結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

シカシカさん (25歳・女性)

公開:2009/03/03

新規オープンの会場

9件

役に立った:2

こんにちは、以前「料理の美味しい会場」で相談させていただいた者です。
今回、また別の悩みが出てきてしまったので、ご相談させて下さい。

会場もやっと決まり本契約の手続き日を待つばかり、の状態に一度はなったのですが、
空き時間に見学に行った別の会場に、2人とも一目惚れしてしまいました。
ロケーション、雰囲気、設備、スタッフさんの対応、費用など、全てが理想通りでした。

問題は、オープンが今年9月の新しい会場ということです。
(私達は来年4月に挙式&披露宴予定です。)
最低1年は経って(春夏秋冬の全てをこなして)からでないと、
新規オープンの会場は、アクシデントやトラブル対応の面で不安がある、伺ったことがあります。

その会場は、県内6店舗、全国で10店舗以上持っている会社が経営母体なので、
運営のノウハウは十分持っているかと思います。
建設中のため、実際に見学は出来ず完成予想図のみの説明でしたが、
系列会場はどこも雰囲気が良く気に入っていましたので、この路線なら大きなイメージダウンは無さそうです。
料理についても、試食会が美味しかった系列会場のシェフが異動してくるので、不安はありません。
また、スタッフさんの対応に定評のあるグループで、実際にお会いしたのも気持ちの良い方ばかりでした。
費用については、オープン前特別割引により、予算を大きく下回っています。


他の会場で見られた懸念材料は全く無く、考えれば考えるほど理想通りです。
彼も両親も、こちらの会場に変更することに賛成しています。

しかし、運命の会場と舞い上がって、もしかしたら重要な問題点も無意識のうちに目をつぶっているかもしれません。
新規オープンの会場を選ぶ際の注意点や、契約前に確認しておくべき事項がありましたら、アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    インスピレーションって大事ですよね!

    公開:2009/03/04

    役に立った:2

    シカシカさんたちがピンとくる会場に出会えてよかったですね!!

    金額的にもお得なようなのでその点はクリア!
    新規オープンでも老舗でも注意事項は変わらないと思います。
    今まで見た会場と同じような点でご自分たちが気になる点をしっかり確認してください。
    プランの詳細も細かく聞くことでトラブルをなくすことができますし、
    スタッフの対応も実践ではとうだかわかりませんが、再三にわたりしっかりとした接客をお願いしたいと伝えておいたほうがいいと思います。

    現時点では実際の会場をみることができないようですが、系列店の雰囲気が良いのはとてもイメージしやすいですよね。近所にはその系列店の会場はありますか?
    すこし足を伸ばしてももしあるなら実際に見学に行ってみるといろんな事が見えてきていいと思います。
    相することによってイメージの大幅なズレが減少しますよね。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    系列店があるのなら。

    公開:2009/03/04

    役に立った:2

    私も会場探しをしている時に、オープンする新しい式場に惹かれたことがありました。
    でも、やはり、実際の建物をみられないこと、
    オープンの日付が自分たちの結婚式予定日に近いこと、から諦めました。

    シカシカさんが見つけられた会場は、オープンしてから半年以上後に挙式予定とのことなので、オープンが間に合わないことはないでしょうし、季節も春ですから、
    1年経ってなくても季節がらみのハプニングは少ない時期だと思います。

    実際の建物の内部が見られないことがネックになると思いますので、
    その式場はすでにあるどの系列店と似た雰囲気になるのか、
    また、新しく建てたコンセプト(その式場の売り)を聞くとイメージしやすいかもしれませんね。

    とはいえ、完成する9月以降に実際の会場を見て、「うーん」とならない可能性はゼロではないと思います。(思っていたより会場が狭かったとかあるかも。)
    予約金の金額にもよりますが、無駄になっても良いなら、
    安全策として今まで検討していた式場の予約もしておいて良いかも。

    ウェディングドレスもそうですが、会場も「いいっ!」と思ったファーストインプレッションを信じるのが一番かもしれませんね!!!

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    実際に系列店の下見をされてみては?

    公開:2009/03/04

    役に立った:2

    それはそれは運命の会場!といわんばかりですよね☆

    私の友人も同様にオープン前の会場を予約した人がいます。
    新規オープンということで不安もあったようですが、やはり真新しい会場と、
    スタッフのよさで決めたとのこと。そこにしてよかったと大満足していました。

    他の店舗でも評判がいいとのことですので、失敗はないと思いますが、
    少しでも不安な部分を解消するためにも、系列の他会場を見てみるのもいいかもしれません。
    また、打合せをしていく中で、こういう場合はどうなるか?など、逐一確認をしていけば
    問題も解消されるのではと思います。
    あとはゲストハウスなどでしたら、挙式までの間に近隣にマンションなどの建設がないか、
    確認されてみるのもありかもしれません。(教えてくれるかわかりませんが)
    私の会場は挙式ギリギリまで高層の会員制高級ホテルが建設中で、作業車などが
    次々に出入りし、外観を損ねる感があったので(ーー;)

    気に入った会場で挙げられるといいですね☆

  • bataco*さん (26歳・女性)

    運命かも!

