結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

わんこもちこさん (28歳・女性)

公開:2014/04/05

宿決めがこんなに大変とは!

8件

役に立った:2

こんにちは!!
遠方ゲストの宿泊費や宿のことで、質問です。
新郎両親、親族が遠方(車で3〜4時間)から来てくださるので、
その宿泊の手配をしていますが、両親と親族のホテルはどんなクラスのものがいのでしょうか。
式場近くのビジネスホテルを取りましたが、義両親の希望(禁煙や部屋割りなど…禁煙に関しては吸う人吸わない人がいて勝手に喫煙にした私たちも悪いのですが)があるようでやめて別で色々探していますが、徒歩15分ほどの希望にあうホテルをとって移動はタクシー券を渡そうなど考えていたら、
タクシーは乗りたくなかった…など言われ彼が参っています。
どこまで希望を聞いたらいいものか…新郎新婦が宿代を負担するのですが、正直予算もあり…こちらがだすとしても親ならばこんなに希望をいうものですか?
家族を泊める場合もこんなに気をつかうのですね。私はうちはなんでもいいよーというおおざっぱ?な家庭で育ったものでして^_^;
いろいろ彼と調べていてそもそも親族には友人と同じようなビジネスホテルじゃなく、グレードのいいホテルをとったほうがよかったのか、友人のホテルももっと希望をきいてからとるものなのか?ぐるぐる…全員の希望を聞いていたらきりがないですよね。
親御さん遠方から来られた方はどんなホテルをとりましたか?ちなみに新郎新婦負担ですか?親負担ですか?
私は東海、彼は北陸出身で式は愛知でやります。

乱文失礼しました!読んでくださったありがとうございます。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • たかなしさん (25歳・女性)

    式場提携ホテルはありませんか?

    公開:2014/04/05

    役に立った:2

    私が挙式する時は宿泊客が多かったので、式場見学の段階からホテルのことを聞いていましたが、どこも式場提携のホテルがあり、割引してくれましたよ。
    そのようなホテルはありませんか?
    式場提携ホテルがない場合、ビジネスホテルでもランク高めのホテルを取った方が良いと思います。
    距離に関しては、新郎様からご両親にどれくらいなら大丈夫か、確認してもらってはどうですか?
    タクシーでないと遠い距離でしかホテルがないのでしたら仕方がないと思いますが、やはり近い方が嬉しいと思います。

    また、禁煙喫煙の希望は少なくとも聞いておくべきですし、部屋割りや部屋タイプなども聞いておいた方がいいと思います。
    失礼ながら、新郎新婦負担でも不満が多いとは思えない範囲内だと思います。

  • たかなしさん (25歳・女性)

    追記です。

    公開:2014/04/05

    役に立った:4

    ご友人の喫煙禁煙の希望は聞かれていますか?
    友人として招待された式でも、シングルかダブルかの希望と、禁煙喫煙の希望は必ず聞かれました。

  • わんこもちこさん (28歳・女性)

    質問者です

    公開:2014/04/05

    役に立った:1

    たかなしさん、ありがとうございます。
    そうですね、大事なところなのできちんと
    確認しておくべきだったと反省中です^_^;
    喫煙禁煙は気になるところですよね
    わたしの友達のほうは大丈夫ですが、彼は確認したかな……
    すぐ確認させます、ありがとうございました!!

  • わんこもちこさん (28歳・女性)

    質問者です、追記

    公開:2014/04/05

    役に立った:0

    ちなみに式場提携のところは残念ながらなくて、、
    なおさら自分たちでちゃんと確認するべきでした!(._.)

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    お車代で。

    公開:2014/04/09

    役に立った:1

    自分たちで手配するとしたら、いくらくらいと予算を設定し、
    もうその金額をお渡しすることにして、
    ご自分たちで好きなホテルをとってもらったらいいんじゃないでしょうか。
    それぞれをバラバラに手配するなんて手間がかかるし、
    あーだこーだ言うなら、自分の好きに選んで!って思っちゃいます。
    うちはホテルで式だったので、有無をいわさずそのホテルに部屋をとりましたが、
    泊まるか悩んでる様子だったゲストには、お車代をお渡しし、
    泊まるなら自分で探してーって感じにしちゃいました。

  • わんこもちこさん (28歳・女性)

    質問者です

    公開:2014/04/11

    役に立った:0

    みすばにーさん
    ありがとうございます。
    なるほど、宿泊者を考えてホテルの披露宴にするとか、式場選びの段階から
    考えておくべきだったなーと思います。
    そうなんですよね、自分で決めてーと思っちゃいましたが…笑
    せっかく私たちのために来てくれるのでがんばって探し、ひと段落しました!
    回答ありがとうございました!!

  • とんすけ0213さん (34歳・女性)

    提携がないのは大変ですね。

    公開:2014/04/14

    役に立った:0

    私は、式場の隣にある提携の宿泊施設を取りました。
    夫の親族で県外から叔父と叔母と従妹が出席してくれましたが、宿泊はこちらの親戚の家に泊まるから取らなくて良いとの事でお車代として渡しました。
    義理妹の時は両親と親族はかなり遠方から来たので、式場が駅の近くだったので、駅の近くにホテルを取りました。友人はビジネスで親族は普通のホテルです。両親は自分で支払ったそうです。
    普通は、両親はゲストでは無く、もてなす側なので支払いや要望を言って新郎新婦に負担をかけないようにするものだと思いますが、考え方は人それぞれなんですね。
    旦那様側のご親族のことは、わんこもちこさんが口を出すともめる原因になるかもしれないので、旦那様に任せるべきかと。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    式場ホテルを予約

    公開:2018/07/30

    役に立った:0

    私はホテルで式を挙げたので、そのホテルで遠方のゲスト用の部屋を取りました。
    シングル・ツイン・和室、禁煙・喫煙の希望だけ聞き、あとはこちらで取りました。
    宿泊料は新郎の家族以外は新郎新婦負担です(朝食は付けず)。
    そんなに要望の多いゲストはいなかったので、それで丸く収まりましたよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。