結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆいきちぶーさん (33歳・女性)

公開:2023/10/29

来週家族で挙式と披露宴をしますがbgmに迷っていて

23件

役に立った:0

はじめまして。
来週家族だけで挙式と披露宴をするのですが今最終bgmについて決めるタイミングで悩んでいます。
かけたい曲がありますがどれをどこでかけるかで凄く悩んでいます。
挙式の退場曲に 安室奈美恵さんのcan you celebrate?

披露宴の乾杯の時に3代目jsoulbrothersのwedding bellのサビの部分

両親への手紙を読む時に
福山雅治さんの家族になろうよ か
kiroroさんの未来へ どちらにするか悩んでいます。
そして、新郎新婦退場の時に
両親の手紙の時にかけなかった方の曲をかけようと思うのですが
家族へありがとうの気持ちを届ける感動的な披露宴にしたいと考えていて
手紙の際はどちらの曲の方がしっくりきそうかな?と悩んでいます。

そして、挙式の退場曲、乾杯の曲も今きめてるやつで大丈夫なのかなと迷いに迷いまして、、
すでに結婚式された方や、する予定の方、ぜひ経験者的にどうか教えていただけたらと思い書かせていただきました。
長々になりましたが、よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • まりさん (36歳・女性)

    良いと思いますよ^^

    公開:2023/10/30

    役に立った:1

    ゆいきちぶーさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    感動系の式、良いですね、ご両親喜ぶと思います!
    挙式の後は音楽流れるところなんですね、私のところは無かったので。でも、安室ちゃんは間違いないです!
    お手紙の際ですが、私は福山さんが良いかなぁ〜と、その後キロロにしたら、なんか未来に向かって動き出す感じがしそうで^^
    いきものがかりとか、superfly、星野源のfamily songも良いですよね。感動系多いです!
    素敵な式になることを願っていますね!

  • すーさん (31歳・女性)

    素敵です

    公開:2023/10/30

    役に立った:1

    bgmも悩みますよね、、
    挙式の退場も乾杯の曲も素敵だと思います!
    歌詞的に私なら手紙の際に未来へ、退場の際に家族になろうよにするかなと思います。

  • みみみさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます。

    公開:2023/10/30

    役に立った:1

    私も実際にかけた曲は好きな曲やかけたい曲、それっぽい曲の中でも好みなものを選んでいます。
    家族だけで挙げるならより好きな曲で問題ないと思います。
    なので乾杯曲も素敵だと思います。

    参考程度に私ならですが、手紙の時には家族になろうよをかけるかなと。
    どちらも素敵な曲なので退場でもお手紙の時でも合うと思います。

    皆様にとって素敵な式になりますように。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    手紙時に家族になろうよを使いました

    公開:2023/10/31

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式の準備も大詰めですね!大変だと思いますが、楽しんでくださいね。

    私は手紙を読むときに、家族になろうよのオルゴールを掛けました。

    素敵な式になりますように

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全部シーンに合っていらっしゃると思いました

    公開:2023/10/31

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    拝見させていただきましたがbgmとても悩みますよね…

    安室ちゃんのcan you celebrate?とても良いですね、ゲストで参加して流れたら感動するだろうなと思いました。
    ご両親へのお手紙の曲ですがどちらも悩ましいのですが未来へに一票入れさせていただきたいです。
    歌詞がお母様への感謝を歌っているようでとても良いかなと思いました。

    自分が結婚式を挙げた際ですが、絶対に好きなアーティストの曲で縛ろうと思っていたのでゲストの方知ってる知らない関係なく自分の好きな曲で全部決めてしまいました。
    個人的にとても満足できたので良かったです(^^)
    素敵な結婚式になられること願っております!

