結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みかんさん (27歳・女性)

公開:2024/01/30

面識のない彼の親から良くない印象を持たれています

25件

役に立った:0

先日、8ヶ月付き合った彼氏からプロポーズをされ快諾しました。
来月、彼には私の両親に挨拶に来てもらい、その翌週にでも彼のご両親に挨拶に行く予定です。

彼とは結婚を視野にお付き合いしていましたが、彼の転勤に伴い、想定より早くプロポーズされ、両親に挨拶する運びとなりました。

彼のご両親は、以下の理由から結婚に対してよくない印象を持たれています。
1. 交際期間が短いこと
2.彼の転勤についていく場合、収入が彼だけになること(彼の会社の規定で、私は働けなくなります。)
3.彼の親への挨拶が早くて4週間後になってしまうこと(私の父親が遠方に住んでおり、私の両親への挨拶が早くて3週間後にしか設定できません。)

1〜3全て、彼の仕事都合で私ができる限り合わせているのに、私に良くない印象を持たれているようで、彼のご両親に会いたくないという気持ちが出てきてしまいました。

2.について、私は仕事は辞めるつもりはなく、半年から一年だけ休職して、一緒に住めればと彼とも話し合っています。少なくとも2年は遠距離で頑張るつもりです。
現時点で私個人の貯金は年収の2、3倍あるので、彼に相当な負担をかけることはないと思っています。(独身自体の貯金は、彼とは混ぜないことで合意しています)

3.について、彼は彼のご両親から、「結婚の挨拶は彼女のご両親から」と言われていたため、まずは私の両親へ、次に彼のご両親という順番で挨拶することとしています。プロポーズから4週間後の挨拶って、そんなに遅いものでしょうか。

彼との婚約を破棄することは考えていません。
この状況で、私は彼のご両親に対し、どのように立ち振る舞えば良いでしょうか。

不安で心が折れてしまいそうなので、アドバイスをいただけたら幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    流れは遅くないしできる限り寄せてるように感じます

    公開:2024/01/30

    役に立った:0

    彼のご両親はスピード婚で転勤絡みとはいえ、まだよく分からない彼女と結婚してしまうことに納得出来ない、息子を渡したくない気持ちもあるのでは無いでしょうか。早めに会いに行けないなら※組み立ててるスケジュールで遅くないと感じますが
    電話などで一言挨拶して、少し遅れますがお会い出来るのを楽しみにしてますというか。。でも結婚前からここまで下手に出る必要もないと思うし。本来は気にしないで当日までスルーで。当日は愛想笑いくらいしとけば上手くいくと思うのですが。。義理親との始まりも上手くいくように願っています

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    良いと思います◎

    公開:2024/01/30

    役に立った:0

    ご婚約、おめでとうございます。
    全体的に順番も流れも良いですし、どちらの両親のことも考えられているスケジュールですので、そのままで良いと思いますよ。
    みかんさんはとてもしっかりとしてらっしゃる方なのでしょうね。
    それでも義両親がそのように言ってくるのであれば、まだ気持ちの整理がついていないのだと思います。
    時間と共に受け入れられるようになるとは思うので、気にせず、義両親の気持ちを受け止めておくだけで良いと思いますよ。「息子を取られたと思っているんだね」「そういう気持ちにもなるよねきっと」と、そのくらいで良いと思います(^^)

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自然に振る舞えば大丈夫かと思います!

    公開:2024/01/30

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    拝見させていただきましたが良くない印象を持たれているのはどこから耳にされたのでしょうか?
    直接お母様に言われていらっしゃらなければ気にせず何も聞いていない程で対応すれば大丈夫かなと思いました。

    それに4週間後の挨拶は全然遅くないと思います。
    彼氏さんのご両親から彼女のご両親からと言われているのであればその流れでご挨拶されれば大丈夫だと思いました。

    自分のことを言われたりすると引っかかりますし会いたくない気持ちが増すのがとってもよく分かるのですがあまり気にせず彼氏さんとの幸せな生活を楽しみに乗り越えられてください!

