結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

すずらんさん (41歳・女性)

公開:2014/12/16

各県のしきたりについて

4件

役に立った:2

彼の実家と私の実家が別の県のために結婚式のしきたりがちがいます。とく引き出物などは、
彼の土地はとても豪華でわたしの土地は質素です。豪華にあわせるほうがいいのかともおもいますが、予算もないですし、式自体は小さなものなのでどうかなとおもいます。自分たちできめれればいいのですが、親世代がお互いいろいろ言って困っています。この場合どのようにすればいいでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • usacoさん (38歳・女性)

    自分たちで決めましょう

    公開:2014/12/17

    役に立った:1

    豪華な引出物をお渡ししたいと思う範囲は主に目上の方やご主人の親戚に対してではありませんか?
    それともすべてのゲストにでしょうか。
    予算があるため豪華にできる人数が限られるとしたらどうするかを相談なさってみてはどうでしょう。
    お二人でも話し合って自分たちならここまで、という基準を持ってご両親と話す方が良いと思います。

    私達の時も、結婚式を挙げた地域ではごく当たり前の引出物でしたが、
    主人の実家のある地方では豪華な引出物であったようなのです。
    事前に分かっていたら主人の側だけでも引出物のランクを上げたと思います。
    ただ主人も聞いたことがないと驚いていたくらいです。

    結婚式の費用負担はどうなる予定ですか。
    それぞれの招待客の分を各自で負担するならば、新郎側の支払いが増えます。
    費用をまとめて折半ならばお二人の支払う額が増えますよね。
    引出物を豪華にして予算を超えた分をお二人が支払うことになるのであれば、
    自分たちのお金なのですから自分たちの意見を通せば良いと思います。
    彼のご両親が出すというのであればご両親の希望に従えば良いのではないでしょうか。

    現実的に出せるお金がないのに豪華な引出物を出すというのは難しいです。
    少しでもゲストをもてなそうと思うのであれば、
    お料理や引出物以外の部分で節約をして、引出物を豪華にするということを検討してみても良いかと思います。

    ある程度の妥協や折衷案でうまくまとまると良いですね。
    大変でしょうが結婚式の印象を左右する大事なポイントですから、
    頑張ってほどほど納得できる着地点を探してみて下さい。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    相談を

    公開:2015/01/15

    役に立った:0

    彼のご両親に、予算も限られているし、自分たちの力でやりたいのでそこまでの費用は出せないので・・・とお話してみてはどうでしょうか?
    それでも豪華にするように言われたら、その分のお金が出してもらいましょう。
    ただし、お金を出してもらってしまったら、親のいいなりの式をしないといけなくなるかもしれませんが・・。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    結婚おめでとうございます

    公開:2016/03/27

    役に立った:1

    両家でしきたりや考えが違うと板挟みになって大変ですね。質素か豪華かどちらを取るかと言われるとゲスト目線では豪華な方を取る方がいいと思いますが予算が厳しいですよね。いくら親が口を出してこようが旦那様とご相談して自分たちで決める方が後々親同士が揉めなくていいと思います。大変でしょうが頑張ってくださいね。

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    旦那様とご相談を

    公開:2017/12/05

    役に立った:0

    地域によるしきたりは本当にそれぞれなので悩みますよね。
    ゲストの方々は豪華な方がうれしいに決まっていますが、結婚式はお二人の結婚生活のスタートです。
    これからの生活で色々とお金がかかりますし、そこで無理をしすぎてもよくないと思います。
    ご両親の意見も参考にしつつ、最終的には旦那様と相談して決められたらよいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。