結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

kumi3 (34歳・女性)

公開:2014/11/14

子供連れの結婚式について

5件

役に立った:0

1歳の子供を育てる、34歳のママです。
子供が3ヶ月の時、結婚式に招待されたのですがお断りしました。混合だったものの、いつ泣くかわからない赤ちゃんを連れて結婚式に行くのはマナー違反なのでは?と思ったからです。

ですが、結婚祝いを贈っても、お礼もなく、なんとなく疎遠になった感じで……。
モヤモヤが残りました。
今でも、どうすれば正解だったのかわからなくて、皆さまのご回答を教えてほしいです!

友人に招待されたら結婚式に行きますか?その場合、赤ちゃんを預けて、赤ちゃん同伴で、二次会だけ、結婚祝いだけは贈る、どうしますか?

誘われたのは、結婚式・披露宴、二次会です。
相手は学生時代の同級生で、その子には子供はいないのですが「子供を連れて来て」と言われていました。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    3ヵ月の赤ちゃんがいて

    公開:2014/11/17

    役に立った:2

    3ヵ月の赤ちゃんがいる友達を二次会まで誘うということに私は驚きました。
    首もすわるかすわらないかの赤ちゃんとも緒に、結婚式に誘うのでも気を使うところだと思うのですが・・・。
    お断りですが、いつなくかわからない赤ちゃんと一緒に行くと大切な結婚式の邪魔になってしまうかもしれないから という風にきちんとお断りされましたか?
    もしきちんと理由も述べてお断りしたのにもかかわらずそんな対応なら、しばらくは疎遠のままでいいと思います。
    いずれそのお友達にも子供ができると気付くはずです。

  • bikonさん (32歳・女性)

    友達の気持ちになれば・・

    公開:2014/11/18

    役に立った:1

    きっと本当にあなたに来てほしかったのでしょうね。
    子供が小さいとわかっていたのでしょうし、泣いてもかまわないからということだったのでしょうから、あなたはきちんと直接友達に再度確認を取り本当に行ってもかまわないかを確認するべきだったのかも。
    あなたの配慮は間違ってはいなかったと思いますよ!でもその友達にとっては
    心からきてほしかったのでしょうね。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    んー

    公開:2014/11/18

    役に立った:2

    私はちょうど3カ月の子がいます。
    今結婚式に招待されても、やっぱり出席できないですね。
    でも、子どもができる前なら、
    3か月の赤ちゃんとはどういう状態なのか、全然想像できなかったので、
    子どもがいない人にとっては、招待することも、断られることも、
    常識非常識とかの考えが及ばないのかもしれないと思います。

    お祝い贈ったのに、お返しもお礼も何もないのは非常識だとは思いますが。

    私が今招待されたとしたら、
    招待してくれてありがと。
    3か月だと、オッパイも2時間3時間であげないといけないし、
    ずっと寝てもいないし、ぎゃん泣きしたら、披露宴のジャマになっちゃうし、
    本当は行きたいんだけれど、その代わりにお祝い贈るね。
    的な感じで電話でお断りするかなー。
    でも、元モー娘の辻ちゃんは二カ月の赤ちゃんつれてTDSいってたみたいなんで、
    出席する人はするでしょうからね。
    招待する人も、される人もそれぞれ。
    何をしても、変にとる人もいるし、
    何をしても気にしない人もいますから、正解はないですよね。
    難しいですね^^;

  • リリさん (31歳・女性)

    それでいいと思います

    公開:2014/11/18

    役に立った:1

    お友達のMINTさんに出席してほしかったという気持ちもわかりますが、3カ月の赤ちゃんと一緒に出席というのはとても大変ですよね。式の最中だけでなく、お化粧やヘアセット等から時間はかかるわけで…また、二次会なんてとんでもないです。

    私の結婚式では、生後数カ月の赤ちゃんのいる友人に出席のお伺いをしたところ、ぜひ参加したいと言ってくれ、赤ちゃんを式場に連れてきて、控室でご主人がみてくれていたという夫婦が2組いました。その2組は夫婦共に友人同士(私含め全員職場が同じ)なので、結婚式も見たいしたまには嫁さんも…と男性陣が心良く引き受けてくれたみたいですが…とても大変な思いをさせてしまったと反省しました。

    お互いその立場にならないと分からないことは沢山あると思います。特に今の年頃はそれぞれの環境立場が大きく違う頃で、これまでの友人関係が少し変わる時期かなという感覚もあります。私はMINTさんの対応で良かったと思います。あまりお気になさらずに。

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    私なら

    公開:2017/12/05

    役に立った:0

    もし赤ちゃんを少し両親や旦那に預けることができれば、結婚式と披露宴に出席するかもしれません。
    もしくはお祝いだけ渡すと思います。
    3か月の赤ちゃんと同伴はやはり気が引けますね。二次会はさすがにお断りします。
    投稿者様の判断は間違っていないと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。