結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

サボテン日記 (28歳・女性)

公開:2013/08/12

結婚式場(ホテル・レストラン等)で勤務している人の結婚式

2件

役に立った:0

結婚式場(ホテル・レストラン等)で勤務している人の結婚式についてご意見下さい。

婚約中の彼がレストラン(正社員)で働いています。結婚後も働きます。
そのレストランは近所のチャペル・神社と提携しており、結婚パーティが出来るようになっています。本格的な披露宴は敷地内にある系列のホテルで行えるそうです。

結婚式場で勤務している方は、勤務先で挙式及び披露宴をされているのでしょうか?

レストランからは特に何も言われていません。
双方の実家が遠方だとご存知だからだと思います。
(今まで在職中に結婚した方がおらず、前例を聞くことができませんでした)
彼も私も結婚式に拘りが無く、そのレストランに異存は有りません。
実家から距離はありますが、新郎の勤務先だという理由があるので身内も納得しています。

ただ、同僚が挙式中にスタッフとして働くことになりますし、返って気を遣わせるのではないか? 招待客はどうなるのか?
会社の従業員全員に親戚・友人一同知られてしまうのはどうなのか? など些細な疑問がわいてきます。

会社によっても違うと思いますが、一般的にどうされているのかご意見いただければ幸いです。
宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

2件の回答があります

  • まぱさん (24歳・女性)

    多数派ではあるかと。

    公開:2013/08/30

    役に立った:0

    式場勤務です。確かに先輩達は当たり前のように自分のところで挙式してきましたが、私は同業他社で挙式、しかも結婚と共に退社するのでまだ報告すらしていません(まぁかなり先だからですが)。

    ですがうちで挙式した他社のプランナーさんやコンシェルジュさんもいるし「業界のタブー」ってほどでもないのではないかと思います。

    ただ気を遣わせる、というよりはいかすみぱすたさんが気を遣ってしまわないかどうかですね。どうしても旦那さんの顔を立てたり今後の付き合いを考えてなかなか無茶なお願いはしずらいですから。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    式場関係者ではありませんが

    公開:2013/08/31

    役に立った:1

    友人に披露宴も行っているホテルで働いていた子がいました。
    その子は、他の式場で挙げていましたよ。
    同僚の中には、自分のところで挙げる人もいるし、
    実際彼女もうちでやらないの?安くするのにといわれていたそうです。
    下げてもらってもお高いホテルだったので、彼女はできなかったといっていましたが、
    式には同僚の方も参加されていました。

    さて、質問者様、その彼、二人ともどうしたいのでしょうか?
    彼の職場でやりたい?やりたくない?
    それによってアドバイスも変わります。

    やりたくないのであれば、やらない理由はいくらでも言えますよね。
    やりたいのなら、相談すべきは彼の職場ではないでしょうか。
    まずは2人で話し合いましょうね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。