    公開:2009/03/04

    役に立った:2

    どちらの会場にするか悩んでいたのに、
    ここだ!とお二人が思える場所に出会えたのなら、
    その会場が運命の会場かもしれないですね。

    悔いのないように、本当に気に入った会場を選んでください。
    系列の式場があるのなら、雰囲気が知りたいからと事情を説明して、
    系列のブライダルフェアに参加してみてはどうでしょうか?

    新規オープンの式場については、オープン後3か月くらい余裕を見たほうがいい、と
    業界の人に聞いたことがあります。
    その式場での流れや、スタッフの連携がうまく取れるようになるのに3か月くらいかかるようです。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    良かったですね

    公開:2009/03/10

    役に立った:0

    運命ともいえるピッタリの会場がみつかってよかったですね。

    オープンから式までも半年ぐらいあるし
    準備が本格化するときにはオープンしているので
    そんなに心配はいらないかなという気もします。

    系列店があるということなので
    できたらそちらを見学してみてもいいかなと思います。
    すごくしっかり会場選びをされているようなので
    今までと同じようにしっかりチェックしていけば問題ないと思いますよ。

    素敵な結婚式になりますように☆

  • シカシカさん (25歳・女性)

    諦めずに納得いくまで会場を探して良かったです!

    公開:2009/03/25

    役に立った:0

    Kamalaさん
    うさぎひつじさん
    チャボチャさん
    bataco*さん
    shinayaさん

    今回もまとめてのお礼になってしまい、申し訳ございません。
    アドバイスいただいた皆様、ありがとうございました!

    その後も彼や両親と話し合い、最後は一目惚れしたこの会場で本契約しました。

    県内の系列会場は全て見学してますし、どこも気に入っていたので、
    オープン前ですが「この会社なら大丈夫!」と賭けてみることにしました。
    (余談ですが、雑誌で「希望エリア外だけど、何となく気になる」とドッグイヤーをしていた会場も系列だったことが後から分かったので、この会社のセンスやサービスが私達のツボみたいです。)

    「ホテル△△の■■のお部屋に雰囲気が近いです」
    「この階段は、××式場にある物と同じデザイナーが作ります」
    と具体的に説明してもらっていますので、
    ただ完成予想図を見るだけよりは、実際に近い感じでイメージ出来てると思います。
    今のところ90名招待予定で、100名まで入る会場をおさえていますが、
    会場が完成して、実際に広さや設備を確認してから、ゲストの人数は調整します。

    スタッフさんについては、「なるべくベテランの方々を!」とお願いしてみます。
    会場自体の完成が6月で、オープンまでの3ヵ月間にスタッフ教育を徹底すると同時に、最初の1年間は系列会場からのスタッフを異動させて運営するとのことですが、
    何か問題が起きてからでは遅いですしね。

    式場を探し始めた直後に、ロケーションの難以外は理想通り!という所に出会い、
    ずっとそこが心に引っかかって、諦めきれずにいたので、
    系列で、今度は駅から徒歩5分のこの会場がオープンすると知った時は、ドキドキが止まりませんでした。
    結婚式を終えるまでは、まだまだ安心出来ませんが、
    見学帰りの電車内で、2人揃って「ここがイイ!」と言ったのは初めてなので、
    あの時の直感を信じて、運命の会場で頑張ろうと思います。

    この度は本当にありがとうございました(^^)
    また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    わたしまでうれしくなっちゃいました!

    公開:2009/03/25

    役に立った:0

    シカシカさんカップルがお二人とも、ここだ!と思える場所にご縁があったこと、
    わたしまでうれしくなってしまいました!
    よかったですね。これから、準備を楽しんでくださいね。

    新オープンということで、不安はあると思いますが系列店でのノウハウがあるでしょうし、
    何よりちょっとでも疑問&不安に思うことがあれば、すぐに質問・確認することで
    スムーズに準備ができると思います。

    ちょっとでもお役に立てたのならうれしいです。
    本当によかったですね!

  • shinayaさん (28歳・女性)

    よかったですね!

    公開:2009/03/25

    役に立った:0

    ここだ!と思える会場の本契約、本当によかったですね。
    少しでもお役に立てたらうれしいです。

    新規オープンの不安もあるでしょうが
    これからの準備楽しんでくださいね。
    素敵な式になりますように☆

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    良かったです!

    公開:2009/03/26

    役に立った:0

    新規オーブンの式場について、
    スタッフの方からも細かい説明があるようですし、
    シカシカさんの書き込みを読む限り、安心してお任せできそうですね。
    系列店がシカシカさんの好みのデザインなら、
    尚更、新規オープンの会場に期待が持てそうですね!

    思い通りの会場が見つかって良かったです
    素敵な結婚式になりますよう!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。