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何も悪くないです

    公開:2024/01/30

    役に立った:0

    お悩み全て拝読して全く問題ないと思いました。

    1は、大人のお付き合いですから8ヶ月ってそんなに短いかな?と思いました。
    お互いのことを理解するには短すぎる期間ではないかと。

    2は望んで辞めるわけではないこと、ご自分の貯金もあることが説明できれば大丈夫だと思います。

    3はプロポーズ自体サプライズなのであれば、1ヶ月くらい予定が合わないことは普通です。
    私もプロポーズから1ヶ月後に私の両親へ、1ヶ月半後に相手のご両親への挨拶でした。

    彼のご両親とはお会いしたことがないということですよね?
    ということは彼からの伝え方で良くない印象を持たれているのでしょうか?
    相手のご両親に会うってとっても緊張しますよね。良くない印象を持たれているかもと思うなら尚更だと思います。
    ただ、会話の内容ってほとんど覚えていないと思うので、私はお家に入った瞬間からずっと笑顔を心がけて、常に口角を上げてました。そのおかげで笑顔の子の印象を与えたので、そこまで気にしないでくださいね。
    顔を知らない人で良い印象を持つことは難しいです。
    実際にお会いして良い印象に塗り替えてください♡

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気負わず自然体で

    公開:2024/01/30

    役に立った:0

    質問拝読させて頂きました。
    大切な人とのご婚約おめでとうございます。
    そのような嬉しいニュースの中、義両親とのそのような状況があると辛いですよね。

    義両親は、まだ質問者様のことをよく分かっていないこと、息子が結婚して寂しく感じるストレスなどからそのような態度になってしまっているのではないでしょうか。
    直接お会いした時に、質問者様の仕事に対する気持ちなどを伝えると安心してくれるのではないでしょうか。

    良い結果になることを祈ってます。

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ありのままで

    公開:2024/01/30

    役に立った:0

    ご相談を拝見する限り、あなたの問題というよりは彼都合な感じがしますね。
    彼の両親にあなたが悪い印象をもたれる意味がわからないです。
    もしかしたら彼の両親は誰であれなにかと理由をつけて彼の結婚を認めたくないのかもしれませんね。
    こんなにも挨拶前からしっかりと両親との関係を考えられる律儀なあなたなら、きっとご両親も実際に会って安心されるのではないでしょうか。
    結婚すれば彼のご両親との関係も一生続きます。
    挨拶の時だけ気に入られようと取り繕うよりも、ありのままの姿で受け入れてもらうほうが後々楽です。
    無事ことが進むよう祈ってます。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご婚約

    公開:2024/01/30

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    現在の状況や流れは悪くないと思います。

    何も気負いせず、お会いして良いと考えます。

    その上で、どう感情の変化があるのか、見極めてみてみてはいかがでしょうか。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なぜよくない印象をもたれているのでしょうか?

    公開:2024/01/30

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    流れ・考え方として違和感を覚える部分はありませんが、なぜよくない印象をもたれているのでしょうか?
    お仕事やめずに遠距離をとることにでしょうか?
    ほとんどが彼の都合によるもののため、彼にご家族へのフォローをしてもらうことがいいと思います。
    みかんさん自身に落ち度はないかと思いますので、普段通りでよいと思いますよ。緊張するかと思いますが、頑張ってくださいね!

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気負わずに、感謝の気持ちを伝える!

    公開:2024/01/30

    役に立った:0

    まずはご婚約おめでとうございます。
    彼のご両親からの印象がよくないとのこと、お辛いですよね。
    お悩みを拝見したところ、特段みかんさんの対応が
    よくないようには思いませんでした。
    おそらく義両親は、まだあまりみかんさんのことを知らないので
    好きに言っているだけではないでしょうか。

    彼のご両親に挨拶に行く際には、
    「今日は挨拶の時間を作ってくださってありがとうございます」
    「会えて嬉しいです」と前向きな感謝の気持ちを伝えるように意識してみてください!

    挨拶がうまくいくよう、お祈りしております…!!

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そのままの主様で

    公開:2024/01/30

    役に立った:0

    お悩み拝見しましたが、ご挨拶の順番などはなにも間違っていないように思います。皆様の時間を合わせるのはとっても大変なことですし少しくらい時間が空いてしまっても仕方のないことだと思います。

    他人の親はもっと他人なので、変なことにケチをつけてくるような方も中にはいらっしゃいます。
    むしろなぜそれをわざわざ主様に伝えたのかが疑問ですが...
    結婚前からぐちぐち言われたくないですよね
    人からどのように思われてるかを気にできる主様はとっても素敵だと思います。
    そのままの主様で飾ることなくお話しすれば大丈夫だと思いますよ。
    私も会ったことのない旦那(その時は彼氏)の親から
    悪い女には気をつけなよと言われたと伝えられて
    は?となりましたが今では普通に接してくれてきますし大丈夫になるものです。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫です!

