結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みかんさん (27歳・女性)

公開:2024/02/13

結婚挨拶でお昼をご馳走になる場合の手土産について

24件

役に立った:0

先日、彼にプロポーズをされ、彼のご両親に結婚のご挨拶に行くことになりました。
当日は初対面にはなりますが、彼のお母様のご厚意で、ご実家でお昼をご馳走してくれるようです。

挨拶時の手土産について、彼は彼母から、「無くても良いし、彼女が好きなものを持って来れば良いよ」と言われているそうです。

ご両親は甘いものが好きということで、何か甘いものを持っていこうかと考えています。
ただ、彼母が食後に手土産を出すつもりと考えると、焼き菓子・どらやき・バームクーヘンなどは、食後には重たいのではと思っています。

ある程度日持ちして、常温で、食後のデザートとしても重くない手土産で、何かおすすめありますでしょうか。

今のところ、マカロンくらいしか思いつきません…

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    好きなものにしました

    公開:2024/02/14

    役に立った:1

    初対面で彼の実家は緊張しますよね。
    私も初対面で彼の実家でご馳走してもらいました。
    手土産は洋菓子より和菓子の方が喜ばれると思ったので、私は栗羊羹にしました。
    手土産は食事の後いただくというよりは、ご家族でお召し上がりくださいというスタンスで持って行ったので、特に気にしていなかったです!
    焼き菓子、どら焼き、バームクーヘンでも、全て食べ切らず残しておけますし、本当に好きなものを持っていくのが喜ばれると思いますよ♡

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    可愛らしいものが良い

    公開:2024/02/14

    役に立った:0

    私の場合はローズ型の可愛いフィナンシェとゼリーのようなものにしました。見た目が珍しかったりなかなか手に入らないものだと尚更喜んでもらえると思います。そこまで気負いしなくても大丈夫ですよ。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は地元で定番の手土産にしました

    公開:2024/02/14

    役に立った:0

    私の実家と夫の実家は県が違うので、地元の有名なお菓子(バウムクーヘン)にしました。
    地元では手土産の定番になっているものです。
    一緒に食べるのではなく、食べていただけるように!とお持ちしました(^^)
    私の夫は、私の実家に挨拶に来てくれた時に昼食を親が用意してくれていたのですが彼の勤務地(地元ではありません)の有名な和菓子でした。後日家族のみでいただきました。
    食後に一緒に食べるならゼリーやプリンなどが良いかなと思いました(^^)

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    彼にも聞いた上で

    公開:2024/02/14

    役に立った:0

    一緒に選びに出かけられるのも良いと思います。

    地元の銘菓や紅茶など、お好みに合わせてみてはいかがでしょうか。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    小分けのものがオススメです!

    公開:2024/02/14

    役に立った:0

    彼のご両親の元へ挨拶に行かれるとのこと、
    どんな手土産を持っていけばいいか悩みますよね。

    甘いものがお好きとのことなので、
    定番の焼き菓子や和菓子がいいかなと思います。
    小さなサイズで小分けになっているものであれば
    食後のデザートに出されても問題なく食べられるのではないでしょうか。

    私は、当時働いていた職場の近くにある
    有名なお菓子屋さんの洋菓子・和菓子セットにしました。

    お二人やご両親に縁のある場所やお店のお菓子だと
    会話のタネにもなるかと思います!

    素敵な手土産が見つかることをお祈りしております…!!

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    和菓子か洋菓子かを調査して持っていく

    公開:2024/02/14

    役に立った:0

    私の場合は、地元の銘菓を持って行きました。
    甘いものがお好きとのことですが、彼に和菓子か洋菓子かなど、好きそうなものをいくつか尋ねておき、その中から選ぶのはいかがでしょうか。

    その場でお腹いっぱいになって食べられなくても、好きなスイーツであれば、後日に喜んでたべて頂けるのではないでしょうか。

    手土産を選んでくださった気持ちが嬉しいと思いますが、事前に好きそうなものを調査しておくと、ご質問者様が選ぶ時により楽になると思います!

