結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まりりさん (26歳・女性)

公開:2024/02/28

結婚前提で付き合ってる彼の貯金が少ないです

26件

役に立った:0

結婚前提でお付き合いしている彼氏がいます。
来月から同棲するにあたり金銭面を聞いてみました。
すると70万とのことでした。同棲費用でそれぞれ50万ずつ出すことになっているので残り20万になります。それでも彼はよく、結婚しようと会うたびに言ってきてくれます。
私の貯金は頑張って今まで貯めた貯金が900万ほどあります。
今後結婚するにあたりどうすればうまくやっていけるでしょうか。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

26件の回答があります

  • riiさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    慌てなくても良い

    公開:2024/02/28

    役に立った:1

    質問拝見しました。

    これから同棲なさるとの事ですので、まずは同棲してから将来の事を考えるのでも遅くないと思います!
    一緒に住んでみないと分からないこともありますし。

    貯金額を把握した上で、今後も彼と一緒にいたいと思うのならば金銭面は2人で支え合える様に考えていってはどうでしょうか?
    ※まりりさんの負担が大きくならない様に、生活費はきちんと折半するなど。

    決断を急ぐことはありません。
    同棲が良い機会だと思いますので、全てのことにゆっくりと向き合ったら良いと思います。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    貯金は無くても結婚できます!

    公開:2024/02/28

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    私も同じような状況で結婚をしました。
    彼には貯金が無く、とても心配でしたが結婚後は私が家計を管理することで少しずつ貯金をすることができました。
    結婚指輪やハネムーン等は安く抑えるか貯金がある程度できてからにはなってしまいますが、結婚前の貯金の事はそれほど心配なさらなくて大丈夫かと思います!

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずは同棲からゆっくり

    公開:2024/02/28

    役に立った:1

    結婚すると色々とお金がかかります。
    結婚は焦らず、同棲しながらこつこつ貯金をして、いくら貯まったら結婚しよう、というような目標を作ってもいいかもしれませんね。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    相談者様の貯金額尊敬します

    公開:2024/02/28

    役に立った:1

    急がなくても借金があるわけじゃないので貯金額少なくても結婚はできると思います!2人で住み始めたら効率よくもっと貯められることもあると思います。相談者様お金の管理も上手そうだし、引き続き前向きに事が進むこと願っております!マイホーム買ったり結婚式はある程度貯蓄が貯まってからおすすめです!

  • はちわれちゃんさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫だと思います

    公開:2024/02/28

    役に立った:1

    まりり様の貯金額が多いので彼と比較してしまうと少なく感じてしまいますよね…
    ですが借金があるわけでもないなら問題ないと思います。
    結婚すると結婚式等でお金は掛かりますが、ローンもありますし、結婚までにまだ期間があるのであればゆっくり貯金していっても大丈夫だと思います。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    これから一緒に生活しながら一緒に貯めていけるといいですね

    公開:2024/02/28

    役に立った:1

    皆さまご回答されている通り、同棲の目的として、生活の満足感をキープしつつ、二人で気持ちよく暮らしていけるかどうかを確認するということも加えていきたいですね。生活環境が変わるとこれまで通りに貯めていけなかったり、逆にうまく見直せて貯めていけたりすると思います。二人でうまくコミュニケーションを取っていけるといいですね^^

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お金の流れと使い道を明確にする!

    公開:2024/02/28

    役に立った:1

    同棲を始められるとのこと、ワクワクしますね!
    でも彼の貯金が少ないことを聞くと不安になるのも分かります…!
    2人で暮らすとなるとお金の話は切っても切れないので、
    同棲前にしっかりと話し合いされているのはとても素晴らしいと思います。

    まず彼氏さんの貯金が少ないことについて、
    普段のお金の使い道を確認してみることをおすすめします。
    もし収入に対して遊びに使うお金が多すぎるようであれば
    毎月少しでも先取り貯金をしてみるなど、家計の見直しをしてみてはいかがでしょうか。

    また同棲すると生活費のやりくりが必要です。
    家賃や光熱費は折半するのか、彼の貯金が貯まるまで
    まりりさんが少し多く出すのか等、ぜひじっくりと話し合ってみてくださいね。
    お金のことは、プロであるfpさんに相談するのも一つだと思います!

    ご無理なさらず、同棲準備を進めてくださいね…!