  • えりかんさん (32歳・女性)

    手紙のときは「家族になろうよ」でした

    公開:2023/10/31

    役に立った:1

    わたしは音響さんとの打ち合わせの際、手紙を読むときは「家族になろうよ」がおすすめと言われたのでそれにしました。
    感謝を伝える場面ではありましたが、すごくいい歌だなあと思いながら読んだ記憶があります。笑
    kiroroの未来へも素敵な曲ですよね。
    どちらもいつ流しても雰囲気がよいと思います!
    でもわたしなら、未来へを手紙のときに流して、退場のときに「家族になろうよ」を流して締めるかなと思います。
    手紙を読むときは女性ボーカルで感謝の気持ちが一層伝わるかなと思ったからです。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    bgmは悩みますよね、でも選ぶのも楽しい

    公開:2023/10/31

    役に立った:1

    素敵な選曲で良いと思いました。個人的にはkiroroが泣けますね、ゲストとしてみていて。
    楽しみですね!選ぶのも大変ですが今では良い思い出です。私は手紙は大橋卓弥のありがとう。贈答品渡しは愛をこめて花束を。退場はファンモンのありがとうです。全て大好きな曲で流してよかったと今でも思います。良かったら聞いてみてください

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どれも素敵です!

    公開:2023/11/01

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます(^^)
    bgm…私は前日まで悩み、変更しました(笑)

    挙式の退場曲に
    安室奈美恵さんのcan you celebrate?
    ↑しっとりとして素敵です◎

    披露宴の乾杯の時に
    三代目jsoulbrothersのwedding bellのサビ部分
    ↑明るい温かな雰囲気でgoodです◎◎

    両親への手紙と退場曲…
    どちらの曲も未来への希望が表れていますよね。
    福山雅治さんの家族になろうよは
    温かな雰囲気。
    kiroroさんの未来へは
    イントロからすでに感動的。
    手紙で泣かせるのであればkiroroさんでしょうか。
    素敵な結婚式になりますように…!

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式のbgmでは王道でも存分に個性を出すでもあり

    公開:2023/11/01

    役に立った:1

    一般的には結婚式には使わないようなbgmを使用してとても盛り上がった結婚式に参加したことがありますが、
    それはそれで二人の個性が出てすごく良い披露宴でした。
    これでいいのかなと思う曲でも披露宴会場でかければたいていの曲が良い感じに合うと思います。
    聞いたことがない曲だったとしても新郎新婦の個性が出て素敵です。
    ですので乾杯の曲も退場の曲もご相談者様が現時点で考えている曲で全然オッケーだと思います。

    福山雅治さんの家族になろうよ か
    kiroroさんの未来へ
    どちらも素敵な曲ですよね。
    私であれば福山雅治さんの家族になろうよ
    を選択するかもです。

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵な選曲ですね!

    公開:2023/11/01

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。

    とても素敵な選曲だと思います!
    個人的に家族になろうよがかなり涙腺にきます。

    ただ手紙を読んでいる時の曲はほぼbgmのようなものなので、ゲストがその歌を聴いているというよりかは手紙の内容を聞いてる人が大半だと思われます。
    なので、手紙を読み終わった後お父様お母様に花束や手紙を贈呈する際にかけた方がより良いのかな?とも思われます。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    選曲が素敵です

    公開:2023/11/01

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    ご家族様への感謝の気持ちを込められた結婚式をされるのは素敵ですね!
    私ならお手紙の際にkiroroさんの未来へ、新郎新婦様の退場の際に福山雅治さんの家族になろうよにします。
    ゆいきちぶーさんのお気持ちも伝わると思います。感動的で素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます!

    公開:2023/11/01

    役に立った:1

    とてもいいbgmだと思いました。
    シーンごとによく考えられていて、
    とてもマッチしています!
    参列される方も楽しまれる音楽だと思いました!

  • カナさん (23歳・女性)

    先輩アドバイザー

    使いたいと思った曲を!

