結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さりさん (27歳・女性)

公開:2024/04/05

元カノの話題について

21件

役に立った:0

彼氏が元カノの話を時々出してくるのはどこまで許容範囲としていいのでしょうか?

例えば、
〇〇を買いに行ったとき“この時の元カノと一緒に行ったんだけど〜”とか、
面白い話していい?と言われたので聞くと“何年前の元カノが〇〇な人で〜”とか、
“〇〇食べたことあるけどその時の元カノも不味いって反応だったな〜”とか、
韓国人と付き合ってたことがあるらしいのですが、毎回韓国の話になると元カノを紐付けます。
あとは「この時期元カノと別れて人生で一番凹んでた時期なんだけど」って、その時期のエピソード話す時枕詞的に?加えてきたり。

※上のエピソードは同じ人について話してるのではなく、別の人です。

私的には、自分から聞いたとかでない限り、あえて元カノの話を出してくるのが分からない思いがあります。
一方で元カノを自慢とか私と比較することは一切なく、彼の性格的にも本当にエピソードとして話してるのは理解できます。彼としては、私に彼の過去含め色んなエピソードを話したい、共有したいんだろうなとも思えます。

元カノの話するのやめてほしいとか言うと、
彼の全て共有したい、みたいな気持ちが抑えられてしまうのもなんか違うし、距離ができてしまうのかなと考えてしまったり、
このくらいなら気にしないのが一番なのか?いやそもそも元カノの話を出してくるのはやっぱり嫌だというべきレベルか?と迷います。

現在付き合って6ヶ月で、最初の方よりは減ってはきましたが、たまにあります。

半年付き合って何か直して欲しいことある?と聞かれることあるんですが、特にないと言ってます。
半年付き合ったら何かあるでしょ!と言われますが、この元カノ話以外は本当になく、この件も言うほどなのか迷ってるので「ないよ」と答えてます。
今でも言うほどのことかわからず、どうするほうが良いかアドバイスいただけませんか?

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

21件の回答があります

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    素直に

    公開:2024/04/05

    役に立った:0

    お気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

    確かに、人は様々な出来事を超えて、今があります。

    おそらく、お相手は思っている事を口に出されているだけかもしれませんが、気持ち的に嫌という事が分かれば言わないと思います。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も

    公開:2024/04/05

    役に立った:0

    旦那に元カレの話を結構してました。
    彼が何かにつけて話してしまうのは、今あった出来事に紐づいてエピソードが出てきてしまうだけなので元カノの話をしたいのではなく、してしまうだけだと思います。
    私は生まれてからずっと同じ県に住んでいるので、ここ行ったよね!というと俺じゃないけど。と言われて元彼と間違えたのか!というノリになります。
    でも質問者さまは元カノの話をされるのが嫌なんですよね。
    でしたら、話題に出るの嫌だと伝えた方がいいと思います。
    彼は言われてはじめて気がつくと思います。
    嫌なことは嫌だと伝えた方が今後の関係性にも関わってくると思うので早めに伝えた方がいいと思います!

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝えた方が◎

    公開:2024/04/06

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    すぐ忘れてしまうような不満や心配事ならいいですが、ここで相談されているということはある程度気になっているはずだと思うので、素直に伝えて良いと思いますよ。
    受け止めてもらえたら、2人の絆はより深まっていくでしょうね。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝読しました

    公開:2024/04/06

    役に立った:0

    この度のお悩み拝読しましたが、わざとではないでしょうか?
    質問者様にヤキモチを焼いてほしいのかと。。
    適当に流しておきましょう!

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝えてみましょう

    公開:2024/04/06

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。元カノの話がことあるごとに出てくると、嫌な気分になりますよね。

    話が出てくるたびに、辛い気持ちになると伝えてみてはいかがでしょうか。

    あとは、彼とこれから幸せで楽しい時間をたくさん過ごして、元カノを忘れさせてしまいましょう!