    公開:2024/01/30

    役に立った:0

    はじめてのことで不安はあるとは思いますが、そんなに気にしなくても大丈夫なように思いました!

    彼のご両親のいうよくない印象というよりは単に心配に思っている、くらいではないでしょうか?
    直接否定的な言葉で言われたのでしょうか?

    ご両親が交際期間が短いことを心配されるのはお気持ちはわかりますが、それは本人たちのタイミングだってありますし、もし挨拶をした上で何か言われるのであれば『じゃあどのくらい付き合うのが良いと思っているのか?』具体的に聞いてみるのがよいかもしれませんね。
    (その上で入籍をいつにするのか?決めていくとよいかもしれませんね。)

    収入についてはそれだけの貯金があるのであればきちんと話せばご両親も納得してくれるのではないでしょうか?

    あと両親への挨拶のタイミングですが、それこそお互いの予定やタイミングがありますし、1ヶ月後になってしまうなら仕方ないことです。そこは気にしなくても良いと思いますよ!

    入籍にあたってはそれぞれの両親の気持ちもしっかり聞いて、その上で自分達の気持ちをしっかり丁寧に伝えることをおすすめします!
    頑張ってくださいね!

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    認めたくないだけでは

    公開:2024/01/31

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私も転勤族の妻で、付き合って8ヶ月で入籍しました。
    お悩みを見ている限り、彼のお母様が息子が結婚してしまうことへの寂しさから投稿者様を認めたくないだけだと思います。
    彼の仕事の都合に合わせているだけなのですから、投稿者様が悪く思われるのはおかしいですよね。
    彼のお母様の気持ちも汲み取りつつ、誠心誠意対応される事で信頼関係も築けるのではないでしょうか。

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    考えすぎない

    公開:2024/01/31

    役に立った:0

    あれこれ考えすぎないこだと思います。
    どのみち結婚はするんだろうし、彼が味方でいる限り、後ろめたさもなく、堂々としていた方がいいと思います。
    挨拶などの流れも全くおかしくないですし、胸をはって会いに行けばいいです。
    彼には不安な気持ち、聞いてもらいましょうね。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    出来る限りのことをされているように感じました。

    公開:2024/02/01

    役に立った:0

    ご質問者様は出来る限りのことをされているように感じました。
    また、1-3全て彼(または彼のご両親)の都合を優先した結果に見受けられました。
    プロポーズから4週間後の挨拶はむしろ早いように思います!

    ご両親は質問者様というよりも、ご子息が結婚することに不安や抵抗があるのかなと感じました。
    こんなにしっかり考えられている方なら、会えば安心されるのではと思います。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご婚約おめでとうございます

    公開:2024/02/01

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。彼のご両親のこと、気になると思いますが、まずはご自身と彼の今後の生活を第一優先で考えてみてはいかがでしょうか。

    彼のご両親からの良くない印象は、彼から聞いた話でしょうか?

    みかんさん側の歩み寄りを強く感じますので、もし彼にご両親から色々言われているようでしたら、彼に間に入ってもらうよう、お願いするのもありかな、と感じました。
    彼のご両親には、歩み寄りされている今のままで対応されてみてはいかがでしょうか。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご両親と彼のコミュニケーションの問題?

    公開:2024/02/01

    役に立った:0

    お悩み拝見しましたが、全く問題ないように感じますしどこで彼のご両親が良くない印象を持たれているのかわかりません。
    ご両親が直接みかんさんに言われたわけじゃなくて、ご両親が彼に言われたことを彼から聞いている状況でしょうか?
    それだったらみかんさんへの彼の伝え方が問題なのかも!と思います。
    もしくは彼の言葉足らずでご両親にみかんさんが一方的に結婚したがっているような印象を与えてしまったとか‥
    実際ご両親はみかんさんに良くない印象じゃなくて、2人の結婚を心配されての発言を彼が勘違いしているなど彼とご両親のコミュニケーションの問題かもと感じます。
    男の人って意外とそういうことあるように思います。
    私も夫から聞いた話のニュアンスと義理のご両親から直接聞いた話のニュアンスが違うことごありました。
    なので、あまり気にせず!
    実際に会ってお話しすると誤解が解けたり、お互い顔を見て話すことで不安がなくなったりすると思うので^ ^