    公開:2023/11/01

    役に立った:1

    bgmを決めるのって悩みますよね。
    私も直前まで何度もいろんな曲を聞いて、悩みながら決めました。

    質問者さんが考えている曲で大丈夫だと思います。
    両親への手紙を読む時のbgmは、どちらの曲も感動的で素敵だと思います。もし、私が選ぶなら手紙の時はkiroroさんの未来へ、退場の時は福山雅治さんの曲を選ぶと思います。手紙の時は、これから未来に向かっての再スタート地点に立つような感じな気がするからです。どちらも素敵で悩みますが、質問者さんが素直に使いたいと思う曲を選ぶので大丈夫だと思います。

    準備、大変だと思いますが、当日が良い1日になりますように。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵な選曲だと思います

    公開:2023/11/02

    役に立った:1

    どれも素敵だと思います。一生懸命悩んで決めた曲なので絶対に思い出に残りますよ。
    ちなみに私だったら
    手紙を家族になろうよ
    退場を未来へ
    にするかなぁと思いました。
    どちらにしても素敵ですよ!
    楽しんでくださいね!

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どれも聴きやすいbgm!

    公開:2023/11/02

    役に立った:1

    ありがとうを伝える感動的な披露宴にしたいということですが、bgmを見た時に家族の皆さんでも聴きやすそうなbgmだなと思いました!

    質問のところだと、手紙のシーンは未来へを使われてる方が多い印象です。あくまで新婦さんの声で届ける手紙がメインだと思うので、インストのオルゴールとかピアノバージョンだとしっくりきそうなイメージです。

    あと例えばなんてすが、手紙の後に記念品贈呈の予定などありますか?家族になろうよは、私は記念品贈呈のシーンでかけたのですが、母がその曲がかかったことに感動して喜んでいました!『家族になろうよ』というのが親目線でとても良かったみたいです。

    挙式の退場、乾杯ももしご自身で違和感あるのであれば、例えば親世代が知ってるような曲を意識して選ぶと家族結婚式でしっくり来るかも?ですね!

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらも間違えないと思います

    公開:2023/11/02

    役に立った:1

    素敵な選曲ですね!

    手紙を読む際のbgmについては、どちらもよく難しいのですが、歌詞の入っていない曲(オルゴールやピアノなど)が良いのかなと思いました。

    お手紙の内容がメインかと思いますので、その2曲で歌詞が主張しない形であれば、より素敵な演出になるのではと想像しました。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それで問題ないと思います!

    公開:2023/11/04

    役に立った:1

    どれも素敵な選曲だと思いますよ^^
    問題ないと思います!

    素敵な式になると良いですね!

  • ちさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分たちの好きな曲を

    公開:2023/11/04

    役に立った:1

    今年結婚式をあげました。
    bgmは悩みますよね。私はミーシャさんの幸せをフォーエバーをかけましたが、今でもよかったと思っています。
    bgmは当日自分たちも聞くことができるので、ご自身の思い入れのある曲にするのがいいかと思います!

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/11/05

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    どれも素敵な選曲だと思いますよ!!
    手紙はキロロが良いかなぁと思いました。
    準備も含めて楽しんでくださいね\(^o^)/

  • rarirariraさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    bgm悩みますよね。

    公開:2023/11/14

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    曲のチョイス素敵だと思います。私も両親への手紙の時は家族になろうよを流しました。
    文章から、ゆいきちぶーさんのご家族への愛がとても伝わってきました。手紙のシーンをとても大切にされていると思うので、キロロか福山か、ご両親が好きそうな方を手紙の時に流すのは如何ですか?
    経験者としての意見は、結婚式が終わってみるとbgmの印象は少し薄いです。それよりもご両親は手紙やゆいきちぶーさんの花嫁姿を大切に思っていると思うので、どんな曲の選択でも感動されると思いますよ^ ^

  • もんちゃん大臣さん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    曲選素敵ですね!

    公開:2023/11/20

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます♡

    退場曲も乾杯の曲も素敵だと思います♪知っている方も多いと思うので盛り上がるのではないでしょうか?
    手紙は感動系のkiroroさんで退場は家族になろうよが個人的には好きです!

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵な選曲ですね

    公開:2023/11/21

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    どれも素敵な選曲ですね。

    ご両親へのお手紙を読まれるときは、未来へが良いかなと思いました。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2023/12/28

    役に立った:0

    私なら歌詞や題名の意味合いを考えたら、両親への手紙の際に、未来へ
    退場のときに家族になろうよ
    にするかなぁと思いました。
    bgmすっごく悩みますよね、、、
    きっとどの曲を選んでも素敵な思い出になると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。