結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

えぃみー (31歳・女性)

公開:2014/08/05

二次会?のゲストについて・・・

7件

役に立った:0

こんにちは☆

私は1年半前に入籍してすでに夫婦となっていますが、
身内に不幸があったりとで式を挙げることができず・・・

この10月に自分たちの家族と親しい友人だけでプチ披露宴を行います。
(挙式:家族のみ → 披露宴:家族+親しい友人)

初めは家族だけで行おうと思っていたのですが、友達が大好きな私たち夫婦なので
友達も呼ぼうとなりました☆
ただ、予算とアットホームな披露宴をと考えていたので、本当に親しい友人のみでの
披露宴とあり、自分たちを含んだ家族13名と友人13名の合計26名での披露宴を予定しています。ただ披露宴は15時には終わるので、遠方から来る友達とかともっとゆっくり飲みたい!
しゃべりたいと思ったので、二次会のようなゲーム等は考えていないのですが、
ゆっくりまったり話せる飲み会を夜に開催したいなと考えています。

その際、呼ぶゲストについてなのですが、お披露目会も兼ねて、披露宴に呼んでいない友人も呼んで良いのでしょうか?
披露宴に呼んでいる友達も是非、来ていただきたいのですが・・・
呼べていない友達も来てもらえるなら、声かけたいなーと思っているのですが、
変ではないでしょうか?

その際の服装はどんなものがよいでしょうか。
堅苦しくないカジュアルな感じにしたいと思っています。
ちなみに、披露宴では挙式と同じWDで行います。

※入籍してから結婚式にいたるまで、1年半以上あくので、それに対しての
 批判はいりません。
 式を挙げることについては他界した大切なお義父さんとの約束なので。

以上、少人数で披露宴もされて、二次会も行われた方がおられましたら、ご意見ください。

よろしくお願いいたします。


 

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • nimokoさん (35歳・女性)

    変ではないですよ!

    公開:2014/08/06

    役に立った:0

    二次会は規模にかかわらず、披露宴に出席していないゲストを呼んでもいいと思います。
    友人ゲストの人数は披露宴<二次会になることが多いのではないでしょうか??
    服装もさまざま…私の出席した二次会は新郎はスーツ又はタキシード。新婦はドレスやワンピース(普段着っぽい人もいたし、ウェディングっぽい白いフリフリっとしたものを着てる人もいました)を着ている人と本当にさまざまです。
    ですので、エムティーさんの思うように好きにしても、変だな?と思う人はいないと思いますよ!!

  • うべさん (30歳・女性)

    大丈夫です

    公開:2014/08/06

    役に立った:1

    全く変じゃないです。
    人数の関係上披露宴に呼べなかったりした友人を2次会で誘いますし。
    私も2次会はゲームなしお話中心の少人数でアットホームな会にしました。
    私は披露宴で着たカラードレスのまま2次会へ行きましたが
    2次会用のドレスですと多少カジュアルになると思います。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    変じゃないです

    公開:2014/08/08

    役に立った:0

    二次会というより、飲み会に近い感覚ですよね。全然いいと思います。
    ゲストとして、そんな感じの二次会にでたことがあります。
    新婦さんの服装も、歩き回りやすいワンピース的なものでしたし、会費制でした。
    同窓会みたいで、フリートーキングの時間がたっぷりありました。
    でも、やはり人数が多めなので、あまり新婦さんとはしっかりお話できませんでした(>_<)
    なので、おしゃべりに重きを置くなら、やはり人数はそんなに多くないほうがゲストとしてもうれしいです。

  • とんすけ0213さん (35歳・女性)

    変じゃないです

    公開:2014/08/10

    役に立った:0

    ご友人達もゆっくりと飲みながら新郎新婦とお話ししたいと思いますし、実際2次会から出席した事もありますし、披露宴には招待できずに2次会から来て頂いた友人もいます。

    服装ですが、綺麗目のワンピースがよろしいかと思います。
    友人の二次会に出席した際に白のレースっぽいデザインのワンピースを着ていて、花嫁らしさもあって可愛いなと思いました。

    堅苦しくしたくないとはいえ、主役なのでそれなりに華やかな感じがよろしいかと。
    披露宴に出席されてないご友人は、ドレス姿を見たいお気持ちはあると思うので、レンタルでミニのドレスを借りられても良いかもですね。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    良いと思います!

    公開:2014/08/19

    役に立った:0

    披露宴は何かと忙しくてゆっくり話す機会もないと思うので、二次会的なものでゆっくりとお話できるのはゲストも嬉しいと思います。
    披露宴に来ない友人も呼ばれるのであれば、服装はそれなりに結婚式っぽいのがいいと思います。
    披露宴のWDでもいいし、ネットで簡易なWDでもいいと思います。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    いいのでは

    公開:2014/08/26

    役に立った:0

    うちも、披露宴は親戚と友人のみで、
    二次会はただの飲み会にしました。
    披露宴が、盛りだくさんだったので、
    二次会ではゆっくり話しができて良かったなーと思っています。
    服装は、自分も、友人の二次会でも、
    豪華目なワンピースの場合が多かったですね。
    二次会からの招待もしてみたらどうでしょうか。
    そのような趣旨を説明しておけば、
    かえって来やすいと感じる方もいるかもしれませんね。

  • えぃみーさん (31歳・女性)

    みなさん、ありがとうございます。

    公開:2014/08/31

    役に立った:0

    まとめてで、すいません。
    たくさんのコメントありがとうございますヽ(。>▽<。)ノ
    よかったです。みなさん、ゲームなしの歓談メインの二次会をされてる方が結構いらっしゃることを知って、少しホッとしました♡ありがとうございます。
    服装は主人にはスーツをきてもらい、
    私はネットで白のワンピースかカジュアルドレス当たりで探してみようかと思います。ありがとうございました‼︎

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。