結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なつみかん714さん (29歳・女性)

公開:2023/02/18

着物・少人数結婚式のbgmについて(歓談中)

25件

役に立った:1

こんにちは、いつも先輩花嫁の皆様に助けられています、、!結婚式の歓談中のbgmについて相談です!
5月に結婚式をあげます。身内のみの神前式+披露宴(会食?)なのですがbgmに悩んでいます、、

入場や乾杯、中座、各卓演出(フォトラウンドでもしようかなと)はフリーの楽曲や式場のリスト(和洋の結婚式のメジャーな歌謡曲)から選ぶことができて、私も旦那もbgmにそんなにこだわりはなく、そのリストから選ぼうと思っています。

歓談中も式場にお任せできるのですが「jazz,
pops,classic,bosaanova,和jazz」の5ジャンルからアルバムをリピート再生するとのことです。サンプルを聞いたのですが,正直ダサいというか(笑)この上なく微妙で、、でも歓談中って大人数だったらみんな喋ってたり高砂で写真撮る場面なので、正直そんなに覚えてないかな?と思うのですが、少人数(23名予定)だと歓談中のbgmって気になりますか?

そして和婚(白無垢か色打掛です)なのでどんなbgmがいいかもあまり想像し辛くて、、 身内なのであまりに変な音楽じゃなければ気にならないかな?とも思ったのですが、、
(ちなみにお任せじゃなければcd原盤を持ち込みます)

調べてもあまり情報がなかったので、「和婚・少人数結婚式」を挙げられた先輩の皆様!歓談中(歓談に限らなくても)のbgmはどうされましたか??こだわったとか、少人数でも気にならなかったとか、、 よければ教えてください!

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    歓談中の曲は覚えてないです

    公開:2023/02/18

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。

    私は神前式(家族)+披露宴(大人数)を行っており、友人の結婚式しか参加したことがないので、少人数結婚式は経験がありません。
    ただ、人数が少なめでお色直しなしのゆったりした結婚式に参加させて頂いたときに、歓談時間がかなり長いなと思ったことがあります。ですが、動きのない場面でもbgmは気になりませんので、本当に気にしなくてもいいと思います。

    また、和装洋装でbgmの選び方は特に変えなくてもいいと思います。私自身は吉田兄弟など、和音の入る楽曲を利用しましたが、こだわりたいポイントの違いですし、好きな曲でもよかったなと思っています。
    もし提供された曲が気になるようであれば、洋楽で連続再生できるアルバムなどを準備している友人がいましたよ。
    素敵な結婚式にしてください!

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    正直なところ

    公開:2023/02/18

    役に立った:0

    少人数でも、そんなに覚えていません。

    料理や話などに意識が取られていますので、余程の場違いな音楽でなければ問題ないと考えます。

    素敵な一日にしてください!

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    音楽なしでも

    公開:2023/02/18

    役に立った:0

    私は家族婚で10名ほどの人数でした。食事会も丸テーブルではなく流しテーブルにしたので、終始みんなで会話を楽しむと言うスタイルにしました。

    会話に花がさくので、bgmは無しにしていましたがそれが最高に良かったです♪
    身内が集まっての結婚式ということで、人数は分かりませんが、おそらく音楽がなくても楽しい空間が出きるかと思いますよ♪

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は気になりませんでした!

    公開:2023/02/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(^^)

    私は家族のみの小規模の披露宴をしたのですが、持ち込み料が高いこともあり、音楽は式場お任せのものにしました。
    プランナーさんには「変な音楽とかではなく雰囲気に合ったものが流れます」とだけ聞き、実際に確認せず当日を迎えました。
    当日は「音楽が流れている」と感じた瞬間はありましたが、どのような音楽かは全く覚えていません!
    なので全く気にならないと思います。

  • Geigeさん (32歳・女性)

    bgmなしにしました

    公開:2023/02/19

    役に立った:0

    私は新郎新婦含めて11名で式を挙げました。
    打ち合わせを重ねている中で一時はbgmを考えた時もありましたが、「そこまでこだわらなくても良いのでは?」と思うようになり、結局費用を節約したかったのこともあったので、bgmは無しにしました。
    当日、式場の方がクラシックを流してくれたので、歓談中もその場の雰囲気が不自然と感じることは無かったです。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    少人数でも気になりません

    公開:2023/02/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    歓談中のbgmですが、少人数でも気になりませんでした。ゲストの方も料理と会話を楽しんでくださっていたので、曲が流れていたことも覚えていらっしゃいませんでした。

    結婚式の準備は大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    歓談中なら!

