結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ピロコ (37歳・女性)

公開:2014/12/22

親へのお歳暮

12件

役に立った:3

結婚して、3年が経ちますが、自分の実家や相手の実家にお歳暮は贈るものなのでしょうか?今まで、お中元もお歳暮も贈った事はありません。義理の姉が自分の実家に贈っていることがわかりました。私達は、年始の挨拶の時にお年賀として、いつもお菓子などは持って行き、いつもの感謝と今年も宜しくお願いしますと言葉では伝えています。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • nochikoさん (27歳・女性)

    うちも同じです!

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    私も疑問に思ってはいたので、回答させていただきますね。うちも、自分達は、年始に挨拶にいったときに、お年賀としてもっていっていますので、お歳暮はありません。親同士が、お歳暮とお中元を送りあっています。正しいのかはわかりませんが、一度、兄弟か親に直接聞いてみても良いのではないでしょうか。うちは、兄弟でみんななしで良いと決めていますよ。毎年のことなので、きまりごとがあると楽ですよね。

  • らんさん (38歳・女性)

    私は、渡しています

    公開:2014/12/24

    役に立った:0

    絶対渡すべきとかではないので、どちらが正しいとかではありませんが、他のご兄弟が渡していらっしゃるのでしたら、合わせておいた方がいいかもしれないですね。何かのときに、嫁って比べられちゃったりしますし。一応、お気持ちということで、ちょっとしたものでも。

  • soraさん (31歳・女性)

    同じです!

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    私も年始の挨拶の時になにか持って行く位です。お歳暮のギフトセンターで働いていたことがありますが、お歳暮は、その年にお世話になった方に気持ちを贈るのですが、あげる人も理由も人それぞれです。両親どうしは贈りあっていますが、一度贈ると毎年恒例になるし、なにを送っていいかだんだん悩んでくると思います。同じように悩んだことがあるので回答させていただきました。

  • sogaさん (44歳・女性)

    我が家は送ります

    公開:2014/12/24

    役に立った:1

    実家(私の方も夫の方も)から遠く離れたところに住んでいるので、ほとんど会うことがありません。
    お盆やお正月も会えないことがあるため、気持ちを表すためにお中元やお歳暮を送っています。
    両親も義父母も「別にいいよ」と言ってくれますが、こうした機会がないとどんどんと距離ができそうなので、相変わらず続けています。

    こういうことは、各ご家庭でまちまちではないでしょうか。
    それに、お歳暮などよりも、ゆみさんのように直接顔を見せに帰ることのほうが、よほど喜ばれると思います。

  • なみなみさん (31歳・女性)

    難しいところですが・・・

    公開:2014/12/24

    役に立った:0

    わたしのところはしていないので、しなくてもいいものだと思っていましたが、
    先日友人が旦那さんの実家にお中元とお歳暮をしていて、むこうからも頂くと言っていました。
    彼女もはじめはするつもりなかったようですが、義母さんから直接「あなたたちは親にお歳暮もしないのか!!」と怒られたそうで、それからするようになったようです。
    義理のお姉さんがしてらっしゃるということは、旦那さんのところはそういう考え方のご家庭かもしれないので、した方がイメージよく見られるかもしれませんね。
    旦那さんは結構気にしない人が多いようなので、相談しても贈らなくていいと言われるかもしれませんが・・・あなたがイヤじゃなければしてもいいんじゃないかな?

    参考ページ:http://girlschannel.net/topics/163538/

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    両家に

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    わたしも結婚するまであまりお歳暮について考えたことはありませんでしたが自分の親も私から見て祖父母に毎年お歳暮を贈っている姿を見て私も送るようになりました。親からは気を使わないでと言われますが、日ごろから両家にお世話になってばっかりなのでお礼の気持ちこめて送っています。それぞれの親たちが好きなものを贈るようにしています。

  • クウさん (38歳・女性)

    送ってません

    公開:2014/12/24

    役に立った:0

    うちも送ってません。
    そういうのやめましょうっていう話で落ち着きました。

    父の日とか母の日に送っているので
    それでいいかな~と思います。

    長い付き合いですから
    無理しない方がいいかと思っています。

    ご参考までに

  • mintさん (44歳・女性)

    お菓子いいですね

    公開:2014/12/24

    役に立った:0

    はじめまして。
    そんなに形式にやらなくても良いかと思います。お菓子でも良いですし、例えばお昼やお夕食を共にするのであればお寿司やオードブルなども喜ばれるかと思います。お歳暮は、品物選びに一苦労されるかと思います。それよりは、すぐにお役に立てられるような品物を選ぶなどお義母さまやお母さまの家事の手間を省くことをご検討されてはいかがでしょうか。

  • つきぼしさん (34歳・女性)

    お歳暮はしていません

    公開:2014/12/23

    役に立った:0

    常日頃義理の両親には食べ物の物々交換をしているので改まってお歳暮はしていません。
    お正月にはお酒を持って挨拶に行こうと思っています。
    両親同士もお歳暮、お中元などは煩わしいのでやめましょうということを1年目に決めてから
    していません。その代わり、しょうっちゅうお互いに何かあげたりもらったりしています。

  • usacoさん (39歳・女性)

    贈ります

    公開:2014/12/24

    役に立った:0

    両家に贈っていましたが、
    実家の親からは今年からは不要と言われたので、実家に贈るのはやめました。
    妹が頻繁に実家に帰っているので、
    直接すぐ行ける範囲にある家に贈り物を送料を支払って送るというのが無駄だと感じた妹からの提案だと思います。
    月1くらいで主人の実家にも帰っているのですが帰れない時もあるので、
    主人の実家には贈っています。

    歳暮と年賀の挨拶とは別物だと思っていました。
    決して高価なもののやり取りではないので、断られない限りは続けていこうと思っています。

  • harukaさん (31歳・女性)

    送っていません

    公開:2014/12/24

    役に立った:0

    私は結婚したら送るものと思っていたのですが、
    私の実家からも、夫の実家からも、不要と言われましたので、
    送らないことにしました。
    他の方も回答していらっしゃいますが、
    年末年始やお盆などに行く際に
    お土産として菓子折りなどを持っていくようにはしています。

    そのお家の文化や価値観もあると思いますが、
    義理のお姉さまが送っているのであれば、気になりますよね(^^;
    私がその状況だったら次の時から送るかもしれません…。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    同じです

    公開:2018/02/28

    役に立った:0

    私たちも実家へのお歳暮は送っていません。
    年始のご挨拶にはお年賀としてお菓子などを持っていき、それ以外に帰省する際にも手土産を持っていきます。
    父の日や母の日、両親の誕生日にもプレゼントを贈るなど、日ごろの感謝は伝えておりますし、あえてお歳暮としては必要ないかなと思っています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。