結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

larghettoさん (38歳・女性)

公開:2014/12/18

子供がなかなか出来ず、友人に気を遣われてしまってます

3件

役に立った:0

結婚して3年、同じ時期に結婚した友人達が続々と妊娠していき、気づけば妊娠していないのは私だけ、、、。もちろん子供が欲しいですが、羨ましくて妬んでしまうという程ではありません。ですが、友人達には気をつかわれて子供の話題は出さないなど。なんだか過剰反応されてるようで少し悲しいです。どうしたら巧く、気をつかわないでね。と言えるでしょうか?アドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • mm0630さん (24歳・女性)

    逆の立場です

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    私は、2回流産を経験していますが現在4歳と半年の2人の娘がいます。
    私の親友は、私より先に結婚していますが、4回も流産を経験しています。

    家も近くで頻繁にランチに行ったりしますが、やはり子供も話題は避けてしまいます。
    親友は「あー子供可愛い。早くほしいー!」といった感じで普通に接してきますが・・・。
    一度3回目の流産の時に親友に「当分ランチはやめよう。子供を預けれる時にまた連絡するから」と言いました。しかし、「子供の顔が見たいし、今まで通りランチに連れてきてね」と言われ、子供のおもちゃや服などプレゼントもくれます。

    きっと親友も質問者様のような思いでいたのかなと思います。
    辛かったら言わないでいいですが、自分から子供の話題をふってみたらどうですか?
    可愛い、私も早くほしーと楽しい感じで。
    私も質問者様や親友の立場であれば、やはり悲しいですが、親友の子供はやはり可愛いと思いますし、親友に気を遣われるのは嫌ですね。
    思い切って自分の想いを伝えてもいいと思いますよ。

  • pokoさん (37歳・女性)

    やんわりと

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    こんにちは

    今は妊活の時代ですから、たぶん友人は気をつかってくださっているのでしょうね
    とても素敵な友人だと思います

    子供は可愛いわね、いつか出来たらいいなとは思うけど
    今は今で楽しんでるしうちは焦ってないから
    子供の話も気をつかわないで大丈夫よ。
    と明るく、さくっと言ってみてはいかがでしょう
    こうゆういいにくいことはさらっと言うのがいいです

    そしてもし子供をつれてきたら明るく
    一緒にお絵かきなどして遊ぶ姿勢を見せると
    お友達も安心して自然体に接するような気がします

    人生って色々みんな違うものだから
    その中でもいつも仲良しでいられたら素敵ですよね

  • anzuさん (46歳・女性)

    気遣われるのがいやなら、自分から話題にだしてあかるく。

    公開:2014/12/22

    役に立った:1

    きっと、あなたが気にしていると相手は思っているのでしょう。そういうときは、自分から話題にだしてみてはどうでしょうか。自然にまかせているけど、赤ちゃんってかわいい?どんな感じ?とか。避けてると思われるのもいやですしね。きっと時期がきたら妊娠できますよ。大変になりますから今のうちにやりたいことをやりましょう。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。