結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

poko (37歳・女性)

公開:2015/01/06

結婚しましたが一人の時間が長すぎる

5件

役に立った:6

結婚生活に特に不満はありませんが、主人の仕事が忙しすぎてずっと一人でいるので結婚生活ってこんなものなのかなという気持ちです。
ご飯も朝昼晩いらないのですることもありません。
することがないといっても男の人がいるので汚くはしますし洗濯掃除など基本的なことプラス片付けが出来ない人なので片付けはしますけど
基本家に一人なのです。パートにも行っていますがそれ以外はずっと一人。
家庭を持つって朝ご飯を一緒に食べて1日が始まるというイメージがあったのでずっと一人でご飯を食べるのもある意味ストレスになっています。
近くに友人はいませんし、誰ともしゃべらない日もあるほど。
なんだか、想像していた結婚生活と違うかなと思うのは私だけでしょうか。
結婚て生活なので。。向こうは絶対にあわせませんので、そのへん合う人だったら良かったなと、今更ながら思います。
例えば朝だけでも一緒に摂るとか。自分のことは最低限自分で出来るとか。
手がかからないように見えますが
私が何か言えば文句とみなされてけんかになるだけなので。。
何か言っても無意味なけんかになるだけで解決にはなりません。
このあたりも、もう少し柔軟な姿勢の方で解決してもらえる懐を持った人だったら良かったなと結婚してから思いました。
誰かと話しながらの食卓が懐かしい思いでいっぱいです。
ちなみにたまの休みには外食もします。すべて主人の都合で、とは本人思っていませんが、実際は主人のご都合のみでの動きです。
もう少し違った家庭を夢見ていましたのでショックです。
同じような方いませんか

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • リリさん (31歳・女性)

    分かります。

    公開:2015/01/08

    役に立った:1

    うちも夫の帰宅が遅いため夕飯は1人で食べますし、1日のうちで2人で過ごす時間は2時間あるかないかです。私は結婚して初めて実家を出たので自分で作った食事を1人で食べる味気なさといったらありませんでした。慣れない土地、生活、1人、ストレスだらけですよね。

    結婚当初夫は朝食を摂らない人だったので、ギリギリまで寝て出勤していたのですが私が訴えました。「せめて1食は共にしたいので、あと10分でいいから早起きして、身体のためにも朝食を摂ろう」と。今は約10分ですが、簡単な朝食を一緒に摂って仕事に出ます。朝食も、夫が摂りやすいように何が食べたいか聞き、好きなものを用意しています。朝の弱い人なので会話はほとんどありませんが、それでも嬉しいものです。甘い新婚生活、我が家にもほとんどありません。だけど、食事を作らなくてもいいってとても楽ちんでいいじゃないですか!今では夫が飲み会で夕飯がいらない日はとてもうれしいです(笑)
    私もパートなので家事は全てします。それでももてあました時間を使って、今は趣味を楽しんでいますよ!時々リフレッシュのために実家へ帰ったり、友人に会いに遠出しても良いのではないでしょうか?他人との生活、結婚生活って甘くはないですね、私も日々実感です。

  • はりちゃんさん (39歳・女性)

    理想の家庭を作るのは自分です

    公開:2015/01/09

    役に立った:0

    るりさんがパートなら、ご主人が自分の都合に合わせてほしくなるのはとてもよくわかります。
    私は正社員で働いていますが、パートとは仕事量も責任の重さも全然違うからです。

    だからといって、ご主人がるりさんの都合を考えなかったり、話をちゃんと聞かない理由にはなりません。
    そこは、腹くくって話をすれば聞いてもらえるのではないでしょうか。

    自分が好きだった家庭は、祖父母や両親が、様々な問題を乗り越えて、努力して、一生懸命築き上げたものだと、結婚して初めてわかりました。

    理想の家庭って、努力しなければ手に入らないのではありませんか?
    人って未熟なところがたくさんあると思います。そこを相手と関わることで、良くしたり、成長させていくことに結婚の意味があるのではないでしょうか。
    ご主人への不満ばかりで、ご自身の改善点がないので、理想とは違ってあたりまえです。
    まずは、自分が理想の家庭に近づけるためにできることをすることと、せっかく時間があるので何でも好きなことができますし、ご主人のためにしてあげられることもあるのではないでしょうか。

  • sansandyさん (46歳・女性)

    先輩主婦が聞くと羨ましがられる話ですが。

    公開:2015/02/23

    役に立った:1

    お子さんは予定ないですか?お子さんが出来たらご主人の仕事・家庭に対する考えが変わると思いますよ。あなたも、こんなに忙しい…あの頃がなつかしいわーなんて。
    ご主人に頼りきっていないで、自分から計画を立てて家庭をつくってほしいなと思います。ご主人はあなたが何も言わないから仕事を優先してと思ってらっしゃるのではないでしょうか。明るく頑張ってくださいね。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    わかります

    公開:2016/03/05

    役に立った:0

    我が家も主人がとにかく出張が多すぎてもはや月の半分くらい家にいません。結婚前からわかってはいましたがやはり寂しいし最初のころは結婚したのにもはや独身のころと生活があまりかわらないのではという不安もありました。最近ようやく相手の仕事を理解できるようになりました。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    お気持ちわかります

    公開:2018/02/28

    役に立った:1

    うちも主人の仕事が忙しく、朝は7時前に家を出て帰宅は22時頃なんてざらです。
    せめて朝だけでも一緒に食べたいので私も早い時間に一緒に食べますが、昼も夜も一人で食べ、主人が返ってくる頃にもう一度夜ご飯の用意をします。
    転勤族のため周りに家族も友人もおらず、パートがない日は朝から夜まで誰とも話さない日も多いです。
    たまに、私ってなんでここにいるのかな。。なんて思ったりもします。
    もう少し一緒に過ごしたいなと思う毎日です。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。