結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

やまさん (22歳・男性)

公開:2023/08/19

bgmについて

19件

役に立った:0

皆さんの結婚式のbgmはどうされましたか?
オープニングムービー、入場、乾杯、入刀、中座、
お色直し再入場、両親への手紙、退場、エンディングムービーまでそれぞれどうされたか教えていただいたけると幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    純粋に好きな曲を選びました

    公開:2023/08/19

    役に立った:0

    純粋に好きな曲を何曲かピックアップして、その中から演出の雰囲気に応じて当てはめていきました。

    ゲストにもbgmを楽しんでいただきたかったのでマイナーな曲よりも聴き馴染みのある選曲を心がけました。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    ちょっとめんどくさかったので(笑)

    公開:2023/08/19

    役に立った:0

    うちは、ディズニーのウェディングメドレー?みたいなcdを2枚用意してそこから、選びました。

    主人と曲で悩んでしまったので
    この中から!はとっても楽でした。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式 曲 で検索かけました笑

    公開:2023/08/19

    役に立った:0

    結婚式 曲 で検索をかけて、その中から気に入ったものを選びました◎
    もちろん自分の好きな曲も入れましたが、なんせたくさん必要なのでネットから引っ張ってきました♪

  • Geigeさん (33歳・女性)

    会場にお任せしました

    公開:2023/08/20

    役に立った:0

    打ち合わせの段階では入場、ケーキ入刀、中座、再入場、花束贈呈で流すbgmを考えていましたが、途中で「そこまで手をかけてやらなくても良いのでは?」と思うようになり、選曲は会場に任せました。
    当日は、クラシック音楽が流れていたように記憶しています。
    また、親族のみの式だったので、映像演出はやりませんでした。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式場にお任せしました

    公開:2023/08/20

    役に立った:0

    私は結婚式の準備期間が短かったため、式場の方に全てお任せしました。

    曲選びも大変だと思いますが、結婚式のご準備をがんばってくださいね!

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式場用意曲と好きな曲

    公開:2023/08/20

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    私はどうしても使いたい曲が数曲あったのでそれはcdを持ち込みました。(著作権の関係で持ち込みはcd原本でなければなりませんでした)

    他はそこまでこだわりがなかったので、式場が用意しているbgmリストから、音響担当の方と一緒に組み合わせて考えました。
    王道の曲ばかりです^_^

    楽しい結婚式になりますように

  • えりかんさん (32歳・女性)

    好きなアーティストの曲と、結婚式のド定番を選びました

    公開:2023/08/20

    役に立った:0

    わたしは好きなアーティストがいたのでその曲と、結婚式のド定番の曲を織り交ぜました。
    定番というとmaroon5のsugarや、福山雅治の家族になろうよ、などですね。
    定番ではないかもしれませんが、東京事変の女の子は誰でもは、記録映像で見返したときに一気におしゃれ感があってよかったです。
    エンディングムービーはやらなかったので退場が最後のbgmだったのですが、式場のある地元にゆかりのある曲にしました。
    この町で一緒に暮らしていこう、という歌詞でぴったりだなと思ったので…。
    ゆかりのあるアーティストや曲を探すのも面白いと思いますよ。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分の好きな曲で選びました

    公開:2023/08/21

    役に立った:0

    ムービーは曲の使用は申請とかでお金がかかると言われていたのでフリー音源を使い
    その他のbgmはわたしの好きな歌を夫と相談して使いました。

    使いたい曲にこだわりがあったので式場の決まったプランではなく、少し金額は払いましたが自分で選ぶプランにしました。
    お金はかかりましたが自己満足ですが使ってよかったお金だと思ってます(^^)

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/08/21

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    好きな曲、盛り上がる曲、あと、その場面でよく使われる曲を参考にして選びました!
    決められないようなら、プランナーに相談もありですよ!

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全然興味なかったので

    公開:2023/08/21

    役に立った:0

    私と夫は音楽に全く興味がなかったため、
    ウエディングプランナーさんに聞いて、人気の曲から全部選びました。
    入場はみんなが知ってるノれる曲、退場はゆったりとした曲、両親への手紙は、感謝を伝えられる曲って感じです。

  • たっくんさん (38歳・男性)

    一番楽しかったかも!