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫です

    公開:2024/02/01

    役に立った:0

    会う前からこのようなことがあると色々と不安になりますよね。実際に会っていないのだからこれから印象を変えることは十分にできると思います。
    彼の意向で転勤について行くのですから逆に感謝されるべきですよね。仕事も続けるつもりとのことで、挨拶の時にお伝えすれば良いと思います。プロポーズからの動きもスムーズで、決して遅くはないと思います。ご自分に自信を持って大丈夫ですよ。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2024/02/01

    役に立った:0

    この度はご婚約おめでとうございます!
    お互い何も落ち度はないと思いますし、良い流れではないかと思います。
    あちらは大切に育てた息子さんを急に結婚という形で疎遠になるのがおさみしいのではないかと思いました。
    親離れの良いタイミングかと思います。
    お会いしたときの振る舞いで、今のマイナスをプラスに変えていきましょう!!

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます!

    公開:2024/02/01

    役に立った:0

    普通の流れだと思いますよ。
    婚約から挨拶まで、むしろ早いと思いました。
    私は2ヶ月後くらいでしたよ^^

    きっと彼の両親は嬉しさよりも
    寂しさが勝っているのだと思います。
    きっと直接会えば認めてくれると思うので、大丈夫です!

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会ってみるまで分かりません

    公開:2024/02/02

    役に立った:0

    内容を拝見する感じ、みかんさんのことを誤解されているように感じます。
    プロポーズの流れや、転勤後の考え方等、お会いしてきちんとお話をすると
    良い関係性が築けるようになるのではないかと思います。
    挨拶については、4週間後はそこまで遠いとは思いません。
    会うことが億劫なお気持ちは分かりますが、
    逃げてしまっては現状は変わりませんので、
    勇気を出して頑張って挨拶をしてきてください!

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あまり気にしすぎない

    公開:2024/02/02

    役に立った:0

    面識がないようですが何故よく思われていないのでしょうか?
    プロポーズされた経緯や彼のお仕事のこと、ご両親への挨拶のスケジュール等どれも悪いところは全く見当たらないですし、みかん様が彼に合わせていることも伝わります。スムーズで良いと思いますよ!
    あまり気にしすぎるとかえって焦りや不安が表に出てしまいよくないと思いますので、あとえそのように思われていたとしても知らないふりをして、少しの緊張感を持って接していくという方向でいいと思いますよ。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいとおもいます!

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    素直な気持ちをそのまま伝えて大丈夫だと思います!

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自然に振る舞う

    公開:2024/02/08

    役に立った:0

    この度はご婚約おめでとうございます。

    会う前から嫌な気持ちになってしまいますよね。
    4週間後なら誤差の範囲かと思いました。
    それに、良くない印象を持っているのは彼から聞いたのでしょうか??
    実際に会ってイメージを払拭させてやる!くらいの気持ちでいて良いと思います♪
    自信を持ってくださいね!

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    その場の雰囲気に応じて

    公開:2024/02/24

    役に立った:0

    私は職業で義両親に会う前から反対されていました。挨拶に行くと私の知らない話ばかりされて辛い思いをしましたが、話を聞く上手になることを徹底して次第に関係が良くなりました。
    また、子どもができると義両親の態度も一気に柔らかくなりました。一個人の経験ですが、婚約破棄を考えないのであれば、応援しています!

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    遅くはないと思います。

    公開:2024/03/27

    役に立った:0

    挨拶に関しては遅いということはないと思います。
    事情が事情ですし、、私も遠距離でしたので、プロポーズしてもらってから1ヶ月ちょっと後に挨拶となりました。
    彼のご両親があまりよく思っていないことは彼から聞いたのでしょうか??
    彼にうまく言ってもらえたら1番いいんですけどね、、彼女は出来る限り合わせてくれてる、とか、仕事辞める収入などに関しても2人で話し合っている、など、、、
    彼の都合にきちんと寄り添っているように私は見えるので、とりあえず今質問者様にできることはないように思います。
    彼のご両親に挨拶は自然に笑顔で振る舞えばいいと思います。
    それでも後から彼を通じてごちゃごちゃ言うのであれば、そのとき、そのことに対して対処していけばいいと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。