    公開:2023/02/19

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!bgmは、要所要所でしっかり押さえると印象的な式になりますよね!ただ、今回は歓談中ということなので、あまり気にしなくても良いかなと思います。ケーキカットや、お色直しなど、シーンとした場面では思い出の曲を流した方が良いかもです!素敵な式になりますように☆

  • YMKさん (39歳・女性)

    気になりませんでした

    公開:2023/02/19

    役に立った:0

    40人くらいの結婚式に出たことがありますが、歓談中のbgmのことは記憶に残っていないです。よっぽどインパクトのある曲でなければ意識して聴くことはないと思いますよ。

    自分の時には前半だけ和装をしましたが、bgmは式場にお任せで、たぶんジャンルとしてはpopsだったと思います。特に違和感はなかったので、プランナーさんと相談しながら決められれば大丈夫だと思います。

  • すーさん (30歳・女性)

    こだわりました

    公開:2023/02/19

    役に立った:0

    友人の結婚式やレストラン等でも私はbgmが耳に入ってくるので、自分の結婚式でもこだわりました。歓談中も自分達の好きな曲をcdにまとめてタイミングの指定もして流してもらいました。気にならない人は全く気にならないと思いますし、私みたいな人は人数や状況に関わらず気になると思います。実際私の結婚式の時もbgmについて触れてきたゲストはいました。
    ご自身がどんな結婚式にしたいかが大事だと思いますが、bgmに対して特にこだわりがないのであれば、歌詞のない曲だと邪魔になることはないので、そういうものを流されてみてはいかがでしょうか。また、bgmまで和にこだわる必要はないと思いますよ。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あんまり聴いてないと思います。

    公開:2023/02/19

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。

    歓談中はあまりbgmは聴いてないと思いますので、そこまで気になさる事はないと思います。

    また、和装でもbgmはお好きなものを選んだら良いと思いますし、式場手配のものが気になる様でしたら、フリマアプリ等で割安の原盤をご自身で用意されるのも良いのではないでしょうか?

    結婚式 cdと検索すると色々出てきます!

    素敵なお式になりますように!

  • aaaさん (34歳・女性)

    歓談中なら気にならないけど、気になる曲は聞きます!

    公開:2023/02/19

    役に立った:0

    歓談中はが人の歌声(言葉)がないようなクラシックとかであれば、全く気にならないと思います。ただ、大人数でも少人数でも、歓談中で写真待ちになって、同じテーブルの人と話す話題がなくなったときに、新郎新婦がよく歌っていたカラオケの曲とか、好きだって言っていたディズニーの曲が流れると気付くことがあります。

    アニメが大好きな友人の結婚式で、その友人が一番好きだったアニメの曲が流れたときには、同じテーブルの人との話題の一つになって、「あの子大学時代も〇○のイベント行ってたよね~」と曲から会話が広がって盛り上がったことがあります。なので、そこまで歓談中の音楽は気にしないけど、音楽を演出の一つにすることはできると思います。

    和婚の場合のbgmだったら、一般的な日本料亭で流れているような和楽器の曲とか良いとは思いますが、みんなが知っているようなディズニーの曲とかjpopの曲を和楽器で演奏されているような曲が流れていたら素敵だな~と思います!

  • junさん (33歳・女性)

    正直覚えてないです。

    公開:2023/02/19

    役に立った:0

    歓談中の音楽、自分の式でさえも正直覚えてなくて。質問者様もおっしゃるとおり、みんな喋ってたり食事とられてたりで、音楽はそんなに重要じゃない気がしました。

    私たちの式は、歓談中のbgmは私が持っていたピアノのcdを使っていました。リラクシングピアノという、ピアノアレンジを集めたcdです。ディズニーやジブリ、嵐なんかもあった気がしますので、もしお好きなテイストでしたらおすすめします。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    迷いますよね・・

    公開:2023/02/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    私は少人数婚を挙げました!

    そこまでbgmにこだわりがなかったので、
    式場で元々用意してあるbgmを使用しました。

    正直ダサい・・その気持ちよくわかります!

    歓談中は、かなり小さめの音量で流しましたよ^^

    参考になれば幸いです!

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    こだわりたいところだけ、あとは、、

    公開:2023/02/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    和装のbgmはちょっと迷いますね。

    私のときは全てディズニー!
    このときはこれ、あのときはあれ!
    とこだわってやってみましたが、、、
    正直自分評価でも他人評価でも全く印象は残りませんでした、、←こだわらなくてよかった。省いて良い手間でした、、

    かなりのヒットソングや癖のある歌でない限りは会場にあった bgm を流しておけば安泰だと思うのであまり気にしなくて大丈夫だと思います。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    jazzにしました

    公開:2023/02/20

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます^_^

    歓談中のbgmは担当さんおすすめのjazzにしましたが、記憶に残らない程度です!笑
    会話に花が咲くので邪魔にならない程度のものがいいと思います。

    素敵な結婚式になりますように

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    歓談中の曲は、、

    公開:2023/02/20

    役に立った:0

    歓談中のbgmは誰も覚えていないと思います!
    私も友だちの結婚式の歓談中の曲は覚えていないし、自分の結婚式も他のシーンは選べましたが歓談中は式側できめさせていただきます、という形だったので、選べませんでしたが、当日どんな曲が流れていたのか本当に覚えていません、、(笑)
    みんなおしゃべりしますし、ご飯も食べますし、よっぽど場に合わないしんみりする曲とか、、でない限り特に気にならないと思います。

    素敵なお式になりますように!

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    少人数で挙げました

    公開:2023/02/20

    役に立った:0

    全く覚えておりません。
    覚えているのは、入場の曲、退場の曲、エンディングくらいです…
    ほんとうに皆さん、気にされてる方はいらっしゃらないと思います。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    この度はおめでとうございます!