    公開:2023/08/22

    役に立った:0

    結婚式の準備、あれもしなくちゃ、これもしなくちゃと大変ですよね。ただ、自分はbgm決めが一番楽しかったかもしれません。曲選びは、ゲスト目線で行いました。大学時代、友人と学園祭のカラオケ大会で歌った曲とか、自分の父親の思い出の曲とか、当時流行っていた懐メロとか、昔からこれは流したいと思っていた定番ソングとか、とにかく多岐にわたって、そのシチュエーションにあったテーマソングを選びました。個人的には、弟と一緒に退場する時、マリオの曲をかけられたのが印象的です。ぜひ楽しみながら、選んでください!素敵な式になりますように☆

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わたしはこだわりました!

    公開:2023/08/22

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    わたしは自分たちの好きな曲、懐かしい曲を多めにセレクトしました。あとはどんな雰囲気の結婚式にしたいか、にこだわって選びました。曲選びは一種のライブ演出のようでとても楽しかったですよ!
    音楽がお好きでしたら、自分達のなかに一生残る曲になるとおもうので、ぜひ好きな曲を選んで楽しんでください。

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    好きな曲を!

    公開:2023/08/23

    役に立った:0

    やまさん
    この度はご結婚おめでとうございます。

    bgmについてですが、私は基本的に私と参加するゲストが好きな曲を選びました。
    その中でも、入場のbgmはアップテンポで元気な曲、乾杯は1番盛り上がる曲、両親への手紙はゆっくりとしたバラードといった感じに選曲しました。
    披露宴の開始から結びにかけて、だんだんと元気な曲からしっとりとした曲になるようにして、最後にしっかり感動が残るように組み立てました!
    ただ基本は好きな曲でいいかと思いますので、2人の思い出の曲などがあればそれを選んでみてはいかがでしょうか。難しければ、ネットで「結婚式 bgm」と調べると沢山出てくるのでそこから選んでもいいかと思います!
    素敵な結婚になりますように。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私はこだわりました、式場のbgmから選んだのとcd用意したのとありました

    公開:2023/08/23

    役に立った:0

    全部自分で手配だと大変なので式場で利用できる音楽が良いと思います。葉加瀬太郎のエトピリカ、美女と野獣の曲、カノンなどを入場前に流したり入場は結婚行進曲、退場はファンモンのありがとう、手紙はsuperflyの愛をこめて花束を。などなど歌詞のある邦画とないクラシック、ディズニーソングなどを組み込みました

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    オープニングムービーは

    公開:2023/08/23

    役に立った:0

    オープニングムービーは手作りしたのですが、
    ユーチューブにたくさん素敵な動画がアップされているので、
    その中から曲のテンポや歌詞のイメージが自分たちに合うものを選んで真似しました。

    やはり人気な曲や流行りの曲はありますので、参考にもなると思います。
    ぜひチェックしてみてください!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会場に全てお任せ

    公開:2023/08/24

    役に立った:0

    私の場合は会場に全てお任せしました。
    私たち夫婦はその会場が大好きで、そこの雰囲気に溶け込みたい、会場のセレクトに任せたいという想いがあったためです^^

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    スピーチや手紙の時はピアノ

    公開:2023/08/30

    役に立った:0

    bgm悩みますよね。。。

    私は、スピーチや手紙の時はピアノの生演奏で、静かにゆっくり目に弾いて頂きました。
    あとは、式場に用意されている中で使えるものは使い、
    そこにないものはcdを購入しました。

  • YMKさん (40歳・女性)

    私は

    公開:2023/08/31

    役に立った:0

    使いたい曲をリストアップして、似合いそうな場面に当てはめていきました。入場、ケーキ入刀、中座あたりはそれらの曲を使いましたが、それ以外は式場に「こんな雰囲気の曲で」とお任せしました。
    実際は楽しすぎてbgmなんてほぼ聴こえませんでしたが(^^;)

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    すべて

    公開:2023/09/06

    役に立った:0

    すべて自分の好きな曲にしました!
    使いたい曲をピックアップして、音楽プランナーの方と相談しました!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。