結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

20140906 (25歳・女性)

公開:2014/06/05

習い事の先生をご招待することについて

9件

役に立った:2

今年秋に式を挙げる予定で、現在、披露宴の招待客について悩んでいます。
私達は、挙式、会食会を親族のみで、披露宴を友人中心に行います。披露宴には親族を呼ばないので、コース料理をきちんと座っていただいて召し上がって頂く形を取りますが(お祝儀制)、1.5次会のような、アットホームな会にする予定です。
その披露宴に、私が小学生時代に習い事でお世話になったコーチ2人(男女)を招待しようかと考えているのですが、一緒に習い事をしていた仲間は一人も来られない可能性が高いです。
コーチお二人とも、現在35歳くらいです。
お二人の間は仲は良い方だと思います。

そのお二人を知っている人は他にいませんし、私達の同年代が多い中で、来ていただいてもおかしくはないでしょうか。
私にとってみれば、コーチではありますが、お兄さんお姉さんのような、気楽に付き合える目上の方になります。
同じような経験のある方、アドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • nimokoさん (35歳・女性)

    おかしくはないけど…

    公開:2014/06/06

    役に立った:0

    私は、コーチお二人に年齢に近いものとして・・・ほかのゲストが全て25歳前後の披露宴に行く勇気はありません。
    二次会ぐらいなら行けるかな??って感じです。

    これからお誘いされるなら、こんなスタイルでやります!ということを少し伝えておいたらいいのではないでしょうか?
    それでも喜んで出席します!ということであれば問題ないですしね!!

    出席していただけることになったら、できるだけ年齢の近い人と同じテーブルにするとか(新郎さんの友人でもいいと思います)少し配慮した方がいいかな?と思います。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    とりあえずご招待します。

    公開:2014/06/07

    役に立った:1

    迷ったら呼ぶ、というのが私の考えなので、私なら招待します。
    その際、他のゲストの年齢層なども伝えて、参加しにくいなら二次会だけでも、または不参加でも大丈夫です、と伝えてけばいいのではないでしょうか?
    コーチのお二人で相談して決めていただけば(^-^)

  • とがしかさん (32歳・女性)

    ぜひご招待を!

    公開:2014/06/08

    役に立った:0

    こんにちは。

    ストロベリーさんがお招きしたいと思っているのなら、率直にそれを伝えてお招きしたらよいと思いますよ!
    周りのゲストとの兼ね合いよりは、ストロベリーさんご自身とコーチお二人の関係次第なのでは。日頃から親しく慕っている方ならきっと来てくださいますよ。私がコーチの方の立場なら喜んで出席すると思います。お一人ならともかく、お二人いらっしゃれば話し相手に困るということもないでしょうし。周りのゲストのことが気になるのなら、「ゲストは同世代が多いけれど、ぜひ直接ご報告したくて」と率直に伝えてしまえばいいのでは。
    人生の重要な場面ですから、まずはご自身が後悔しないように考えていいと思いますよ!

    素敵なお式を迎えられますように。

  • ストロベリーさん (25歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2014/06/08

    役に立った:0

    質問者です。
    アドバイスくださった皆様、ありがとうございます!
    10歳も離れた人が多い中に入るのは勇気がいるというのも、そうですよね。
    一方で、教え子に呼んでもらえたら嬉しいのではというお声もいただき、ほっとしました。
    まずは、このような披露宴になるということはあらかじめ伝えてみようと思います!
    その上で、気持ちよく来ていただけるようにご招待してみたいと思います!

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    とりあえずご招待

    公開:2014/06/09

    役に立った:0

    結婚式に招待してもらえるのは嬉しいことだと思います。
    ただ、その、他のゲストはみんな20代で、親族もいなくて、
    同世代のゲストは他にいない、アットホームな式ですよ。
    ってことは、招待状を出す前にでも、お伝えしてからお誘いしたほうが
    いいように思います。
    後はご本人たちにどうするか考えていただければいいんじゃないでしょうか。
    楽しいお式ができるといいですね^^

  • うべさん (29歳・女性)

    おかしくないです

    公開:2014/06/10

    役に立った:0

    私でしたらご招待いたします。
    お返事をいただく前にご招待する方は同年代が多いと伝えておいた方がいいですね。
    私は一人参加のゲストには何人か一人参加がいることを招待状の中にメッセージカードを入れ
    少しでも参加しやすいように伝えました。

  • kaedeさん (33歳・女性)

    コーチ・監督を招待しました

    公開:2014/06/19

    役に立った:0

    スポーツで中学時代からお世話になったコーチと
    大学時代の監督・コーチを実際にご招待しました。
    (私の場合は同じスポーツ仲間が参列してくれたので状況は少し違うと思いますが…)
    後日お話しした時に、教え子からの招待を喜んでくれていたと私は感じましたよ(^^)

    お兄さんお姉さんのような、気楽に付き合える目上の方とのことで
    コーチの方ととてもいい関係を築かれてきたのだと感じました。
    ですので、晴れの日にご招待してもいいと思います。
    ただ、一緒に習い事をしていた仲間は一人も来られない可能性が高いということと、
    コーチお二人をご招待していることをそれぞれにお伝えする方がいいかもしれません。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    ひとりじゃないんだったら

    公開:2014/06/22

    役に立った:0

    ひとりで参加だったら来てもらいづらいと思いますが、2人での参加だったら大丈夫だと思います。
    10歳年の差はあると思いますが、内容がきちんとした会(あまりふざけすぎないノリ)ならなんの問題もないと思います。

    後輩の結婚パーティに出席したとき、若さゆえのあまりにも悪ノリが多い会だったときがあり少々びっくりしたという経験がありますが、そんな感じでなければ大丈夫だと思いますよ。
    一応そのむねを伝えたうえで参加の声をかけて、参加されるかどうかは本人たちにまかせたらいいと思います。

  • t-sanさん (32歳・女性)

    ご招待を!

    公開:2014/06/28

    役に立った:0

    やはり想いがあるのなら、ご招待すべきだと思います。
    おかしくはないと思います。
    来るか来ないかは、相手の判断に任せて…!
    私が相談者さんの立場であればお呼びすると思いますよ。

    またケースは違いますが
    私の結婚式の時も、1人だけ誰も接点がない方を
    お呼びしたことがあります。その時は前もって
    その子と仲良くしてくれそうな方に紹介をしておきました。
    当日は席も隣同士にしておきました。とても仲良くしてくれていましたよ♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。