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何が好きか聞いてそれを持っていく

    公開:2024/02/14

    役に立った:0

    おめでとうございます!
    何を持っていていいか悩みますよね。
    甘いものがお好きということで彼氏さんに和菓子か洋菓子かもし聞けたら具体的に何が好きか教えてもらってそれを買うのはいかがかなと思いました。

    わたしが夫と付き合っている時に親御さんに会った時はちょっとした手軽に食べらる洋菓子を買っていきました。

    何かを買っていくというお気持ちだけでも嬉しいと思いますのでなんでも喜んでくれるのではないかと思いました(^^)

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご両親のお好きなお菓子を

    公開:2024/02/14

    役に立った:0

    私の場合は夫のご両親の好きなお菓子(チョコレート)と、コーヒーが好きと聞いていたので、地元のわりと有名なコーヒーをお土産にしました。もしチョコレートがお好きなら軽いのでお勧めです。

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なんでもいい

    公開:2024/02/14

    役に立った:1

    私は自分がオススメの物を持参します。
    一つと言わず、甘いのとしょっぱいの。

  • おちぇさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一口が小さいクッキーもあり!

    公開:2024/02/15

    役に立った:0

    はじめまして!ご婚約おめでとうございます。
    私は婚約の際、義父義母と食事に行きました。手土産など特に言われませんでしたが、かわいらしいデザインのクッキーと、持って帰りやすい小さめのブーケを持っていきました。
    事前に、義母が猫好きと聞いていたので、猫のデザインが入ったクッキーを選びました。確か1週間以上日持ちしたと記憶しています。1個あたりのサイズが小さめで、毎日少しずつ食べていただけたようです。

    クッキーといえば、ありきたりといえばありきたりですが、外箱や中身のデザインはいろいろあります。デパートの地下にあるスイーツショップなら、品がよくかわいいデザインのお菓子が見つかると思うのでおすすめです!クッキーの中でも、幸せを呼ぶとされるポルボロンなど、縁起の良さそうな種類を選ぶこともできますよ。1個あたりのサイズが小さければ、食後でもちょっと摘んで食べやすいかなと思います!

    食べたことのないお菓子でも、ご自身で気に入って選んだのでしたらもちろん喜ばれると思いますが、元々食べたことがあり、好きなお菓子を用意すると、話題にも取り上げやすいと思います!

    クッキー以外なら、アーモンドをチョコでコーティングしたアマンドショコラなど、いかがでしょうか?見た目のかわいさなら、アーモンドをカラフルな砂糖でコーティングしたドラジェとか、、、乾燥オレンジをチョコでディップしたショコラオランジュや、ちょっと高級なドライフルーツなどもありかなと思います。
    いずれにしても、ご自身で選ばれて持って行かれたお菓子なら、きっと間違いないはずです!

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2024/02/15

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    私なら、地元特産品のお菓子にします。
    個包装されていれば日持ちもすると思います。
    あと、お盆が近かったので、お仏壇用のお花をアレンジメントして持参したらよろこばれました。
    楽しい会食になるといいですね\(^o^)/

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    好きなもの

    公開:2024/02/15

    役に立った:0

    やはりお相手の好きな物が一番だと思います
    バームクーヘンは縁起がいいと言われているのでお土産にはもってこいかと思いました
    食後に食べるということであればゼリーなどはいかがですか?
    重くないですし食後にはぴったりだと思います

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼に聞く

    公開:2024/02/15

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    お好きなものを持って行った方が喜ばれると思いますので、
    彼にお母様の好きなものを聞いて、持参した方がいいのかなと思います。

  • ハピネスさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    好きなものを

    公開:2024/02/16

    役に立った:0

    質問、拝見しました!

    彼の実家に挨拶、楽しみですね!
    手土産は、その場でいただかなくても日持ちするものを選びました!

    その日は、開けなくてもご両親に渡すだけでも良いと思いますよ。
    手土産の内容よりも、質問者さんが来てくれたということが嬉しいと思いますよ!

    その場で好きなサイズで分けられるバームクーヘンや、軽めで食後ならゼリーか水羊羹でも良いですね

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    焼き菓子系でも大丈夫

    公開:2024/02/16

    役に立った:0

    焼き菓子系でも問題ないと思います^^
    一つの大きさが小ぶりのものにするなど工夫すれば大丈夫です。

    もしくは、チョコレート菓子などはいかがですか?
    残ったら後で食べていただくことも出来ますし、日持ちの面でも考えやすいかと思います。
    逆にマカロンは好き嫌いが分かれるものなので、あまりおすすめはしないです。
    好きな人は好きですが、私の周りでは好きな人がほとんど皆無なので、一般的にも分かれるかと思いました。

    素敵な会になることを願っています。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    食後に食べるものと日持ちするもの

    公開:2024/02/16

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    わたしは住んでいる地域の有名なお菓子や、季節その日食べるもの(プリンやシュークリーム)と日持ちする焼き菓子をそれぞれ持っていく、などをしたことがあります。
    食後に食べずにお渡しするだけと考えて、記載にあった手土産でも喜ばれると思いますよ。
    お渡しする際に選んだ理由もお伝えしてみてはいかがでしょうか。
    喜んでいただけるといいですね!

