結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (27歳・女性)

公開:2009/03/22

彼のBGMの選曲

7件

役に立った:0

BGMについての相談です。
結婚式の曲をクラシックと洋楽のキレイめ系でまとめようと考えていたんですが、彼に「どうしてもこれを流したい」と提案された曲がありました。
Jポップの男性バンド(はげしめのロック系)の曲で、ひと頃は流行りましたが、今聴くとちょっとイタいというか、かなり時代遅れというか。(わたしの感覚的にですが)
とにかくわたしの選曲から行くと、それだけ完全に浮いてしまいます。出来れば流したくないです。
やんわり断ろうとしたら「青春時代の思い入れがある曲だから絶対どこかで流す」と言い張ってきかなくて。
変な悩みですが困ってます。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • bataco*さん (27歳・女性)

    わたしが松島さんなら

    公開:2009/03/22

    役に立った:0

    わたしも、ちょっと流したくないかな~f^-^;
    ゲストの人は、そこまでBGMに耳を傾けていないとは思いますが、
    それでも1曲だけ曲調の違うものが混じると、それだけ印象に残ってしまいそう。

    わたし自身は、式・披露宴の曲を洋楽・クラシックでまとめて、
    2次会で邦楽(原曲ではなくてアレンジされたもの)を流しました。
    式・披露宴よりも、2次会の方が年齢層が自分たちに近いので
    その人たちのほうがわたしたちの好きな邦楽を楽しめるかな?と思ったので。

    いろいろ考えて選んだBGMでしたが、結論からいうとゲストの方には何も言われなかったです。
    BGMは、どちらかというと選んだ本人たちの方が思い出に残ると思います。
    わたしたちは偶然、意見が一致したので式・披露宴と2次会でBGMを分けて選びましたが、
    松島さんの場合、彼がどうしても、というのであれば一度、彼のお気に入りの曲も
    流す方向で検討した方がいいかなぁと思います。
    彼にとっても、一度の結婚式ですから、お互いの希望を入れたほうがいいと思うので。

    彼のお気に入りの曲、どこで流すと一番目立たないかをプランナーさんに聞いてみてはどうでしょう?
    なるべく目立たないところで、しかも全曲ではなく部分だけ流せたら、
    その曲だけが目立つということもないと思うのですが・・・。

    なんとかいい方法がみつかるといいですね!

  • きらきらティアラさん (28歳・女性)

    私たちの場合…

    公開:2009/03/22

    役に立った:1

    私もBGMでは彼と意見が合わず困りました。洋楽でまとめたい私に対し、邦楽を使いたい彼…。私たちの場合は話し合いの末、彼が譲ってくれたので良かったのですが、彼の気持ちを考えると「本当に良かったのかなぁ…」と思ったりもしました。なので、生い立ちDVDに彼の好きな邦楽を使用し、披露宴では私が選曲した洋楽を使用することにしました。それならば支障がないし、彼も納得してくれました。
    BGMで披露宴の雰囲気がだいぶ変わってしまうので難しいですよね(>_<)でもきっと良い解決法があると思いますよ♪素敵な式になることを願っています☆

  • shinayaさん (28歳・女性)

    新郎退場のときに使ってみては?

    公開:2009/03/23

    役に立った:1

    小さな悩みのようで、なかなか難しい問題ですよね。

    ひとつ提案なんですが、もしお色直しの退場が別々の予定なら
    新郎退場のときのBGMに使ってみてはどうでしょうか。
    「青春時代の思い入れがある曲」と司会者さんにコメントを入れてもらって。
    あっ、このとき青春時代をともに過ごした
    ご友人にエスコートしてもらってもいいかもしれませんね。
    これなら松島さんの選曲じゃないとゲストの方々にもアピールできるし(笑)
    彼氏さんも満足してくれるだろうし。
    あとは前出にあるようにプロフィールDVDの彼氏さんのパートで使用するとか。

    自身の結婚式では
    新郎お色直しの退場は、新郎母にエスコートしてもらいました。
    そのときのBGMはお母さんの好きな曲ということだったのですが
    私たちでは絶対選ばないような
    オレンジレンジのかなりアゲアゲな感じの曲でした(汗)
    でも、別に変ではなかったと思いますよ。

    良い解決方法が見つかるといいですね。
    素敵な式になりますように☆

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    私だったら

    公開:2009/03/25

    役に立った:0

    プロフィールビデオなどで使うなど、できる限り披露宴の雰囲気を壊さない場所で
    流してもらうようにするかもしれません。

    私も基本はおまかせでしたが雰囲気を伝え、そこからはずれないような選曲にしました。
    ですが、お色直しの退場では仲のよかった上司をサプライズで呼び、私の職場でのカラオケ
    18番曲、あややをあえて流し皆さんに楽しんでいただきました(笑)
    そういう使い方も逆にいいかなと思いますよ。

    音響の担当者さんに相談してどういう場所で使ったらいいかを聞いてみてもいいかもしれませんね☆

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私でも困っちゃうと思います・・・

    公開:2009/03/27

    役に立った:0

    でも本人にとっては思いいれのある曲ですよね・・・
    選曲曲順は松島さんにお任せなんですか?
    そうだとしたあ、どこか・・・あまり目立たない場所で使ったらとうでしょうか。
    例えば歓談中だとか、退場の途中だとか??

    節目節目ですと雰囲気が壊れてしまいますしね・・・
    歓談中って意外と音楽を聴いている人っていないと思うのでいいんじゃないかなぁ。
    もしくは二次会をやるなら二次会とか・・・

  • wanokaさん (33歳・女性)

    BGM、もめますよね~。

    公開:2009/04/02

    役に立った:0

    私たちも結局決め切れなくて、ぜんぶ会場にお任せしてしまいました。

    個人的には、旦那さんが思い入れのある曲でしたら、二人の結婚式ですし、ぜひ取り入れてあげてはと思います。

    お色直しがあれば、旦那さんのいったん退場の時なんかであれば、松島さんもその場に居ないし、旦那さんの希望かなーってわかるかなと思います。
    もしくは、「新郎の思い出の曲・・・で入場です!」とか思いっきり司会の方に説明してもらうとか?

    あとは、松島さんがそんな曲流すのはと恥ずかしいとかセンスないとか思うのであれば、友人には「あの曲は旦那のお気に入りで。」と言い訳しちゃうという手もあるかなと。

    私は、会場にお任せした結果、嫌いな曲がけっこうふんだんに流れてしまい、
    あとで友人たちには「あれはさー」と笑い話にして言い訳したりしてましたよ。

    楽しく、準備されてくださいね!

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    披露宴のBGMはまとまりがあった方が良いと思うので。

    公開:2009/04/02

    役に立った:0

    どうしても流したいのですね・・・・
    みなさんが回答されているように、

    ・新郎の退場曲として使う。
    ・司会者に「新郎の思い出の曲で入場(退場)です!」とアナウンスしてもらう。
    か、
    ・新郎側に余興があるのなら、出し物をしてもらう友達の入場などどこかに使ってもらう。
    ・スライドショーなどで、過去の写真を流すシーンがあるのなら、そのBGMに使う
    ・ゲストを送賓するときのBGMの最後の方(笑)の順番にさりげなく混ぜておく。

    などが良いと思います。
    披露宴の流れの中で使うのには統一感がないし、無理があると思うので、
    やめた方が良いでしょう。
    そうでなければ、披露宴で使うのは諦めてもらって、
    二次会で流すようにした方が良いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。