結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

snowflakeさん (31歳・女性)

公開:2013/10/09

妹が「結婚式を欠席する」と言い出して悩んでいます。

10件

役に立った:5

11月末に関西圏で結婚式を控えています。
四人姉妹なのですが、特に仲の良い末の妹が、
今になって「結婚式って、行かなきゃだめ?」と言い出しました。
母や姉妹達が理由を聞いてもいまいち曖昧なので、一対一で聞いてみたところ
「その日、関東でイベントがあるから、本当はそっちに行きたい」との事。
ある漫画が好きで、その同好のお仲間でのオフ会?みたいな集まりがある……だそうです。
本当の理由を言うと母親達には怒られそうだから、言いたく無くて……と濁していました。

普通に喧嘩はしたりもしますが、昔から本当に一番が仲良く
今でもショッピングやランチもしょっちゅうしている末妹に、
趣味のイベントと、自分の人生一度きり(多分…!)の結婚式を天秤にかけられ
ショックを受けてしまっています。
私も趣味の遠征仲間が居るので、イベント事があればお仲間で集まりたい気持ちはわかります。
でも、身内の冠婚葬祭と天秤にかけてまで……??
これってどうなんだろう?と悩んでしまい、こちらに相談に来ました。


結婚式は、大勢呼ぶのではなく、ごくごく親兄弟の身内だけの式です。
だからこそきちんとしたい、という体面上の事もあります。いい歳の社会人なのだし。
ですが何より、自分自身の「大好きな末妹が来てくれないんだ…」という哀しみに
ビックリする程落ち込んでしまっています。

折衷案として、式だけ顔を出して、飛行機でオフ会に途中参加したら?と提案しても
「そうまでして行かなきゃだめかな」とぐずぐず言われてしまいました。
そんなにしぶっている妹を無理矢理誘っても、結婚式に遺恨を残すかなぁ……とも思いはじめてます。
ですが逆に、結婚式に来てくれなかった……という遺恨も一生残ってしまう気がします。
自分のエゴなのか、なんなのか、式も迫っている中で混乱してしまっています。
情緒不安定気味で、泣けて泣けて、なかなか冷静になれません。

彼には「もしかしたら末妹が不参加かも…?」とやんわり話したのですが
「なんで??」と聞かれると言葉に詰まってしまいます。

長々と失礼しました。冷静になりきれず、申し訳ありません。
なにか、アドバイスを頂けると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    うーん・・・

    公開:2013/10/14

    役に立った:7

    その妹さんは結婚はまだされていませんか??
    もしまだ独身であるのならば、結婚式に対する気持ちが主さんとは違うのかもしれませんね。
    主さんは一生に一度の大切な結婚式 という気持ちだと思いますが、妹さんにとったら、少し特別な集まり ぐらいにしか思っていないのかもしれません。

    もう一度、主さんの、結婚式にはあなたに絶対きてもらいたい!という強い気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。
    それでも渋られるようなら仕方ないような気がします。
    でもそれは主さんと妹さんの結婚式に対する気持ちの差なので気にすることはないと思います。
    頑張ってください!!

  • t-sanさん (31歳・女性)

    うーん。。。

    公開:2013/10/18

    役に立った:6

    私もその立場だったら、悲しいですね。。。
    確かに妹さんはまだ結婚されていない(ですよね?)から
    その価値が違うのかなと思います。実際自分が結婚するときになって
    「お姉ちゃん、ごめん…」って反省して気づくと思いますよ。その重要性に。

    無理やり誘いたくはないですよね。
    でもそんな趣味イベントと天秤にかけられるのは悲しいですよね。。。
    もう一回話してみて、、、それでも無理なら諦めるしかないですが…
    (お祝いしたいという気持ちはあると思うのですが)
    何か彼女にとってメリットになるようなこと(食事が豪華で美味しいよ、とか?)
    が大きければ傾くのかなぁなんて思ったり。そんな単純なことではないかな?(^^;
    …にしても、姉の結婚式なんですからお祝いしたい気持ちはありますよね、絶対。。。

    難しい問題ですがさらに冷静になって話し合ってみて下さいね。
    旦那さんは勿論、相手の親族にまで不思議に思わせたくないですものね。。。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    悲しいですね

    公開:2013/10/18

    役に立った:3

    私には女兄弟がいないので、
    もし親友にそんなこと言われたらどうかなと考えただけで泣けてきました。

    悩むことないです。
    ここは、有無を言わさず参列させましょう。
    妹さんも、今はわからないでしょう。オフ会が一番ですが、
    何年も経って自分の結婚式をすることになったときには、
    あの時オフ会にいかずに姉の式に出て良かったと思うはずです。

