結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かっちゃん3113さん (30歳・女性)

公開:2014/04/08

挙式前のお祝いのお返し

6件

役に立った:3

似たような質問はあるのですが再度ご回答いただけるとうれしいです。
7月に入籍、9月に海外挙式を身内のみで行います。
国内での披露宴や二次会も行う予定をしていませんので、友達に報告をしていっている状態です。
まだ入籍もしていない状態ですがなかなか会えないからと早めにお祝いをくれた友達もいます。
そしてそのお返しを渡す時期ですが早めの方がいいと言う意見と式が終わってからでいいという意見がありどちらにするべきか迷っています。
まず気になっているのは入籍を済ませてからでいいのか?それよりも先の方がいいのか。
入籍から式までは1ヶ月半程ですのでその後でもいいのか?
半返しのお祝いをする予定ですがカタログギフトとお土産合わせての半返し分にするか。
もちろんお返しとしてお土産分(例えばちょっと高めのボディケア用品など)とは別でクッキーや小物などの定番にはなりますがお土産はもちろん渡すつもりです。

それかお土産はお土産、お返しはお返しと分けるべきなのか‥‥

考えすぎてどうするのがいいかわからなくなりました。

わかりにくい文面ではありますがご意見いただけますでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • nimokoさん (35歳・女性)

    考え方いろいろですよね。

    公開:2014/04/09

    役に立った:1

    お祝いをもらったら1ヶ月程度で内祝いをお返しするのがマナーだとは思いますが、私はそこまで1ヶ月にこだわる必要なないのかな?と思っています。
    半年とか空いてしまうとさすがにマズイですが・・・
    入籍から挙式までは1ヶ月半ほどですので、入籍ぐらいの時期にいただいたお祝いに関しては挙式後に内祝いでもいいのではと思います。
    でもお土産はお土産です。内祝いで半返しを考えているなら、内祝いはお祝いの半分ぐらいの金額にして、プラスお土産(お土産はなくてもいいように思ったりもしますが)がいいのではないでしょうか?
    内祝いに挙式の写真付きカードを添えると喜んで貰えるのではないかと思います。
    もし入籍よりかなり前にお祝いをいただいた場合は入籍ごろに内祝いをお返しという形にしたらどうでしょうか?一度にできないので面倒ですが、それぞれに合わせて時期を考えればいいと思います。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    彼と相談して。

    公開:2014/04/09

    役に立った:1

    まず時期についてですが、
    頂いたら早めにお返しするほうがいいようです。
    しかし、入籍もしていないうちから返すのも何かおかしいような。
    ですので、入籍後、挙式前にお返しのみ、
    無事入籍しました。ということでお返し、式後お土産をお渡しするか、
    ひとまずお祝いをいただいたことに対して、お返しをすぐにしておいて、
    挙式後、無事に入籍と式が終わりました。という報告とともにお土産を渡すか。
    彼とも相談して決めてはいかがでしょうか。
    お返しにお土産がどうかという点ですが、
    私は、お返しはお返しで、内祝いの熨斗がついたものを、
    お土産とは別にお渡ししたほうがいいと考えます。

  • yukari22さん (30歳・女性)

    入籍後で…

    公開:2014/04/10

    役に立った:1

    本当ならなるべく早くと思うのですが…まだ入籍をしていないのであれば、
    内祝いは入籍後で良いかな?と思います。

    また内祝いは内祝い。お土産はお土産と分けた方がいいのかな?と思います。
    内祝いは半返し、お土産は高級ではなくてよいと思いますので内祝いには含まず、
    気持ちとしてお渡しするのがいいかなっと。

    そして、お渡しするときに「お渡しするのが遅くなってしまった」ということをお伝えすれば
    なお良いと思います。

  • naenogoさん (30歳・女性)

    お礼だけは早めに

    公開:2014/04/11

    役に立った:0

    いただいたことへの感謝の気持ちは、すぐにでも伝えた方がいいと思います。
    なので、私なら、まずは電話でお礼を伝え、入籍後にお返しを送ります。
    お土産と合わせて半額程度、少しオーバー気味にするのがいいかなと思います。

  • とんすけ0213さん (34歳・女性)

    早い方が良いと思います。

    公開:2014/04/14

    役に立った:0

    ただ、みなさんおっしゃっているように、入籍前に内祝いを返すのもおかしいかなと。
    そもそも、入籍前にお祝いを下さった方も早すぎる気もしますが。
    入籍までに1ヶ月半程でしたら、入籍後のお返しでも遅いイメ-ジは無いと思います。
    お土産は気持ちだと思いますし、私でしたら友人の海外挙式の写真を見たり、話も聞きたいなと思うので、後日会った時にお土産でも良いかなと思います。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    私なら

    公開:2014/04/30

    役に立った:2

    入籍後にお返しすると思います。
    一般的には1カ月までのお返しとなっているみたいですが、まだ籍も入れてないのにお祝いするのもおかしいなぁと思いまして(^^ゞ
    今の時期にいただいたお祝いは、挙式が終わるのを待つとだいぶたってしまうので、挙式前にお返しすると思います。

    他の方もおっしゃっているように、お土産はお土産としてとらえがちなので、お返しはお返し、お土産はお土産として考えられた方がいいかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。