結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちびざるるるるさん (32歳・女性)

公開:2013/08/27

結婚式の欠席について

4件

役に立った:0

結婚式の欠席について少しショックなことがありました。
聞いてください。
私は職場に仲良しな一つ上の先輩Aがいました。
その先輩を結婚式に招待したいな、と思っていました。
私もその先輩もその職場はやめています。
ですが今までお世話になった今でも働いている他の先輩達も
数名招待したかったため、その仲良しな先輩Aに
結婚式をします、ぜひ先輩Aにも出席してほしい、
だけど今までお世話になった他の先輩達も招待したい、
私は先輩の気持ちもわかるし
先輩が気まずい思いをするのは嫌だからと
口頭でもメールでも伝えました。
先輩Aは大丈夫だよ!ぜひ出席する!と言ってくれました。
また知り合いも先輩Aにさりげなく聞いたところ
大丈夫だよー!楽しみだね、と言ってくれていたそうです。
なので招待状を送り返信を待っていましたが
期日が過ぎても返事はなく、メールで聞いてみると
気まずい、迷っている、とのこと。
何回も本当大丈夫?と聞いたのに。
それなら返信ハガキで適当に欠席してくれれば
いいのに、と思ってしまいました。
そして先輩Aは自分の嫌いな先輩が結婚式に来ないことが
わかると手のひらを返したように
なんだーじゃあ出席する!
もっと早く確認すればよかったね( ´∀`)
ごっめーん、とのこと。
私から連絡しなかったら
バックレてたんだろうなと。
いろいろ考えてしまい
来てくれるって言ってたから
返信なくて少しショックだった笑
と言ってしまいました。
私最悪ですよね、
でもなんか少しおかしいことされた気に
なってしまったんです。
これってどおなんですか?
私最悪ですよね、

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    自分を責めないで

    公開:2013/08/30

    役に立った:0

    結婚式の準備は色々と忙しいもの。
    その上マリッジブルーといわれるように、なにかと神経質になりがち。
    そんな時にそんなことされたら、嫌な気持ちになりますよ。
    質問者様の感情は当然です。

    しかしながら、招待された側として、会いたくない人と会うと分かっているところに出かけるハードルの高さは相当なもの。言うように、質問者様のために出席はしたい。
    でもあの人には会いたくない。返信出さなきゃいけないんだけど、どーしよー・・・
    と、悩んで悩んでいて期限のことを重要視できなかったのかもしれません。
    バックれようとしたわけではなく、あなたのために悩んでいた。
    そう思いましょうよ。ね?

    それにしても、その先輩が来てくれるんですから良かったじゃないですか。
    一言嫌みも言えたわけですから、ちゃらにして、すっきり当日を迎えましょうね^^

  • naenogoさん (30歳・女性)

    腹立たしく思ってしまう気持ちわかります

    公開:2013/09/06

    役に立った:0

    あらかじめ口頭でもメールでも、出席を確認しているのに、また迷うなんて自分の言葉に責任持ってほしいですね・・
    いくら嫌な人がいるからって、同窓会ではあるまいし、新婦が主役の結婚式なんだから、と私なら思ってしまいます。
    質問者様は、ショックな気持ちを持ったことを反省までされていて、心が広いくらいです。
    全然悩まれることないと思いますよ

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    軽い

    公開:2013/09/15

    役に立った:0

    結婚式の準備の時って少しのことでもすごく気になってしまいますよね。
    私も結婚式を自分がする前は軽々しく考えていたことも、自分がその時になると、なんて大変なことなんだろうと思った記憶があります。
    その先輩はすごく軽い気持ちでの対応だったと思います。
    もしも結婚式をされていないのならなおさらわからないと思います。
    主さんは自分を責めなくていいと思いますよ。
    返信はがきも無視していたわけじゃなくてどうしていいかわからなくなっていた・・・という風に思うようにしましょう。
    楽しく準備のほう頑張ってくださいね☆

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    返信はがきの到着って

    公開:2013/09/17

    役に立った:0

    挙式をする身としてはとても待ち遠しいし、
    式場から人数の決定は急かされる(訳ではないですけど、きっちり確認はくる)し、
    他の予定もカツカツで焦ってしまいますよね…。
    でも、呼ばれた側からはあんまり期日を気にしてないって場合もあるようなんです。

    わたしは職場結婚で、かなり目上の方を招待していて、手渡しでも貰えるような環境なのに
    いつまで経ってもお返事がいただけなくてやきもきしてしまって、結局
    自分から言い出せず相手に頼んでしまいましたが、単に忙しかっただけのようでした。
    でもこちらからは切り出しにくいですよね。

    ちびざるるるるさんはお返事が確認出来たとのことなので、
    もうこのことはチェック済みとしてどんどんご準備を先に進めて、
    お式までの期間を明るく楽しい気持ちでお過ごしください。
    どんな細かいことにも花嫁さんはナーバスになって当たり前の時期です、
    どうか当日は素敵な笑顔でお迎えになれますようお祈りしています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。