    公開:2023/02/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    お悩み拝見しました。
    式場にはお任せしない方がいいと思います。
    じゃんじゃん今の流行りの曲を流したりで、耳障りの式もあります。
    洋楽だと、流行ってるってだけで、歌詞的には破局の曲も沢山あります。
    私もプランナーさんがチョイスした曲が全て?って感じで、cdを持ち込んでリクエストしました。

    耳障りにならないのであれば、だれでも知ってるクラシックも落ち着いていてオススメですよ!
    素敵なお式にしてくださいね!!

  • しなさん (28歳・女性)

    和でも洋でも意外といけます

    公開:2023/02/21

    役に立った:0

    私も神社での神前式→海外風のゲストハウスで披露宴(親族のみ17人)でした。

    神前式では白無垢、お色直しで色打ち掛けでしたがここぞ!という時(お色直し入場のときとか)以外は普通にお互いの好きな曲をかけてましたよ。

    参考になるか分かりませんが、使った曲を一部……
    入場→smap「shake」
    乾杯→queen「don't stop me now」
    ケーキ(お寿司)入刀→レキシ「きらきら武士」
    お色直し入場→葉加瀬太郎「万讃歌」
    お手紙→菅田将暉「虹」
    退場→aaa「way of glory」
    歓談中はaaaやsmap、ドリカムなんかをミックスしたcdを流してもらってました。

    私のところでは逆に原盤ではなく、式場で許可のある曲であれば空のcdに焼いてきてほしいと言われてました。

    レキシのキラキラ武士や葉加瀬太郎の万讃歌は和っぽいのでおすすめです〜!
    あんまり和にこだわりすぎず、好きな曲で大丈夫だと思います!

  • こすもさん (28歳・女性)

    歓談中は気にならないと思います!

    公開:2023/02/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    歓談中のbgmはまっったく覚えていません。
    中座の時のbgmやケーキ入刀などのシーンで使用したbgmはその時の景色と共に思い出されますが、自分で指定したくせに全然・・・・

    いろんな準備で大変かと思いますので、手が回るようだったら原盤の準備などされても良いかと思います・・・!

  • milkさん (29歳・女性)

    覚えていないし、なくてもいいかも…!

    公開:2023/02/23

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    以前結婚式場でサービススタッフとして働いていたのでその経験から書かせて頂きます。
    少人数の結婚式は基本的には歓談中は特に何も音楽がかかっていないことの方が多かったです。
    もしゲストの方々が皆様静かな方が多くお話が盛り上がらなかったりシーンとする場面が想像されるのであれば曲があってもいいかもしれませんが、特にこだわらずお任せのものでもいいかなぁと個人的には思います。
    正直いうと印象に残る部分ではないので。゜(゜´ω`゜)゜。

    結婚式楽しみですね!
    準備頑張ってください!

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    和にこだわる必要はないです

    公開:2023/02/23

    役に立った:0

    和装だからと音楽に和を取り入れる必要はないと思っています。
    食事中にお正月の初売りのような音楽が流れる方が気になってしまいます笑

    ただ、無音というのも寂しいので、ユーチューブで「スタバミュージック」と検索して出てくるような
    軽いbgmを流すのが無難でいいかと思いますよ!

  • まりさん (35歳・女性)

    身内婚ならあまり気にしなくても^^

    公開:2023/02/23

    役に立った:0

    なつみかん714様
    こんにちは!お悩み拝見いたしました。
    ダサい楽曲って、逆に面白いですね( ´艸`)
    この上なく微妙なのが、また笑いを誘うというか、でもみんなあまり聞いていないので、気にしなくても良いと思いますし、万が一聞いている方がいたら、そのダサさに笑ってくれたら幸せだな~と思います♡
    ダサさを生かしてみましょう、せっかくなので。
    楽しんでくださいね^^

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どんなbgmかは記憶に残らないと思います

    公開:2023/02/27

    役に立った:0

    私は、洋装で親族婚を行ったのですが、古典的な静かなクラシックのbgmを流しました。
    そのせいかわかりませんが、クラシック好きの父にこの曲流したの覚えてる?って聞いてみたら、覚えてないとのことでした笑
    あまり耳に障らない曲調であれば、少しくらいダサくてもきにならないとおもいます!
    全く音がないのは、抵抗があるというようであれば、音量を少し小さめにして誤魔化すのもありかもしれませんね。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    歓談中のbgmは覚えていません

    公開:2023/02/27

    役に立った:0

    わたしは少人数の結婚式でしたが、歓談中のbgmは正直覚えていません…。
    入場やケーキカットなど場面が切り替わるところのbgmはこだわりましたが、歓談中はなんでもいいやと思ってお任せにしました。
    自分の趣味が音楽なので、共通の好きなアーティストがいる友人たちを呼んでいたらこだわっていたと思いますし、話題にも出してくれたと思いますが、そういうのがなければ歓談中のbgmは気にならないんじゃないでしょうか。
    もし微妙と感じるのであれば、オムニバスアルバム等あるので気にいったものを探して持ち込むのもありだと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。