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の個人的な気持ちですが‥

    公開:2024/04/06

    役に立った:1

    さりさんが自分が多少嫌な気持ちを持ったとしても、すべて気持ちを共有したいと思う彼の気持ちを尊重したいという気持ちが上回るのであれば今のまま何も言わず聞いていて良いと思います(^^)
    私がさりさんの立場だったら「元カノ話をする意味がわからない。」と嫌な気持ちが1番に来ると思うので正直に嫌なことを伝えると思います。それで距離ができてしまったら気が合わなかった、考え方が合わないんだなぁとこちらの心が離れるくらいのレベルだと個人的には思います。

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は彼に気持ちを伝えます。

    公開:2024/04/06

    役に立った:0

    彼、本当に気づいていないのですね・・
    次に話されたら、元カノの話はもう聞かな〜い!など
    私なら軽く、可愛く?気持ちをさらっと伝えますよ^^

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も旦那も

    公開:2024/04/06

    役に立った:0

    私も旦那も、話のネタ程度で元カレ元カノの話をします。

    笑って聞ける時もあれば、ん?って思う時もあるので、その時は素直にそんな話聞きたくないと伝えてます。

    なので、聞き流せないものがあれば、素直に辞めてと伝えたら良いと思います。

    ちょっとヤキモチ妬いてくれた方が私の場合は嬉しいし、さりさんの彼氏さんもそうかもしれないですね。

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    え、直して欲しいことってこのことでは

    公開:2024/04/06

    役に立った:1

    モヤモヤすることは早急に解決しないと、どんどん大きくなりますよ。

    交際当初から半年間って結構重症な気が。

    直して欲しいことある、元カノの話題を話のネタとして出すのって、私からすると比較されてんのかなって感じるし、良い気はしないから、気をつけて欲しい。
    と伝えたらと思いますが。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら嫌です…

    公開:2024/04/06

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私が同じ立場だったらそのくらいの日常生活会話のレベルで頻繁に元カノの話が出てくるのは嫌なので、伝えると思います。わざわざ元カノの話をする必要があるのか?と疑問です。
    もやっとする気持ちがあるならやめてほしいと伝えてもいい気がします。

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちを伝えた方が

    公開:2024/04/07

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。
    彼からすると何も考えていないで、ただ純粋に思い出として話しているだけかもしれません。
    ですが、良く考えてみると相手の気持ちを考えて話していないとも言えます。

    結婚したら、元カノの話し等をしても、されても気にならないくらい関係性が出来てると思いますが、今は付き合って半年でまだまだお互いの事を知って仲を深めていく時期かと思います。
    そんな時期にわざわざ元カノの思い出を話して来るのはあまりにも身勝手な方かと…
    意外と小さな所から気遣いや思い遣りがどれくらいあるのか分かったりしますので、もし、さりさんが嫌な思いをしているのであれば素直に話してみてはいかがですか?

    それで逆ギレや直してくれる素振りがなければ、長いお付き合いをしていくうちに自己中の考えや行動をだんだんと出してくる可能性もあります。
    ですから、ここはお互いフェアーな立場になる意味でも気持ちを伝えてその後どの様な対応をしてくれるかを見てみるのはいかがでしょうか?

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お伝えしても大丈夫だと思います

    公開:2024/04/08

    役に立った:0

    お悩みを拝見している感じ、さりさんは我慢をされていて、
    いつかこの我慢ゲージが溢れて、爆発してしまうんじゃないかな、と思いました。

    「何か直してほしいことある?」と聞いてもらっているのであれば、
    元カノの話はあまり聞きたくない、とお伝えしてみてはいかがでしょうか?
    きっと我慢ゲージが溢れて爆発するよりも前にお伝えた方が穏便に済むと思います。
    言い出しにくいかもしれませんが、長くお付き合いするためにも
    我慢はしすぎないようにしてください。