    手順として、
    まず、その妹さんの次に仲の良い、できたら既婚の姉妹のどなたかに、
    そのままを打ち明けましょう。
    そして、あなたがショックな気持ちと、
    どうしても参列して欲しいので協力して欲しいと相談してみましょう。
    それは、彼の家族への体裁でも自分のわがままでもなく、
    その妹と今後も仲良くやっていきたいからこそ参列して欲しいのだからと。
    その妹さんは、他の姉妹にも、親御さんにも言えなかったということは、
    他の方は参列させることには賛成でしょうし、怒ってしまうかもしれないので、
    怒るのではなく、あくまであなたの気持ちを伝えて説得して欲しいことは強調しましょうね。
    また、彼に言ってしまうのも手です。
    彼とは夫婦になるんです。身内のことを話すのは恥ずかしいことではないですよ。
    あなたが悲しんでいるのはきっと気付いていますよ。
    理由がわかれば彼も安心するでしょう。
    彼からその妹さんにお願いしてもらってもいいと思いますよ。

    外堀から攻める方向で。それでもオフ会を選ぶというなら、
    あなたから直接懇願しましょう。
    それでも渋るなら、今後の付き合い方が変わるかもしれないとつぶやきましょう。

    若いと気付かないこともありますから、
    ここはどうにかして参列させましょう。

    ご自身だけで悩まないで。
    助けてもらいましょうね

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    結婚式ではないですが

    公開:2013/10/29

    役に立った:4

    次兄の当時の婚約相手のご家族との食事会に
    似たような理由で参加しなかったことがあるので、
    とても耳の痛いお話です…。
    当時、わたしもまだ独身であまり重要性が分かっていなかったのですが
    自分で結婚するにあたり、お式のやり方など義母や義妹がどう思うかと
    こまごま考え過ぎて頭痛の絶えない日々でした。
    あの食事会の時、義姉は何もいいませんでしたし今もよくしてくれますが
    今はとても後悔しています。

    結婚式の準備中ってそれでなくてもナーバスになりますので
    悩みすぎないようにしてくださいね。
    怒られそう、と分かっているのだったら、大人としての立場を考えるよう
    親御さんや他の妹さんがたにも協力してもらって、
    「お式に家族が揃わないこと」が先方にどんな印象を与えるか、
    その後の生活への影響なども含めて妹さんにお話されてはどうでしょうか。

  • yukari22さん (30歳・女性)

    来て欲しいですよね…

    公開:2013/11/01

    役に立った:1

    私も似た経験があります。
    私の場合は彼側の妹さんが「結婚式が被ってて行けない」と言ってると言っていました。
    妹さんの幼なじみの結婚式は私たちより前に決まっていました。(聞いておくべきでしたが…)

    それを聞いたとき私は「それなら式の日を変えよう」と提案しました。
    しかし、彼の両親・彼は「いないならいないでいい」と言っていました。

    私にも姉がいます。めちゃくちゃ仲良しではありませんが、結婚式に来てくれないなんて
    悲しすぎます。。。
    このことを友人にも話したのですが「仕方ないんじゃない?」と言われました。

    それでも妹さんには来て欲しかったので、「来られそうかな?」と聞くと、
    「友人の式に顔を出してからちゃんと向かいます」と言ってくれました。

    これから家族になる人たちですし、身内だけの式ならばますます来て欲しいところですよね。
    妹さんに、snowflakeさんの気持ちをしっかり伝え、後悔のないようにしてもらいたいです。

    当日は笑顔で式が迎えられますように…♡

  • かりめろ7世さん (30歳・女性)

    寂しいですよね

    公開:2013/11/01

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    仲の良い妹さんのそのような申し出は寂しいですよね。

    主様が感じているその寂しさを妹さんに直接伝えてみてはいかがでしょうか。

    きっとしぶしぶ参加されるのも主さんの本意ではないと思いますし、妹さんもそんなに大切だとまだ感じてらっしゃらないのではないでしょうか。

    一生に一度のお祝い、多少強引で、わがままといわれても私だったら大好きな家族全員に参加をしてもらいたいです。

    そういったお気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

    素敵な結婚式になることをお祈りしてます!

  • wakana24さん (27歳・女性)

    経験あり!

    公開:2013/11/06

    役に立った:1

    私も四人姉妹なので、親近感がわきます!
    なかなか四人姉妹っていないですよね(笑)

    さて、私は今年の5月に挙式したのですが、似たようなことがありました。
    長女・・・29歳(未婚)
    次女・・・わたし
    三女・・・社会人1年目(未婚)
    四女・・・大学3年生(未婚)

    挙式の数ヶ月前に、三女が結婚式に行かないと言っていたと母から聞きました。
    それでもと母が説得(理由はよく分かりません)したのですが、今度は着物を着るのが嫌だと言い出したり、私の結婚式にそういう態度でとても嫌な気持ちになりました。
    「私の結婚を喜んでくれていないのかな・・・」と悲しい気持ちにもなりました。

    式の前日は実家で家族で過ごしたいなと思い、旦那さんとは別に実家に泊まったのですが
    まさかの3女4女は不在。
    しかも夜中まで友達と遊んでいて、結局日付が変わったくらいに帰宅してきました。