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    同棲して様子をみられてもよろしいのかなと思いました

    公開:2024/02/28

    役に立った:1

    彼氏さんは正社員で働かれていらっしゃいますか?
    雇用の形態にもよるかもですがまずは同棲を楽しまれてみてそれでお金使いであったり金銭感覚や生活の価値観であったりをまずは見られてもよろしいのかなと思いました。

    まりりさんの貯金金額がすごいので正直羨ましいです。

    お金も大事ではあるのですが一番は好きでいられて価値観が合うのが大事だなと今さらながら痛感しているので…同棲して夫のだらしなさを見抜けなかったので…(笑)

    お互いの価値観を大事にされてこれからお過ごしください。
    楽しい同棲生活になられること願っております。

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まりりさんが凄すぎる…

    公開:2024/02/28

    役に立った:1

    なかなか、貯金を持ってる男性は少ないイメージで、70万円持ってるだけ凄いなぁと感じました。

    私の旦那の場合、同棲する前、貯金ゼロどころか事業で作った借金もあったので…

    お金はあるに越したことはないですが、お金以外にも価値観など色々大切な部分があると思うので、同棲することによって見えてくる部分があると思います。

    いきなり結婚してしまうと逃げるに逃げれなくなちゃうので、同棲してみて色々見てみるのもありだと思います。

    まりりさんの貯金は本当に素晴らしいと思うので、彼氏さんには絶対金額を伝えず、結婚することがあったとしてもお守りとして大切に持っておいたらいいと思います。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    貯金額は伝えない方が

    公開:2024/02/29

    役に立った:1

    お悩み拝見致しました。
    私も旦那より貯金していたのですが、全額は伝えておらず、今も隠し金があります。
    全額伝えると当てにされると思います。
    結婚してから二人で貯金していけば問題はないと思います。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    これから

    公開:2024/03/01

    役に立った:1

    これからお2人で同棲されてから、ゆっくり貯めていけば良いのではないでしょうか。今後2人なら、彼側も貯金できると思います。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    金額関係なく彼に貯金があることは前向きに捉える

    公開:2024/03/01

    役に立った:1

    お若いのに貯金の額が大きくて尊敬します!
    同棲したら彼のお金の使い方なども把握できると思いますし、まりりさんの貯金を当てにせず今後2人で貯めて行けるような状況でしたら特に問題ないのでは?と思います(^^)
    彼もまりりさんと同じくらいのお年でしょうか?
    人それぞれですが、20代後半でも全く貯金のない方もいますし、友人も結婚する時に初めて貯金のことを知って愕然としたという話は何回か聞きました‥
    なので金額関係なく彼に貯金があることは良かった!と前向きに捉えられると良いと思います(^^)

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    貯金額はそんなもん

    公開:2024/03/01

    役に立った:1

    年齢にもよりますが、まりりさんと同い年くらいの男性でしたら、
    貯金70万円はよくある金額だと思いますよ。
    もしかすると、正直全く貯金していない人もいるくらいなので優秀な方かもしれません。
    本当に結婚したいと考えていらっしゃるのでしたら、
    同棲をしてから財布を一緒にして、彼の出費を管理するほうが良いと思います。
    頑張ってください!

  • おちぇさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題ないと思いますが、あとは気持ちの問題!

    公開:2024/03/01

    役に立った:1

    質問から少しずれますが、まりりさんの貯金額が素晴らしいと思いました・・!
    26歳でそれだけの貯金ができている女性はなかなかいないと思います、尊敬いたします。

    彼氏さんの貯金額は、年齢にもよりますが一人暮らしの20代でしたら一般的な貯金額と言えるかなと思いました。とはいえ、まりりさんがご自身の貯金を切り崩してまで結婚式や結婚指輪の準備など、結婚に関わるお金を出す必要もないと思います。少しずつ、二人の資金が増えてから準備を進めて良いかなと。ちなみに少人数の小さな結婚式なら、少ない資金でも行えます。流石に20万円全額使ってしまうと彼氏さんの生活がカツカツになってしまうので、すぐには難しいかと思いますが、それでも同棲期間で少しでも貯金ができれば、何年も待たなくても結婚式はできるかなと思います。貯金額が違っても、うまくやっていけないことはないと思います。あとはまりりさんと彼氏さんで気持ちを確かめ合って、貯金額の差を理解した上で互いに相手を大事に思えると覚悟ができれば、良いのかなと。多くの人は結婚相手に完璧は求められないので、どこまでを受け止められるかによるかなと。

    それとは別で、お金の使い方は、早いうちに擦り合わせたほうが良いです!どんなところでお金を使いたいか、どんなときは貯金したいのかなど、同棲を機に話し合ってみることをおすすめします。私も経験上、夫とお金の使い方がちょっと違ったので(私は普段貯めてイベントなどではしっかり使う派、夫は日々小さな幸せのためにお金を使って大きな出費をしない派でした)、すぐ統一することはできませんでしたが、少しずつ歩み寄ってお互いストレスのない共通の金銭感覚を持つことができました。時間はかかるかもしれませんが、早めから確かめ合っておくに越したことないはずなので、ぜひ話し合ってみてください!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    まずは

    公開:2024/03/01

    役に立った:1

    何が一番の不安なのかを考える必要があるかと思います。

    お金なのか、価値観なのか。

    お二人で歩み寄り、どのような生活をしたいのか共有なさってみてはいかがでしょうか。

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    これから一緒に貯めていく

    公開:2024/03/01

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    私も、彼より貯金額が多かったです。
    独身時代の貯金はお互いのものとして関与せず、結婚してから一緒にお金を貯め始めました。お互いに毎月いくらは家に入れる、などといったお金のルールはきっちりきめておいたほうが良いかと思います
    お若いのにしっかり貯金できているようなので、財布は質問者様が管理することにしてもいいか、相談されるのもいいかもしれません

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    すごい!