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    許容範囲はご自身のお気持ちです

    公開:2024/04/08

    役に立った:0

    私は旦那様と元カレ元カノの話しをしたことがありません。
    エピソードを話すためであっても、私は旦那様の元カノの話しを聞きたいとは思いません。
    ただ、人によって思うことが違うので、彼氏様が元カノのお話をされることが気になられるなら、さりさんのお気持ちを彼氏様にお伝えして良いと思います。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    正直な気持ちを

    公開:2024/04/09

    役に立った:0

    彼氏さんとしては何気ないことかもしれませんが、そのことで相談者様が悩んでいるならば重大なことですよ!

    真剣に、正直な気持ちを伝えてみましょう。
    もしそんなことで距離が出来てしまうならそれまでの関係ということです!

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝えるべきではある

    公開:2024/04/11

    役に立った:0

    まだ付き合って6ヶ月なら様子見てもよいかもしれませんね。ただエピソードとして話しているだけのようにも感じます。あまりにも枕詞的にしつこく感じるようならそろそろやめない?と伝えてみては?関係性ができてからでも遅くない気もします。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素直に伝えてみて

    公開:2024/04/12

    役に立った:0

    彼にちゃんと伝えてしまっていいと思いますよ。きっと彼は悪気などはなく本当に何気なく言ってしまっているのですね。
    ですがこちらとしてはいい気はしないですよね。私が同じ立場だったとしてもモヤっとすると思います。

    距離ができてしまうと仰っていますが、このまま言わずに今後も色んなモヤモヤを溜めてると、もしかしていつか爆発してしまう時が来るかもしれません。その時にそうだったの?と彼がなってしまうよりは、小さな事でも今伝えるべきです。

    人と関わっていく以上価値観を擦り合わせていくのって大切なことだし、お互いのためにもなります。大丈夫ですよ!見守っています^^

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    嫌だったら言っていいと思います

    公開:2024/04/13

    役に立った:0

    元カノの話、いやです。聞きたく無いです。
    少しならいいですが、そこまで聞きたく無いです…
    彼にそのまま伝えてしまってもいいと思いますよ。
    こちらだけ我慢するのは違うと思います。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素直な気持ちを言ってみても良いと思います。

    公開:2024/04/18

    役に立った:0

    ご質問者様が少しでも不快だなと感じるのであれば素直に伝えた方がいいかなと思います。
    元カノの話を出されるのが嫌というのは何もおかしなことではないですし
    彼もご質問者様の正直な気持ちを知れば話さなくなるかなと思います。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝えた方が良いのではと思いました

    公開:2024/04/23

    役に立った:0

    >彼氏が元カノの話を時々出してくるのはどこまで許容範囲としていいのでしょうか?

    私は過去の恋人についてはほぼ話題に上がらず、触れそうになった場合も「友達」とぼかしています。
    きっと、それなりに元カノのいた夫もそのように会話してるのではないかと思います。

    なので平和なことに気にしたことがありませんでしたが「元カノが」って言われたら良い気はしないなと思いました。
    「せめてぼかしてほしい」と言動へのリクエストをすると思います。

    質問者様は既にストレスを感じておられるようですし、せっかく聞いてくれたタイミングで素直なお気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

  • はちわれちゃんさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素直に伝えてみる

    公開:2024/04/24

    役に立った:0

    何か直して欲しいところある?のタイミングでその話をしてみたほうが良いと思います。
    悪気はなくても毎回その話をされるたびにモヤモヤしてしまいますよね。
    彼も言わなければこのままずっと何かあるたびに元カノの話を悪気なく言ってしまうと思います。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝えましょう!

    公開:2024/04/25

    役に立った:0

    私自身、夫と付き合ってすぐに数回言ったことがありますが、聞きたくないと言われて、そのから全く話していません。
    嫌なことは嫌と伝えていきましょう!
    それで嫌な顔されるならそこまでということです。頑張ってくださいね!

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。