結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

えみ (23歳・女性)

公開:2014/12/19

彼氏の家に招待され、緊張しています

10件

役に立った:10

今、付き合っている彼氏の家に、今度招待される事になりました。今まで、彼氏の家に行った事はなく、彼氏の家族とも面識がありません。食事をする予定はなく、少しお話をするくらいだとは思いますが、とても緊張しています。結婚の話などは、出ていませんが、今後お付き合いを続けるにあたって、どのように対応すれば良いか教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • つきぼしさん (34歳・女性)

    手土産を持って

    公開:2014/12/20

    役に立った:0

    私の時も食事の予定はなく、結婚を決めたので事前に行くことを伝えて挨拶に行きました。
    手ぶらでは行けないと思い、彼の両親の好みを聞き出し、私のおすすめの菓子折りを持って行きました。あっさり当たり前のようにもらってくれたので持って行って良かったです。
    応接間で目の前に彼の両親が座り、横には彼が座りました。両親からは自分の仕事の内容、結婚について式をどうするのか、どこに住むのかを聞かれました。
    今のところ結婚の話は出ていなくてもたぶん彼の両親は結婚する相手としてみてくると思います。緊張して思うように話ができないかもしれませんが、笑顔で元気に答えるようにして頑張って下さい。

  • れいかさん (33歳・女性)

    第一印象が大事!

    公開:2014/12/21

    役に立った:0

    彼氏の家に初めて行く…本当に緊張しますよね。ましてやご両親と一席設けてもらえる。
    彼氏のご両親がどんな方か分からないから、本当に緊張しますよね。
    初対面で大事なのはやはり第一印象で好感を得ることだと思います。
    貴女がどれだけ素敵な性格でも、第一印象が最悪だと挽回するのに時間が掛かります。
    挨拶をきちんとする、敬語とまではいかなくても丁寧な言葉遣いを心掛ける(普段話し慣れていない敬語で話してたら、変な敬語になった経験があるので…笑)、身なりを清潔感のあるものにする。
    第一印象が良いと、その後の会話も弾むのではないでしょうか。
    第一印象で「何だ?この娘!」と思われてしまうとぎこちない雰囲気になったりします。
    あとは緊張しています!と笑顔で正直に伝えるのも良いかもしれませんね。
    緊張すると思いますが、彼氏のご両親との対面、緊張がほぐれて楽しい場になる事を祈っています。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    わかります!

    公開:2014/12/21

    役に立った:0

    私も初めて主人の実家に行ったさい、かなり緊張しました。。とりあえず義母の好みをきいて、好きそうなお菓子を手みやげに、あとはワンピースをきていきました。あまり構える必要はなく、最低限のマナーを守っていれば普段通りにしているほうがお互い気を使わず楽しい時間になると思います!

  • memeさん (29歳・女性)

    緊張されると思いますが・・・

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    初めて彼の家族に会うときって、とても緊張しますよね…
    私が彼の家族に初めて会うときに気を付けたのは
    ・手土産を持っていく(あまり高いものもびっくりされてしまうので、ちょっとしたお菓子を持っていったらいいと思います。手ぶらでいいよと言われても、もっていくべきです。)
    ・服装は、スカートかワンピース、上品かつ地味目で(ジーパンは絶対やめておいたほうがいいです。家族に会うのに、おしゃれ感はいらないかも。白ブラウスに黒やグレーのスカートみたいなのが一番かな)
    ・おしゃべりするときは、彼を立てる(たとえば、彼をいつもの呼び方でなく~さんと呼んだり、いつもより丁寧に話す・・・)
    ・帰ってから、お礼を伝える(これからも長くつきあいたいのなら、大事だと思います。手紙…だとちょっとしんどければ、彼の携帯から一言、メールをいれるのもいいかも)

    とても緊張されると思いますが、招待いただいている時点で、「家族に紹介したいくらい大切な彼女」なんです。自信をもって、いってきてください。

  • ななさん (38歳・女性)