    公開:2024/03/02

    役に立った:1

    質問者様はたくさん貯金をされててすごいなって思いました。そうなると、彼の貯金って少ないですよね…
    不安になると思いますが、大丈夫だと思いますよ!
    例として、私の彼も貯金ゼロでしたが、結婚式も新婚旅行も行きました。私が出して、後から返してもらう形で。
    そういうカップルもいます。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    貯蓄は結婚してからでも貯まります

    公開:2024/03/02

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    貯蓄額、すごいですね。尊敬します。
    結婚してからでも、子供ができるまでの間は貯蓄がすすみます。お二人の間に差があるのであれば、今までの貯蓄はご自身で管理し、今後は新たに共通財産として貯蓄されていけば良いと思います。
    彼に浪費癖やギャンブル癖などなければそこまで困ることはないのかなと思いました。

  • タカさん (30歳・男性)

    先輩アドバイザー

    同棲で見極めてみてはいかがでしょうか?

    公開:2024/03/03

    役に立った:1

    彼氏さんの年齢・経歴がわからないので何とも言えませんが、
    70万円は確かに物足りないと感じますよね。

    同棲開始するにあたって、彼氏さんの金銭感覚を見極めてみてはいかがでしょうか?
    もし金銭感覚がよろしくないのであれば改善を求め、それでも改善しない場合は早めに別れるべきかと。

    お金の切れ目が縁の切れ目とも言います。
    質問者さんの金銭感覚は素晴らしいと思いますので、いい方向にいくことを願っております。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全く問題ないです

    公開:2024/03/04

    役に立った:1

    確かに相手との貯金額の差って驚くことも多いですよね。
    ただ、いますぐ子供を作るわけでもないですし、結婚するだけであれば貯金はそこまで必要ないです!
    むしろ26歳の若さで900万円の貯金をされているのは本当に素晴らしいと思います!これまで頑張ってこられたのですね^^

    貯金もないのに結婚式費用をやたらかけたいという様な非常識な感じでなければ、そこまで深く考えずに進めて良いと思いますよ。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    これから貯金する計画をしてもらえば大丈夫

    公開:2024/03/04

    役に立った:1

    今貯金があまり無くてもこれから計画的に貯金をしてもらえれば大丈夫だと思います。
    また、もしかしたらあまり貯金できなかった理由があるかもしれませんし、
    さりげなく聞いてみても良いかもしれませんね。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    これから

    公開:2024/03/06

    役に立った:1

    これから2人でコツコツ貯めていけば大丈夫だと思います!!

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    貯金が少なくても大丈夫

    公開:2024/03/11

    役に立った:1

    貯金額が少ないと不安に思われると思いますが、同棲してからでも貯金は出来ると思います。
    貯金はなくても結婚はできますが、ご心配であれば、彼氏様と貯金計画をたてられても良いかもしれません。
    婚約•結婚指輪、結婚式、ハネムーンなど結婚するとお金はかかりますが、お二人が何をしたいかによってもかかる費用が変わってきます。お二人でご相談されてみても良いと思います。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何が不安でしょうか

    公開:2024/03/16

    役に立った:1

    >今後結婚するにあたりどうすればうまくやっていけるでしょうか。

    どういったことが不安なのか、と思いました。
    こちらについて質問者様は言語化されてますでしょうか。

    貯金額が大きく違うことについては、収入の違いなのか、やりくりの仕方なのか、パートナー様が何か経験や株に投資しているのか、色々と背景があるかと思います。

    上手くやる方法としては家計管理の方法、価値観のすり合わせ、譲歩などがあり、まずはお二人のそもそもの性質の違いを知るところからのように感じます。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ゆっくり

    公開:2024/03/25

    役に立った:1

    とても努力家さんなのですね♪貯金の差があると不安にもなりますが、ゆっくり進めていけば良いと思います。彼も貯金ができているので、できないタイプの人間ではないと思います。1人で抱え込まず、2人で計画をたてて貯金を増やしていけば楽しい同棲生活になると思います♪

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    貯金はなくても

    公開:2024/03/31

    役に立った:0

    貯金はなくてもコツコツ貯められます!
    ただ、裕福な生活を考えているなら、お付き合い自体かんがえなおしたほうがいいかもしれません。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。