うのかも心配です。

長くなってしまいましたが、ご意見をいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • しまうまさん (33歳・女性)

    友人が快適かどうかが第一

    公開:2015/01/12

    役に立った:1

    私も同じような人数構成でした。
    友人は男性2人、女性2人です。それぞれが接点はあるものの、仲良しグループではありませんでした。
    ですので、式に招く際は快適に過ごしてもらえるか、親族の中に埋もれないか、とても気を遣いました。結婚式に出席するのは1日仕事ですし、ご祝儀以外にも衣装や美容などお金がかかりますから。
    テーブルは高砂の近くにして、同じテーブルの人たちがどういう子なのか伝えたりしました。
    結果、式の後には楽しかったよ〜と言ってもらえ、アットホームな雰囲気で過ごしてもらえて大成功でした。

    親族の中での余興は私ならお願いしないと思います。やはり家族が出席者の大半である以上、盛り上がりに欠けないか心配ですし。その雰囲気で何かするというのは、プレッシャーだと思うので。

    どうしてもお願いしたいなら、比較的若い親族にも余興を頼み、雰囲気を作ってもらうか、自分たちも一緒にできるものにするなどしてはどうでしょうか?
    それならやり易いかもしれません。

    ひとつ気になったのは、男性ひとりというところです。みなさん仲良しならいいのですが、女性の中にひとりというのは気疲れする気もします。

    もし自分がお友達の立場だったら、と考えたら答えが見える気がします。
    頑張って下さい!

  • harukaさん (31歳・女性)

    余興の必要は無いのでは?

    公開:2015/01/13

    役に立った:1

    基本的に、「余興」というものは、
    必ずやらなければならないものではないと思います。

    ゲストの方に楽しんでもらうための余興ですよね。
    ご友人が親族の方々を前に余興をやっても、
    親族の方が余興をやっても、
    どちらにしても、4人しかいないご友人はアウェイの状態になってしまうと思います。
    それは会場の雰囲気が楽しいものにはなりにくと思いますよ。

    親族ばかりの披露宴に、特に親しいご友人を招待すること自体は
    問題ないと思いますが、
    前の方もおっしゃっているとおり、
    いかにそのご友人がアウェイ感を感じずに楽しく過ごせるか、
    ということを重要視すべきだと思います。
    席次なども重要と思います。

    私であれば、そのような状況であれば
    余興は進行から省くと思います。

    その代わり、せっかく少人数なのだと思いますので、
    新郎新婦が高砂から離れて、
    それぞれのテーブルを回って、ちょっとずつ食事をしたり、
    写真を撮ったり、ゆっくり話が出来る時間を十分にとる
    ような演出をしたほうが、
    ご友人も「話せてよかった、来てよかったな」と思ってくださるのではないでしょうか。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    うーん・・・

    公開:2015/02/06

    役に立った:1

    私なら親族ばかりの結婚式に招待することも少し気がねします。その中で余興をお願いすることは少し厳しい気がします。
    他にも友人がたくさんいる披露宴だと余興をやってもらっても盛り上がるしいいとおもいますが、親族だけの披露宴だと余興の内容などもしぼられて難しいと思います。
    もしやってもらうのであれば、二次会での余興をお願いされてはどうでしょうか?

  • りんごさん (29歳・女性)

    もしかしたら

    公開:2016/06/03

    役に立った:0

    お友達も親族が多い中に呼ばれるのはちょっと気を使ってしまいゆっくりリラックスができないかもしれませんね。それとなく意向を聞いてみたほうがいいのかなと思います。ただ余興は親族中心の場合は必要ないのかなと思います。アットフォームな雰囲気を大切にされるほうがいいのかなと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    逆に

    公開:2016/06/11

    役に立った:0

    人それぞれでしょうが、わたしはうれしいかな??逆に親族の方々と同じくらいのレベル?と勘違いしちゃうかもです。まぁ、ご友人次第ですよね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。