    緊張しないで

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    よかったですね☆
    初めて伺うときは緊張してしまうものですよね。ただ、相手のご両親もしっかり見ているものです。基本的なお作法は、確認しておくと良いでしょう。彼の家が何をなさっていて、どういったご家庭かで基準は変わってきます。お座敷に通されてしまったら、ふすまの閉め方や入り方等。まずは、彼にリサーチしてみたらどうでしょうか

  • happyさん (33歳・女性)

    緊張しますよね。構えず貴方らしく。

    公開:2014/12/21

    役に立った:0

    付き合っている彼氏さんの家に招待されたのですね。今までは、
    面識がないとのこと。素敵な今後に繋がるステップアップの
    出来事のように想います。私も同様に、緊張しました。そして
    彼も。彼氏さんに、緊張しているあなた自身のココロの事、お話ししていますか?
    緊張が少しでもゆるまりますように。普段通りに笑顔で、彼氏さんと
    今後もお付き合いをという気持ちを、伝えましょう。そして、あなたが、リラックス出来る
    イメージを浮かべて、リラックスしましょう。招待される。嬉しいことですね。笑顔で
    いってらしゃい。

  • yuiiiさん (29歳・女性)

    そのままの自分で良いと思います。

    公開:2014/12/21

    役に立った:0

    緊張してしまう気持ち、わかります。
    でも、少し会うだけなので、それほど構えなくても良い印象は残せると思います。

    まずはしっかりと挨拶をして、ハッキリ受け答えする。特別なことはしないで自然体で良いと思いますよ!

    ご両親の前では彼氏さんのことを「○○さん(くんでもいいかな)」と呼ぶとか、手土産を持っていくとか基本的なことができれば十分です。
    気楽にいきましょ!

  • nochikoさん (27歳・女性)

    ドキドキですよね!

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    彼の家にはじめていくとなると、本当に緊張しますよね。服はなに来ていこう、手土産はどうしよう、なにを話そうなど、悩むこともたくさん出てくるとは思いますが、彼にご家族の情報を事前に聞き出し、彼と一緒にどれも考えるとよいかとおもいます。あとは、緊張しちゃうと思うから、とりもってね!っていっておくと、彼もがんばってくれるかもしれませんよ。あとは、笑顔で挨拶と対応ができること、彼を呼び捨てで呼ばないことなど、気を付けられれば大丈夫かと思います。がんばってくださいね!

  • machimamaさん (31歳・女性)

    最初はお客様のつもりで

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    とても緊張されていることと思います。
    そして彼のご両親もきっと同じくらい緊張していると思いますよ。
    まだ結婚の話が出ていないということですので、お互いにどのくらいの距離感でいればいいのか微妙な時期なのだろうと思います。質問者様が「何を話そうか」「良い印象をもってもらえるだろうか」とあれこれ思い悩んでいるのと同じように、向こうのご両親も「どこまで踏み込んでいいのかしら」と悩んでいるはず。
    まずは「お客様」としてお呼ばれされた時に失礼のない対応を心がければ大丈夫だと思います。事前にリサーチをして好みの手土産を持っていく、印象の良い服装を心がける、など当たり前のことに気をつければ大丈夫です。無理してお母様のお手伝いなどする必要はまだありません。それは回数を重ねてお互いの距離が近くなってからで大丈夫です。
    あとはできるだけ見栄をはらない、嘘はつかない、今の自分の気持(まだ結婚は考えていないけれどこれからもいいお付き合いはしていきたい、など)は正直に伝える、ということをすれば、これからも無理のないお付き合いができるのではないでしょうか。
    「こう見られたい」と頑張るのではなく、あくまで失礼のない程度に自然体でいればいいと思いますよ!

  • bikonさん (32歳・女性)

    笑顔

    公開:2015/06/16

    役に立った:0

    緊張するでしょうが、とにかく笑顔は忘れないで!
    笑顔でいるひとに絶対に悪い印象は残りませんよ。
    あとは彼に聞いてお母さまの好きなものを手みやげに持って行けば完璧です。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。