    もう・・・何とも言えない気持ちになりました(笑)
    なんでこの日に夜中まで遊ぶの!?信じられない!と怒りとはまた違うとてもモヤモヤした気分でした。
    姉は母と一緒に手作りケーキとプレゼントでお祝いしてくれたので、なおさら4人が揃わなかったことがショックでした。

    翌日の挙式は無事4人揃って、着物もきちんと着て参列してくれました。
    そして、式が終わってから4女からメールが来ました。
    「すごく感動したよ。結婚式ってこんなにステキなものなんだね」
    という内容でした。
    そこでようやく「家族の結婚式というものが初めてだったから、どういうものか実感が湧かなかったんだな」と気付くことが出来ました。

    妹さんも、本当のことを言ったら母親達には怒られそうだから・・・と、結婚式に参加しないことを悪い事だと認識しているみたいですね。
    仲がいいお姉ちゃんだからこそ甘えているのかもしれません(*^_^*)
    一生に一度だから、お嫁に行く日を一緒に過ごしたいと伝えて、参列してもらった方がいいと思います。
    私の妹たちも、嫌々だった結婚式は参加してよかったと言っていますし、今ではエンドロールをたまに見返しているくらいですよ(笑)

    最後のお姉ちゃんのワガママだからと、お願いしてみて下さい♪
    ステキな式になりますように☆

  • nimokoさん (35歳・女性)

    妹のためにも!

    公開:2013/11/06

    役に立った:1

    私の時は甥っ子が不参加となり残念な思いをしました。私は兄弟と年が離れていて、甥っ子や姪っ子の方が年が近く、小さい頃から兄弟のように遊んでいました。
    大人になってからは、ちょっと疎遠気味になっていたのと、他の甥っ子、姪っ子が来てくれたので、まぁいいか・・・となりましたが、少し残念な気持ちが今でも残っています。

    仲の良い妹さんなら、なおさら残念ですね。妹さんはまだ結婚式の重要性や、結婚するひとの気持ちが分からないのだと思います。
    私も20台中頃は周りに結婚する人もあまりいなかったですし、その後に何度も結婚式に出席していくうちに分かっていったように思います。

    お母さんや他の兄弟に言うと怒られそうだから・・・と気にしているようなので、あなたから出席してほしいということをもう一度伝えてみてはどうでしょうか?
    オフ会は今後また行くことができます。でも、結婚式は今回しかありません。一度、説得してみて、それでもダメならお母さんに言って貰うことも大事だと思います。

    もし欠席してしまって、理由がオフ会だと分かったら、お母さんも怒るでしょうし、あなただけでなく旦那さんや兄弟が残念な気持ちになると思います。

  • ポピーさん (27歳・女性)

    私もありました!

    公開:2013/11/06

    役に立った:1

    私の場合は、既婚の姉にゴネられました。
    長年、私も姉も親との関係があまりうまく行ってなかったのですが、
    私の方は式を前にいくぶん歩み寄りをして和解。
    一方姉は、式の半年前くらいに親と大喧嘩して以来、口をきいていない状態が続いていました。

    まさか式の時くらいは大人だし大丈夫だろう…と思っていたのですが、2か月前くらいになって
    姉が「行きたくない」と言い出しました。
    うわ、こいつ大人げないな、とドン引き、その後「そんなこと言わないでさー」と説得して
    式に出席することは承諾させましたが、席次表を作る段階になって「私、親の隣りはイヤだ」と
    再び口を出してくる始末。
    いい大人のくせにとめちゃくちゃ腹がたちましたね。お祝いの席なのに。

    なので、snowflakeさんのお気持ち非常にわかります。
    私もストレスと怒りと悲しさで爆発しそうでした。
    その後妹さんとの関係が好転されているといいんですが…。
    たとえ妹さんがガンとして参列を拒んだとしても、どうか当日はHAPPYな気持ちで迎えて下さいね。
    いつか自分が間違っていたと気づいてくれる日があると思います。

  • とんすけ0213さん (34歳・女性)

    仲が良いだけに悲しいですよね

    公開:2013/11/07

    役に立った:1

    仮に仲が悪くても、身内の欠席は悲しいですよね。
    他の理由で納得出来るものなら、まだしも。

    まだ若くて、結婚式に対して思い入れも無く、重要なものという認識が無いのでしょうか?
    友人の式では無く身内の式なので、自分の趣味の為に欠席というのは、旦那様側にも失礼かと。

    無理やり出席させても、遺恨を残すとおっしゃる気持ちも分かりますが、欠席の方が遺恨が残ると思います。

    感情をぶつけ合うことになっても、妹さんに出席して欲しい事を伝えた方が良いと思います。
    ご両親に本当の理由を言うと怒られるからと、妹さんがおっしゃってることからも、式への欠席は怒られるような事と実感があるなら、話し合いの余地はあるかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。