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もう少しヒアリングしてはいかがでしょうか

    公開:2024/02/17

    役に立った:0

    楽しみな考え事ですね!
    甘いものが好きといっても、和菓子洋菓子でかなり変わるのでさらにどちらが好きかも聞いてみてはいかがでしょうか。

    マカロンも美しく軽やかで素敵ですし、和菓子なら最中も良いと思います。
    最中は自分で作るキットなどもあり、楽しい時間になるかもしれません。

    購入先は地元だったり、思い出の店だったり、何かしらのエピソードのあるお菓子をもらえるとより嬉しいのではと思います。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分がおいしいと思うものを

    公開:2024/02/19

    役に立った:0

    甘いものがお好きでしたら、ご自身がおすすめされる甘いものを持って行ったら良い思います。
    マカロンももちろん良いかと思いますが、マカロンは冷蔵保存なのと、そこまで日持ちがしないので悩むところですね…
    私が挨拶の時に銀座ウエストの焼き菓子を持って行きました。
    福岡の方だったので、銀座ウエストは東京にしかないためちょうどよいと思い選びました。
    甘いものがお好きでしたら、
    ヴィタメールのマカデミアナッツショコラが私は大好きです。
    ただ、写真映えするかと言われればそうではないので…
    そこまで日持ちはしませんが、アンリシャルパンティエの焼き菓子はおいしくてかわいいものが多いですよ。
    一度百貨店の地下へ赴いてみて、実物を見て考えても良いと思います。
    頑張ってください!

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    見た目が可愛いものにしました!

    公開:2024/02/19

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    お話を聞く限りお母様は素敵な雰囲気だと思うので気負わないでいいと思います。
    お言葉に甘えて自分が好きなもの、かつ、日持ちするものがいいかもしれませんね!
    今は可愛いクッキーとかフィナンシェとかも多いですし、かわいくて話も盛り上がりそうなのでおすすめです!

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自身が好きなものでいいと思いますよ

    公開:2024/02/24

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    ご自身が食べたことがあって、おいしいという前提なら何でも喜んでもらえる気がしました。
    食後に食べるのが確定ではなければ、クッキーやマドレーヌのような焼き菓子を持っていくと思います。
    マカロンも春らしい可愛い色味なのでいいと思います^^

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    焼き菓子やゼリーはどうですか

    公開:2024/02/27

    役に立った:0

    焼き菓子はやはり定番で嬉しいと思いますが重いと懸念されるようならフルーツ専門店のサンドやゼリーなどスイーツがさっぱりして見た目もカラフルで綺麗なのではないでしょうか
    個人的にオシャレなおかきやかりんとうも色んな味があっておすすめですし、やはり季節を感じるもの。今の時期ならサクラ関係など風情があってより貰ったら嬉しいのではないでしょうか。参考になりますように!

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悩むと思いますが。

    公開:2024/03/04

    役に立った:0

    難し考えなくても大丈夫だと思います。
    バームクーヘンやどら焼きもあまり苦手な人がいないスイーツですし
    マカロンもおしゃれでいいですね!
    例えば質問者様の地元で有名なお菓子などあればそういったものでも話題になって良いと思います。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    見た目が華やかなもの

    公開:2024/03/08

    役に立った:0

    この度はご婚約おめでとうございます。

    好きなものや美味しかったもので良いと思いますよ♪
    私は箱を開けた瞬間に華やかなお菓子を選びました。
    今でも覚えててもらえてよかったなと思っています。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ゼリーなど

    公開:2024/03/31

    役に立った:0

    某高級フルーツ屋さんのゼリーなどはいかがでしょうか。
    あまり軽すぎてもイメージが良くないかな?と思い、そんなに個数が入っていないブランドで勝負感のあるゼリーならちょうど良い気がします。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。